忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台湾の歌手、陶喆(David Tao)が北京でコンサートをすると
お友達に教えて貰ったのは、冬休みで日本に帰国中だったときでした。
北京に戻ってからバタバタしていて、気づいたときにはもうチケットは売り切れ。
そうなると、ますます行きたくなるのが人情というもの。
当日、ダフ屋 チケットがあまって誰かに譲りたい方がきっといるはず・・・と
期待してとりあえず会場の首都体育館に行ってみることに。

20080302_1.jpg

すると・・・果たしてあやしげなおじさん達がいました!
そして、3000円の最安値の席のチケットを4500円で売りつけられ
譲っていただき
ました。4200円にして、とセコく値切ってみたけどダメだった(笑)。

おじさんは「なんで一人なの?友達と来ればいいのに」とおせっかいな質問をし、
友達はいないの、と答えると、「あんた地方の人だね。お正月は帰省した?
列車のチケットとるのタイヘンだったろ。そうだ、おれの電話番号を教えてやるよ」
は?コンサートに付き合ってくれる友達がいないからって、別にあんたに
お友達になってなんか欲しくないんですけど・・・
と思っていると
「これ、名刺。列車のチケットも扱ってるから次帰るときは電話して。」と。
単なる営業だったのね・・・。

中に入るとすでに会場は暗くなっていて、コンサートがまさに始まらんと
していました。暗いので座席の列や番号がなかなか読めなくて大変。
やまねこの座席は客席右側のいちばん後方。かなり階段をのぼって
やっとたどりつきました。後ろから10列目くらいでしたね。
どのくらい舞台から遠いかというと・・・・こんな感じ。
吉吉さんはマメつぶくらいにしか見えませんねー。
20080302_2.jpg

でも、大丈夫。やまねこはちゃんとオペラグラスと、望遠倍率の高い方の
カメラを持参してきたのですよ。もう、1年くらい使ってなかったよ・・・。
しかも!意外にも!!遠い席でも十分に楽しかったわけさ~~♪

C国でのコンサートは物価に対して異様に高く、いちばんいい席は
3万円くらいするのが普通なのです。
ピが来たときなんか、なんと5万円だったんですよ、ありえないって。
最近ちょっと改善されて、最高2万円くらいになってきましたが、
それでも法外な値段だ。なので、なかなか気楽に行けなかったんですよね。
でも、いちばん安い席はだいたい3000円前後。
今回、最安値席にかなり満足だったので、これからはいろいろ行ってみよう♪♪

さて、最初は紫のスーツで登場した、吉吉さんは、やがて衣装替えをし
今度は白にボーダーというかアニマル柄というか不思議なシャツで登場。
さらに、蝶ネクタイ・・・。なんともいえないお衣装ですが・・・本人は満足げ。
20080302_4.jpg

でも、歌はスバラシイ。
7年来のお友達、と紹介していたマレーシア人のジミー・ウィルソンさんと
「寂寞的季節」「普通朋友」の弾き語り。
いいですね~。
老化で(?)ゆるみまくっているやまねこの涙腺を刺激してくれますよ。
なんか、吉吉さんのコンサートはあたたかく幸せな気持ちになれます。
吉吉さんの「愛」の力ですね、きっと。
20080302_3.jpg

MCでは、アリーナ席を見て「今日はとってもかわった席の配置になってるねぇ。
人のいるところより、赤い絨毯の面積の方が大きい・・・」とコメント。
それは、やまねこも最初から感じていたこと。
アリーナ席の人たち、なんだか厳重に監視されているかのような・・・。
もっとたくさんアリーナに人を入れた方が盛り上がるはずなのに、
C国の考えることはナゾです。
もしかして、瘋狂な歌迷が何をしでかすかわからないので
なるべく盛り上がってほしくないのかも??
20080302_5.jpg

3つめの衣装は、やまねこのために(?)腕だし♪
やっぱり腕の筋肉は見せてなんぼですよ~~~~~。
吉吉さんのビジュアルにあまり興味なかったんですが、
腕だしはいいよね、うんうん。
脱いで~、と叫んでたふぁんしーがいましたが、さすがに
「それはマズいよ~」と言って、脱いではくれませんでした(笑)。
20080302_6.jpg

C国のコンサートでは、みんなおとなしく席に座って鑑賞するのが基本です。
やまねこは以前、立ち上がっていて、後ろの人に「座れ」とモンクを言われました。
ですが、やまねこの右側にいた女のコはずっと立って踊っていました。
C国にもこうやってコンサートを楽しめる人がいるのね、
とほほえましく見守っていると、舞台にはインド舞踊かベリーダンスか・・・という
くねくねセクシーダンスの女性が登場。
すると、なんとその女のコは、その動きをそっくり真似て踊り出したのです。
腰や手をくねくねと・・・。びっくりです。
やまねこはさすがにそこまではできません。
20080302_7.jpg

そして、怪しい音楽は続き、女性ダンサーはさらに増えて、
やがて吉吉さんも一緒になってくねくね踊り出しました。
こんな怪しい始まりで、何の曲を歌うんだろう!?と思っていたら・・・
20080302_8.jpg

突然明るくかわいいイントロが流れて、「今天你要嫁給我」を歌ったのでした。
Jolinはいないので、かわりにコーラスの二人の女性と。
しかもRAPのところの愛の誓いで、二人からOKをもらってたし。
いけませんよ、二人もなんて~~~。
20080302_9.jpg

最後の方で歌ってくれた「就是愛你」。
女性なら誰でも、こんな言葉が欲しい・・・と思いますよねー。
現実の男性にそれを望むのは・・・まあかなり難しいと思われるので
かわりに吉吉さんの愛を分けてもらって幸せ気分を味わっておきます。
アンコールは「找自己」と「愛很簡單」でした。
これら3曲はとってもお気に入りの曲なので、またかなり
涙腺が刺激されてしまいましたよ。
全部で3時間弱でコンサートは終了しました。
吉吉さん、幸せな時間をほんとうにありがとう

ちなみに、お衣装はアンコールの時のフツーのTシャツ姿
(写真撮るの忘れてたよ・・・)がいちばんよかったと思いましたね、
やまねこ的には。

久しくコンサートに行ってなかったので、忘れかけていたけれど、
コンサートはかなり楽しい!!
次は5月のJAYまで予定がなかったけど・・・
4月のJolinを見に行こうかな、という気になってきた。
もちろん、いちばん安い席で(笑)。

もしも、今後どこかで吉吉コンサに行かれる方がいたら・・・
アンコールは全員で大合唱しないといけないので、「找自己」の
嘩拉拉拉拉拉 天在下雨 嘩拉拉拉拉拉 雲在哭泣‧‧‧
のところを練習しておくとよいでしょう。
「愛很簡單」は画面に歌詞が出ますが、吉吉さんはアレンジしまくりで
歌うので一緒に歌うのはとても無理というものでした。
I LOVE YOU~ のところが歌えればよしとしましょう。



<北京コンサの曲目>
「是是非非」「Runaway」「忘不了」「天天」「討厭紅樓夢」「鬼」
「愛什麼稀罕(張惠妹)」「Susan說」「愛我還是他」「月亮代表誰的心」
「飛機場的10:30」「今天不回家」「小鎮姑娘」「寂寞的季節」「普通朋友」
「黑色柳丁」「孫子兵法」「Dear God」「今天你要嫁給我」「太美麗」
「一無所有(崔健)」(←北京のロック・アーティスト崔健が来場している、と
言って、歌い方までそっくりに熱唱)「曲名不明(英語の曲だった)」
「鹿港小鎮(羅大佑)」「Hey Jude(The Beatles)」「就是愛你」「王八蛋」
アンコール「找自己」「愛很簡單」



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わーい、レポありがとう!!
そうなのよ~やっぱりタオさんは「愛」を感じるよねぇぇぇ。歌も素晴らしいけど、彼のでっかい愛を感じたくてまたライブに行ってしまうのかも。香港で見るのが楽しみです。

…しかし、あのゼブラ柄に蝶ネクタイはなんともすごいね(笑)
chako 2008/03/03(Mon)00:23:47 編集
Re:無題
さっそくのコメントありがとう♪
やっぱり「愛」だよね~~、「愛」、それも、
包み込まれるようなでっかい「愛」。
こんな暖かく幸せな気分になれるコンサートは貴重だ。
香港、楽しんできてね~!!
【2008/03/03 10:14】
★やまねこ★と、
★やまねこ★と、一緒しなかったよ。
でも、きょう☆まおみ〜☆は、腕だしが所有♪
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2008/03/03(Mon)08:58:28 編集
質問!
台湾や香港とはやっぱりコンサートの雰囲気って
違いますか?
本土、C国はまだまだコンサバティブ。お行儀よく座って見てるんですものね~
画像でしか雰囲気はわからないので(もちろん、文面からやまねこさんのコーフン度は伝わってきますよ(笑))ステージセットの感じなんかは、大体スタイルが決まっていそうですね。
それから、趣味のよろしくない衣装は…なんとなく中華系のアーティストに共通している部分かも?(笑)
久しぶりに行くコンサートは、また格別です!
エンジョイされてよかった♪よかった♪

キノピー 2008/03/03(Mon)17:24:40 編集
Re:質問!
コンサートで座席があれば着席は、どこもそうですね。
コンサバティブ・・・?とはちょっと違う気がするけど(笑)。
台湾は以前、ちゃんとしたコンサートホールがなく、野外や
体育館とかでほとんどの席がスタンディングだったんですが
楽しく踊ってる人はあんまりいなかったですね。
立って、みんなボードや蛍光棒を振ったり、叫んだり、
歌ったり(しかもズレてる人が多い・・・)してます。
このときの、傍若無人ぶりが、台湾→香港→大陸、の順に
レベルアップしてくような。
雰囲気の違いは・・・ふぁんしーたちの凶暴性の違い・・・?
【2008/03/04 10:35】
無題
アイドルさんの追っかけはもうしないと思ってましたが。行ってたのですね。
あーなん 2008/03/03(Mon)18:08:56 編集
Re:無題
行ってました(笑)。でも追っかけぢゃないよ~!
それに、アイドルでもないし~~。
『追っかけ』について、ちょっとご説明しましょう。

<<やまねこの定義>>
①普通のファン:CDを買う、近くのコンサートやイベントに行く
②熱心なファン:FC入会、遠くのコンサートやイベントに行く
③熱心すぎるファン:車で追いかける、飛行機の便やホテル・
1日の行程を調べてあちこちで出待ち、どこまでもついて行く

この「熱心すぎる」人たち=「追っかけ」なのですよ~。
やまねこはいたって健全な「普通のファン」でしょ?
【2008/03/04 11:42】
衣装、すごいっすね(笑)
吉吉はIちゃんも大好きで、台湾時代に一人でコンサート行ってましたね~。
付き合ってあげればよかったです。

私もJayコン@武道館かなり楽しかったです★
やっぱりライブいいですよね~。
May 2008/03/03(Mon)20:32:36 編集
Re:笑
興味がないアーティストでも、ライブでやられることは多いし
一緒に行ってみればよかったのに(笑)。

JAYコンは5月までおあずけです。
昨年11月の台北ライブDVDを見てガマンしてます。
JAYの衣装はまた違った意味でスゴイよね。
髪型もおデコ丸出しだし。そのまっすぐな生え際ラインが
すごい気になるよ・・・・・・(苦笑)。
でも台北はいいよなぁ~。潘瑋柏とか費玉清とか出てきて。
北京にはきっと宇豪しか連れてきてくれないよなぁ~。
【2008/03/04 11:46】
無題
楽しんでますね~。私はやまねこさんに連れて行ってもらったJのコンサートだけです。遅れて行った私たちの席には当然のようにC国っ子が座り(立ち)私たちの席だといってもぶつぶつ言ってなかなかのけてくれなかったのが印象的でした。

キノピーさん、座って見ているからって決してお行儀いいってわけじゃないです。
tomokichi 2008/03/03(Mon)21:09:22 編集
Re:無題
その節は無理に付き合わせてゴメンなさいでした。
そういえば、香港でもコンサートや映画に行ったことが
あるよね、やまねこのせいで(笑)。
台湾ではKTV(カラオケ)に連れて行かれたり・・・、
なんと、サイン会に行ったこともあったよね!!(苦笑)
ほんとに、いつもありがとう
【2008/03/04 11:24】
無題
まったく知らない世界で とんちんかんなこと言ってたらごめんよ
でもただもう一言:「おもしろい!」「パワフル!」
一度行ったら絶対ハマるんだろうと思いました

また、コンサートの概念が変わりました
アリーナの写真と ステージを比較すると
この光景の異様さが、逆に味わい深かったりして

でもおとなしく座っていないといけないのに
写真は撮ってもいいの?

吉吉さんが陶喆デビッド・タオさん?

と、ビギナーな質問でごめん!

でも何も知らない私でも やまねこさんの軽快なレポートに
一緒に観た気分になりました いやー楽しい!
三度笠 URL 2008/03/04(Tue)05:59:34 編集
Re:無題
三度笠さんも一度、体験してみる??
ファンはちょっと凶暴だけど、ステージは普通だよ。
ちょっと(かなり?)衣装とかバックダンサーとかがヘンなだけ~~。


>アリーナの写真と ステージを比較すると
>この光景の異様さが、逆に味わい深かったりして

C国ではステージと客席の間に異様に広いセーフティ・ゾーンが
つくられているのが普通です。でも今回は周りにも
広~~いセーフティ・ゾーンがあり、みょ~なアリーナになってました。
主催者側より、警備するお役所の意見の方が
重視されるんですよきっと(なにしろ、C国なんでね・・・)。


>でもおとなしく座っていないといけないのに
>写真は撮ってもいいの?

そーなの。警備にさえ支障なければいいらしい。
入り口で入念なセキュリティ・チェックがあったけど
キケン物とペットボトル(←これも危険物らしい)だけを
重点的にチェックしてました。
あと、そもそも中華系はどこも写真OKなんです。


>吉吉さんが陶喆デビッド・タオさん?

そうそう、姓が陶(タオ)、名前が喆(ジャー)で、
デビッドは英語名(中華系の芸能人はみんなつけてる)。
日本語ではこの「喆」の文字は使わないでしょ?
だから、かわりに[吉吉]と表記することが多いのです。
やまねこも普段は「吉吉(きちきち)」と呼び捨てにしてるの
ですが、ブログなのでちょっと「さん」付けしてみた。

<追伸>
またココ数日、三度笠さんのページが開けません~(涙)。
学校のネットが遅いせいなのか、C国の陰謀か!??
【2008/03/04 13:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]