忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[157]  [156]  [154]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月の寒~い季節に、常夏のシンガポール&ランカウイ島(マレーシア)に
北京のお友達あーなんちゃん&Mちゃんと一緒に遊びに行ってきました。

シンガポールは4回目だったのですが、毎回、夜はいろいろ
「活動」に参加していて忙しく、今までず~っと未体験のままだった
ナイトサファリ に、今回とうとう参加してきました~♪
みなさんよくご存知だとは思いますが、ナイトサファリとは、
夜行性の動物たちを観察するためのもの。
なのでフツーのデジカメの性能では写真は撮れなかったのですが、
出てきたところで山猫くんと写真をとれる企画(もちろん有料)を発見!
一緒に記念撮影(残念ながら、山猫くんはお疲れの様子です・・・)
20080314_01.jpg


チャイナタウン、アラブストリート、リトルインディア・・・などなどの
地名からもわかるように、多民族国家であるシンガポール。
西暦の他に、旧暦、イスラム歴、ヒンズー歴などの異なる暦が
使われているそうで、お正月もそれぞれ違う日に祝うのだとか。
やまねこたちが行ったとき、ちょうどヒンズー教の奇祭、
タイプーサムが行われていました!!
     ↑
(このリンク先の記事には写真がかなりたくさんあります・・・)
これは、寺院から神輿(?)を背負った信者の方々が
出てこられるところです。この神輿、ただ背負っているのではありません。
20080314_02.jpg

なんと、体にたくさん刺した長い針金で支えているんです!!
それ以外にも、いろんなところに針金を刺しています。
針金フックの鈴をぶら下げたり、顔に針金を突き通していたり・・・。
ガイドブックによると、病気を治してもらったお礼参り、というようなことが
書いてありました。
いくらお願いを聞き届けてもらえたといっても、えらいソーゼツなお礼参りです。
このまま、何kmか離れた別の寺院まで練りあるくんですよ。
家族や親戚が回りでお水を飲ませたりサポートしている様子でしたが・・・
こんな風に顔に針金を刺している人は、水も飲みにくそうです。
風が吹くとこの神輿が揺れて、すごく痛そうだし・・・。
20080314_03.jpg


上の写真、ちょっとコワかったですね、すみません(苦笑)。
あとは楽しい写真です!
今回食べたおいしいモノたちの一部をご紹介
20080314_04.jpg
左上:亞坤カヤトースト。あいかわらず甘ったるしくおししい~
右上:Banana Leaf Apolloフィッシュヘッド・カレー
          でかい!です。3人でも食べきれず。
    バナナの葉の上にご飯や付け合わせなどを盛ってくれます。
左下:ナンの一種(?)をカレーにつけて食べる朝ご飯の定番(?)
    アラブストリートの近くで食べたのですが、
    近所に何軒か同じものを食べさせるお店が並んでました。
右下:文東記チキンライス
   このお店では、ピラミッド型に盛られたご飯の上にのせて食べます。

次はデザート系で~す。
20080314_05.jpg
上:リトルインディアのお店、クルフィ・バーで食べたクルフィ・デザート。
  (クルフィとは、濃厚なインドのアイスクリームです)
  左のパフェにはソーメンのような麺が入ってます!!
  ソースはローズジャムっぽい味。
  右はクルフィがカリカリトーストの上にのっかってます。
下:香港風茶餐廳の仙草&マンゴーデザート。
  いまブレイク中のようで、茶餐廳っぽいお店がたくさんありました。

街角にはこんな甘ったるしそうなお菓子や、
毒々しい色の飲み物を売っていました。なんか、南国って感じですよね。
ナゾのドリンクはちょっとコワかったので、やまねこたちはフツーに
缶入りのコーラとか注文してしまいました(笑)。
20080314_06.jpg


シンガポールでは南国シティライフを満喫し、次はランカウイ島で
海辺のリゾートライフを満喫!!です。
ランカウイ島に初めてきたやまねこ、どうしても一度は潜ってみたくて
ひとりでダイビングツアーに参加してきました。
ランカウイ島から50kmくらいのところにあるパヤ島へのツアー。
島へ遊びに行く人、シュノーケリングの人・・・などみんな一緒に大きな船で
島までやってきて、ダイビングする人はそこからボートに乗り換えます。
餌付けしている人の周りには魚が群れ集まっています。
20080314_07.jpg

そして海の中は・・・
なんだか全体的に水が緑色。なんでブルーじゃないんだろう!??
青ーーい海を期待して行ったやまねこはちょっとがっかり。
そして、大物はほとんどいなかったし、小物もあんまり・・・。
ガイドさんがこれこれ、と見せてくれるモノといえば
でかいウツボとか、よくいるウミウシばっかりなのです。
マレーシアでのダイビングは、ボルネオからマブール&シパダン、
ラヤンラヤンなんかに行ったのが楽しかった~。
と、いうわけで、ダイビングは1日で終了。
左上のニシキフウライウオだけは会えてうれしかったです。
かわいかった~~
20080314_08.jpg

その後はホテルでのんびりまったりリゾートですごしました。
ホテルのプールで泳いだり、ジャグジーでくつろいだり。
海辺のお昼寝はこれまたサイコーですね~~。
今が実は真冬だ(北京や日本では)なんてこと、忘れてしまいます。
20080314_10.jpg

そして、リゾートに不可欠なのがマッサージ系の癒し!
今回はアーユルベーダ(インドの伝統医療)のマッサージ&シロダーラを体験。
シロダーラとは、温めたオイルを額に流しかける、というもの。
右下の写真のようなベッドに寝て、左下の写真(小さくてわかりにくいですが)の
ように、上につるした陶器にオイルを満たし、それを額にとろとろと
流しかけるのです。暖かくて気持ちよく、すぐに爆睡してしまいました。
でも!!
木のベッドはかなり硬く、しばらくすると首があまりにも痛くなって
目が覚めてしまいました。つらかった(苦笑)。
そして、マッサージのとき身につける紙のひもパンにも
かなりショックだったよ。それで、足をひっぱったりするんだよ~~!!
しかも、マッサージする人は男性。・・・・・・丸見えやん!!!
20080314_09.jpg

せっかくのマッサージでくつろぎきれなかったやまねこたちですが
ランカウイでの食生活にはまずまず満足しました。
インドネシア料理、タイ料理、マレー料理などいろいろ食べました。
で、いちばん心に残ったのはコレ!!中華海鮮料理店の
巨大なイセエビ(ゴシキエビかな?)~~!!!
(ひっそり後ろに写る人影からこの大きさがわかるはず)
オサカナとかも、とっても美味しかったです♪♪
20080314_11.jpg



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
写真、ありがとうございました。
楽しそう&おいしそうですね!!
最近、全然ダイビングに行ってないので、写真見ていきたくなりました。今度、沖縄のダイビング情報etc.教えてくださいね♪

タイトルの写真は、別便で送ってくれた方のです。
ありがとうございました♪
さくや 2008/03/15(Sat)14:14:19 編集
Re:写真、ありがとうございました。
やまねこも、1年ぶりのダイビングでした。
ちょっと期待はずれではあったんですけど、
海はやっぱり楽しかったです。
沖縄にぜひダイビングに来て下さいね~。

>タイトルの写真は、別便で送ってくれた方のです。
>ありがとうございました♪

いえいえ、たいへん遅くなってごめんなさいでした!!
【2008/03/16 14:12】
無題
今回は色々迷惑かけてしまって、すみませんでした。でも写真を見てると色々思い出しました。
あのお祭りはあまりにもすごかったですね。
見てるだけで痛かった。
あとえびにもびっくりしました。
あーなん 2008/03/15(Sat)19:58:24 編集
Re:無題
お祭りは、軽い気持ちで見に行ったので、
あまりに痛そうで、ちょっとショックだったよね。
でも、興味深かった。

買って帰ったミルクティ、美味しく飲んでますか?
わたしはシュリンプロールなどのお菓子類は食べ尽くし、
インスタント・ミーゴレンとインスタントお粥を食べてる♪
(インスタントばっかやなぁ~~、わたしの食生活・・・)
【2008/03/16 14:17】
料理って…なんだ
料理って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2008/03/17(Mon)09:24:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]