忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新しい1年が始まりましたね。
春節(旧正月)を祝うC国にいてはぜんぜん実感がありません。
しかも正月早々カゼをひいてしまい、数日弱っていました。
そして、年末にPCもダウンしてしまってショック大です。
くまちゃんとこの王子の診断によると、そろそろ寿命かも・・・とのこと。
留学中はなんとかもってほしいのに。

でも、今日からやまねこは冬休みなのです♪
やっと動く元気が出たので、せんたくや大そうじをして、すっきり気分一新。
そしたら、なんとなく年が明けた気がしてきました。
で、遅まきながら去年の反省とか今年の目標とかを考えてすごしました。


やまねこは基本的にひとり気ままに楽しく生きています。
(つまり、人に迷惑かけず自分が楽しければそれでいい、っていう
かなりの自己完結型で、人に干渉されたくもしたくもないというスタンス。)

でも、誰でもそうだと思いますが病気になったときだけはすごく寂しいし、
今回みたいにPCが壊れたりとか、困ったことが起こったときだけ
誰かに相談したい、助けてほしい、と思います。
あつかましいにもほどがある・・・って感じですが
幸いにもやまねこの周りにはやさしいお友達がいてくれるのです。

王子にPCを直していただき、ちょうどカゼで寝込んでるときだったので
修理の合間に頭のマッサージまでしてもらっちゃいました。
(いやー、ほんとに頭痛が治りましたよ、すごいです伝統医学のワザ。)
いちばん近所のあーなんちゃんは、おかゆを作ってくれました。
みなさん、ほんとにありがとう。

やまねこの去年の反省は、いつも人に何かしてもらうばっかりで
ほとんどお返しできていない、ということです。
自分が元気いっぱいだと、「何かしてもらっている」ということにさえ
気づかないでいることが多かったのです。
なんてことでしょう。

王子は前に「小さなことでいいので一日一善を心がけてる」と言ってました。
それを聞いてから、やまねこも、夜寝る前にその日「してもらったこと」と
「人のためにしたこと」を思い出すようにしてみました。
そしたら、ほとんどの日、してもらったことしかなかったんです。
そういうわけで、いまさらながら、やまねこの今年の目標は一日一善
一日にひとつくらい、寝る前に思い出せることがないとね・・・。

ま、反省点は他にもたくさんあるんですけど、
ちょっとずつ・・・ってことで。
今まで壮大な目標を掲げすぎて実現できなかったので
今年は基本に立ち戻ってみました(笑)。


元旦の日、遊びに来ていた弟夫婦と紅橋市場というところに行って
パワーストーンのブレスを買いました。
C国で「避邪(悪いことから身を守る)」の効果があると言われるものを
選びましたが、見たところ、全体に色が黒っぽくてまるで数珠。
色が濃いものほど効果が強いそうですが、かわいくありません。
なので、間にシルバーの小物を入れてもらいました。(でも、やっぱり数珠!??)

20080105_1.jpg

これを買う前にすでにカゼひいていたので今回は間に合わなかったけど
これで今年は病気をせず健康にすごせるかな~!?
それ以前に、やまねこは食事とか生活習慣で改めるべきことが
いっぱいあるんですけどね。運動もちゃんと続けなきゃいけないし。
ここ1週間ほどピラティスをさぼっていたら、お腹が出てきた!!
筋肉がつくには時間がかかるのに、なくなるのは一瞬だなんて~(涙)。



  

拍手[0回]

PR

やまねこは、今日また1つ年を重ねてしまいました。
お友達のtomokichiちゃんも同じお誕生日なので
お互いにメールで祝福し合いました。
一人暮らしを満喫しているやまねこにも、ちょっと寂しくなるときが
あります。それは・・・病気のときと、お誕生日。
やっぱり、誰かそばにいてほしいなぁ・・・とか、ちょっと思う。
北京のお友達Aちゃんは「誕生日は夏休み中だったので、
実家で甥っ子たちに祝ってもらったよ」と言っていました。
うらやましい!!
やまねこも、来年は夏休みを自分の誕生日まで勝手に延長して
甥っ子に「○○ちゃん、おめでとう」って言ってもらおうかな~。
それとも、今から国際電話して言ってもらうかなぁ(笑)。

そして・・・最愛の息子、愛猫もっぴゅるにもすごく会いたくなりました。
これは、夏休みに沖縄のGちゃん宅で一緒に撮った写真です。
(一緒に写真を撮ると、いつもすごくメイワクそうな顔をするのですが、
この時はめずらしく、あまりイヤそうな顔をしていません。)
20070918_1.jpg

沖縄の青い海が見たい!!
北京はここ1週間ほどずっとお天気がよくなくて気分が滅入っています。
(沖縄も台風が通り過ぎたところですよね・・・)
20070918_2.jpg

本部のやんばるやでソーキソバ食べたい。
20070918_3.jpg

そして花人逢で瀬底島に沈む夕日を眺めながらちゃーしばきたい。
20070918_4.jpg

名護のひがし食堂でぜんざい食べたい。
20070918_5.jpg

そしてそして・・・やっぱり、もっぴゅるに会いたい・・・。
(これは、いつものメイワク顔バージョン)
20070918_6.jpg



    

拍手[0回]

お湯を汲みに部屋の外へ出たら、寮の廊下が夕日で
やわらかな金色に染まっていました。
なんだか「あけもどろ」という言葉を思い出しました。
(「あけもどろ」というのは、ほんとは夕日ではなく、
朝日が空を美しく染める様子を言う、沖縄の古語です。)
20070702_1.jpg

光が差し込む窓辺にふらふらと近づいてみると・・・
ちょうどビルの陰に日が沈むところでした。
20070702_2.jpg

下を眺めると、家路を急ぐ人々の姿。
家では家族が帰りを待っているのかな。
20070702_3.jpg

夕方のやさしい光はなぜか「帰りたい」という気持ちにさせます。
今はここに住んでいるのだから、ここが自分の帰るところなのに。

やまねこは海が大好きで、沖縄に住みつきました。
だから内陸の北京での生活は、ときどき寂しくなります。
本部大橋の向こうに沈む夕日が見たいなぁ・・・・・・。
今日はちょっとホームシック。
去年、仕事帰りにケータイで撮った写真でも見て癒されよう・・・。
20070702_4.jpg



   

拍手[0回]

冬休みで帰国しました。
海外から日本に帰って来たときにいつもなのですがまわりの会話の
全てがわかるようになり、なんだか変な感じがします。

昨日は空港からのリムジンバスに乗り愛想のよい係員が
ていねいに荷物を収納してくれたりして「ああ、やっぱり
日本ってほっとするな~」と幸せな気分でした。
バスも小ギレイで、窓ガラスもクリアー、乗客も静か♪

なのに、高速の料金所で事件(?)が起こりました。
運転手さんが回数券か何かを渡してバスを発車させたときに
料金所のおじさんが「おーい!おーい!」と叫んで
バスを停車させたのでした。
運転手さんはバスを停めて「2枚でええんやろ!?」と
モンクを言い、料金所のおじさんは「ああ・・・」と自分の
間違いに気づき、静かになりました。

すると、運転手さんは
「わーわー大声出すな、オッサン!」
捨てゼリフを吐いて再びバスを発車させました。
確かにその料金所のおじさんはわーわー言っていたし
自分の間違いに気づいてもあやまらなかったけどさー・・・。
これが中国語だったら別になんとも思わなかったかもしれないけど
ニュアンスまではっきりわかってしまう母国語(関西弁だけど)で
聞くとすごくいやだったです。

いつも人がいい気持ちになるような、きれいな言葉だけを 
使うようにしよう、と思いました。

やまねこも中国ではいつも戦ってるので、けんか腰の話しかたが
すっかり身についていそうなので気をつけなければ。



  

拍手[0回]

昨日から、ネットがすごく遅くなって、多くのサイトが開かないので
「ウチの大学内でなんか問題が起こっるに違いない・・・」と
思っていたら、26日に台湾の南の方でおこった地震のせいだと
いうことを今日初めて知りました。
太い海底ケーブルが切断されて復旧に2週間くらいかかるとか。
ケータイのローミングやネットでの証券取引なんかに
アジア中で影響がでているようですね。
世界中で時差なく通信できるインターネットはすごく便利で
必用なものですが、トラブルがおこると大変。
(文明の利器ってたいていそうですけどね。)

地震でたくさんの死傷者がでなかったみたいなのでほっとしてます。
早く復旧しますように・・・。



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]