忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[154]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C国に来て1年半。
ついついグチを言ってしまうことが多い日々なのですが、
今日はちょっと違うんです。

今朝、朝一番の授業に行ったら、休講になっていました。
やまねこは聴講生なので、誰も連絡してくれません。
せっかく朝一番に準備して行ったのに~、と普段ならブツブツ言って
しまうところですが、先生が病気で、今日は休講だよ と教えてくれた
女のコの笑顔とやわらかい口調に、気持ちがま~るくなりました。

午後、列車のチケットの予約をするために地方の旅行会社に
電話しました。対応してくれたおじさん(お兄さんかも)が
すごく誠実そうで親切だったので、うれしくなりました。
その前に電話したところで「自分で駅に行って買いなさい」と、
冷たく言われたことを忘れるくらい。 

チケットの予約金を振り込むために、3時頃にいつも利用している
C国工商銀行へ行きました。
銀行はいつも混んでいて長々と待たされます。
だけど、今日はめずらしく数人しか待ってない~♪ らっき~♪♪

窓口で対応してくれた新人っぽい若いお兄さんは
たいへんに要領が悪く、何回も振り込み用紙を
書き直させられたのですが・・・やはり笑顔と口調が
やわらかかったので全然許せました。
それに、ちょっとカワイかったし~(笑)。

外はもうかなり春の気配。
冬の間凍っていた川の水も溶けているし
昼間は13℃くらいあって、もうダウンを着なくても
過ごせるようになってきました。
やまねこは寒いのがすごーーく苦手なので
暖かい、というだけで、かなり幸せになれるのです。
それに日本では黄砂が飛んで被害が出てるようですが
北京は今のところまだ全然大丈夫だし。

そのあと、銀行の近くのスーパーで買い物して帰宅。
買ってきた物を整理していると・・・
先日どうしても見つけ出せなかった、シンガポールで買った
出前一丁のインスタント・ミーゴレン5個パックを発見!
いくらさがしても見つからないので、
ブラックホールに吸い込まれて消えちゃったのかと
もうあきらめかけていたのに、出てきてくれたのね~♪♪
20080304_3.jpg

そして旅行会社のおじさん(お兄さん)に、予約金を振り込みをした、
というショートメールを送ると 確認しました。心配しないで :)
○日に○○に迎えに行きます。楽しい旅行を。 
という返事がきたので
ゴキゲンだったやまねこは、またさらにゴキゲンになりました。


そして、19時頃。ここまでは、順調な1日だったのですが・・・
突然知らない女性から電話がかかってきたのです。
昼間に行った銀行からでした。
振り込みに行ったときに、一緒に預金もしたんですが、その件で、
間違えて1000元多く預金手続きしてしまったので、来て下さい」と
わりと高ビーな物言い。「申し訳ございません」の一言はないわけ!?
もらったレシート(通帳がない口座なので)を確かめると、
小さな字で印字された預金額が確かに1000元多い!

あきらかに、あの要領の悪い新人くんがミスしたんですよ。
やまねこは悪くないんだから、、そっちから会いに
来るべきなんじゃないの!?お詫びの品とか持参で。
なのに、来い、という。しかも、今すぐに、と。
でも、今日のやまねこは戦わずに了解しましたよ。
近いから、まあいいかな、と思ったし。
これが遠いところだったら往復のタクシー代を
請求したかもしれませんけどね。
20080304_2.jpg

銀行に行くと、例の新人くんがしゅんとした顔でカウンターに座り、
その後ろに電話してきた女性(カレの上司らしい)が
立っているのみで、他の行員はもう帰宅してしまっているようでした。
居残りのかわいそうな新人くんは、やまねこが来なければ
永遠に帰れないところだったのかもしれません。

訂正書類を書くのがめんどうだったので、不足分の1000元を
渡して預金額の帳尻を合わせて帰ってきました。
間違えられ呼び出された上に、よけいに預金してあげるなんて
今日のやまねこってとってもいい人かも。
そして、帰りに警備員さんまで含めてみんなが「ありがとう」と
言ってくれたので、今日のうれしい気分は消えませんでした。

同じことが起こっても、きっと自分の心がカサカサな時だったら
すごくイヤなことに思えて、ムカついたんだろうな。
心に余裕があるって、自分にも他人にもいいことですね。
冷たい言葉ばかり浴びて心がカサカサになりそうなときも
心に潤いを保てるようにしなきゃ!と思いました。

夜は最近毎日、開催されているJAYコン祭り
(JAYの音楽はすごく心を癒してくれます。夜、さびしい時に
聴くのがとてもよろしい。音楽の力はすごいですねー。)
去年11月の台北コンサートのDVDにはまっているのです。
生には及ばないけど、でも十分に雰囲気を味わえて楽しめます。
歌詞の字幕もあるので参加できるしね。
おかげで最近、めっきり睡眠不足。だけど幸せ~♪
5月の北京にもぜひゲストを連れてきて~。
20080304_1.jpg

今日は、C国もちょっといいかも♪ と思えた1日でした。
春だから・・・かな?
これからも、そう思える日が続きますように・・・。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なんだか楽しそう。
お久しぶりです。
幸せな一日だったようですね!
心に余裕を持つって本当に大切ですよねぇ。
自分も周りの人も幸せなのが一番です。
さくや 2008/03/05(Wed)18:47:55 編集
Re:なんだか楽しそう。
ああ、さくやさん、お久しぶり~~!!
まだ写真送ってないですよね。ごめんなさい。
明日にはなんとか時間を見つけて・・・(苦笑)。

寂しいときには音楽を聴いて、むかつくことが
あったら美味しいモノを食べて、落ち込んだときは
なるべく外に出て・・・最近わりと毎日が幸せです♪
【2008/03/06 13:17】
ありがとうございます
 無事北京の冬、乗り越えられたんですね。
私は関東の冬に甘えきっていて、いまだちぢこまっています。
 おかげで心はカサカサだったようで、やまねこさんのはなし、身に沁みました。。

 ありがとうございます。

 潤い保って、幸せ連鎖できるくらいになりたいです。
 最近、J、触れてなかったしなぁ。。
ジョウイー 2008/03/05(Wed)21:53:56 編集
Re:ありがとうございます
北京、やっと暖かくなってきましたよ。
でも、もうすぐ全館暖房が終わる事を考えると
その後の部屋の中が寒さが心配です。

昨日は、くまちゃん&王子が夕食によんでくれました。
おいしい豚汁をいただき、またまた「幸せ~♪」って
つぶやいてしまいました~。

JAYのCDとDVD、送りましょうか??
【2008/03/06 13:21】
無題
北京にも春が来たんだね~。心穏やかになれてよかったね。tomokichiも今日はちょっと春だった。
その後探し物が見つからなくて、さらにバス停の場所を間違えて1.5キロくらい歩く羽目になったけどまったく平気だったよ・・。バランスよくいいことがあると穏やかでいられるよね。
tomokichi 2008/03/07(Fri)00:02:09 編集
Re:無題
tomoちゃんもなんだかhappyそうで、よかったよかった。
思えば、雲南は予想外に寒くて泣きそうだったよね~~~(苦笑)。
暖かいってことは、ほんとにすばらしい。

寒さだけでなく・・・1ヶ月半の冬休み、ずっと実家か、
旅行先で友達と一緒だったでしょー。
北京に戻ってからしばらくは、一人がなんだか寂しくって
数日間は引きこもりがちで落ち込んでいたわけ。
でも、また一人に慣れて、マイペースで楽しめるようになった♪♪
【2008/03/07 17:34】
よいお話ですね
こちらまでホッコリしました。
心がカサカサしている時ってありますよね。特に寒い冬は…お肌までカサカサしちゃいますし(苦笑)
人からやさしくされると、こちらまでやさしい気持ちになります。その気持ちを忘れないようにしたいです。
やまねこさんのおかげで、その銀行の新人君も気持ち新たに頑張るのではないでしょうか。
やまねこさん、エライ!!!(笑)

ところで、出前一丁のインスタントミーゴレンは、美味しいのですか?

キノピー 2008/03/08(Sat)13:57:39 編集
Re:よいお話ですね
暖かくなってきて、心のカサカサはちょっと改善したけど
お肌のカサカサはやばいです!(苦笑)
なんかいい方法があったら教えてください。

インスタントミーゴレン、めっちゃB級においしいんですよ。
お店で食べるミーゴレンを想像してはいけませんよ(笑)。
【2008/03/12 02:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]