忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広州へ行ったついでに、ちょっとだけ香港へ行ってきました。
C国人のように、深圳で歩いてイミグレーションを越えて
羅湖からKCRという列車に乗って、1日だけ遊びに行きました。
(香港は復帰しましたが、今でも勝手に行き来はできなくて
イミグレーションを通らないといけないのです)
あいにくの雨だったのですが・・・いいんです。
目的はちょっとおいしいモノを食べる&猫カフェに行く、だけなので。

まずは銅鑼灣の猫カフェ阿貓地攤
寶明大廈という雑居ビルの3階です。
入り口がこんな感じで、なんかちょっと不安・・・。
20080601_03.jpg

ビルの中の入り口もなんかちょっと不思議な雰囲気ですが
中に入ると、とっても猫カフェ~
猫の絵や写真がたくさん飾られていました。
クッキーやケーキも猫のかたちです!やまねこの注文したブリュレにも
チョコで猫ちゃんのイラストが描いてありました。
20080601_04.jpg

この日、他にお客さんはいなくて、やまねこ一人だけでした。
なので、猫ちゃんたちはみ~んなやまねこが独占♪♪♪
20080601_05.jpg

こんなかわいいコたちが、やまねこを癒やしてくれました。
やっぱ、猫カフェって、ええな~~~
ブリュレもなかなか美味しかったですよ。
20080601_06.jpg

次は、尖沙咀の百萬龍大廈の3階にあるCHOCO CATへ。
さっきの阿貓地攤の姉妹店です。
20080601_07.jpg

こちらには、数組のお客さんがいてにぎわってました。
お店の広さもちょっと大きいようです。
20080601_08.jpg

ここにも、こ~~んなかわいいコたちがいました。
テーブルの上で寝てるコ(右上)は、かなり巨大でした。
でぶ猫フェチなやまねことしては、とっても抱きたかったんだけど
かまわれるのがキライっぽかったので断念・・・。
20080601_09.jpg

でぶ猫ちゃんにはかまってもらえませんでしたが、
こんなすてきな出来事がありました!!!
ちょ~~~~~し・あ・わ・せ~~~~~~
20080601_10.jpg

癒やされた~~。
うーん、寿命が数年はのびた!!!ありがとう。
20080601_11.jpg


雨の香港は、夜景もぼんやりしていてちょっと残念。
20080601_01.jpg

尖沙咀プロムナード付近でこんなのを発見。
香港、やっぱり今やすっかりC国の一部なのね・・・。
20080601_02.jpg


  

拍手[0回]

PR
今日は、台湾の猫カフェをご紹介しましょう。
やまねこが、初めて猫カフェというものを知ったのは
かれこれ4年ほど前、台湾でのことでした。
猫たちがいっぱいいるカフェ!?
絶対にかわいいコたちに会いに行かねば!!!

なんか、キャバクラに行きたくなる男性の気持ちが
初めて理解できた感じでしたね(笑)。

そのときに、生まれて初めて行ったのがコチラ、
MRT芝山駅のすぐ前にある猫花園です。
玄関を入ると、ちょっとサンルームのような空間になっていて
両側の壁におおきな猫の壁画があります(右下)。
20080307_4.jpg

くつろいで寝てるコがいっぱい~~~。
左下なんて、まるでねこ鍋状態です。カワイイ~~~~っ
20080307_5.jpg

乱暴者のネコちゃんは、ATTACK CATのお部屋に隔離されています。
寝てると全然、凶暴そうには見えません(右)。
店内には、ワンちゃんも1匹いました。とてもおとなしくていいこ(左下)。
20080307_6.jpg

このお店には、もっぴゅるを思って寂しくなると、ときどき
一人で遊びに来て猫ちゃんたちに癒されたものですが・・・
なんだか、昔よりもお客さんが増えてにぎわっている感じでした。
そして、日本語メニューまで用意されていました。
天母には日本人が多いからかもしれません。
ケーキやお茶だけでなく、しっかり食事もできます。
駅からも近くてわかりやすい場所にあるので、台湾に遊びに
行ったついでにぜひ行ってみてください。


次は、師大路(MRT古亭~台電大樓)の近くにある猫カフェです。
実はこのあたりは猫カフェ集中地帯だったのです。
昔よくうろついていたけれど、猫カフェがあるなんて全然知らなかった!
まずは、極簡Cafeに行ってみました。
外から見ると、これが猫カフェとはまったく気づかない
フツーのおしゃれなカフェです。
20080307_1.jpg

でも、中にはいると、猫三昧
テーブルにあがってくる猫ちゃんも。
だめですよ、それはあなたのお水じゃないでしょ。
20080307_2.jpg

そして、こ~~~んなデブ猫ちゃん発見。
デブ猫フェチのやまねこは、もうめろめろです。
写真では巨大さが表現できていない気がするのが残念。
少なくとも体重8kgはあるはず。
一緒に寝たいぞ~~暖かくて幸せだろうなぁ~~~
20080307_3.jpg

次は、極簡Cafeから徒歩5分くらいのところにある、Cafe OSO
こちらも、とっても落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェ。
(雨だったので、玄関の写真を撮り忘れてしまった・・・。)
20080307_7.jpg

猫ちゃんは、そんなにたくさんはいませんでした。
でも、さりげなく、そこにいる・・・って感じでお店の雰囲気と
すごく調和していました。
ここでは他のお客さんは猫ちゃんにはあまり興味がないようで
ウハウハしてるのは、やまねこだけでしたね(苦笑)。
20080307_8.jpg

これらの猫カフェは、旅々台北さんの特集ページ猫々台北や、
その中でも紹介されている本、猫カフェに詳しく書いてあります。
行ってみたい、という方はご参照ください。


猫カフェめぐりを終えて、ぶらぶら歩いているとふと目にとまった
ショーウィンドー。ここは特に猫カフェでもペットショップでもなく
普通のアンティーク雑貨屋さんのようでした。
さすが、猫カフェ密集地帯、このあたりには猫好きさんが多いんですね~。
20080307_9.jpg



    

拍手[0回]

最近購入した本猫カフェにのっていた奈良の猫カフェに行ってきました。
近鉄生駒駅より徒歩5分のところにあるCat tailさん。
今まで台湾と沖縄の猫カフェに行ったことがあるのですが
奈良の猫カフェはどんな様子かな・・・♪

中に入ると入り口でていねいに料金システムの説明を受けました。
その後、カウンターに設置された手洗い→乾燥→消毒を経て
いよいよ猫ちゃんたちとご対面。
こちらは、カウチソファーのある小部屋。
3匹のネコちゃんたちがのんびりくつろいでいました。
20080119_1.jpg

大部屋の方では、ちょうど食事時間。
みんな並んでいっせいに食べ始めます。かなり真剣です。
でも、ケンカしたりせず、仲良くお行儀よく食べています。
20080119_2.jpg

物音がすると、中断していっせいに振り向いたり。
かなりカワイイぞ!!
20080119_3.jpg

食事の後は、念入りに身づくろい。
これまたみんな真剣にやってます。
呼びかけてもあんまり人間にはかまってくれません(笑)。
20080119_4.jpg

そして、身づくろいが終わるとお休みタイム。なんて、らぶり~♪
見ているだけで心がほんわり暖かく幸せになるのでした。
20080119_5.jpg

やまねこが来たときには他にお客さんがいなかったのですが、
しばらくして初老の男性が一人でやってこられました。
その方は床に寝転んでネコちゃんたちとふれあっておられました。
ネコちゃんたちも、仲間とみなした(?)のか、一緒になって寝ています。
ほほえましいです~~。いいな~~~。
20080119_6.jpg

やまねこのヒザにも、かわいいアメショーのチェリーちゃん(たぶん)が
遊びに来てくれました。ああ、癒される・・・・・・(感涙)。
20080119_7.jpg

そして、肩によじ登ってくれたベルちゃん。
めちゃめちゃ人懐こい!!
20080119_8.jpg

ケーキセットのシフォンケーキもおいしかったし、とっても満足。
セットについていたネコちゃんのおやつ、取り出すとネコちゃんたちに
取り囲まれて、なんか有名人になった気分(?)でした。
でも、食べ終わるとすぐに去って行っちゃいましたが・・・。
とっても幸せだったので、会員登録してきました。
また実家に帰ってきたときには時々行こうーっと♪♪



   

拍手[2回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]