忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新しい1年が始まりましたね。
春節(旧正月)を祝うC国にいてはぜんぜん実感がありません。
しかも正月早々カゼをひいてしまい、数日弱っていました。
そして、年末にPCもダウンしてしまってショック大です。
くまちゃんとこの王子の診断によると、そろそろ寿命かも・・・とのこと。
留学中はなんとかもってほしいのに。

でも、今日からやまねこは冬休みなのです♪
やっと動く元気が出たので、せんたくや大そうじをして、すっきり気分一新。
そしたら、なんとなく年が明けた気がしてきました。
で、遅まきながら去年の反省とか今年の目標とかを考えてすごしました。


やまねこは基本的にひとり気ままに楽しく生きています。
(つまり、人に迷惑かけず自分が楽しければそれでいい、っていう
かなりの自己完結型で、人に干渉されたくもしたくもないというスタンス。)

でも、誰でもそうだと思いますが病気になったときだけはすごく寂しいし、
今回みたいにPCが壊れたりとか、困ったことが起こったときだけ
誰かに相談したい、助けてほしい、と思います。
あつかましいにもほどがある・・・って感じですが
幸いにもやまねこの周りにはやさしいお友達がいてくれるのです。

王子にPCを直していただき、ちょうどカゼで寝込んでるときだったので
修理の合間に頭のマッサージまでしてもらっちゃいました。
(いやー、ほんとに頭痛が治りましたよ、すごいです伝統医学のワザ。)
いちばん近所のあーなんちゃんは、おかゆを作ってくれました。
みなさん、ほんとにありがとう。

やまねこの去年の反省は、いつも人に何かしてもらうばっかりで
ほとんどお返しできていない、ということです。
自分が元気いっぱいだと、「何かしてもらっている」ということにさえ
気づかないでいることが多かったのです。
なんてことでしょう。

王子は前に「小さなことでいいので一日一善を心がけてる」と言ってました。
それを聞いてから、やまねこも、夜寝る前にその日「してもらったこと」と
「人のためにしたこと」を思い出すようにしてみました。
そしたら、ほとんどの日、してもらったことしかなかったんです。
そういうわけで、いまさらながら、やまねこの今年の目標は一日一善
一日にひとつくらい、寝る前に思い出せることがないとね・・・。

ま、反省点は他にもたくさんあるんですけど、
ちょっとずつ・・・ってことで。
今まで壮大な目標を掲げすぎて実現できなかったので
今年は基本に立ち戻ってみました(笑)。


元旦の日、遊びに来ていた弟夫婦と紅橋市場というところに行って
パワーストーンのブレスを買いました。
C国で「避邪(悪いことから身を守る)」の効果があると言われるものを
選びましたが、見たところ、全体に色が黒っぽくてまるで数珠。
色が濃いものほど効果が強いそうですが、かわいくありません。
なので、間にシルバーの小物を入れてもらいました。(でも、やっぱり数珠!??)

20080105_1.jpg

これを買う前にすでにカゼひいていたので今回は間に合わなかったけど
これで今年は病気をせず健康にすごせるかな~!?
それ以前に、やまねこは食事とか生活習慣で改めるべきことが
いっぱいあるんですけどね。運動もちゃんと続けなきゃいけないし。
ここ1週間ほどピラティスをさぼっていたら、お腹が出てきた!!
筋肉がつくには時間がかかるのに、なくなるのは一瞬だなんて~(涙)。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけおめことよろ~
風邪ひいてたのぉ?
でも、頭のマッサージでなおるんや。
やまねこさんも色んな術を見につけて、帰って来てくださいね。

やまねこさんは気付いてないかもしれないけど、決して「何もしてない」ことはないよ。お友達が何かしてくれるのは、やまねこさんの何かがあるからで、一緒にいてるだけで癒されるとか、なんか上手く言えないけど感覚的なことかもしれないけど、みんなに色んな物を与えてるはず。
ブログ読んでても、なんだかほんわり(何語?)してきますもの。。。
aiyukanohaha 2008/01/05(Sat)21:21:29 編集
Re:あけおめことよろ~
痛みは、気や血が滞るためにおこるので、マッサージで
ちゃんと流れるようになるとおさまるのです。
でも、やまねこはいろんなワザが全然、身についていません・・・。
じつは去年の反省その2は「学業を怠りすぎ」、です(苦笑)。


>感覚的なことかもしれないけど、みんなに色んな物を与えてるはず。
>ブログ読んでても、なんだかほんわり(何語?)してきますもの。。。

ありがとうございます。
C国のグチが多い日記なのに「ほんわり」なんて言っていただけると
恥ずかしいようなうれしいような・・・。
今気づきましたが、人をほめる、ということも
人に何かを与えることですね。
これからは、人のいいところを見つけてどんどんほめよう!と思いました。
【2008/01/06 16:21】
私も買いました
私も年末に京都知念寺のフリーマーケットにて、中国人からヒキュウ(字が分らないのですが、中国の演技がいい架空の動物)のパワーストーンのブレス買いました。これでパワーアップできるかな?
panja 2008/01/05(Sat)21:25:20 編集
Re:私も買いました
貔貅(ヒキュウ)ってオス・メスが一対で願いをかなえて
くれるっていうのですよね。
ブレスに2匹ぶらさがってるんですか?それとも1周全部がヒキュウ?
絶対パワーアップできますよ。信ずるものは救われるんです!
【2008/01/06 15:53】
無題
あけましておめでとうございます。

風邪はもうよくなったんですか?

新作料理ができたので、また食べに来て下さいね!!
ジェミー・くま 2008/01/06(Sun)00:56:02 編集
Re:無題
昨日そーじとかしたせいか、夜にまた熱がでてしまいました。
でも、それで完全に病邪を追い出せたようです。
今日は食欲も復活してとっても元気です。
くまちゃんの新作料理、いつでも食べれます!!
【2008/01/06 15:48】
借金まみれ?
祝新年、今年も宜しくね~~
「人にしてもらうばっかりで してあげていない」、
私もある時そのことに気づいてしまって、
以来ときどき自己診断しては愕然となります。
あわてて意識して(笑)善行を積むんだけど(笑)
ソッコーおかえしされてしまうの(笑)、しかも2倍3倍返し(笑)
人の恩を換金したら 死ぬときは私、借金まみれです

aiyukanohahaさんが言われるように
けっしてそんなことないと思うよ、やまねこさん
私もまたそうであってほしいと願います(一緒にして御免よ~)

王子さんのはなし、とてもいいなあ
いまの日本に足りないモノの、大きなひとつと思います
小さなことでもいいのよね、意識が大事

パワーストーンの効き目と 旧正のレポート乞う
楽しみにしているわ~~
三度笠 URL 2008/01/06(Sun)05:11:17 編集
Re:借金まみれ?
やまねこもこのままでは借金まみれですよ~~!!
どうしよう!?(笑)
すでにいっぱいもらっているのに、もっとむしりとろうと
している自分に気づくこともあります。
これからの人生でお返ししていかなくてはいけませんね。

>王子さんのはなし、とてもいいなあ
>いまの日本に足りないモノの、大きなひとつと思います
>小さなことでもいいのよね、意識が大事

彼は特に宗教は信じてない中華系の人なんだけど
ちゃんと自分の心の中に神や仏のようなものが存在するのだと思う。
小さなことでもいいし、気づいたときにはじめれば
それでいいんだよね。
意識するだけでも、ぜんぜん違うよね。
【2008/01/06 16:10】
無題
とんでもないよ!
私はいっぱい助けてもらってるよ。
そうでないとお付き合いしてないかもよ~~~
あーなん 2008/01/06(Sun)17:14:28 編集
Re:無題
そんなことを言ってくれるあーなんちゃんに、
カゼをうつしてしまってゴメンなさい。
恩を仇で返してしまいましたよ・・・。
明日の試験が心配です。大丈夫??
あとでお見舞いに行きますね。
【2008/01/07 09:08】
無題
映画:ペイ・フォワードのようないい話ですね~。大丈夫。私はやまねこさんにいろいろしてもらってます。旅行に一緒に行った時なんか、スケジュールから通訳からすべて“おんぶに抱っこ”極楽極楽~(笑)
私は1月1日からきびきびとそうーじに洗濯にと動いてました。(31日までにやっとけって感じ・・?)
風邪は大丈夫・・?
やまねこさんも膏方飲んでみてはどう?
tomokichi 2008/01/06(Sun)18:39:42 編集
Re:無題
世間知らずのやまねこ、ペイ・フォワードを知りません(恥)。
冬休みにレンタルして見てみよう。

>旅行に一緒に行った時なんか、スケジュールから通訳からすべて“おんぶに抱っこ”極楽極楽~(笑)

そうですか!?よかった~。
やまねこは自分の意見を押し付けているのでは・・・と心配でした。
それでは、遠慮なく次の雲南旅行でも勝手に計画させていただきます!?

>風邪は大丈夫・・?
>やまねこさんも膏方飲んでみてはどう?

病邪も出て行ったので、もう補薬を飲のんでもいいかな。
でも、膏方って、こっちでは習ったことも出してるのを見たこともないよ。
昨日は食欲も復活し、調子にのって麻辣火鍋を食べにいったら
今日は早朝からお腹がめちゃ不調(苦笑)。
【2008/01/07 09:14】
あけましておめでとうございます。
風邪、なおってよかったですね!
私も、C国でかかった風邪がぶり返して、数日寝てました。今は、完全復活です!!

今年の目標・・・
まだ決めてないです・・・・
私も、まわりのみんなに支えられてるのを実感している今日この頃です。
さくや 2008/01/06(Sun)23:59:59 編集
Re:あけましておめでとうございます。
カゼがぶり返しちゃったなんて、
カレの「さくやさんを健康に改造する計画」は
うまくいかなかったんでしょうか?(笑)

今日からお仕事ですか?
さくやさんは多くの人に多くのものを与えることのできる
すばらしいお仕事ではないですか!がんばってくださいね。
【2008/01/07 09:18】
今年の目標
明けましておめでとう。
一人での風引きはつらい&寂しい・・・でもやまねこさんの近くにはたくさんのいいお友達がいるようで安心しています。
今年の目標「一日一善」いいじゃな~い。基本なんだけど忘れているよね。
私の目標はストレートに物を言わない事・・・あまり言いたい放題で人を傷つけている事があったように思われるのでこんな目標にしてみました、人間関係少し丸くなるかな~・・・
キャサリン 2008/01/07(Mon)00:37:52 編集
Re:今年の目標
キャサリンは裏表がなく、いつも明るくポジティブだし
一緒にいると元気もらえるよ~。
それは「言いたい放題」とは違うと思うよ~。
一般的に日本人はなんでも「婉曲」な方が好きなのかもしれないね。
でも、やまねこはバカなので、はっきり言われないとわからない。
はっきり、だけど、やさしく言う、て言うのはどお?(笑)
【2008/01/07 09:22】
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(^^)
体調は、よくなりましたか?
去年一年をふり返ると、私も、人にしてもらったことはいっぱい思い出すのですが、自分がしたことはあまり思い出せないですねエ。今年こそは、王子さんややまねこさんのように、一日一善で私も頑張ろう~(^0^)/
福のら 2008/01/07(Mon)00:45:50 編集
Re:あけましておめでとうございます
ありがとうございます、すっかり元気になりました!
新たな気持ちで1年過ごしたいと思います。
fukuさんにとっても、すばらしい1年でありますように。
(C国政府が制限してるのか、最近fukuさんのblogが
見れないんです。悲しいです・・・)
【2008/01/07 09:35】
お元気になれて何より
年末年始は、大掃除やらおせち作成に時間を費やし、昨年を振り返る余裕がありませんでした。
よいことだらけの1年だったな~と都合よく完結した私でしたが、やまねこさんのように反省しなくちゃいけないことあるのに…
一日一善、なかなかできそうでできないからこそ
意識したいですよね~
キノピー 2008/01/07(Mon)03:15:11 編集
Re:お元気になれて何より
1年の総括が「よいことだらけだった」って、すばらしいではないですか。
やまねこも今年はそう思える1年にしたいですよ。
そのために、1年分まとめてではなく、日々ちょっとずつ時間をとって
反省したり点検したりしよう!と、今は思ってます。
年始に決意しても、すぐ忘れちゃうんですけど(苦笑)。
【2008/01/07 09:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]