忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまねこは先週から帰省しています。
松の内も過ぎようかという13日、春日大社に初詣に行ってきました。
初詣、と言っても、だいたいその後ふたたび詣でることもなく1年が過ぎてしまうので
今年初でもあり、今年最後でもある可能性が非常に濃厚なんですけどね。
そもそも春日大社に来るのは何年ぶりか思い出せないくらいですから。

20080116_1.jpg

久々にきたので、ちゃんと500円払って中まで入ってお参りしました。
この中門は平安末期に作られたもので、重要文化財らしいです。
ここから、奥にある本殿に向かってお参りしました。
お賽銭の割りに、お願いがちょっと多すぎたかも・・・?(笑)

20080116_2.jpg

中庭には樹齢1000年を越すともいわれるご神木の大杉があります。
木に張り付いてるのは彼氏・・・とかではなく、弟です。
弟は毎年ここに初詣に来ているらしいのですが、中に入ったのは初めてだそう。
せっかく来てるんだから、初詣のときくらい中に入って参拝したほうがいいよー。

中には、本殿の4人の神様以外にも、小さなお宮さんがあり、
また、部屋の中で詔を聞きながら瞑想できる場所なんかもありました。
境内をゆっくり歩いていると、昔はなんとも思わなかった神社の柱の朱色が
木々の緑に映えてとても美しいなぁ、と思えました。

20080116_5.jpg

曇り空に日がさして、つり灯篭の影が壁にうつる様子とか

20080116_6.jpg

歴史を感じさせる、いい色合いになった灯篭たち

20080116_7.jpg

しっとりと苔生した屋根・・・・・・

見ているだけで心が落ち着き、しみじみ「よいなぁ」と思えてくるのです。
普段は「何人かわからない」「日本人らしくない」などと言われがちなやまねこですが
なんか、やっぱり自分は日本人だな~、と思いましたよ。
昔は特になんとも思わなかったことを考えると、年のせいなのかもね。


20080116_3.jpg

初詣といったら、やっぱりおみくじですね。
鹿みくじ、というのを売っていて、すごく気にはなったんですけど、
普通の200円のおみくじにしておきました。
鹿ちゃん、カワイイんだけど、持って帰ってもおき場所に困りそうだったし、
いらなくなったからって捨てたりしたら、バチがあたりそうだし・・・。

20080116_4.jpg

弟は大吉、やまねこは中吉でした。
まずまずよい結果だったので、お守りにお財布に入れてます♪


14日は成人の日で3連休でしたよね。
実家では両親が「お正月はマゴたちが来て疲れたから、連休は寝正月をする」と
言ってほんとにだらだらと過していました。

やまねこのお友達はみんなまっとうな社会人なので、お休みの日でないと
なかなか会う時間がありません。
そんなワケで、やまねこの3連休は、この初詣も含めて、連日、昼・夜それぞれ
別のイベントがあり、とっても忙しかったです。
イタリアン、和食、手打ちうどん、中華、お好み焼き、ケーキ・・・
などなど、毎日オイシイもの食べ続けて、気がつけば2kgの体重増加。

新鮮なオサカナを食すと、涙がでそうに幸せです。
このときも、やっぱり自分は日本人だな~、とすごく思いますよ。
毎回帰国するとぜったいに「オサカナが食べたい!」と言うやまねこのために
いつもお友達がおいしいお店を探しておいてくれます。
今回はなんと・・・お品書きに値段が書いてなかったりしたので
ちょっとびびりながら食べましたが、×千円でおさまったのでよかったです♪

20080116_8.jpg

これは、そのとき最初に出てきた、お刺身盛り合わせ。
(この後の料理は写真も取らずにがっついてしまいました・・・)

そして、もうひとつ、やっぱり自分は日本人だな~、とすごく思うのは
のんびりお風呂につかって幸せなひとときですね。
冬はおフロですよ、おフロ。シャワーじゃ満足できませんよね。
普段はシャワーしかないとこにいるので、実家で湯船につかるのは
かなり幸せです。ただ、実家では「最後に入った人がお風呂を洗って出る」という
オキテがあるので、最後に入らないために父と争っています(笑)。
あー、温泉に行って大きなお風呂に入りたいなぁ~~~~。
露天風呂もいいな~~~~。



   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本人だったのね(笑)
日本に帰ると以前は全く気にならなかったちょっとした事がとっても素敵に感じたりするよね。
それって年のせいなのかな?久しぶりに見るから新鮮で心に響くのかな?
きっと中正紀念堂も暫く見なかったら素敵に見えるかも。
キャサリン 2008/01/17(Thu)00:36:07 編集
Re:無題
うん、どうも、日本人だったらしいよ(笑)。
きっと今は日本に帰っても仕事とかしてないしストレスがないので
なんでもよく見えるのかもしれないなぁ・・・とも思います。

キャサリンはもしほんとに完全帰国したら、きっと中正紀念堂が
なつかしく素敵に見えるはずよ~!!
わたしは普段あまり行かなかったから、特に思い入れはないけど・・・
久しぶりに行って衛兵の交代でも見てみてもいいかな~。
【2008/01/18 12:12】
無題
やっぱり祖国が一番ですよね!

私は明後日日本に帰ります。
北京で生活して初めて分かる、東京の空気は意外と澄んでいるんです。
ジェミー・くま 2008/01/17(Thu)22:00:42 編集
Re:無題
北京に比べたらどこの空気も澄んでるよね(苦笑)。
そして、祖国は公共交通機関の中も静かで落ち着きますよ。
ヘンなにおいもしません。ただ・・・高いですよね、交通費(涙)。

日本に帰ったら、執事喫茶に行ってみて~。
そうだ、最近買った猫カフェの本に東京のお店もいくつか
紹介されていたよ。行ってみれば~??
【2008/01/18 11:41】
お帰りなさい。
今日、『鹿男あをによし』で、春日大社出てましたよね?
日本の美って、いいですよね~♪
北京に行ったとき、たっ10日間の滞在だったにもかかわらず、湯船に入りたくてしかたがなかった私です。
さくや 2008/01/17(Thu)23:52:29 編集
Re:お帰りなさい。
『鹿男あをによし』、気になっているドラマですが一度も見てません。
なんか実家のAV機器の使い方がわからず、誰かが見てるときしか
TVも見れないし、他のほとんどの電気製品が使えない
浦島太郎状態のやまねこです。(←説明書読めよ・・・)

湯船につかっての~んびりしているときは、ほんとに至福のひととき
ですよね~~~。やっぱり家には絶対にフロ桶があってほしい!!
【2008/01/18 11:55】
無題
うらやましいですね。
私も早く日本に帰りたくなりました。
あーなん 2008/01/18(Fri)03:02:16 編集
Re:無題
お疲れさまでした!!やっと今日から冬休みですね。
来週は常夏の国でのんびりして、その後は日本でゆっくり
できるではないですか♪
【2008/01/18 11:57】
遠足の定番
春日さんにお参りに行ったのね。
私も全然行ってないわ。超なつかしい。
こうやって、あらためて見ると、歴史を感じさせる重厚な建物なのね。
木にへばりついているのは、やまねこさんかと思いましたよ。後姿、似てるよ。
私はまだ初詣に行ってなぁ~い。
奈良に帰ったときに行くつもりだったんだけど、
寒いし、人多いしで、行かずに台湾に戻ってきました。私の分のお願いも頼んでおけば良かった~
emily 2008/01/18(Fri)10:11:14 編集
Re:遠足の定番
そうそう遠足で行くよね、若草山とか大仏殿とか。
あの頃と変わらず、シカたちはのしのし歩いてましたよ。
写真撮ったけど、どうも薄汚れて(笑)たんでアップしませんでした。

顔は弟とよく似ていると思ってましたが、まさか後姿まで
似ているとは知りませんでしたよ。ははは。
やまねこは奈良の道を知らないのであまり自分で運転したくないので
弟はアッシー(←死語)としてたいへん便利なのです。

台湾のお正月に、ぜひ一緒に初詣に行きましょう!
どこ行く~~?行天宮とか・・・??
【2008/01/18 12:17】
お魚~
故郷を満喫していますね~。春日大社と言えば、こっちに来る直前の学会で行きました。お刺身も美味しそう♪
今日は和食食べ飲み放題158元なんていうのに行ってきました。久しぶりにお刺身やモズクを食べて幸せ~。やっぱり日本はいいですね~。
tomokichi 2008/01/19(Sat)01:52:00 編集
Re:お魚~
tomoちゃんは、「飲み」もなかなかでしたね(笑)。
ちょっとお高い食べ飲み放題、元は取れたかな?
そこのお店は、ちゃんとした「和食」なの?
もうすぐ一時帰国だよね。
そのときには、日本のオサカナ料理を堪能してね~~♪
【2008/01/19 11:33】
お帰りなさいませ
やまねこさんは、いったい何人いるの?って感じなぐらい、軽いフットワークで往来されてますね(笑)
でも、ホームが一番ホッとしますよね。
海外暮らしが長いほど、ニッポンのよさが心に沁みるそうです… やっぱりそうなんですね…
ニッポンマンセー!!! 神社&お寺、お造り、温泉サイコー!!!
キノピー 2008/01/20(Sun)16:49:24 編集
Re:お帰りなさいませ
そんなにウロチョロしてますかね~?
また今日から常夏の国に遊びに行くし~~、
確かにあちこち遊びに行きすぎかも??(笑)
でも、「学生」の内に遊んでおかないと、まもなく
社会復帰したら時間がなくなりますからねぇ。
【2008/01/21 08:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]