忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[159]  [158]  [157]  [156]  [154]  [155]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海外で長期滞在するなら、絶対入っておくべきなのが、海外旅行保険。
今まで、病気の時だけでなく盗難にあったときなども
たいへんお世話になりました。

今朝いつものように7時に起きたら・・・なんかへん
耳鳴りがして目覚ましの音ががんがん響くのです。
起きあがったらふらふらして、トイレに行くまでにあちこちに
ぶつかりました。たいへん気分も悪い。なんじゃこりゃ!??
メニエール病????
もしかして頸椎症が悪化したせいか??
病院(寮より徒歩8分)に行きたいけど、歩いて行く元気がない・・・(涙)。

1時間後、ちょっと歩けそうなまでに回復したので、海外旅行保険の
サポートデスクに電話(日本語OK、フリーダイヤル♪)してみると・・・
なんと、通訳の現地スタッフが寮まで迎えに来てくれるそう。
なんてスバラシイ。
今までいつも自力で病院まで行ってたけど
こんなサービスがあるんだ~~。(もちろん無料で♪)

というわけで、車だと2分くらいで病院に到着。
病院に行くと、そのスタッフの人(日本語が話せるC国人)が
手続きとかも全部やってくれました。
通訳としては・・・訳できないことはすべて省略し、
やまねこが言う症状と反対のことをDr.に言ったりして、
あんまり役立たなかったのでしたが・・・
「いつまで待たせるんだ」「あと何人目だ?」「早くしてくれ」などと、
やまねこが決して自分では言えないような事を、かわりに言って
くれるので、たいへん助かりました(笑)。

tomokichiちゃんのアドバイスにより、耳鼻科を受診。
耳鳴りの原因は粘膜が充血して耳管がつまったせいらしい。
最近ずっとアレルギーで鼻炎気味だったので
そこになんか感染でも起こったんじゃないか、と。
よかった、重病でなくって。

じゃ、このふらつき&気分不良はなぜ・・・?
よく考えてみると、昨日の夜、水煮魚(激辛な四川料理)を食べて
夜中にすごくお腹を下して苦しかったことを思い出しました。
どうも、そのせいで脱水か低血糖か電解質異常かなんか
おこしてたんではないか、と、思われます。
耳鳴りとは関係なかった、ってことで(笑)。

そして、最近、学校の日本人会のメールで、こんなんが来ていた
事を思い出しました。


留学生のみなさまへ

ますます暖かくなり、春恒例の黄砂も舞う今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨年開催して好評だったトコトコ勉強会をまた開催したいと思います。

北京という異国の地で生活するのは思ったより大変なこと。
日本では予測もつかなかったアクシデントに見舞われたり、
体調を崩したりする人も多いようです。
そんなときに頼りになるのは海外旅行保険。
多くの人が加入して北京に来ていると思いますが
その適用範囲はきちんと把握していますか?
いざというときにすぐ取り出せるところに保管していますか?
普段からどんな準備が必要か、いざというときにはどうすればいいか
分かりやすく講義をします。
また、慣れない異国での生活は自分が気がつかないうちに
様々なプレッシャーがかかっています。
心理的に落ち込むと勉強も遊びにも支障をきたしてしまいます。
楽しい留学ライフを送るために、ちょっと知っていて損はないお話ばかりです。
自分のために、自分の周りの友人のために是非参加してみてください。



トコトコ勉強会「留学生のための知っておくとためになる医療知識」

●時間:3月22日(土曜日)午後3時から5時まで
● 場所:五道口のイタリアンレストラン“Tafi”
(住所:中関村東路8号東昇ビルB座1階
地下鉄五道口駅から西へ徒歩3分TEL:8252-7533)
●講師:日本エマージェンシーアシスタンス北京センターの中西さん
VISTAクリニック心療内科医師の徐先生
● 講義内容:北京生活においていざという時の対処法や、
海外保険の意外な落とし穴、留学生が陥りやすい心理的病気などなど
●お申し込み方法:下記の内容にご回答の上このメールにご返信ください。
または以下の電話番号にお電話ください。
①お名前
②携帯番号
③メールアドレス
④学校名
⑤北京滞在歴
その他お問い合わせは8532-3050(牧野)まで。

知っておくときっと役に立つお話が盛りだくさん!
お友達を誘って、是非ご参加ください!
(注:食事、飲み物の提供はありませんのでご了承ください。)

北京TOKOTOKO 編集部 牧野
住所:〒100600  朝陽区建国門外外交公寓7-2-22 
電話:8532-3050  FAX:8532-3054
www.tokotoko.com



やまねこも、迎えに来てもらえる、なんて今回初めて知ったし
海外旅行保険についてちゃんと知っておくのは大事だなと思います。
やまねこは今は、クレジットカード付帯保険を利用しているので
日本出国の日から90日以内しか保険が使えません。
3ヶ月に1回日本に帰るのはちょっとめんどうだな・・・と思ったりする
のですが、いつ病気になるかわからないので、やっぱりちゃんと
帰っておこう・・・と思いました。

それにしても・・・
やっぱり病気の時だけは一人でいるのが寂しい。
もちろん、病院についていってあげる、と言ってくれたやさしい
お友達がまわりにはいるのですが、それでもなんか寂しい。
そして、日本ではなくC国だから、よけいそう思うのです。
病院に行っても、日本の病院みたいに、やさしい対応じゃ
ないんだもん・・・・・・。
久々に「早く帰りたい」モードに落ち込んでます。
まだ耳鳴りはうるさいし、食欲もないし、今日は早く寝よう・・・。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に
そっか。体だけは気をつけてください。
保険とか使えるものは使いましょう!
今日、友人で病気になってしまった人と会って、
つくづく元気が一番と思いましたよ。。。
そして、そういう人にとって無力な自分がいることに気づきました。
病気になった時「だけ」、独り身がツライと思うよね(>_<)
お大事に!!
Jakee 2008/03/21(Fri)00:02:37 編集
Re:お大事に
ありがとう。ほんとに、元気がいちばんです。
そろそろ、かなり健康に気をつかわないと
ヤバい年になってきたような・・・・・・。
このままでいいのか、人生設計検討しなおし中。
【2008/03/22 01:11】
大丈夫?
私も 以前 ひどい耳鳴りに襲われて 苦しんだことがあります~!

こういうときこそ 中医の先生に相談して お薬出してもらったほうがいいかも~!

まずは ゆっくり休養してくださいね。
hatake 2008/03/21(Fri)13:19:00 編集
Re:大丈夫?
ありがとう!
今朝も起きたときは不調だったけど、でも何時間か
したら元気になってきました。
これが毎日つづくようだったら中医の先生に
相談してみることにします。
【2008/03/22 01:14】
無題
とにかく大事にならなくてよかったです。
私も色々有って様子も見に行けずすみませんでした。まあとにかく日々きちんとしたものを食べてください。
あーなん 2008/03/21(Fri)22:10:43 編集
Re:無題
ありがとう。今日はお友達のお家におじゃまして、
ちゃんと食べさせてもらいました(笑)。
たしかに、一人暮らしをいいことに、日々の食生活がひどすぎる。
【2008/03/22 01:17】
無題
裏技教えます。アメックスで検索を。これは海外に出てから公共の交通機関を使えばそこから3ヶ月保障が効く。という事は!。始めの3ヶ月が切れそうになったら、アメックスを使い3ヶ月を追加。そうすると半年はカード保険でOKです。やまねこさんお大事に!
まさる 2008/03/22(Sat)23:21:44 編集
Re:無題
ありがとう。さすが、まさるさんです。
やまねこも、無職になる前に入っておけばよかったです。

最近、学業を完成するのは困難だと気づいたので
遊び(主に旅行)だけでも悔いの無いようにしよう・・・と
いう方向で留学生活を送ってます。
まさるさんほどには徹底できてませんけど(笑)。
【2008/03/23 05:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]