忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の空港で、いきなりイヤな気分になりました。
飛行機を降りてから空港ビルまで移動するためのバスに
乗ったら、いつまでもバスが動かなかったのです。
そもそも飛行機は30分遅れの到着でした。
さらに待たされたことも、もちろんいやでしたが・・・
バスに乗っていたC国人のみなさんがキレまくって
口々に「なんで動かない!?」となど大声で叫ぶのが
殺気立っていてとってもこわかったのです。
しかも・・・バスの中は、みなさんの体臭その他で
たいへんに息苦しい状況でした。
一部の方は歩いて移動しようとして警備員ともみ合い状態。
30分ほど経って唐突にバスは動きました。
何事もなかったかのように。
もちろん、その間なんの説明もありませんでした。
いったい何だったんでしょう。

外に出てタクシーに乗ったら、運転手さんは、やっぱり
怒ったような口調で笑顔のかけらもありません。
怒ってない、ってわかってても、キツイ口調で話されると
とってもストレスなのです。
しかも、やまねこの発音はいまひとつなので、
なかなか一度でちゃんと聞き取ってもらえません。
なので、同じ事を何回も言わないといけないわけです。
一生懸命に説明してると、なんか悪いことでもして、警察とかで
尋問されているような気分になってくるんです。

部屋に戻ったら・・・
シャワールームが水浸しでした。
洗面台の水道管から水漏れしているようです。
20080424_3.jpg

シャワールームの中だけだったので、大きな被害はなかったけど、
すでに空港ですっかり泣きたい気分だったやまねこには泣きっ面にハチでしたよ。
もうやだー。今すぐ沖縄に帰りたい!!
今までで、いちばん早いホームシックかも?
昨日の夜はほんとに半泣きで片付けもせずにふて寝しました。

今朝、起きたときは、片付いてない荷物を見て、「やっぱりこれをこのまま
パッキングしてまた日本へ戻ろうか」、とかちょっと思ったけど
いやいや、そんなことじゃいけない、と自分を鼓舞して授業に行って来ました。
そしたら、ちょっとだけ明るい気分になってきました。
一人で引きこもってるとなかなか明るい気分になれないけど
外に出て行くとちょっと気分がかわってよいです。
あと、3ヶ月しかない学生生活なんだから、楽しまなくてはね。
そう思って窓の外を見たら・・・
朝は気づかなかったけど、隣の寮の壁の色がなんか違う!?
20080424_2.jpg

ちょっと前まではこんな色だったのに・・・。
20080424_1.jpg

ピンク色に塗る、というその不思議なセンスに、思わず笑いがこみ上げてきて
昨日からの暗い気分がちょっとずつなくなってきました。
朝、同じ景色を見たのにそれに気づきもしなかったなんて
よっぽど自分の心に余裕がなかったんだな、と反省。
今から荷物を片付けて、気持ちを切り替えてがんばろう!


でも・・・歯科治療の経過が思わしくなく、まだ痛みがあるのに
無理に戻ってきてしまったので、もしかしたらまた近々
治療しに帰国しないといけなくなるかもしれません。
正直なとこ、そうなったらまた帰国できるから、それもいいかな、
とか実はちょっと期待していたりします・・・(苦笑)。



拍手[0回]

PR

ここ数年、クリスマスに誰と何をしていたかまったく記憶にないやまねこ。
たぶん、家で1人で・・・いやいや、もっぴゅると2人で過ごしていたのでしょう。
昨日のクリスマス・イブは、王子&くまちゃんカップルのお招きにあずかり
にぎやかに楽しく過ごすことが出来ました。

パーティのお料理は王子さまの担当。
はー、彼氏にするなら、やっぱりこういう人ですよねぇ・・・。
普段からなにかと手料理を食べさせていただいているのですが
昨日はパーティということでちょっと豪華にステーキでした~。
(おいしかったですよー。ほんと、いつもごちそうさまです。)
そして、買ってきた梅酒でちょこっと酒盛りも
なぜかANAと書いてあるワインのミニボトルもありましたね(笑)。

20071225_1.jpeg

さて、クリスマスと言えば・・・ケーキ!!ですよね、日本人的には。
世界にはケーキなんか食べない国もあるようで
「クリスマスパーティだからケーキ買わなきゃ~」と言ったら
「なんで?」といぶかしげに言われたこともありますが。
とにかく、クリスマスパーティと言えば、絶対にケーキは必要なんです。

20071225_2.jpg

これはQ'sカフェのケーキです
C国にはケバケバしい色のまずそうな(あ、思わず本音が・・・)ケーキが
多いのですが、こちらのケーキは「日式」なので大丈夫です。
さすがは邱永漢さんのお店ですよね。

さあ、食べよう・・・ということになりましたが、なにぶん寮生活なので
食器なんかもそんなにたくさんないワケで、
みんなそれぞれフォークを手に争奪戦!!ということに決まりました。
ホールのままむさぼり食べるなんて、初めてですよ。

20071225_3.jpg

さあ、準備はいいですか~?フライングはダメですよー。
せーの、いただきま~す!!!

20071225_4.jpg

みんなやっぱり、イチゴから食べるんですね~。
おお・・・あっという間にこんな姿に。
やまねこは素知らぬ顔で2個目のイチゴに手を出したところ
すごいひんしゅくをかってしまいました。
争奪戦にも暗黙のルールがあったようです・・・。

20071225_5.jpg

大口をあけて食らいつくあやしい人たち・・・。
もうケーキはほとんど残骸状態に。

そしてやまねこは、上にのったチョコレートがじゃまだったので
なにげに取って食べたら・・・「だまって食べたー!!」と
またまた大ひんしゅく。だって、じゃまだったしー、
すごくチョコが食べたかったわけじゃないんだよーー。

20071225_6.jpg

オマケ:サンタさんは王子に食べられてしまいました♪



  

拍手[0回]

知らない間に、学校の食堂が増築されていました。
(ずっと工事しているのは知っていたけど、何を作っているのか
全然知らなかったし、もちろん完成していたのも知らなかったのだ)
そこには、日本食コーナーも出来ている、と聞いて
あーなんちゃんとくまちゃんと3人で試食に行ってきました。

20071221_1.jpg

左側が元々あった食堂。L字型に右側に新しい食堂が増殖しています。
建物はつながっているけど、入り口は別です。

入り口には、真っ赤な食堂案内パネルが貼られていました。
この新食堂2階に韓国・日本・香港・マカオ・台湾コーナーがあるようです。

20071221_2.jpg

食堂の中はこんな感じ。
左奥がカウンターになっていて、そこで料理を注文・受け取ります。
そして、ファースト・フード店のような、このかた~いイスの席で食べるわけです。
前はランチタイムはかなり混み合っていて席の確保が難しかった食堂ですが、
新しい食堂ができてキャパが倍増したため、席にも余裕があります♪
(と言っても、やまねこが食堂で食べるのは1年ぶりくらい!?でした。はは。)

20071221_3.jpg

カウンターには、写真つきメニュー(右下にちょっとだけ見えますね)も。
注文して、前もってチャージしておいた食堂の専用カードで支払います。
長らく使ってないので無効になってないか心配だったけど、ちゃんとまだ使えました。
あーなんちゃん&くまちゃんは韓国料理、やまねこは「日本風鶏肉どんぶり
卵焼きつき」
8.5元(約135円)を注文しました。

20071221_4.jpg

やまねこは、これはきっと親子丼のことだろうと思ったのです。
そのメニューの上には「日本風牛肉どんぶり卵焼きつき」があり、これはきっと
いわゆる牛丼であろう、と思いました。C国には吉野屋さんもあるしね♪

そして、待つこと15分くらい。ちょっと、まだなの~っ!?と、
カウンター付近でにらみをきかせていると、やっと出てきたのが、コレ。

20071221_5.jpg

じぇんじぇん親子丼ぢゃない~~~!!
卵とじ状態を期待したのに、やはり卵焼き卵焼きでしかなかった(涙)。
そして、味付けは思いっ切りC国風味っすよ。
なんでメニューに日本風って書くのか理解に苦しみます。
C国では鶏肉はぶつ切りとか骨付きで調理されることが多いので
鶏肉が薄切り骨なしだったことが、日本風ってことなのか!???

ちょっと味見させてもらった韓国料理はそれなりに韓国風味でしたね。
(ま、韓国人に言わせると「違~う!」ってことになるのかもしれませんが)

でもね、その隣の香港・マカオ・台湾コーナーは、見るからにどこにでもある
普通のC国な料理でしたね。わざわざ別のカウンターにする意味なし!!
香港の飲茶で出てくる点心とか、台湾の蚵仔煎鹹蛋苦瓜を期待して
いたのに、がっかりですよ、まったく。



 

拍手[0回]

誰かがドアをたたいてるような気がする。
なんか声もする。でも眠いしー。
もしかして、ウチのドアが叩かれてる??
突然ドアをノックする知り合いは
いない気がするし、無視しとこうかなぁ。
・・・でも、もしかして、何かあったのかも!?

半分寝たまま「今、昼寝中だったっけ?」
とかぼんやり考えていたのですが、
「緊急事態か!?」と思ったとたん急にはっきり
目が覚めてガバッと起き上がりました。
そしたら、部屋は真っ暗。
やっぱり昼寝中ではなく夜だった。
しかも、夜中の3時。

ドアの外ではK国語(たぶん)で誰かを呼ぶ声と
ドアをばんばん叩く音が続いている・・・・・・。
(これが自分の部屋でなく隣近所の部屋だった
としても耐え難いと思えるほどの大きな音

いったい何時だと思ってるんだ
「もしかして部屋を間違えているかも」、とは
まったく考えてみないのか!?
ノックで返事がなければ電話してみなさい!!!!

正確には測ってないけど、10分以上しつこく
叩き続けてたね、K国人女子2人(多分)。
許せん!!!!!!!!!!!!!!



  

拍手[0回]

ニュースによるとC国で開通1ヶ月ぶりに定期点検された新幹線の
車体から多くのものが盗み取られてボロボロ状態だったそうだ。
センサー式自動蛇口からペーパーホルダーの芯まで。
あいかわらず、やらかしてくれますなー(笑)。


先週から週に2回の太極拳の授業が始まりました。
最近ダイエットを始めたところなので、運動不足解消にちょうどよいです。
授業の場所は運動場ではなく学校の片隅。
20070518_1.jpg

この掲示板のウラ、校舎との間ににちょうど授業の時間帯に日陰に
なる空間があって、いつもそこでやっています。
太極拳というと、朝早くに老人たちが公園に集ってやっている・・・
というイメージですが、わたしたちは午後1~3時の授業。
昼間は30℃近くになるのでとても太陽の下ではできませんが、
けっこう風が吹くし湿度も低いので日陰だと快適です。
そして、木陰から見上げるとスバラシイ青空!!!
20070518_2.jpg

北京はいつも空がどんよりしてる、と思ってたけど、こんな青空も見れるのね
これ見ると、めっちゃ元気になれるんです。
南の島にいる気分がするから。

授業そのものは楽しく気持ちイイのですが、問題はやまねこには
踊りの類のセンスがまったくない!ということ。
全然ステップ(?)が覚えられない~~。
左右の手と左右の足、4つがそれぞれ違う動きで、リズミカルでなく
ま~~ったり動く・・・なんて難しすぎる。
手に集中すると足が止まり、足に集中すると手は盆踊りになってる

なぜかクラス担当のG老師まで来て一緒に参加してるのですが、
「10年やってる」と豪語するGは、そんなにもお上手には見えない。
(そして、Gは出勤して朝から夕方まで一体何をやってるやら
まったくナゾの人だ。ただ来ているだけ・・・?みたいな。)
そのGに今日、もっとしっかり練習してくるように、と言われて
すごいショック~~~。これでも昨日、練習してきたのに~~。
でも、クラスメイトたちはホントに上手なんだよね。
20070518_3.jpg

来週はGにバカにされないようがんばるぞーっ



  

拍手[0回]

3週間もずるずる実家で過ごしてしまいましたが、とうとう昨日
北京に戻ってきました。もうすっかり初夏の陽気で、
日本より(少なくとも関西地方よりは)暑いくらい!
空港から乗ったタクシーの運転手さんも「暑いね~」なんて
愛想よく話しかけてくれるし、窓からの風がとても気持ちいい。
やっぱり北京もそう悪くないなぁ♪などと珍しくうきうきと帰宅。

まずは持って帰った荷物の片付けをして、次に部屋の掃除をし、
仕上げにシーツも新しいものに取替えて落ち着いたところで
中国政府奨学金の面接、パスしたと通知が届いたよ」と、ははより連絡が。
やった~今日はなんてスバラシイ日なんだろう

・・・しかし、そう思うのはまだ早かった。
幸せを噛み締めながら、長旅&そうじの全身の疲れとホコリと汗を
シャワーで洗い流してさっぱりしよう、と蛇口をひねったら
「ぶごっぼこっぶばっと爆発しそうなオソロシイ音だけが出て
水は出てこない!!そんな!なぜ???
ちょっと前まで普通に出ていたのに??

シャワーも洗面台も洗濯機用蛇口もトイレのタンクも
ぜーーんぶ試してみたけどダメだった。
12時頃まで待ったけど出ないので、しかたなくベタベタのカラダを
ミネラルウォーターで濡らしたタオルで拭いて寝ました。
せっかくシーツ新しくしたのに意味なし!!!

今朝起きるとしばらく茶色い水が出た後は普通にキレイな水が
出るようになりました。とりあえず、よかった。
でも、シャワーしてたら遅刻確実な時間になってしまい、
めんどうになって初日から午前の授業をさぼってしまいました。
はー。C国での暮らしはやっぱり油断ならん!! 



 

拍手[0回]

今日は学校に用事があって戻ってきました。
夜、寮の当直のおじさんの部屋をのぞくと、いちばん親切な
人がいたのでシャワーのお湯を見に来てもらいました。
そしたら・・・
な~~~んとお湯はでたのです!

寮のお湯は普段から出る時間が一定せず、出ない日もあるので
いつも洗面台の蛇口でお湯がでるかどうかチェックしてから
シャワーしていました。そして、この1週間、洗面台では
何分待ってみてもお湯が出なかったのですよ。
でも、おじさんがシャワーで試すとちゃんとお湯がでました。 

では、「なぜ洗面台の方ではお湯がでないの?」と
おじさんに訴えると、おじさんは余裕の微笑み
お湯ではなく水の表示の方に蛇口をまわしました。
すると、ちゃ~んとお湯が出るではありませんか!! 
「え~!?前はこうじゃなかったのに」、と言うと
「反対になったんだよ~」と、あたりまえのように言うおじさん。
1ヶ月ほど不在の間に配管がかわっていたらしい。
そんなん、聞いてへんっちゅーねん!!

(シャワーの蛇口は前からお湯と水が反対になっていて
常々、ややこしいなぁ、と思っていたのです。
そっちの方こそ配管をかえるべきだったんじゃ・・・??
どちらも逆でそろえるなんて・・・意味わからん。



拍手[0回]

今日買い物に出かけようと1歩外に出たら、廊下が水浸しでした。
どうも、お向かいのK国の男のコの部屋から漏れて来た様子。
彼は部屋に木製の大きな樽っぽいフロ桶を設置しているので、
それが壊れたのか、あるいは洗濯機のホースが破損したか
どちらかであろうと思われました。
自分の部屋の扉の下にはゴキブリよけのための弾力テープを
きっちり貼っていたので、ウチの部屋の中までは浸水してこず、
ほっとしました・・・。(ただし、そのテープを
貼っていても、ゴキブリは1度進入してきたことあり)

C国では、水漏れ被害は日常茶飯事です。
多分、点検はせず漏れたら修理する、というスタンスなのでは
ないかと思われます。
先日、生まれて初めて(!)ネイルサロンに行ったときのこと。
天井のダウンライト周囲からポタポタ雨のように水が降ってきた
かと思ったら、数分後にはどぼどぼ流れ出してどうしようも
ない状態に
なりました。ライトの隙間からの水漏れだったのに
店の人がなかなかライトを消すことに気が回らないので
感電したらどうしよう!?とドキドキでした。
これは、1階と2階の間の水道管からの水漏れでした。

すごく辛かったのは、かつて教室に進入してきた水漏れ。
原因が男子トイレからだったのです。
授業が始まったときは、廊下だけが水浸しで、掃除のおばさんが
一生懸命モップで水を吸い取ってました。
が、しばらくするとその水は教室に浸入してきて
えもいわれぬ臭気を撒き散らし始めたのだ!!!
おばさんは急いで教室の中の水もモップで掻き出しては
くれたけど、そのひどいニオイはなかなか消えません。
この汚水漏れ事件は数日間連続でおこり、ニオイが完全に
なくなるのに、1週間くらいかかりました(涙)。


美しくない話題だったので、写真は昨夏の思い出♪
座間味島の海より・・・
20070107_1.jpg
クロハコフグ(♀)

20070107_2.jpg
ハナミノカサゴ

20070107_3.jpg
海ガメ

 
南の海のオサカナたちを見て癒されてください。
(やまねこにとっては、美味しい料理の写真・
海の写真・ もっぴゅるの写真
、が癒しの3大写真です)
日本も寒波のせいですごく寒い週末だそうですね。
明日は成人の日で、3連休なんだよねー。いいなーー。



   

拍手[1回]

寮生活をしているので、いろいろガマンしないと
いけないことがあります。
シャワーのお湯がいきなり出なくなるとか、
近所の部屋からすごいニンニクのニオイがするとか。

中でもガマンしがたいのは騒音。
ぢつは同じ階(幸いにもちょっと離れた部屋)に
ロッカーが棲息しているようなのです。
ライブが近づく(多分)と、夜中23時過ぎても
エレキの音が響いてくる
のです。
ちょっとハードな感じ(多分)の演奏です。
(ヘビメタとハードロックの区別がつかない,
歌謡曲世代なやまねこです・・・)
廊下でハモニカを吹き鳴らすやからもいます。
まだ顔を見たことがないのですが、大迷惑です。

でも・・・わたしにも音を出せるものがありました。
それは、三線(沖縄の三味線)です!!
師匠には『2年後に必ず最高賞(←何かの賞みたい
だけど、実際は三線の昇級試験の下から3つ目)に
合格するように練習しておきます』と豪語してきたのに
まわりに遠慮して(←言い訳)ずっと弾いていなかった。
久しぶりに思いっきり弾いてやるー!

ぢつに3ヶ月ぶりにはりきって練習してみたのですが
7曲目で指がつってしまいました・・・
ロッカーに対抗するにはまずは体力強化から
始めなければならないようです。
そういえば全然運動してないしなぁ。

というワケで、今日からこれまた久しぶりに
脂肪燃焼シューズを取り出して着用してみました。
1日逛街して帰ってきたら、今度はふくらはぎが
筋肉痛です。ナサケナイ・・・。
ロッカーに打ち勝つ日はまだまだ遠そうです。



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]