忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬休みが終わり、今週からまた学校が始まりました。
休み中はあまりにも遊び回りすぎていてほとんど家にいなかったので
日記もずっとさぼりつづけてしまいました。
遊び回ったぶん、書きたいことはたくさんあるのですが・・・
今日はまず、去年の冬休みのハルピン旅行の報告を。
書こうと思っているうちに時がたち、暑い季節にはどうもそぐわないなぁ・・・
などと先送りにしていたら、あっという間に1年がたっていたのでした。

2007年1月、旅のベストパートナーtomoちゃんと、
当時のクラスメイトのインドネシア人の若~いコたち二人と一緒に
ハルピンの氷祭りを見に行きました。
ハルピンは北京よりもかなり北、ロシアと国境を接する黒龍江省にあります。
なので、当然ながら北京よりももっともっと寒いです。
どのくらい寒いかというと・・・ガイドブックには1月の平均最高気温-13.1℃
平均最低気温-25.2℃、と書かれていました。北京より15℃くらい寒い!!
寒がりのやまねこは、そんなとこに何日もいたら、凍え死んでしまうかも!?
と、かなり不安だったので、2泊3日でちゃちゃっと見てくることにしました。

ここは、ハルピンでもっとも賑やかな通り、中央大街
約1.5kmにわたって、帝政ロシア時代の欧風建築物が建ち並ぶ
C国とは思えないすてきな雰囲気の通りです。
上海の外灘とか、日本で言えば横浜や神戸みたいな雰囲気。
ハルピンは「東方のモスクワ」「東方の小パリ」などと呼ばれているそう。
20080226_01.jpg

こちらはソフィスカヤ教会
ロシア正教の教会で、もとは帝政ロシアの従軍用教会として建てられたそうで
ビザンチン様式(・・・って何!?)の影響を受けた建築なのだそうです。
教会の中はハルピンの街の建築物の歴史を紹介する展示があります。
ハルピンではここで結婚写真を撮るのが定番なんだそうです。
やまねこはパルナス♪って歌い出しそうになりましたね。
この玉ねぎチックな屋根!まさにおとぎの国のロシアな雰囲気、モスクワの味。
20080226_02.jpg

中央大街を北へ向かってず~っと歩いていくと、大きな川、松花江に出ます。
冬は水がすっかり凍っていて、岸に近いところがスケート場になっていました。
みんなふつうの靴のままで滑ってあそんでいたので、
やまねこたちも参加してみました。つるつるしておもしろい!
しかし、インドネシア人の二人は氷の上で遊ぶのは初めてらしく、誘っても
尻込みしてなかなか氷の上に出てきません。
楽しいからおいでよ、と無理矢理引っ張り込んでみましたが
楽しいより怖い方が強いらしく、ちょっとつるつるしてみて、すぐに岸に
もどってしまいました。
なのに、横に設置されていた氷の滑り台にはよろこんで滑りに行ってました。
(しかも、スケートは無料だけど、滑り台はお金がいったのに、です!!)
20080226_03.jpg
そして、ロープウェイで川を渡り、対岸にある太陽島公園を目指しました。
普通にタクシーで行くこともできたのですが、楽しそうかな、と思ってロープウェイに
乗りに行ってみたら、駅はしーんと寂しい様子で営業してないのかな、と思うほど。
ほかにお客さんも見かけなかったし、今頃廃止されてるんじゃないかと心配です。

ハルピンの氷雪祭りは、3カ所でやっているのですが、ここ太陽島公園
主に雪像が置いてあります。
北海道の雪祭りみたいな感じ?(←行ったことがないけど)
こちらの会場にも、当然のように何カ所か雪で作った滑り台が設置されてました。
どうもC国人は、鑑賞するだけでは満足できず、あくまでも遊びたいらしい。
20080226_04.jpg

2カ所目は町中にある兆麟公園
入ったとたんに目を惹きつけられた巨大なはりぼて。
これ、下の台がくるくるとゆっくり回転しているのです。あやしすぎる~。
(かなり気に入ったらしく、写真が何枚も撮ってあった・・・)
20080226_05.jpg

こちらの会場では氷の彫刻がキレイでした。
といっても、C国人は派手派手きんきらな電飾をしがちなので、
落ち着いて美しく見える場所は少なかったのが残念でした。
ここでは足元がかなり滑りやすく、何度か転びそうになりました。
我ら老人にはちょっとキケンですな・・・。
20080226_06.jpg

最後は、ちょっと街から離れた一番広い会場、松江区の氷雪大世界
ここは、氷のブロックでつくられた大きめの建物がメインでした。
この年のテーマは、韓国。最近焼けてしまった南大門とかもありました。
一番高いところから見下ろすと、眼下に広がる氷の街・・・
とっても幻想的です。韓国風な屋根がちょっとミスマッチですけどね(笑)。
20080226_07.jpg

韓国の建物だけでなく、ハルピンの欧風建築物もありますよ。
あのソフィスカヤ教会もありました!!なかなかよくできてますよね。
20080226_08.jpg

とってもキレイで楽しかったのですが、氷の街を歩いていると、
とにかく、めちゃ寒い!
昼間よりも厳重に防寒し、ポケットや靴の中に何個も使い捨てカイロを
入れてたのですが、寒すぎてそれらがほとんど暖まらないのです。
まつげは白く凍ってつららのようになるし、どうも鼻毛も凍っている様子。
写真を撮るために片手は手袋をしないでいたら、感覚がなくなりました。
そして、カメラの電池もあっというまに消耗してしまいます。
20080226_09.jpg

こんな寒いのに、インドネシア人二人はめちゃくちゃ元気で
あちこちで写真を撮りまくっている様子。
老人なやまねこ&tomoちゃんは途中でカフェに避難。
彼女たちとの約束の時間まで小一時間ほど暖まって過ごしましたが
合流してから聞いたところによると、彼女たちはずっと外で写真を撮っていて
それでもまだ撮り足りない様子でした。さすが写真好きな華人だ・・・。

さてさて、今日の晩ご飯は、中央大街で。
暗くなると建物がライトアップされてとても美しいです。
ほんと、C国って広いなぁ、と思いますね。
いろんなところに旅に行くと、まったく違う国のようなのです。
20080226_10.jpg

ハルピンと言えば、ロシア料理!
1925年創業の老舗、華梅西餐廳へ行ってみました。
中央大街の欧風建築の中にあり、内装もとってもヨーロッパ。
ボルシチ、壺入り牛肉煮込み、桂魚(C国でよく食べられている淡水魚)
のグリル・ホワイトソースがけ、などどれも美味しかったです♪
あと、ロシアパンが有名なのですが、これはまったく味がしないパンで
やまねこ的にはそんなにおいしいと思えませんでした。
ハルピンには東北料理の春餅(クレープみたいなのにおかずを巻いて
食べる)とか餃子とか、他にもいろいろ美味しいモノはあったけど、
この桂魚がいちばん心に残ったな~。
20080226_11.jpg

やまねこの旅のいちばんの楽しみはそこでしか食べれない美味しいモノを
食べ尽くすことです。今回も楽しくおいしい旅でした♪♪
でも・・・あまりに寒かったので、もう一生行かない(特に、冬には)と思う。



   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すっごいい!!!!
やまねこさん、お待ちしてましたよ~♪
ブログ復活ですね! 
そうそう、智ちゃんと行かれましたよね>ハルピン
氷点下13度って想像できない凍てつく寒さ…考えれません(苦笑)
あんまり長時間お外にいられなさそうですね…インドネシア人の方、本当にお元気ですな~自然のスケートリンク、楽しそう♪
それに圧巻ですね~ 氷雪大世界!!!
もう芸術の極み…幻想的で素敵過ぎますよぉ~
寒いのはいやだけど、コレは見てみたいな~

ロシア料理習ってみたいな~ ボルシチ、美味しかったですか?(キノピーも大昔NYで食べました♪)
パルナスのCM、あの切ないメロディーが忘れられませんね(笑)

久しぶりに楽しい旅日記、ありがとうございました!

PS~近々神戸の猫カフェへ行きますね~
キノピー 2008/02/27(Wed)21:48:58 編集
Re:すっごいい!!!!
ハルピンはほんとに凍てつく寒さで、寒いというより痛かった!
でも、氷祭りはほんとに美しかったです。
寒さに耐えて行ってよかったと思いますよ。
毎年やっているので、機会があれば行ってみてください。

神戸ではバラライカっていうお店(今もあるよね・・・?)で
ボルシチとか食べた記憶がありますよ。
ロシア料理、cooking classでリクエストしてみては?
そして、やまねこに試食させて~~♪

神戸の猫カフェに行ったらぜひどんなだったか教えてね!!
やまねこも次回帰国時には絶対に行ってみたいです。
【2008/02/28 18:17】
いいなぁ~
私も色んな種類のおいしいもの食べてるやまねこさんがうらやましい
いやいや、いろんな土地の素敵なものを見てるってことに訂正。
しかし、寒そう!
aiyukanohaha 2008/02/27(Wed)22:28:20 編集
Re:いいなぁ~
現地でいろんなもの食べると、もちろん失敗もいろいろ
あるんですよ、日記に書いてないだけで・・・(苦笑)。
でも、懲りずに果敢なチャレンジを続けています。
日本でも、コンビニの新製品はすぐに試してみるたちです。
【2008/02/28 18:20】
お久しぶりです~★
また行ったのかと思いましたよ!

去年、チョコレートいただきましたよね~。
エアーインチョコ!
ありがとうございました★

冬休みもとうとう終わったのですね。
台湾での出来事など、また日記楽しみにしてますね!!!
May 2008/02/27(Wed)23:15:17 編集
Re:お久しぶりです~★
冬のハルピンの寒さにはこりましたよ。
まじでもう一生行かないと思います(笑)。

去年の冬休みに遊びに行ったときには
MAYちゃんもまだ台湾にいたんだよね~。
今回も観光してない(2週間ずっと雨だった!!)し・・・、
キャサリンのお家やEmilyのお家でもレポする??(笑)
あ、猫カフェには3カ所行ってみたので、近々(いつ?)
紹介しようと思ってます。
【2008/02/28 18:25】
見直した。
え~、ハルピンって楽しそう!
初めてC国に行ってみたいと思ったよ。街もとってもきれいそうだし、ロシア料理もおいしそう。
でも寒いのがちょと・・・
去年頂いたエアインチョコはハルピンのお土産だったんだ?
キャサリン 2008/02/28(Thu)15:16:59 編集
Re:見直した。
初めてC国を気に入っていただけたんですね。
亜熱帯生活が長いキャサリンにはあの寒さはつらいと思うけど
一生に1回くらいは行ってもいいんじゃないかと(笑)。

そうそう、あのエアインチョコはハルピンのおみやげ。
ロシア製だったでしょ~?
【2008/02/28 18:28】
別世界・・
この間まで行ってたシーサンパンナは同じC国でもこの時期最高気温30度なのに、ハルピンは最低気温零下30度。60度の気温差ってすごいよね!!
そう。何やかんや言ってそんなC国はちょっとは楽しい・・・。
tomokichi 2008/02/28(Thu)21:21:20 編集
Re:別世界・・
このひとこと
    ↓
>そう。何やかんや言ってそんなC国はちょっとは楽しい・・・。

に、かなり受けました!!
そうね、ちょっとは楽しいよね・・・(笑)。

今日は久々に街にお買い物に行ったので、気分がよいです。
地下鉄が混んでてちょっとばかり押されたりしましたが
全体的にいやな目にあわず、戦利品を抱えて帰ってこれました♪
【2008/03/01 00:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
中国出張日記(瀋陽〜哈爾浜(聖ソフィア教堂〜中央大街))
ただいま!!11/2から11/8まで中国の瀋陽から哈爾浜にいってきました。2日から4日までを瀋陽で過ごし、4日の夕方から8日までを哈爾浜で過ごすというハードなスケジュールでしたが、久しぶりの中国を思いっきり満喫してきました。この記事は主に7日の行動を書いています。他
URL 2008/11/18(Tue)13:01:25
COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]