忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P太郎と一緒に準備してきた小籠包のお店、
「花蓮」が10月21日にオープンしました。

今年3月に、お店を開こうと決めてから、
メニューを考え、納得できる味のレシピをきめ、
店舗をさがし、改装し、必要なものを揃えて
やっとオープンにこぎつけました。

台湾から蒸し器を輸入したり、
改装費を節約するため、P太郎が
塗装は全部自分でやったり、
スタッフを募集したり・・・
いろいろ初めてのことが多く戸惑いもいっぱいでした。

やまねこは最初は週末だけ準備を手伝っていましたが
開店直前にはそうもいかず、平日も夜中まで準備、
このところは仕事以外の時間のほとんどを
お店のことに費やし、ストレスと疲れでお肌もボロボロです。

金・土曜日と2日間営業してみて、予想よりも
お客さんがたくさんでした。
知人・友人以外にも、たくさん近所の方が来てくださったからです。
オープンにあたって、店の窓に張り紙していた以外に
何も宣伝していなかったにしては大成功だと思います。
急にたくさんのお客さんにきていただいても
みんな慣れてなくてそそうをしてしまいそうなので
ゆっくり、ご近所の方を中心に常連さんが増えてくれれば
いいなあと思っています。

みなさん、沖縄に来られる機会がありましたら
ぜひお立ち寄りください!!

台湾小吃「花蓮」(かれん)
宜野湾市普天間2-6-15
営業:水・金・土曜日11:00~21:00(L.O.)

お店の方が忙しいので、また当分の間、こちらに
日記は書けないかもしれません。
よかったら、たまにお店のブログのぞいてください。
  ↓
花蓮ブログ

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
開店おめでとうございます!!!
また沖縄に行ったときに伺いますね。
パンジャ 2011/10/24(Mon)22:58:47 編集
Re:無題
ありがとうございます。
台湾原住民の帽子(←制服)をかぶって、
お待ちしております^^
【2011/10/25 22:34】
無題
開店おめでとう〜!先日わこちゃんのブログから久しぶりに飛んで来て、お店を準備しているのを知ったよ〜。
小龍包大好き!本当に美味しそう・・・行きたいなあ・・・写真を見ているだけで喉が鳴りそうです。
いつか東京や奈良にもね〜楽しみにしています。
みっちゃん 2011/10/25(Tue)20:36:42 編集
Re:無題
東京や奈良に!!
思いもしなかった。
そうだよね、夢は大きく持たなきゃだね(笑)。

でも、まずはこのお店を黒字にできるよう
夫婦でがんばります。
【2011/10/25 22:36】
!!!
ごぶさたしておりますーーー。
すごいすごい!びっくりしました。
沖縄にいったら絶対いきます。
って、沖縄にいくことがめったにないけど・・・でも行きます!
ちゃこ 2011/10/25(Tue)22:44:54 編集
Re:!!!
お久しぶり~。コメントありがとう!
お店では、パートのおばさんたちに「奥さん」、中国人留学生のコに
「老板娘」と呼ばれて、違和感いっぱいです(苦笑)。
ほんとに、いつかぜひ食べに来てね~~♪
【2011/10/27 14:08】
祝♪開店
おめでとう!
昔、あやしいアジアングッズのお店**商会を開くと言ってましたね・・。軌道に乗るまで大変だけど、がんばって。
近いうち遊びに行きま~す。
tomokichi 2011/10/26(Wed)13:01:14 編集
Re:祝♪開店
そうだったよねー。
その後は、茶芸館に目標がかわってたけど。
茶芸館は結構本気で、お店開いたら使おうと思ってた
カード立てとか、飾りを、今、小籠包屋に置いてます。
お店が軌道にのるまでは、お勤めと、お店の無給スタッフとの
二重生活をがんばります。
(でも・・・すでに、疲れてる。もう若くないし。)
【2011/10/27 14:19】
祝・開店!!!
早速、お店のブログお気に入りに入れました。
沖縄に行くのが楽しみです♪
渾身の小龍包、早く食べたいな〜

お体に気をつけて適度に頑張って下さいねっ
キノピー 2011/10/28(Fri)00:41:07 編集
Re:祝・開店!!!
ありがとうございます!
(今、お店で手伝い中ですが、お昼時が終わって
静かです。)
ぜひぜひ、いつか食べに来てくださいね。
そのうち大繁盛すると信じてがんばります!!
【2011/10/28 13:56】
お久しぶりです!
mixiのパスワードを忘れてて、なかなかお邪魔できていませんでした。
久しぶりです。
お店開店なんて、いつのまに!!
沖縄行きたくなりました~♪
sakuya 2011/11/12(Sat)20:20:35 編集
お久しぶりです!
お元気ですか~?mixi久しぶりにのぞいたら、お店オープンしてたなんて!
パスワード忘れてて、なかなかお邪魔できませんでした~。
沖縄、まだ行けてないので、今度ぜひお邪魔しますね~♪
sakuya 2011/11/12(Sat)20:22:46 編集
Re:お久しぶりです!
お久しぶりです~~!!
お店、まだ始めたばかりなんです。
sakuyaさんが遊びにこられるまでに、
黒字営業になるようにがんばらなきゃ~~。
沖縄の梅雨明け6月頃がツアー料金も安くてオススメですよ♪
【2011/11/13 09:34】
すごいです!おめでとうございます!!
 ここのところずっと手詰まりだった私ですが、なんとも素敵なお話!うれしくなりました。
 がんばって下さい。いつかお伺いします!
ジョウイー 2011/11/24(Thu)00:32:06 編集
Re:すごいです!おめでとうございます!!
小籠包屋のおかみになってしまいました(笑)。
(台湾の漢方薬局のおかみ、という選択肢もありましたが)
日本にいるおかげで自分のお勤めも続けられていますよ。
ぜひ沖縄に遊びに来て下さいね!!
【2011/11/24 13:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]