忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年末に北朝鮮料理のお店に行ってきました。
前に行った全聚德の近くにある、平壤牡丹館というお店です。

20080111_01.jpg

玄関を入ると、大晦日の前日だというのに、まだこんな飾りが・・・。
北朝鮮国営店、というのでなんかちょっと緊張してましたが
この飾りつけになぜかほっとしたやまねこです(笑)。
20080111_02.jpg

北朝鮮料理店のウリは、お姉さんたちが歌って踊ってくれる・・・ということ。
「よろこび隊」のようなえりすぐりの美女たちが見れる、とわくわくしていると
民族衣装に身を包んだお姉さんたちが登場して舞台で踊り始めました。
歌はおとなしめの曲が多く、踊りも手をひらひらさせる程度で
上品で静かな感じでした。
20080111_03.jpg

演歌調の曲を熱唱するお姉さんも。
舞台からおりて、各テーブルを回ってサービスしたりもしています。
全体的にこじんまりした感じのショーでした。
北京には他にも北朝鮮料理店が数軒あり、ここよりもっともっと大きなお店もあるので、
そういうところではともっと大きな舞台で派手なショーをしているのかもしれません。
20080111_04.jpg

やまねこたちの予約した席は、この舞台のあるホール席ではなく
個室だったので、しばらくショーを観賞したあと、お部屋に戻って食事しました。
料理は韓国料理と大きくは違わない雰囲気です。
なんとなく韓国料理より盛り付けがダイナミックかも!?

ナムル盛り合わせ
20080111_05.jpg

日本の巻き寿司にそっくりのキムパプ
20080111_06.jpg

海鮮チヂミ
20080111_07.jpg

カルビ
20080111_08.jpg

キノコ鍋
20080111_09.jpg

などなど、どれもおいしかったです
料金はちょっと高めだ、と聞いていたのですが思っていたほどには
高くなくて、一人70元くらいでした。
これくらいだったら、また行ってもいいな~。

歌ったり踊ったりする女性たち、そして、注文を取ったりお料理を運んでくる女性たち、
働いているすべての人たちが、北朝鮮から来た人たちです。
さすがに美女ばっかり・・・というワケにはいかなかったようですが、
こうやって海外に来れるということは厳しい選考基準をクリアした模範国民なのですよね。

今回やまねこを連れてきてくれたお友達Mさんを、女のコの一人が覚えていて
久しぶりですね~、と会話が始まりました。
北朝鮮では何も勉強してこなかったので、中国に来てから中国語を
勉強したんです、とかちょっとした自己紹介みたいな世間話。
そして、もう数ヶ月したら帰国するんです、と彼女は言いました。
そこでMさんが「帰れるの、うれしいですか?」と聞くと・・・
びみょ~な一瞬の間のあと、にっこり笑って、うれしいです、と答えた彼女。
さすが、よく教育されているなぁ・・・と、思ってしまったやまねこでした。
もちろん、ほんとに帰国して家族に会えるのがうれしかったのかも
しれないんですけどね。

最後に、日本から遊びにきていたさくやさんが、
玄関横で売られていた北朝鮮の切手をおみやげに購入。
偉大なるキム・ジョンイル総書記の栄光をたたえる切手セット、120元。
初めて行った北朝鮮料理店、なかなか楽しい経験でした。
20080111_10.jpg


☆☆平壤牡丹馆☆☆

朝阳区西坝河西里七圣路23号
TEL (010)84252009



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も随分前に韓国人の友人に連れられて北朝鮮料理店に行ったことがあります。

その時友人のキム君は北韓国料理店と言ってましたが・・・。
微妙ですね。

私が行った所は結構大きなお店でした。
盛大にショーも催されていたし、店内(トイレに行く道)に橋があったり。

キム君が店員のお姉さんに「彼女(私)は日本の友人です」と言ったら、お姉さんが「素晴らしいですね」とニッコリ笑って言ってくれたのが印象的でした。
ジェミー・くま 2008/01/11(Fri)23:45:58 編集
Re:無題
C国語でも「北韓」って言うよね、北朝鮮のこと。
いつか統一される日が来るんでしょうかね。

やまねこも次回はぜひ大きいお店で、大勢のお姉さんたちの
ゴージャスな舞台を見てみたいな~。
今度つれてって~。
【2008/01/13 09:02】
おいしかったですね~♪
私が出演(!?)してる~♪
お店のお姉さんたちは、みんな気さくで楽しかったですね。
最初は少々びびっていましたが、日本人と聞いてもにこにこと接客してくれたのがうれしかったです。

また行きたいですね~
さくや 2008/01/12(Sat)00:08:57 編集
Re:おいしかったですね~♪
そうですね、手の一部が出演しちゃってます(笑)。

北京の印象はいかがでしたか?
カゼひいちゃったりされたし、もうこりごりって感じ??
また機会があればぜひ遊びに来てくださいね。
一緒にあやしいお店を開拓に行きましょう♪
【2008/01/13 08:56】
そういえば…
昨年、マイミクkanchanも北京へ行った時に、
北朝鮮国営のお店へ行かれたようですよ(笑)
その話を聞いていたので、私もぜひ行ってみたいなぁ~と
思っておりました♪
よろこび隊の美女たちにお酌されたいですな~

将軍さまの切手、私もほすい…
キノピー 2008/01/12(Sat)15:10:44 編集
Re:そういえば…
おお、kanchanもチェックされていましたか。
キノピーさんも、ぜひ一度お越しくださいませ。
北京発の北朝鮮ツアーなんかもあるんですよ。
やまねこは興味はあるものの、何か事件に巻きこまれたりして
全国ニュースで実名公開されたりしたら恥ずかしすぎる・・・と
思って参加に踏み切れません。
【2008/01/13 08:59】
台湾で鍋
今は、奈良にいるとか?
もうすぐ、来台ね。待ってるよん。
台湾もちょうど寒くなってきて、鍋が恋しくなってきました。行きましょうね、鍋。
キャサリンさん親子にも声かけておくわね。
あと、誰か行けるかな?
ミキポンやカネゴンにも聞いてみようかしら?
emily 2008/01/14(Mon)14:25:16 編集
Re:台湾で鍋
ここ数日、奈良も寒いよ~~。
昨日は遅ればせながら春日大社に初詣に行ったら
ミゾレがふってきてめちゃ寒かった。
しかも、若草山焼きの日でやたら人が多くて疲れました。

なべ、めっちゃ楽しみにしてるよ~~。
鍋は大勢の方がいいよね♪ミキポンやカネゴンも
来れるならぜひ!!
(でもカネゴンは育児でお忙しいのではないかしら?)

ところでエミリーが欲しいもの、何でも買っていくよ。
TSUBAKIでも買っていこうかと思ってますが他に何か欲しい?
でも、最近帰省したばかりだよね・・・。
【2008/01/15 00:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]