忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり秋らしくなりましたね。
秋といっても、沖縄には特別に秋の味覚と言えるようなものがないのですが・・・
とりあえず、秋になり食欲は亢進している今日この頃です。

先週、びっくりしたことをひとつ報告しようと思います。
タイトルの通り、呉鎮宇(フランシス・ン)がやまねこたちのところに
お客様として来られたのです!!
正確には、ご家族の用事で、呉鎮宇さんは付き添いだったのですが。

ところで、呉鎮宇さんってどういう方か、知ってます??
フランシス・ンまたはン・ジャンユーと書くこともあります。
やまねこの日記を見てくださっている皆さんの中には
誰それ?っていう方がたくさんおられそうですね。
香港の映画俳優さんです。
主役は多くないのですが、いい味の役をたくさん演じられています。
映画監督としても何本か撮っておられます。
(監督作品はやまねこは見たことがありません。)
詳しくはコチラをどうぞ。
      ↓
呉鎮宇さんのプロフィ-ル(wikipedia)



さて、先週のある日。
近所のホテルより、外国人宿泊客がそちらに行きたいと言ってるので
英語で対応お願いします、という電話がかかってきました。
ウチには普段ほとんど外国人のお客様なんか来ないし
来られても日本に住んでいて日本語がお上手だったり
日本語の話せる方が一緒に来られることがほとんどでした。

ウチに来られても、誰が対応するわけ?
お断りしましょうよ、的な雰囲気がみんなにただよっていたのですが
ホテル側に、「簡単な英語で大丈夫ですから」と強くお願いされ
断りきれずにOKしてしまいました。
「簡単な英語」って誰が決めるねん!?と思いましたね。
仕方なく、英語辞書をひっぱりだして準備してみました。
筆談ならなんとかなるかも??と希望的観測で。


それで、来られたんですよ、ご家族3人連れが。
(ご家族のことなど、日記に書いてはいけないのかなと思ったけど
ちょっとネットで検索してみたら、実名入りでフツーにニュース
なっていたので、大丈夫かな、と思って書くことにしました)

最初、入ってこられたのはカワイイお坊ちゃまと奥さまで、
幸い奥さまは英語・広東語だけでなく、北京語もできたので話が通じました。
奥さまと話していたら、お坊ちゃまがぐずりはじめ、
「このコは、パパでないとダメなのよ。
ちょっとパパを呼んできます」と奥さま。

そこで登場したのが呉鎮宇さんだったんですねー。
もう、びっくりで目が点になりましたよ。
生で見るのは初めてだし。
普段は映画やTVの画面の中の人が突然、しかも、
予想だにしない場所に現れたら・・・誰でもおどろきますよね??

これが、街中での遭遇だったら
もっときゃーきゃーできたかもしれないんですけど、残念ながら
仕事中・・・ということで、心の中はちょっとパニック気味でしたが
表面上はごく冷静に普通のお客様として対応しました。


そして・・・、奥さまがちょっと用事をしに行かれて
呉鎮宇さんがひとりでお坊ちゃまを抱っこされていたところに
こそこそっと近づいて一緒に写真を撮ってもらいました♪
仕事中だから、これが精一杯。
ちょうど他にお客様がいない時でよかった。
ちなみに・・・その日スタッフは7~8人いたと思いますが
呉鎮宇さんのことを知っていたのはやまねこともう1人だけ。
「映画で見たことあるよ!」と言ってくれたTさんと二人で
交代で写真を撮ってもらいました。

(ちなみに、あとで聞いたところによると、他のスタッフは
厚かましい中国人富裕層の一家」だと思っていたらしい。
厚かましい、と思った理由は、呉鎮宇さんが置いてあったものに
興味津々で、何でも触りまくり、写真に撮ったりしていたからだそう。
それって、別に厚かましくないと思うけどなぁ。
やまねこ的には、コドモみたいでカワイイと思える。
C国人の厚かましさとは全然違うよ!!)


ご一行は「これから国際通りに食事に行く」と言っておられたので
仕事場で出会ったのでなければ、
「美味しいお店を紹介する」とか言って
あつかましく一緒について行ったかも?
と、妄想して、ちょっと残念でした。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まじですかーーーーー!!!!
ちょっとちょっと!!!!
やまねこさん!!!!
私、大好きなんですって!!!!
タイトル見てべっくりしましたよ〜〜
ン・ジャンユーさん、なんとも味があってクールでいかしてるんですよね!!!!
ちょーーーーうらやましい!!!
いいなーーーーー!!!!!
ツーショット画像、キノピーに送って欲しいですぅ〜

おのぼりして近所で出会った有名人は
俳優の岸部一徳さんです!
わりと好きなのでコーフンしました。
キノピー@東京楽園 2010/11/12(Fri)21:04:21 編集
Re:まじですかーーーーー!!!!
ジャンユーさんファンだったんだ!
渋くてすてきよね~~~~~っ!!!!!
会ってすぐに何人かに写メしたんだけど、
こういう反応してくれた人が少なかったのでうれしいです。
「共感はできないけど、よかったね」みたいなレスが多かった。
キノピーさんが一緒にいたら楽しかったハズ~~!
あとで、写メ送りますね。
ツーショットではなくって、お坊ちゃま(しかも、元気の
ない姿の・・・(苦笑))も一緒に写ってます。

そして、キノピーさんは、野口教授に会った!?
いいなぁ~~~。
わたしも会いたいです。
台湾では時々、街中で芸能人を見かけたりしたけど、
日本で日本の有名人に会ったことないな、ほとんど。
【2010/11/12 23:03】
えええ!
わわわーーー!
ジャンユーが!いきなり!?
それはびっくりするわーーー。
あのつぶらなおめめとみつめあったりしちゃったの???
あちらにしてみたら、中国語ができるスタッフがいるだけでも
ずいぶんありがたかったことでしょうね。
いやーほんと、ブログ読むだけでも十分おどろきました。
ちゃこ 2010/11/13(Sat)00:21:25 編集
Re:えええ!
そうなんよー。
ほんとに、いきなり入ってきたんよーー!!!
思いっきり、凝視してしまったし。
カレもわたしをいぶかしげに見てたから、
見つめあった、と言えるかな?(笑)
つぶらなおめめだったよ♪
そして、息子をかわいがってる様子がまたかわいかったです。

2010年、いちばん驚いた瞬間でしたね。
【2010/11/13 20:43】
無題
なんだかやまねこのそわそわワクワク感が伝わってくるよ~。
ホント仕事でなかったら・・・
でも仕事だから会えた訳で。
一週間はこのネタで楽しめそうだね。
キャサリン 2010/11/13(Sat)01:16:37 編集
Re:無題
すっごいうれしくてみんなに写メ送りつけたら、
P太郎からは、「その人、誰?」って電話がかかってきた。
中華な有名人を知らないなんて台湾人失格!!!!
弟からは「すごいな。何かロケしてんの?」と妥当なレスがあったというのに。

・・・ところでキャサリンはこの人知ってる??
【2010/11/13 20:49】
まだひっぱるこのネタを!
キノピーの日記にやまねこさんがジャンユーさんと出会ったことを少しだけ書いちゃいました☆
お時間ある時にでも覗いて下さいませ。
うふふふふふ…
キノピー 2010/11/16(Tue)02:10:44 編集
Re:まだひっぱるこのネタを!
ブログ覗きに行ってきました~!
紹介していただきありがとうございます。
キノピーさんは、わたしと同じくらい喜んでくれてて
とってもうれしい♪♪
ほんとに、その場にいて欲しかったですよ。
【2010/11/17 10:54】
ン?
ラッキー。ン・ジャンユーさんを知らないので一緒に感動できませんが、そりゃあ、コーフンしたことでしょう!!一緒に写真がとれて良かったじゃないですか!
tomokichiもはるか昔にチョー有名人のお客様に遭遇してコーフンしたことがあります。当時は携帯写真なんていうものがなかったけどサインしてもらいました。
沖縄って、いろいろありそう!
tomokichi 2010/11/21(Sun)14:11:28 編集
Re:ン?
「呉」の広東語発音「ン」のローマ字はNGでした。
漢字が併記されてなかったので、名前を見たとき、
姓が「NG」ってどういう意味???と思ったよ(笑)。

しぶくって素敵なので、ぜひ映画見てみてください。
わたしとキノピーさんのお気に入りの
「ザ・ミッション/非情の掟」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%9D%9E%E6%83%85%E3%81%AE%E6%8E%9F-DVD-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5/dp/B00005USOM

dvdレンタルをオススメします♪
(もう、試験終わったんだっけ??
終わってかfら、見てね!)
【2010/11/22 11:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]