忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく間があいてしまいましたが、今日は仕事がわりとヒマなので
このすきに旅日記を最後まで仕上げようと思います。


8日目、9月23日。
朝から大雨でホイアンのホテルでお昼までだらだらすごし
ランチもホテルのレストランで。
中庭の小道が池と合体して小川になってました。

20110930_01.jpg


ホイアンから空港のある最寄の街ダナンまでバスで移動(1人3USD)。
来るときと違う会社のバスで、スピーディにダナンへ到着。
バス停から空港までTAXIで移動し、ベトナム航空でダナン→ハノイへ(1人68USD)。
ハノイ市内へはエアポートバスで移動し、そのままホテルまで送ってもらったので、
本来1人2USDのバス代が1人4USD。空港タクシーよりかなり安くすみました。

ホテルは前回のホテルのすぐそばティラン・ホテル(1泊62USD)。
割と新しいホテルで、浴槽つきの浴室、というのが気に入って予約。
部屋はホアビン・パレス・ホテルより広くて快適。
なにより、受付のお姉さんがいつも満面の笑顔で感じよかったです。
夕食はキノピーさんおすすめのマム(Mam)へ。
生春巻きが食べたくて、それが入ったコースにしたら、結構高かった(1人32USD)。
そして・・・前菜・スープ・サラダはベトナム料理だったけど、メインの魚・肉料理は
思いっきりフレンチだった!!!(←ちゃんとメニュー熟読しなかったせいです)
味は美味しかったけどね(笑)。


9日目。
あまり観光する気もないやまねこたちは、また旧市街をぶらぶらして
おみやげを物色してすごしました。
P太郎が近々ひらくお店で使えそうなものとか探して。
市場へ行ってみようと、一つ目ハンザ市場というところへ行ったら
すっかり建て替えられて高級ショッピングセンターになってしまっていてがっかり。
(やまねこのガイドブックは3年前の古いのだったのでいろいろ変化が
大きかった。やはり、ガイドブックは最新版を持ってくべきですね)
2つ目、ドンスアン市場。こちらは、とっても庶民的な市場でした。
20110930_03.jpg


市場付近の小さな路上レストランでフォーを食す(1つ1.5USD)。
20110930_05.jpg


市場付近の風景。
20110930_02.jpg
20110930_04.jpg


夕食はホテルのすぐ前の道端でやってる海鮮のお店で。
昨夜、とても賑わっていて気になっていたお店です。
期待通りとても美味しかった!!!(3品+コーラで12USDほど)
20110930_06.jpg


ホアンキエム湖の夜景。
たくさんあるベンチは、すべてカップルが座っています。
ハノイ最後の夜なので、食後は人気店にチェーを食べにいったり
カフェでまったりしたりしました。
しかし、ホアンキエム湖畔にあるハプロなんとかというカフェのコーヒーは
ミルメークを水で溶いたみたいな味でかなりひどかったな・・・。
P太郎は一口飲んで「アカン!!(←最近の口癖)」。
お客さんは多かったけど、単に場所がいいからかな。
20110930_07.jpg


10日目。
今日は帰国の日ですが、夜遅い便なのでたっぷり時間があります。
ローカルバスに乗って、焼き物の村、バッチャンへ行くことに。
バス代1人3000VND=0.15USD=12円くらい。安っ!
オバァが、この席があいたから座りなさい、と手招きしてくれたので
ちゃっかり席を確保。
ベトナム人、結構親切なのに、あくまでも憮然とした表情。
ちょっと笑顔になってくれたらすごくいいのになぁ・・・。
20110930_08.jpg


買い物は陶器市場が便利ですが、せっかく来たので
バッチャン村の工房を散歩がてらぶらぶら見学に行ってみました。
小さな村で、のーんびりした雰囲気でした。
20110930_09.jpg


ここが陶器市場。
たくさんの小さなお店が軒を連ねていて、品揃えが少しずつ違うので
気に入ったものを見つけたら、場所を忘れないようにしないと
どこかわからなくなります。
「他にもっと気に入るのがあるかもしれないし・・・」と思うとどうしても
1回で決められず、あちこちウロウロ。
でも、結局全部、最初に見たお店に戻って買いました。
20110930_10.jpg


お昼はバス停前のローカルフードの路上店で。
2種類を、1人前ずつ頼んだのに、すごい量が出てきた。
買い物のあとは、またバスでハノイに戻り、チャオ・カフェ(Ciao cafe)で休憩。
昨日の夜、ここか、湖畔のカフェか迷って、湖畔のカフェに行ってしまったけど
こちらにしとけばよかった。ちゃんとした味のコーヒーでした。
20110930_11.jpg


夕方、水上人形劇へ(一人5USD)。
P太郎は乗り気でなかったのだけど、しぶしぶ付き合ってくれました。
舞台が池のようになってて、シュールな顔のお人形たちがコミカルな
動きを見せてくれます。
言葉は全然わからないけど、楽しかったです。
20110930_12.jpg


夕食は、キノピーさんオススメのフォーのお店、フォー・ザ・チュエンへ。
行列のできるお店だけあって、ほんとに美味しい(一つ2USD)!!
P太郎が今回の旅でいちばん美味しいフォーだった、と言ってました。
キノピーさんイチオシのフォー・ティンには行けなかったのが残念。
20110930_13.jpg
20110930_14.jpg


このあと、ハイランド・カフェで時間をつぶしてタクシーで空港へ向かいました。
ホテルで契約しているというタクシーを断り、普通にタクシーだけ
呼んでもらったら・・・ゴキゲンをそこねたせいか(?)
8人乗りの大型車を呼ばれ、運賃が倍かかりました。
やっぱり、少々マージンとられても、素直にホテル契約タクシーに
しておけば、と後悔。倍の運賃よりよっぽどよかった(涙)。


最後にお土産の中からお気に入りを紹介。

P太郎が背負ってるのはハノイの骨董品屋で買った、背負い籠(17USD)。
中部の農村の手作りの籠だとお店の人が言ってました。
やまねこは、買うのを阻止しようとしたけど、しきれなかった。
おかげで、P太郎はコレをずっと背負って帰ることになりました。
頭にかぶってるのは、市場近くの雑貨屋で買った竹のカサ(10個22.5USD)。
(ティラン・ホテルにて最後の夜に撮影)
20110930_15.jpg


ホイアンで買ったランタンのカバー(一つ3.5USD)。
色はオレンジ色です。
お店の照明を全部これにしたかったのですが、布が厚いせいで暗くなって
まるであやしいぼったくりバーみたいな雰囲気になってしまったので
窓際に3つだけ使うことにしました。
(壁の写真は、P太郎のお父様撮影のハスの花です)
20110930_16.jpg


残り4つの照明には、上でP太郎が頭にかぶっていた
竹製のカバーをつけました。
20110930_17.jpg


バッチャンで買ったマグカップ(一組2.5USD)。
もうちょっと安く買えるかと思ったのに、まったく値引きしてくれなかったです。
フタには、使ったあとのティーバッグを置けて便利。
やまねこの一番のお気に入りの自分へのお土産です。
20110930_18.jpg


ドンスアン市場で買ったレンゲとちょっと柄の長いスプーン。
チープな感じがすばらしくいいです。
お値段もかなりのお安さ(各6本ずつで合計1USD弱)。
20110930_19.jpg


バッチャン焼きのシーサーのペア(10USD)。
しっぽがかわいい♪
お店の飾りにしようと思って買ったのですが、いい置き場所がみつからず
今はウチの玄関にいます。
バッチャンで買い物すると、こんな袋に入れてくれます。
ホコリがいっぱいつくので、他の用途には使いにくいけど
すごくかわいい♪
20110930_20.jpg


他にもいろいろありますが、これくらいにしときます。

P太郎が後で思い出せるように、旅日記には値段を入れるようにと
言うので、今シリーズは値段表記をがんばったのですが
今日の日記の分はすでにかなり時間がたってしまったので、
多くのモノの値段を忘れてしまいました。
忘れないうちに書くか、ちゃんとメモしとかないとダメですね。
それにしても、1USD=約80円というレートはすばらしかったです。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱり・・・
買ったね!何だか分からない骨董品。待ってました!!って感じ。
お店の雰囲気よさそうじゃな~い。アントと一緒に本気で船に乗って行こうと思っちゃいました。
キャサリン 2011/10/04(Tue)22:51:51 編集
Re:やっぱり・・・
お店のゴミ箱にちょうどいい大きさだと思ったけど
ダメと言われたよ。実用しなきゃ、じゃまなだけなのにー。

船??ウワサではそんなに安くないみたいだよ。
フツーに飛行機で来た方が早いし楽だよ。
待ってる♪
【2011/10/05 23:40】
バッチャン焼き
お気に入りのマグ、きれいだね~。
私もベトナムで買ったコーヒー抽出器愛用してます。やっぱりお買いもの楽しいよね。
tomokichi 2011/10/06(Thu)11:20:41 編集
Re:バッチャン焼き
tomoちゃんが買ったのは金属製じゃなくて陶器のだったよね?

覚えてないかもしれないけど、前回一緒に行ったときにわたしは
かなりの食器を買い込んでいて、大小さまざまなサイズのお皿や
スープ皿、湯呑み、急須、今回買ったのと同じ安いレンゲなど
すべて今も大のお気に入りで愛用してます。
バッチャン村が家の近くにあったら、何か食器が必要になるたびに
行ってると思うよ。
【2011/10/07 13:41】
日記お疲れ様です
頑張って最後まで書き上げましたね!
ありがとうございます。

雨がかなり降ったようで涼しかったのかな?
さすがはやまねこさん、果敢に路上フードのお店にチャレンジなさっていますね!
素晴らしいです。
キノピーが食したお店は、確実に美味しいと称されるお店ばかりだったので…
もっと路上フードを攻めるべきだったな~と。(やっぱり暑さがいけなかったな)

ドンスアン市場もバッチャンも建国記念日でほとんどのお店が閉まっていました。
タイミングが悪かったんでしょう、残念です。
バッチャンで買われたカップ、素敵ですね♪

マムといいチュエンのフォーといい…
制覇してくださってうれしいです♪
マム、かなり良いディナーだったのですね~
我らは二人でそれぐらいの値段でした。
チュエンのフォー、ピーターさんの格付け№ワンにして頂いて光栄だわ。
美味しかったよね~

ところで購入された背負い籠、
ピーターさんの小龍包(字あってます?)を詰込んで売り歩くなんていかがでしょう?

お店、どんな風になるのか今から楽しみです。頑張ってくださいね。
キノピー 2011/10/06(Thu)16:39:29 編集
Re:日記お疲れ様です
>頑張って最後まで書き上げましたね!

こんな長い感想を書いていただきありがとうございます。
ハノイの気温は少しずつ涼しくなってる感じでしたよ。
旅行の最初の滞在はすごく蒸し暑かったけど、最後に戻ってきた
ときは、外にいてもそこまで汗びっしょりにならなかったです。

>キノピーが食したお店は、確実に美味しいと称されるお店ばかりだったので…
>もっと路上フードを攻めるべきだったな~と。(やっぱり暑さがいけなかったな)

衛生面では疑問ですが、味は結構どこで食べても美味しかったです!
食べたことのない不思議な食べ物にも巡り合えました。

>ドンスアン市場もバッチャンも建国記念日でほとんどのお店が閉まっていました。
>タイミングが悪かったんでしょう、残念です。

そうだったんですかー、残念でしたね。
わたしたちも、何も調べずに行きましたが、
現地の祝日とか予習してないとダメですね。

>マムといいチュエンのフォーといい…
>制覇してくださってうれしいです♪
>マム、かなり良いディナーだったのですね~
>我らは二人でそれぐらいの値段でした。
>チュエンのフォー、ピーターさんの格付け№ワンにして頂いて光栄だわ。
>美味しかったよね~

マムでは2階で大宴会中で歌声や大騒ぎの声で落ち着かず
それがちょっと残念でした。
コース、高いなとは思ったんだけど、後半、サケのバターソースとか
フィレ肉のマスタードソースとかが出てきてびっくりしました。
わたしはメニューの「サーモン」と「ビーフ」しか見てなかったので
それらを使ったベトナム高級料理だと思ってたし。


>ところで購入された背負い籠、
>ピーターさんの小龍包(字あってます?)を詰込んで売り歩くなんていかがでしょう?

籠では保温性が悪そうだね(笑)。
わたし的には、ゴミ箱にぴったりサイズと思うんだけどね。
P太郎が絶対ダメだと言い張ってる。

>お店、どんな風になるのか今から楽しみです。頑張ってくださいね。

二人とも地元に何のコネもないし、知り合いも少ないし、
商売なんて初めてでどうすればいいかわからないことばかり。
直前にあわてて必要なものを探したりとかしていて
本業の方の同僚にも「そんなんで大丈夫なの?」と心配されてます。
でも、繁盛店の店長にも「初めて」は、あったはず。
そして、始めてみないとわからないこともあるはず。
がんばります。
【2011/10/07 14:07】
コメントのつづき
建国記念日は旅行前からわかっていて…
ハロン湾ツアーに参加した時に、日本語のわかるベトナム人のツアーコンダクターの方からいろいろと情報を得ていたのですが。
実際のところ…行ってみないとわからないですね~(苦笑)
交通機関も問題は無かったし街のお店も半ドンだったり、学校なんかはお休みだったようです。

マム、残念でしたね~
我らもやまねこさんたちと同じシチュエーションで2階の個室(なんでも送別会があるらしく騒がしいかもしれないとの配慮で)
だったのですが、そんなに騒がしくなかったな~
急いで食べたのでほんの1時間しかいませんでした(笑)
お客さんのマナーが悪かったのかも…
こーゆーのは運ですな~
フレンチだったらお高くなるのも理解できます。

天秤棒のオバさんじゃないけど、ピーターさんの背負い籠、イケてるんじゃないかと…(笑)
たしかに小龍包冷めちゃうね~
気に入ってらっしゃるのにゴミ箱は可哀相ですよ~

お店オープン、スゴイチャレンジングなことで感心&尊敬の眼差しです!
なれないことだらけなのは当然ですよ。
ひとつずつ乗り越えていくことで学ぶこともたくさん!
エライな~~ 緊張感の無い暮らしをしている今のキノピーにはあり得ないっす。
東京支店をオープンされるなら、オーナーとして雇ってください(笑)

キノピーの街なら小洒落たお店、たくさんあるから受け入れられるかも?
夢はふくらむ…

開店したらぜひお知らせくださいね。
キノピー 2011/10/07(Fri)17:05:37 編集
Re:コメントのつづき
開店準備でバタバタしていて全然レスできなくてゴメンね~~!
いよいよ、来週オープンします。
今週末はお友達に来てもらって試食会の予定です。
(もし近所なら、キノピーさんにも来て欲しかった!!)
大繁盛して、東京進出できるようにがんばります。
その前に、北谷と那覇に進出かな!?(笑)

ちなみに・・・ウチはいちばん高いメニューで550円、
「安くて美味しい」を目指す小さなお店ですよ。
ファストフード店と大衆食堂とのあいだくらいのイメージ。
こじゃれた街には似合わなさそう・・・(苦笑)。
【2011/10/12 12:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]