忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日記を書くのは実に10ヶ月ぶり!!
2006年北京にいた頃に始めて、かれこれ5年。
でも最近はすっかり放置したまま。
近況としては、P太郎がもうすぐ自分のお店を開く予定・・・
という大ニュースがありますが、それはまた次の機会に。


9月16日から夏休みをもらってベトナムに来ています。
初日は夜にハノイに着いて、そのまま旧市街の中にとった
ホアビン・パレス・ホテル(1泊61USD)に直行して寝ただけでした。
空港からはTAXIで移動(18USD)。


2日目。
目覚ましかけずに好きなだけ寝よう・・・と思ってたのに
ホテルの前が朝は路上市場になって、6時頃から騒がしく、
大音量で音楽まで流れていて目が覚めてしまいました。
(時差が2時間なので日本的には8時ですが)
20110920_00.jpg


午前中は、まず近所の旅行会社を回って、ハロン湾ツアー予約と
ハノイのあと、フエに行くためのエアチケットを購入(一人81USD)。
同じチケットでも、お店によって値段が違います。

旅行会社めぐりの合間に、文旦を買う(0.5USD)P太郎。
そして、いきなり食べ始める始末。
両手は汁でべたべた。当然、服にも飛び散りました。
文旦って、全然食べ歩きに向かない食べ物だよ・・・。
20110920_01.jpg

白馬最霊祠というハノイ最古のお寺でかわいいネコ発見。
20110920_03.jpg

旧市街のすぐ南にあるホアンキエム湖を
東側からぐるっと散歩することに。

湖に浮かぶ小さな島、ゴックソン島には
巨大な2mの大亀の剥製があります。
淡水の湖に棲むにしてはかなりな大きさでコワイ。
ここでも、かわいいネコ発見♪
20110920_04.jpg


さらに南へ散歩すると、絵葉書でよく目にする亀の塔が。
亀から授かった宝剣で中国からベトナムを解放した英雄が、
ここでその剣を奉還したと言い伝えられているそうです。
20110920_05.jpg


湖を半周したところでちょうどお昼時となり、Tan Tanというお店へ。
玄関からずーーっと奥まで細い通路を入って行き、
さらに階段を登ったところがお店。
ハノイ名物、チャー・カーという魚料理を注文してみた。
揚げ焼きにしたお魚と、野菜や麺を一緒にまぜて食べます。
見た目より、かなりおいしかったです(全部で二人で22USD)。
20110920_06.jpg


食後は、湖の西側を散歩。
ハノイで最も大きな教会、セント・ジョセフ教会(ハノイ大聖堂)。
12~14時はお昼休みで中には入れませんでした。
この近所には、かわいい雑貨屋さんやおみやげ物屋さんが多く
さっそく買い物してしまいました。
20110920_07.jpg


湖を1周したら、すっかりくたびれたのでカフェで休憩。
つい2~3週間前にハノイを旅したキノピーさんオススメの
カフェ・フォー・コー
入り口がわかりずらくて迷ってしまいましたが
お店からホアンキエム湖がよく見えていい気分でした。
名物のエッグコーヒー(1.75USD)を注文。
まったりクリーミーな不思議なお味。
ここでも、支払い時にかわいいネコ発見。
20110920_08.jpg


夜は、果敢に屋台のフォーやチェー(だいたい何でも1~2USD)に挑戦。
人が多そうなお店を選んで入ったら、どれも大当たり。
とってもおいしく、安く、満足でした。
注文はコトバが全然通じなくてちょっとタイヘンでしたが
遠慮のないわたしたちは、人が食べてるのを指さして、
「アレと、アレ!」と注文。
20110920_09.jpg20110920_10.jpg



3日目。
ハロン湾への日帰りツアー(一人24USD)に参加。
ハノイからバスで約3時間。
その後は、こんな船に乗って4時間のクルーズです。
20110920_11.jpg


世界遺産にも登録されているハロン湾の風景は
「海の桂林」と称されているところ。
去年行った、張家界にもかなり似てます。
これは、ベトナムのお札に印刷されている岩。
20110920_12.jpg

船の上でランチを食べて(ちょっとさびしいメニューでしたが)
最後は、鍾乳洞を見学してクルーズは終わり。
鍾乳洞はどこで見ても同じような鍾乳洞でしたね。
そして、鍾乳洞なのに、なぜか中が蒸し暑くてたいへんでした。

3日目の夜も、街角で不思議な食べ物を食べ歩きました。
見たこともないものがいろいろあってかなり楽しいです。
ちょっとお腹が心配でしたが、翌日もすごく快調でした。


つづく。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今、ベトナムにいるんですね!!
素敵~☆
チャー・カーという魚料理(?)美味しそうですね。フォーも食べたくなりました~。
そちらは暑いですか?!
今日沖縄は涼しいですよ。秋に近づいた感じです。
愛玉 2011/09/21(Wed)21:02:16 編集
Re:無題
お天気だとすごく暑いけど、雨が降ると結構涼しいです。
沖縄も台風が去って涼しくなってるんですね。

ベトナムは、安くて美味しいものがいっぱいで
幸せ~♪♪
日々食べ過ぎています。
帰ったらダイエットします・・・。
【2011/09/21 23:50】
無題
ハノイは暑いですか?
エッグコーヒーってどんなのかな!?飲んでみたいです。そういえば以前ベトナムに行った時は一言もしゃべれなかったですね。なぜかうちには簡単ベトナム語・・・みたいな本があります。いつ買ったのか??
tomokichi 2011/09/21(Wed)23:59:11 編集
Re:無題
ハノイ→フエ→ホイアンと移動してきて、今ホイアンです。
前回(って10年ほど前だよね??)わたしたちが泊まったカビくさい
ホテルの前も、懐かしく散歩しました。

ベトナム語、「カムオン(ありがとう)」しか話せないよ。
ってゆーか、英語もひどすぎる我ら夫婦。
ベトナム人、最初は無愛想でとっつき悪い感じだけど、
めちゃくちゃな英語で一生懸命に話してみると
けっこう忍耐強く聞いてくれて、なんとかなってる。
P太郎は「あと2年くらいして日本語を習得できたら、その後は
二人で英語を勉強して、家では英語で話そう」と言ってます。
ウチにそんな日がくるかしら?????
【2011/09/22 00:35】
楽しそう!!
自由旅行、万歳!!なんだか学生さんみたいな旅行だね。とっても楽しそう!!
最後の写真去年の桂林の写真を思い出させるわ~。
残り何日??楽しんで来てね~~。
ピーターがお支払している写真、骨とう品買っているのかと思っちゃった(笑)
キャサリン 2011/09/22(Thu)01:14:16 編集
Re:楽しそう!!
学生時代は2~3週間ぶらぶらできてよかったけどね。
でも今は、ホテルはインターネットで安いサイトを探して
当日でもすぐ予約できるし、いろいろ便利になってる。

P太郎の支払いしてるカフェはお店自体が骨董品のようで
すごく味があったよ。
地元の人もたくさん利用してた。

25日の夜遅い便で帰国予定です。
すでに荷物がかなり増えてるけど、まだ買い物してしまいそう。
飛行機に乗るときに超過料金とられないか心配です。
【2011/09/23 01:23】
おぉ、ハノイを満喫されている!
お帰りなさ〜い(なのかな?)

同じようなコース(?)を辿られていてうれしいです。
なんだかハノイに二度行った気分。
猫ショットが沢山あって微笑ましいな〜
やまねこさんらしい(笑)
同じ街でも視点が違うので面白いですね。
我々が行った時よりも暑さはマシになっていたかな?
カフェ・フォー・コー、行ってくださってよかった♪
階段の途中にお寺(?)みたいなものがあってビックリしました。

事情があって私のブログはストップしていますが、
いつかベトナム記の続きを書きたいと思います。
キノピー 2011/09/26(Mon)15:55:36 編集
Re:おぉ、ハノイを満喫されている!
26日に無事帰国しました。
昨日はいきなり超忙しく2時間近くの残業で疲れ果てて
何もせず寝たのでコメントのチェックが遅くなりました。

ハノイ、ハロン湾とホアンキエム湖しか観光(?)してないよ。
あとは、旧市街をぶらぶらしてただけかな。
とにかく、何でも美味しくて、食べてみたいもの全部は
食べきれなかったよ~(笑)。

キノピーさんも、またブログ更新してね。
わたしも最後の3日分+買い込んだものたちをぜひ日記に
書きたいと思ってます。
【2011/09/28 12:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]