忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休み、みなさんはどのように過ごされましたか?
やまねこは特にお休みがなかったので
週末を利用して、また北部にドライブに行ってきました。

出かけようか~?と決まったのがもうお昼前だったので
まずは腹ごしらえにタコライス発祥の地、金武(きん)へ。
金武は、キャンプハンセンのゲート前に繁華街があります。
といっても、昼間は多くのバーなど閉まっていて、かなりさびしい感じ。
以前はちょっとこわいような雰囲気もあったのですが
何年か前に、道路がレンガ敷きになって、なんだか明るく健全な町に。
20090820_01.jpg

そんな金武の繁華街の入り口近くにあるパーラー千里(キングタコス1号店)。
別にもう一軒、キングタコスというお店もあり、姉妹店で、こちらがその1号店。
今まで何回か、キングタコスに食べに行ったことがあります。
今回は初めて1号店の方に行ってみました。
20090820_02.jpg

お店はちょっと古びていて、アメリカの田舎道にあるバーガーショップのよう。
もう一軒のキングタコスも、同じような雰囲気です。
お客さんは日本人とアメリカ人半々くらいな感じで、メニューは日本語英語併記。
本日は1ドル○○円、の張り紙も。
20090820_03.jpg

右奥が、タコライスチーズ野菜600円。
手前はタコスで4つ500円。
飲み物はSサイズなんでも1杯100円に統一されていました。
(以前はアメリカ人サイズの巨大なコーラとかあったのですが・・・)
ほかに、チキンバラバラというフライドチキンが人気なのですが
二人では食べ切れそうもないので、今回はパス。
(奥にあるのでわかりにくいのですが、このタコライス、かなりでかいんですよ。
ゴハンも具も山盛りで、食べても食べても減らない・・・)
20090820_04.jpg

パーラー千里(キングタコス1号店)
国頭郡金武町字金武4257-1
11:30~翌日2:00



食事の後は、フルーツでも食べたいよね、ということで
名護のちょっと辺鄙なところにある嵐山展望台へ向かいました。
ここは、パインやお茶の畑にかこまれた小さな展望台。
20090820_05.jpg

夏場は1階で産地直売のパインを売っていて、試食し放題なのです!!
8月のこの頃は、ちょうど露地もの(ハウス栽培でない)パインの季節。
期待通り、お皿いっぱいに盛られた甘~いパインを試食して大満足でした。
もちろん、ちゃんと買って帰りましたよ。中ぐらいのパイン1個300円でした。
ほかにも、パッションフルーツ6個300円やドラゴンフルーツ1個100円も購入。
全部、よく熟していておいしくいただきました。
パインは全国に送ることができます。オススメです。

もちろん、その名の通り展望台もちゃんとあります。
2階にあがると、羽地(はねじ)内海が一望できます。
この眺めを見て、これから、古宇利島まで行こう、ということに決定。
4年前に古宇利大橋ができて、車で行けるようになりました。
20090820_06.jpg

まずは小さな橋を渡って奥武島へ。
さらに屋我地島古宇利島、と順に橋を渡っていきます。
これが、一番新しい古宇利大橋。
橋が出来た当初はすごい人出で大渋滞でした。
20090820_07.jpg

晴れた日に、この橋から見る海の色が感動的にキレイなのです。
車で通り過ぎると一瞬なので、橋の手前の駐車場に車を止めて、
真ん中くらいまで歩いて行ってみました。
左前方のエメラルドグリーンの海の色が最高です。
気分が落ち込んだときに見に行くと、元気が出ます。
20090820_08.jpg

久々にかなり北までやってきたので、ついでにもうちょっと北上して
大宜味村の喜如嘉(きじょか)へ。
芭蕉布で有名な小さな集落です。
ここにある、小春屋という小さなカフェに行くのが目的でした。
3年ぶりくらいでしたが、ちゃんとかわらずにここにありました。
20090820_09.jpg

メニューは簡単な飲み物とケーキのみ。
特別なものはないけど、とってものんびりまったりできる素朴なカフェです。
ウッドデッキでお茶してると、時間の止まった別世界にいるよう。
水のせせらぎや、鳥の鳴く声だけが聞こえます。
すぐウラはバナナや芭蕉が茂っていて、熱帯雨林っぽい雰囲気。

ちなみに、バナナと芭蕉の違いは・・・
バナナは実が大きくなり食べられるが、
芭蕉は実が大きくならず種もあって食べられない。
バナナは苞が紫色で、バショウは苞が緑色か黄色。

だそうです。
よく似てるので、じっくり見ないと判別できません。
写真は苞(花を包んでいる部分)が紫がかってるのでバナナでしょう。
20090820_10.jpg

小春屋
国頭郡大宜味村字喜如嘉2234
0980-44-3363
11:00~日没まで


小春屋の近くには、七滝という小さな滝があります。
青い海もいいけど、こういうしっとりした緑も癒されますよね。
小春屋から歩いて行けます。
20090820_11.jpg



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★やまねこ★が購
★やまねこ★が購入するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/08/22(Sat)13:49:50 編集
キングタコス
おお、キングタコス!
沖縄旅で行きたいお店のひとつです。
チキンバラバラもパインも気になる~
って、食べものばっかり(笑)
ちゃこ 2009/08/23(Sun)01:00:29 編集
Re:キングタコス
旅行に食べ物は最重要ポイントのひとつでしょ。
北部に行くついでにぜひ金武まで足をのばしてみてね。
チキンバラバラを食べるなら、タコライスは二人に1つくらいで
十分だと思います・・・。
【2009/08/23 11:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]