忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しずつ日が短くなってきていることに、秋の気配を感じる今日この頃。
仕事帰り、車のライトをつけないといけなくなってきて、なんか寂しいです。
昼間は、まだまだ夏真っ盛りなんだけどね。

前に、マイミク愛玉ちゃんの日記で見てから、
ず~っと気になっていたカフェ、八風畑(やふうばたけ)に行ってきました。
なんとなくしか場所を知らなかったので、看板をたよりに
ちょっと行き過ぎて戻ったりしながら、なんとか到着。
小高い丘の上、さとうきび畑のひろがるのどかな場所にありました。
20090911_01.jpg

道々の看板(右下)はかわいかったのですが、着いてみると
テントのような不思議な建物(?)。
これが、カフェ・・・??
20090911_02.jpg

と思ったら、入り口のこの大きなテントの中は黒糖を煮る大釜のある
小さな黒糖工場でした。黒糖作りの工程を見学できます。
そして、できたて黒糖の試食も。
濃厚でおいしい黒糖でした♪
20090911_03.jpg

黒糖工場を通り抜けると、カフェに到着。
コンテナを利用した大小の個室がいくつかあります。
あまり混んでいなかったので、個室を占拠。
窓からは眼下に広がる海が一望できます。
コンテナなので暑いのかと思ったら、意外にも涼しい風が良く通って
とってもキモチイイ。
扇風機がおいてありましたが、必要ないくらいでした。
20090911_04.jpg

黒糖デザートがおいしい、と聞いていたので
純黒糖プリン(左)」と「黒糖ぜんざい(右)」を注文。
プリン、むっちむちのぷるんぷるんで大変美味しかったです。
ぜんざいも、黒糖の素朴でやさしい甘さを満喫できました。
黒糖の甘さって、しつこくなくて大好きです。
20090911_05.jpg

美味しいデザートに、目の前に広がる青い海、そして気持ちのよい風・・・
時間を忘れてま~ったりとしていたら・・・
突然目の前に白い物体が出現!!
20090911_06.jpg

あなたはひーじゃー(山羊)さん!??
でも、前はガケなんじゃないの・・・?と窓から下をのぞいて見たら
コンクリートの柱の上の狭い空間にいる山羊さんが。
山羊って案外、敏捷で岩場の上をびょこびょこ移動できるんですよね。
それにしても、いきなり出現したのでびっくりしたよ~~。
(ここのカフェで飼われている山羊さんでした)
20090911_07.jpg


黒糖工房・青空喫茶 「八風畑」
南城市知念字知念1319
098-948-3525
11:00~18:00(水曜定休)


そして、数年ぶりに、世界遺産のひとつである、南部の聖地
斎場御嶽(せーふぁーうたき)に行ってきました。
以前は来る人も少なく、いつも静かで落ち着ける場所だったのですが
今は入り口がきれいに整備され、観光客でにぎわう場所になってました。
チケットを買わないと入れなくなってるし・・・(涙)。
20090911_08.jpg

一番有名なのは、この大きな2枚の岩の合わさった細い通路。
誰もいない写真を撮りたかったけど、残念ながら無理でした。
20090911_09.jpg

やまねこのお気に入りは、木々のあいだから久高島を望むこの場所。
久高島は神々の住む島として、信仰の対象だったそうです。
ここは、久高島に向かって、祈りをささげる場所でした。
20090911_10.jpg

訪れる人が増えたとはいっても、他の観光地とは違って
なにか神聖な空気を感じることができます。
以前は、本当にお祈りに来ている人を見かけることも多くて
なんだか、中に入るのが畏れ多いような、申し訳ないような気がしましたが
今は人にまぎれて、プレッシャーを感じずに入れるようになりました。
静かな気持ちになりたいときに、また訪れたいと思います。



  
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ~! 「八風畑」に行かれたんですね~。
あの入り口、初めて見た人はビックリしますよね(笑)
そしてヤギさん!! 私が行った時はいなかったんですが・・・あんな危ない場所に出現したんですね~(笑)
ちなみに、黒糖のお土産は買いましたか?!
「斎場御嶽」は今は入場料を取るんですよねー。昔は自由に出入りできたのに・・・。
木々の間から久高島を望むと、心が穏やかになりますよね。
愛玉 2009/09/12(Sat)20:19:15 編集
Re:無題
あれからずっと行きたかったのですが、
今回やっと行くことが出来ました~♪
ほんとに、まったりできてすごくよかったです!
教えてくれて、ありがとう。

斎場御嶽は2007年から、有料になったようです。
ま、200円なのでまだ許せる範囲かな(苦笑)。
【2009/09/13 09:15】
またまた
いや~、また素敵な沖縄の魅力を紹介してくれてありがとうね。
沖縄行きたい気分がまたもやググッと盛り上がってきたよ。
キャサリン 2009/09/14(Mon)00:53:23 編集
Re:またまた
台湾から来たほうが絶対に近いから、今のうちに
ぜひ遊びに来てください。
長いお休みは、つい海外に行きたくなる気持ちはわかるけどね。
でも、台湾から見たら海外だし~(笑)。
沖縄は、子供づれでも安心して楽しめるよ!
【2009/09/14 12:21】
物体って…なんだ
物体って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/09/14(Mon)14:24:11 編集
お久しぶりです。
ほんわかする風景ですね♪
見てると癒されますぅ。
最近、激務!?なので、やまねこさんのブログでほんわか出来ました♪♪♪
さくや 2009/09/18(Fri)23:33:28 編集
Re:お久しぶりです。
新学期が始まったので、忙しいのでしょうね。
沖縄はインフルエンザがかなり流行していて、あちこちで
学級閉鎖になったりしていますが、さくやさんのところは
大丈夫ですか?
【2009/09/20 00:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]