忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄のお盆は旧盆(今年は9月1~3日だった)。
そして、沖縄のお盆といえばエイサー
エイサーは、祖先の霊を賑やかに送り出すためのものだそう。
大勢の若者たちが、大太鼓やパーランクーを持って踊っている様子は
迫力があります。
そのかっこよさにあこがれて、沖縄に来てすぐの頃、
やまねこもちょっとだけやってみたことがあるのですが
リズム感と体力に問題があり、すぐにやめてしまいました・・・。

お盆になると、道ジュネーと言って、エイサー団が踊りながら
道を練り歩きます。
だいたい、その地域の青年会とか若い子中心のエイサー団が
やっているのですが、その道ジュネーのときに活動資金を募るので
道ジュネーはとても大事です。
沖縄市など中部ではエイサーがかなり盛んなので、昔はお盆の頃に
わざわざ道ジュネーを見に行ったりしてました。
でも、やまねこが昔、住んでたあたりでは道ジュネーを見かけたことは
なかったんです。

それが・・・今年はなんと家の前にやってきてくれました!
びっくりです。
浦添で活動している舜天雅(しゅんてんみやび)エイサー団
なんかマンションの下が賑やかだな、と思って何も持たずに様子を伺いに
降りて行ったら、エイサー団だったのでした。
ケータイがポケットに入っていたので、そのカメラで撮影してみましたが・・・
やっぱり、画質はかなりよくないです。

20090906.jpg

このあたりは、住宅が立て込んでいて道も狭く、しかも車がけっこう多いので
エイサーしながら公道を練り歩くのはかなり難しいんです。
それで、アパートやマンションの駐車場とか入り口の前の空間などを
利用して道ジュネーしているようでした。
その日は、ウチのマンションが最後の場所だということで
アンコールにもこたえて、かなり長い時間、楽しませてくれました。
ありがとう、お盆の雰囲気が味わえてうれしかったです。
舜天雅エイサー団のワカモノたち、これからもがんばってね~~!!

やまねこは、何も持たずに降りてきてしまったので、
P太郎のサイフから1000円札を1枚、借りて寄付しておきました。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★やまねこ★が寄
★やまねこ★が寄付したの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/09/07(Mon)15:00:32 編集
無題
おー!女の子も「エイサー」参加できるのですね!
(無知ですいません)
5月に沖縄に行ったときに大太鼓をたたく男子に惚れそうになりました!!
それに友人が自慢げにホレホレとエイサーを踊る子供の動画を見せてくれました。
次回はエイサーの時期に行くか~
kanchan 2009/09/07(Mon)20:18:32 編集
Re:無題
女性も参加できますよー。
でも、やっぱり大太鼓の担当は普通は男性ですね。
カッコよく見えますよね~、大太鼓の男性。
普段はむさくるしい(失礼)男性でも、キラキラして見えます。

お盆以外でも、夏はエイサー大会があちこちで開催されていて
いろんなエイサー団を見ることが出来ますよ。
今度はぜひ夏に遊びに来てね!!
【2009/09/08 16:05】
こんばんわ
やまねこさん、初めまして!
団長の松本と申します。
舜天の名前でネットで検索してたら
たどり着きました。
画像を見てどこの地域の方か分かりました。
M川のマンションですね?
あ・・こんなにばらしちゃまずいですか?(汗)

また来年もお伺いしますので
よろしくお願いします。

あと。宣伝です。
9月27日(日)のうらそえ青年祭も
見に来てくださいね~♪
SAY@舜天団長 2009/09/18(Fri)21:01:48 編集
Re:こんばんわ
団長さん、初めまして。
間近でエイサーが見られて、楽しかったです。
来年も待ってますね!!
活動、これからもがんばってくださいね。
青年祭、見に行こうと思っていますよ。
【2009/09/20 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]