忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いですね~。
職場では日々クーラーの中にいるので、週末、たまにはクーラーなしで
すごそうと1日かんばってみたら、かなりの汗をかきました。
汗をかくとベタベタして気持ちよくないけど
たまには汗をかかないと身体に悪いですよね。

この暑い日々、ウチでとってもヘビロテなメニューがあります。
それは、麻婆豆腐。
蒸し暑いと辛いものをカラダが求めませんか?
熱くて辛いものを食べて汗をかくと気分もちょっとすっきり。

麻婆豆腐を作るときは、この李錦記四川風麻婆豆腐の素

20090727_1.jpg

麻婆豆腐の素はたくさんあるけど、どうしてコレがいいかというと
」な味がちゃんとするからです。
四川料理の辛さはよく「麻辣」とあらわされますが
は舌のしびれるような花椒の味で、
はいわゆるピリ辛な唐辛子の味です。
この両方がそろってこその麻辣なのですが、
残念ながら、いままでの麻婆豆腐の素はだけでした。

しかし!
この四川風麻婆豆腐の素にはちゃんとがあるのですよ。
初めて食べたとき、お家でこの味が食べられるなんて・・・
感動しましたよ。
これが、そこらへんのスーパーで100円ちょっとで売ってるんです。
作り方も超簡単。
ひき肉・豆腐・ねぎを用意して、これでちょっちょっと炒めたら
10分もかからずに完成するお手軽さ。
めんどくさがりのやまねこにぴったりです。

20090727_2.jpg

そういえば、以前に見たTV番組で、麻婆豆腐を作るときに
ひき肉がしっかり色が変わるまで炒めてから、素を加える
美味しく出来ると言っていたので、やまねこも実践しています。
なんとなく、肉の香りがよくなるような気がしますね。

・・・と、エラそうに書いてしまいましたが、今回の麻婆豆腐は
実はP太郎が作ったものです。
P太郎もたいへんこの麻婆豆腐の素を気に入っていて
台湾のお母さまや妹さんに多量にお土産に買って帰っていました。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!!
本当に暑いよね~。
私も日中はクーラーかけずに頑張っているよ。でもすごい汗・・・
アンもお風呂入りましたか~?ってくらい汗かいているよ。
麻婆豆腐美味しそう。台湾にはないのかな?
私は自分で作るけど、麻は入れていないな~。だからなんちゃってな味。
100円でそんなに美味しいんだったらお得だね。
キャサリン 2009/07/28(Tue)00:32:21 編集
Re:美味しそう!!
毎日、クーラーなしでがんばってるの?
エライ~~。毎日は無理だな・・・。

ちなみに、昼間出かけるとき、もっぴゅるのために
29℃でクーラーかけて行ってます。
熱中症になったら・・・と思うと心配で(笑)。

麻婆豆腐の素、SOGOか微風なら売ってそうじゃない?
今度、お土産に持ってってあげるよ!
(自分でちゃんと作ってる人に失礼・・・?)
【2009/07/28 11:03】
汗って…なんだろ
汗って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/07/30(Thu)13:58:17 編集
夫の好物です!
それなのに、あんまり作成しないので
つい先頃、夫からリクエストされました(笑)
すごくタイムリーなトピックですね。私はレシピーに習って自分で調味料を合わせて作成します(自分でいうけど美味しいです)。
李錦記は今でこそ何処のスーパーで売っているので、次回はぜひトライしてみます!

P太郎さん、お料理、お上手ですね!
キノピー 2009/07/31(Fri)19:50:05 編集
Re:夫の好物です!
キノピーさんも自分で作ってるのですね。
みんなすごいなぁ・・・。
キノピーさんは「麻」も入れてます?
花椒は日本であんまり売ってないですよね。
あ、南京町にはあるな、きっと。

わたしはP太郎に
「インド料理、いつになったら作ってくれるの?」と
言われ続けてていますが、
「香辛料がないから・・・」などと逃げてます(笑)。
久々に香辛料をそろえてカレー作ってみようかな。
【2009/08/01 00:12】
いやいや…
「麻」なんて入れてないです。
やまねこさんの日記で「なるほどーー」とすごくお勉強になりました。
実は、ちょうど昨日(31日)南京町を徘徊しておりました(笑)しかもバリ料理の食材を求めて…
ココまで来ないと手に入らないですね~
神戸はやっぱりいろんな意味で豊かだな~と思います。
何でしたら印度のスパイス、セットでお送りしましょうか?(笑)
キノピー 2009/08/01(Sat)17:34:58 編集
Re:いやいや…
バリ料理の食材って何ですか?
インドネシア料理とバリ料理って違う??
サテとかナシゴレン、大好きです♪

インド料理のスパイス、いちおー多くのものが
沖縄のスーパーでも売ってます。
(神戸のスパイス屋さんより高いですけどね)
メティが手に入りにくいかと思って前に関西に行ったときに
それだけ神戸で買ったのですが・・・
やろうと思えばやれるのに、なかなかやる気が出ない
今日この頃なのです。反省。
【2009/08/02 17:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]