忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<今日の食事>
朝食:アロエ&キウイヨーグルト 1コ    豆乳おからクッキー 4枚
昼食:マンゴームースポッキー 4本 のり天 少々 オニオンスープ 1杯
間食:たらするめ 40g  アイス 1本
夕食:中華チマキ 1コ タマゴスープ 1杯


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(6分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×2セット)
+Third 10 daysの21-25日目レッスン(8分×2セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-2.8kg
(ちょっとずつ減ってます


<今日の反省>
今日の午後は方剤学の試験がありました。
お昼はおやつをつまみながら勉強していたので、こんな食事なんです。
でも・・・なにぶん準備期間が短すぎたのでちゃんと覚えられてなかったー。
試験中に『ノートのあそこに書いてあるのに・・・』と思うのに、
内容が思い出せないのです。もう、昔のように一夜漬けはできなくなっています(涙)。
でも、この試験が終わったので、もう夏休みまで試験はありません。
すでに夏休み気分になってます。夏の旅行の計画しなきゃー

今日は寝不足だったせいか、ピラティスをするのがすごく疲れました。
やっぱり規則正しい生活は大切ですね。



  

拍手[0回]

PR
<今日の食事>
朝食:マンゴー&黄桃ヨーグルト 1コ    豆乳おからクッキー 4枚
昼食:ピータン粥(インスタントカップ粥) 手羽先燻製 2コ
間食:なし
夕食:豆乳おからクッキー 6枚


<今日の運動>
・太極拳(1時間半 学校の授業)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(6分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×2セット)
+Third 10 daysの21-25日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-2.5kg
(帰国前より減っているとは思わなかった~


<今日の反省>
日本に帰っていろいろ食べていたのに、体重は帰国前より0.5kg減でした。
増えているのではないかと心配していたので、かなりうれしいです。

今日は1週間ぶりに太極拳の授業に参加しました。
普段でもついていけてないのに、1回抜けたので全くついていけないよ~
そして、なんとか「基本の24手」が終了。次回までによく復習しておかねば・・・。

食事には流行りの豆乳おからクッキーを導入。1枚が30kcal弱です。
味は十分においしいです。気をつけないと食べ過ぎてしまいそうです。
水分をたっぷり一緒に摂ると満腹感があるそうです。
でも・・・やっぱりすぐお腹すくなぁ~。



   

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:キャラメルモンブランケーキ 1コ  
昼食:機内食
間食:ブルボンプチぬれ煎餅 40g ペペロンチーノチョコ 1かけ
夕食:なし


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(6分×1セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×2セット)
+Third 10 daysの21-25日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
未測定


<今日の反省>
北京に帰ってきました。
昨日はピラティスをさぼってしまったので、帰宅後早速実施。
1日休んだだけなのに、なんかカラダがなまっている感じがしました。

荷物を片付けながら、買ってきた日本のお菓子をついつい間食。
今回初めて買ったNEROペペロンチーノチョコレート
あやしいですよね、チョコなのにペペロンチーノなんて名前。
イタリア製で、唐辛子入りのピリ辛ダークチョコレートなんです。
実家の近所のJUSCOでは人気がないらしく、半額ワゴンセールの中から発見
したのですが、やまねこ的にはまずまず気に入りましたよ。
でもきっと、二度と仕入れてくれなさそうだ・・・・・・。

夜は疲れ果てて食事もせずに寝てしまいました。



   

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:じーまみ(=ピーナツ)豆腐 1コ 
    Morinagaなめらか杏仁豆腐 1コ 
昼食:外食(ぶっかけ讃岐うどん)
間食:抹茶ケーキ 1コ
夕食:外食(焼肉)


<今日の運動>
できなかった・・・


<今日の体重>
未測定


<今日の反省>
今朝Gちゃん宅でもういちど体脂肪率を測ったら・・・
測定結果は26.5%!!昨日より増えてるしー(涙)。
きっと、沖縄の湿気で器械がおかしくなったに違いない!
(・・・と思わないと悲しすぎる)

そして今日は関西へと戻りました。夜は両親・弟夫婦とともに
平日半額キャンペーン中の近所の焼肉屋さんへ。
肉もしっかり食べて、最後は冷麺。おいしかった~♪♪
でも、お腹がいっぱいすぎて苦しくなり、ピラティスができなかった。
食べすぎの上に運動もしなかったという、よろしくない1日でした。



   

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:フルーツヨーグルト  茶だんご 2本 
昼食:外食(ロワジールホテルでお友達の結婚披露宴)
間食:杏露酒ソーダ 1杯 おつまみ(2次会)
夕食:なし


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(6分×1セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×2セット)
+Third 10 daysの21-25日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
未測定


<今日の反省>
今日は那覇のロワジールホテルでSちゃんの結婚披露宴に参加。
しっかり前菜からデザートまでおなかいっぱい食べてしまいました。
今までの沖縄での結婚式でいちばんおいしい料理だったのです

Sちゃんは、台湾偶像ヲタをcoming outするかのようなBGM曲のセレクトで
やまねこ達6名のテーブル以外、きっと誰も知らない曲ばかりでした。
F4の「ASK FOR MORE」とともに入場してきたときは思わず笑ってしまったけど、
みんなの思い出の曲がたくさん流れてとてもなつかしかったなぁ


今朝、Gちゃん宅の体重計で体重&体脂肪率をチェックしました。
これは、やまねこが以前使っていたもので、北京に行くときに
Gちゃんに進呈したものです。かつてこの体重計で測った
体脂肪率は、だいたい24%くらいでした。
なのに・・・今日の測定結果は25.5%!!!
身体の1/4以上が脂肪なの!???

ダイエットを始めてちょっと改善しているはずなのに、これ!?
ということは、始める前は一体どれくらい高くなっていたんだろう・・・
(ちなみに、女性の標準は30歳未満17~24%、30歳以上20~27%で
30%以上が肥満、という基準シールが貼ってあります)



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:フーケのチェリータルト 1コ 
昼食:外食(白身魚ソテー・澄まし汁・五穀米のごはん)
間食:ティダカフェで季節のショートケーキ 1コ  
    猫カフェでマンゴースムージー 1杯
夕食:外食(ふーちゃんぷるー・温泉卵サラダ・揚げ出し豆腐・手羽唐/2人)


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(6分×2セット)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
未測定


<今日の反省>
今日は関西→沖縄のGちゃん宅に移動。
「日本にいる間は好きなものを食べよう」な気持ちになってしまった。
だって、いろいろ食べたいものがいっぱいあって、つらすぎるんだもん
ま、いいや。おいしいものはガマンしがたい!また帰ってからがんばろう。
でも、ちゃんとピラティスは実行(Gちゃんも一緒に)しました。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:キウイ&アロエ゙ヨーグルト 125g  1コ 
昼食:機内食(にしては和風でヘルシーな感じだった)
間食:キットカット 2片
夕食:パステルのプリン 1コ

<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-2.0kg
(今日はまた停滞している・・・)


<今日の反省>
一時帰国しました。日本滞在中は、食生活が乱れそうです。
でも、がんばって漢方薬とピラティスは続けています。
実家のTVの前で、上はランニング・下はガードルだけの姿でやっていたら
帰宅した父が「何をしているのか!?」、と驚き&あきれていました。
一人暮らしに慣れすぎて他人への配慮を忘れていました・・・(苦笑)。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:マンゴー&黄桃ヨーグルト 125g  1コ 
昼食:水餃子 230g(冷凍食品)
間食:なし
夕食:ピータン豆腐(肉鬆をかけた台湾式)  手羽先燻製 2コ


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
・針灸減肥(ダイエット針) 30分
今日も、自分でやりました~。


<今日の体重>
 開始時より-2.0kg !! (やっと目標の半分、-2.0kgを達成しました~


<今日の反省>
2週間以内に、というのはダメでしたが、予定の半分の-2.0kgを達成~
よかったです。でも、明日から数日間、日本に戻るので気をつけなければ。
美味しいものを食べ過ぎないように、そして、運動もちゃんと続けるぞー。
今から2週間後にはあと2kg減らして元の体重に戻るのだ~~。加油

漢方薬は今日、また出してもらいました。
今回は2週間分。煮出してパックされているものなので
持って帰るのにかなり重かった・・・!!



   

拍手[1回]

<今日の食事>
朝食:ブドウ&キイチゴ゙ヨーグルト 125g  1コ 
昼食:肉鬆パン 卵スープ 1杯 ヤマモモ 100g
間食:タラするめ 40g
夕食: 冷奴 100g  肉乾 1枚


<今日の運動>
・太極拳(1時間半 学校の授業)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.7kg
(久々に0.2kg減りました誤差でないことを祈る・・・)


<今日の反省>
体重が停滞し始めて今日でちょうど1週間。とうとう、減りに転じました!
これは、本当に減り始めたのか、それとも、ただの誤差なのか・・・・・・?
今後の経過をみないと何とも言えませんが、日曜日までに
ぜひとも-2.0kgまで減っていたいところですね~。
この日がお友達の結婚式なのです。シンプルなワンピース着用予定なので、
お腹がポッコリしているとかっこ悪いです。

漢方薬は続けて飲んでいるけど、下痢はしなくなりました。
やっぱり、辛いものに弱くなったらしく、そのせいだったようです。
刺激物はカラダによくないとわかってるけど、辛いもの大好きなんだよねー。
これからずっとガマンできるかなぁ~~!??

そして耳針は1日に数回、自分で上から押さえて刺激しています。
よく効く人は食欲も抑えられるようですが、どうもやまねこには効果はない感じ。
意志の力でがんばって食欲をコントロールしてます・・・。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:アロエ&キウイ゙ヨーグルト 125g  1コ 
昼食:外食(冷麺・水餃子・セロリ炒め/2人)
間食:ヤマモモ 100g
夕食: 冷奴 100g  肉乾 1枚


<今日の運動>
・ウォーキング(約1時間)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの16-20日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
・推拿(按摩・マッサージ)でダイエット
中医学でダイエットシリーズ、今日は按摩科のダイエット外来に挑戦。
入り口はこんな感じ。ちょっと入るのに勇気がいりますね(笑)。
20070529_1.jpg

部屋の中には、ダイエットについてのパネルが。
営業時間は午後1時半~9時半まで。仕事帰りにも十分に受診できます。
20070529_2.jpg

身長・体重・ウエスト・腰周り・ヒップの計測のあと
「別に肥満というほどじゃないのに」とモンクを言われつつ、
腹部の針(電気は流さず、30分留針する)→腹部マッサージ10分
→腹部に6ヶ所の拔罐(吸い玉)
のコースの治療を受けました。
吸い玉は、背中によくやりますが、お腹にやることもあるんだ!とびっくり。
しっかり、紫色のアザができて、たいへん見苦しいお腹になってしまいました。
ほんとは耳針もやるのですが、昨日貼り替えたばかりなので
そのままにしておきました。


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(だんだん停滞してることに慣れてきた・・・)


<今日の反省>
あいかわらず体重は停滞しているのですが、今日ふと気づいたら
ときどき無意識に腹筋にきゅっと力が入っていました。
以前は24時間ぼってりたるみっぱなしだったのに、ちょっと鍛えられてきた
これから、「きゅっ」としまっている時間が長くなってくれればいいなー。
がばってピラティスを続けよう


    

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]