忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<今日の食事>
朝食:パイン&洋梨゙ヨーグルト 125g  1コ 
昼食:めんたいこスパゲティー(S&Bパスタソース)
間食:ヤマモモ 250g
夕食:ピータン豆腐(肉鬆をかけて)  肉乾 1枚


<今日の運動>
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
・針灸減肥(ダイエット針) 30分
今日も、自分でやってみました。ちょっと慣れてきました。
・耳ツボ ダイエット
1週間ぶりに耳針を貼り替えてもらいました。


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(今日も停滞。2週間で2kg達成できず・・・)


<今日の反省>
今日で2週間がたちました。-2kgの目標は達成できませんでした。
今朝起きたときは、「今日は減っているに違いない」と、根拠のない自信
あったのですが・・・だめだった。
運動はちゃんとやっているので、もうちょっと、食生活を見直そう・・・。

そして、昨日から飲んでいる漢方薬のせい?でしょうか、お腹が下り気味。
きつい下剤などは入っていない、ということだったのになぁ。
明日、先生に相談してみよう。



    

拍手[0回]

PR
<今日の食事>
朝食:抹茶ケーキ 1コ   
昼食:肉鬆パン&ソーセージパン
間食:ヨーグルト 約200g
20070527_2.jpg
(街角の売店で売っている陶器の容器入りのヨーグルト。蜂蜜入りで甘いです。
普通のヨーグルトなので、この細いストローでは吸うのにかなりの力が必要です。)
夕食:肉鬆パン  オニオンスープ 1杯


<今日の運動>
・ウォーキング 約40分
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
漢方薬でダイエット
中医学でダイエット シリーズ、耳ツボ・ダイエット針に引き続き、漢方薬を開始。
自分で煎じるのは大変なので、病院で煎じてパックしてもらったものです。
このパックを温めて1日2回飲みます。味は心配していたほど不味くはなく、
すっと飲めました。処方内容はH先生の企業秘密でーす(笑)。
(中医学的な「脾」の働きを助け体の中の水湿をなくす、というもの。)
20070527_1.jpg


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(停滞し始めてすでに4日目。むむーん・・・)


<今日の反省>
今日は昨日買ってきた食べ物たちを消費。(かなり炭水化物に偏ってるなぁ・・・)
でも、肉鬆パンはいつ食べても美味なのだ~。ケーキもおいしかった♪
おいしくいただいたので、満足。食べたいものをガマンしすぎるのもよくないってことで。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:パパイヤ&オレンジヨーグルト125g 1コ 
    (この取り合わせも失敗だった・・・・・・)  
昼食:外食(中華ランチビュッフェ
間食:なし
夕食:肉乾 1枚

<今日の運動>
ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(今日も停滞中~。もう3日目だなぁ。)


<今日の反省>
今日は中医のH先生に誘われて、朝から心身医学会(だったかな?)に
行ってきました。北京で学会なんて初めてで、普段着でいいのか心配でしたが
学会というよりは研究会とか勉強会という感じで、全然OKでした。
場所は台湾飯店というホテルで、住所は金魚胡同。なんて、かわいい名前~~
0d4d836c.jpeg
学会場でお昼ゴハンが出たのですが、それがなんと中華なビュッフェだったのです。
みんなが激しく食べているのにつられて、つい食べすぎちゃいました~~~
よく考えると、デザートのケーキとかかなり不味かったのにーっ。
不味いもので余計なカロリーを摂取してしまうなんてむなしい。

帰りに王府井のFABで前回は「ない」と言われてがっかりだったCD、
林宇中(マレーシア出身)の「淋雨中」というまるでオヤジギャグみたいな
タイトル(名前と発音が同じ)のを、とうとうGETできて満足
一緒にS.H.E.「PLAY」も買っちゃった。正規版で1枚500円くらいなので
つい気軽に買ってしまうのです。でも、たまにカットされてる曲があるので要注意です。
ちょっと前に買ったVanness(F4)の「V.DUBB」は2曲もカットされてた

そして、もちろんBread Talkでいつもの肉鬆パンも買ってきた。
近所で買えないおいしいケーキも1コだけ(←これでもガマンしたのだ)買った。
さらに、美珍香で肉乾とシュリンプロールのピリ辛味のやつも買った。
(これら3ヶ所は東方新天地に出かけると毎回買いに行ってしまいます)
都会に出かけるとダイエットに悪影響だ・・・(苦笑)。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:イチゴ&バナナ゙ヨーグルト 125g  1コ
    (の取り合わせ、あまりおいしくなかったよ~)   
昼食:正宗酸辣味(お気に入りの激辛インスタント酸辣粉)
間食:マンゴーシェイク 1杯  タラするめ 40g
夕食:ピータン豆腐(肉鬆をかけて)  わかめスープ 1杯


<今日の運動>
・太極拳(1時間半 学校の授業)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
針灸減肥(ダイエット針) 30分
20070525_1.jpg
針や電気治療器を揃えて、自分でやってみました。
自分では、あまり深く刺せなかったのですが、でも電気を流すと思ったよりも
腹筋がよく収縮しました。それなりに効果がありそう
お腹以外では、自分で刺せる足のツボを3箇所ほど使ってみました。


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(今日も昨日と同じ体重。停滞中・・・)


<今日の反省>
ここ数日、体重が変化しないのはなぜなのか・・・と考えてみたのですが、
2つの可能性がありそうです。

Aカラダが環境適応してしまい、基礎代謝が落ちて少ない摂取カロリーで
  効率よく生きていけるようになってしまった。
B今、脂肪が減ってきて、筋肉が増加してきているところ。体重はかわらなくても
  体脂肪率は減少してきている。

Bであって欲しいなぁ、と思ってるんですけど、どうかなぁ~。
ためしに、お腹にギュッと力を入れてみても、おヘソの周りの脂肪はまだまだ
ぷにゅぷにゅっと、思い切りつまむことができるんですよね、悲しいことに。
ということは、やっぱAなのかなぁ~~~~!???だとしたら、食糧危機
到来したときには役立ちそうだけど、ダイエットにはマイナスだ(苦笑)。


ところで「流星花園」(←台湾版のドラマ・花より男子)を実習先の病院の
近くで見つけましたよ~。 1&2セット・3枚組で21元(330円)だった
20070525_2.jpg
やっぱり、この頃のF4(えふすー)キラキラですよね~~~っ
その麗しいお姿をよ~っく観賞できるよう、DVDの品質がいいことに期待。
(圧縮版DVDでクリアな画質を望むのは無理かな・・・)



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:マンゴー&黄桃゙ヨーグルト125g 1コ   
昼食:明太子スパゲティー(S&Bパスタソース)
間食:チェリー 250gくらい(昨日買った残り半分)
夕食:手羽先燻製 2コ  長ネギのお味噌汁(生みそずい)


<今日の運動>
・太極拳(30分 自分で練習)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+Second 10 daysの11-15日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(今日は昨日と同じ体重でした)


<今日の反省>
昨日とうとう「120°足を上げる」という足ワザが入って、ついていけなく
なってきた太極拳。一人で復習してみましたが、やはりできないよ~

ピラティスは「気分がよくなる」というFirst 10 daysが終了し、今日からは
「見た目がよくなる」というSecond 10 daysに進みました。
今までのメニューとがらっと変わったので、なかなかスムーズにできない・・・。

そ・し・て、「花より男子2」、最後まで見終わりました。
ハッピーエンドでよかった~。
やまねこは不幸な話はあんまり好きじゃないのです。
こーゆーのは安心して楽しく見れるのでよいです
久々に「流星花園」(←台湾版のドラマ・花より男子)を見たくなりました。
でも日本に置いて来たのです。道端で売ってないかな~。古すぎるかなぁ・・・。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:ブドウ&キイチゴヨーグルト125g 1コ   
昼食:外食(ジャージャン麺)
間食:チェリー 250gくらい(←最近のお気に入り
夕食:肉干 2枚  豆腐のお味噌汁(生みそずい)


<今日の運動>
・太極拳(2時間弱 学校の授業)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.5kg
(いい感じに減ってきてる・・・


<今日の反省>
今日も朝から雨だった北京ですが、午後にはお天気も回復して
暑くなってきました。無事に太極拳の授業もできました。

そして、昨日から鑑賞中の「花より男子2」、はまってます。
学校から帰ってからず~~っと見続けてしまいました。
なんか「流星花園」(←台湾版のドラマ・花より男子)を思い出して、
あれにハマってしまたのはもう5年も前のことなのだなぁ、などと感慨深く・・・。
それに、今見ているDVDは台湾で字幕がつけられたらしく、繁体字版。
つくしの名前は杉菜なのですよ~。道明寺は阿寺ではなく阿司ですが。

ドラマに熱中してても、ちゃんと途中で止めて、ピラティスのDVDに入れ換えましたよ。
なかなか意志が強くてよろしい。(と、自分をほめてみる)



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:アロエ&キウイヨーグルト125g 1コ    はちみつショウガ茶(韓国製) 1杯
昼食:イカスミスパゲティー(日本製粉のパスタソース使用)
間食:タラするめ(?) 40g
夕食:国産十穀粥(DHC) 200g   きゅうりの漬物(台湾製)


<今日の運動>
・太極拳(約30分 自分で練習)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.2kg
(よかった、昨日より減ってる~


<今日の反省>
今日の試験はヤマが大ハズレでかんばしくない結果・・・。
ん?ココは「ダイエット」の反省でした

えーと、今日はまた体重がちょっと減り傾向でよかったです。
ピラティスがきつくなったので、ちょっと筋肉痛気味。
珍しく今日の北京は1日中雨 寒かったので外に出ませんでした。
(寮から教室まで行くとき、外を5m弱歩いただけ)
お天気がよければウォーキングに行きたかったのに。

試験が終わったので、しばらくガマンしていたDVD鑑賞、解禁。
お友達に借りた「花より男子2」
でも、ちゃんと運動と早寝早起き(←心配だ・・・)も続けなきゃ~。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:パインヨーグルト125g 1コ
昼食:外食(ピータン粥+白菜サラダ・キャベツ炒め/3人)
間食:チェリー 250gくらい アメ 3コ
夕食:小さな蒸しパン 2コ  マンゴーアイスティー 1杯


<今日の運動>
ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
開始時より-1.0kg
(ガーン昨日より増えてしまったぞ


<今日の反省>
今日の体重は昨日より+0.2kgと、ちょっと増加してしまった~~。
ま、こんなこともあるよね。長い目でみなければ。

お友達に、耳針を反対側の耳に貼りかえてもらいました。
本当は3日おきくらいに貼りかえるのがよいようなのですが、
自分ではうまく貼れなかったのでしかたないです。

そして、運動時間が短かったのは、明日、試験だから。
そんなワケで夕食もひどいですねー(苦笑)。
ダイエットには高蛋白な食事をするべきなのに!

とりあえず・・・針灸治療学の勉強しなきゃ~!!



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:マンゴーヨーグルト125g 1コ  
昼食:水餃子(冷凍・220g)  タマゴスープ 1杯  チェリー 250g
間食:亀ゼリー200g 1コ(+蜂蜜小さじ1) 
夕食:魚香肉絲(もちろん自分で作ったわけではなく買ってきた)  


<今日の運動>
・ウォーキング(1時間)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの7-10日目レッスン(8分×2セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の体重>
 開始時より-1.2kg !! (まずは1週間の目標、-1kgをクリアしました~


<今日の反省>
今日はカルフールまでウォーキングしつつお買い物に行きました。
ちょうど往復1時間くらい。しかも、帰りは荷物も増えていい運動になりました
(だけど、間違えてヘンなブランドのトイレットペーパーを買ってしまった!
しかも10個入り!大ショック~。硬くてバリバリの紙だったらどうしよう・・・

ピラティス7-10日目のメニューは、時間もちょっと長くなり、さらにキツくなりました。
しかも、前のものと少し変わったので、なかなかうまくできないのです。
一人だと、「その姿勢は間違ってる」とか、誰も指摘してくれないので
これで正しいのか、不安だ~。今日は2セットしかできなかったし・・・。



    

拍手[0回]

<今日の食事>
朝食:杏仁露 1本(杏仁味の飲み物) チェリー200gくらい
昼食:外食(四川料理 水煮魚・辣子鶏・キャベツ炒め/2人)
間食:ダイエットコーラ 300ml  マンゴスチン 2コ
夕食:なし


<今日の運動>
・ウォーキング(30分)
・ピラティス基本レッスン(約5分)
+First 10 daysの4-6日目レッスン(6分×3セット)
きれいやせピラティスDVDレッスンby 千葉 絵美


<今日の特別メニュー>
20070519.jpg
針灸減肥(減肥=ダイエット)

針を刺して電極をつけて電流を流すと、お腹の筋肉がリズミカルに収縮します。
20分ほど通電したあとは、まるで何回も腹筋したあとのような心地よい疲労感が
ありました。お腹に針を刺すのはそんなに痛く感じなかったです。
EMS(国際郵便じゃないよ!)効果+ツボ刺激効果が期待できそう

今日は知り合いのY先生が休日出勤だったのでやってもらえました。
「1回では効果ないよ」と言われたけど、普段は学校があって行けないし
仕方ないです。お友達をウチに呼んでお互いにやろうかなぁ。
週に3回くらいやったら、すごく効果がありそうなんだけど。


<今日の体重>
開始時より-0.9kg
(昨日、食べ過ぎたにしては順調だ~


<今日の反省>
今日はランチのお店まで歩いて往復し、ウォーキングのかわりにしようと
思ったのに、帰りはTAXIに乗ってしまった。

久しぶりに激辛四川料理を食べたら、夜になってお腹を下してしまった。
今まで全然平気だったのに~。ダイエットのせいで胃腸が弱ったのかな??
それとも、久しぶりに食べたから・・・?
その後、お腹が重い感じがして不本意ながら夕食は食べられなかった。
健康的なダイエットを目指しているのに~)



   

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]