忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月。北京も初夏の陽気になってきて、寒がりのやまねこも、
やっと電気ストーブをしまいました。
GWは、みなさん楽しく過ごされましたか?
やまねこは、五一のお休み(C国のGW)中に、
知り合いのZ先生の別荘に招待されました。

朝9時頃に、学校まで車で迎えに来ていただいて、別荘に
向かったのですが、途中で突然、夜のように真っ暗になりました。
そして、北京に来て初めてのすごい集中豪雨。
雷も鳴って、おそろしい雰囲気に。
すでに車に乗ってからでよかった・・・・・・。
でも、その大雨のせいで、あちこちで水があふれて道路が
浸水してまるで川のような、すごい状態になってしまいました。
普段は雨の少ない北京の街なので、排水がよくないんですね。

大雨とGWの渋滞とで、1時間くらいで着くはずのところ
2時間以上かかってやっと別荘に到着したのは11時過ぎでした。

20080509_1.jpg

雨はかなり小降りになっていましたが、別荘の入り口付近の道路には
まだ濁流が流れています。
Z先生はだんな様に、門のギリギリに車をつけるように指示して、
濁流に足をつっこまずに中に入って行かれました。
その後、Z先生のお友達二人(女性)と、やまねこも同じく無事に
中に入りました。
で、ふと、車をとめに行って戻って来られるだんな様は、あの濁流に
足を突っ込まねばならないのでは・・・?しかも、雨も降ってるし・・・、
と心配になりZ先生に「だんな様は大丈夫なんですか?」と聞いてみたところ
「女性がこうやって無事なんだから、男性はもちろん大丈夫よ。」などと
ちょっとだんな様がかわいそうになるようなお言葉が。
どうも、C国の夫婦(や、カップル)は、女性の方が立場が強いようです。

中に入ると、すでに、別荘の管理人(お世話係?)のご夫婦が
来ておられて、お茶や果物を出してくださいました。
北京の町中の喧噪がうそのように、静かな落ち着いた雰囲気。
でも、買い物に行くには車で10分ほどでスーパーがあり
意外にもたいへん便利な場所なんだとか。
同じ別荘地内には、有名な画家さんも住んでいるのだ、とのこと。

そしてお茶のあとは・・・お昼ご飯の、ぎょうざをつくることに。
もちろん、皮から手作り。
まず粉(薄力粉と強力粉)に水を少しずつ加えながら練ります。
これがまた、とっても力が必要で、疲れるんですよ。

やまねこは、神戸にいた頃に、C国からの留学生に餃子作りを習ったことが
あるのですが、生地を練るのにあまりにも非力だったのであきれられ、
「あなた、お料理しないでしょ?」と言われてしまいました。
(確かにお料理しないけど・・・でも、現代日本の一般的な家庭料理は、
あんまり力を入れて練ったりする必要ないですよね・・・?)

練った生地は、適当な大きさに分けて、それを棒状にのばしていきます。
それを小さく切っていって、めん棒で丸く薄くのばして皮を作ります。
のばし方は、なるべく外側が薄くなるように。
そして、その皮に具を包んでいきます。
これらの作業がすごいスピードで流れ作業でおこなわれていくのです。
やまねこは、包むのだけちょっとお手伝い。
やまねこの包んだのはかなり不格好でした。しかもめちゃ遅いし。

20080509_2.jpg
20080509_3.jpg

みんなでやると、あっという間にぎょうざが包み終わりました。
やまねこはほとんど貢献してませんけどね。
みんな、というのは、もちろん、女性5人・男性2人全員で、ということです。
C国では女性が働くのが普通なので、男性も家事を平等に負担するのです。
C国の男性はお料理が上手ですよ。
ぎょうざ以外のお料理は、管理人夫妻のだんな様の方が作られました。
ここに写ってないけど、蒸したお魚や、ホタテ貝のお料理などもあって、
どれも、とっても美味しかったです。

20080509_4.jpg

昼ご飯のあとは、別荘地内をぶらぶらお散歩。
でも、寒かったので早々に戻ってきました。
そして、Z先生とお二人のお友達はお昼寝。
(C国の人はお昼休みに一眠りする人が多いようです。
だから、昼休みが長いんです。学校のお昼休みも2時間半もあります!)
Z先生のだんな様と、管理人夫妻は3人でカードをして遊び、
やまねこはひとり、iPodを聞きながら探偵ガリレオを読んでまったり。

このように数時間すごしたあと、今度は夕食の準備。
管理人夫妻のだんな様が、打卤面(あんかけ麺)を作ってくださいました。
もちろん、これも麺から手作りです。

20080509_5.jpg
20080509_6.jpg

そして、あんかけ麺をおいしくいただいたわけなのですが・・・
食べるのに夢中で、あんかけ麺の完成品を撮影し忘れてしまいました。

北京の人の生活って、なんでも手作りで、ただおしゃべりしたり、
お昼寝したり、カードしたりして何時間も過ごす・・・。
かなりのスローライフですよね。
冷凍食品ばかり利用し、いちばんよく使う調理器具は電子レンジ、っていう
やまねこの生活をあらためなければいけないな、と思いました。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すてきぃー
いいなぁ。。。
スローライフとはいえ、
やっぱセレブじゃん!ってことですよね。
素敵な別荘に美味しいお料理が作れるお世話係さん。いいよなぁ~

やまねこさんも早くこういうご身分になって、
私を招待してくださーーーーーーーーーい!
aiyukanohaha 2008/05/10(Sat)09:17:37 編集
Re:すてきぃー
どう考えてもそんな身分にはなれそうにありませんね。
とくに、日本では・・・(苦笑)。

日本でまじめに仕事をして、C国に別荘を買い、
ときどき、そこに行ってのんびり過ごす・・・というのだったら
日本の多くの人が手の届く贅沢だと思います。
(でも、それよりは、年に1回温泉にでも行ってのんびりした方が
いいかな、とか思ってしまうやまねこでした。)
【2008/05/10 18:43】
無題
そうそう。C国の人って、ただおしゃべりしてまったりするのが好きですよね~。私も去年の五一の連休、C国人グループに旅行に連れて行ってもらいましたが、昼食の後お茶をしに入ったお店で(川床のような場所でした)ひまわりの種を食べながらお茶をすすり、そのまま皆さまZZZ~。眠くなかったtomokichiは一人man watchingを楽しんでいました。
なんとも穏やかな昼下がり・・・ですよね。
tomokichi 2008/05/10(Sat)21:22:57 編集
Re:無題
北京に来るまでは、まったりしてるのは南の方の人だけかと
思ってたんだけど、実はそうじゃないんだよね。
でも、そういう習慣がないとなかなか昼寝はできないよね~。
あ、でも、午後の授業中だとすごく眠れる・・・(笑)。
tomoちゃんは授業中は寝ないけど、乗り物ではよく寝るよね!
【2008/05/12 23:29】
餃子食べたい!
いいなぁ・・・。今日餃子を作る予定だったけど、外食することになり中止になりました。でも近いうちに作って食べたいと思います。
かみちゃんシーサー 2008/05/11(Sun)16:50:00 編集
Re:餃子食べたい!
ええ~、餃子、作れるの??皮から????
すご~~~~~い。
あの生地を練るのはめちゃ力がいるよね。
やまねこが沖縄に帰ったら、ぜひ食べさせて♪
【2008/05/12 23:32】
素敵ね~。
ゆったり時間を過ごすなんてとっても贅沢。
北京らしからぬ一日を過ごした様子。そんな別荘を持った人がどんどん増えているんだろうね。
ところで地震は大丈夫だったかな?
キャサリン 2008/05/13(Tue)00:00:34 編集
Re:素敵ね~。
C国のお金持ちって、ほんとにお金持ちだからね・・・。
ぜいたくな別荘地、あちこちにたくさんあるみたいです。

地震は、北京ではちょっと揺れただけです、大丈夫。
なんか、ゆら~っと感じたので、自分がちょっと貧血でもおこした
のか・・・と思ったくらい。
地震に慣れてない北京の人たちは、ビルから避難したりしたみたいです。

でも・・・四川では22時現在で9000人以上死亡ってニュースで
言ってました。まだまだ増えるんじゃないかと心配です。
【2008/05/13 00:36】
こんな風に
過ごしてみたいなぁ~♪
気心しれた人々と楽しく(?)餃子作りして、美味しくいただいて
お昼寝する… せかせか働く主婦には、夢のような時間ですね(^^)

C国人の男性はお料理上手>これは聞いたことあります。日本に留学するC国人男性は、フツーに自炊され、
1人であろうとも、3品ぐらい作成なさるそうな…
素敵すぎます♪

大地震の被害が広がっていますね…
それでも北京5輪はゆるぎないものでしょうけど(苦笑)
キノピー 2008/05/18(Sun)18:56:35 編集
Re:こんな風に
>過ごしてみたいなぁ~♪

キノピーさんは、ホームパーティなんかして
お友達と楽しく過ごされているのでは・・・?
でもまぁ・・・昼寝はしませんね(笑)。

>C国人の男性はお料理上手>これは聞いたことあります。日本に留学するC国人男性は、フツーに自炊され、
>1人であろうとも、3品ぐらい作成なさるそうな…
>素敵すぎます♪

中でも上海の男性がいちばんらしいですよ!
家事もなんでもしてくれて、とても女性にやさしいんだって~。

>大地震の被害が広がっていますね…
>それでも北京5輪はゆるぎないものでしょうけど(苦笑)

そうなんです。TV見るとそのニュースばかりやっていて、
一人部屋にいてそんなの見るととても気分が落ち込みます。
でも、同時に、今日はどこそこを聖火リレーが走った、っていう
明るい(?)ニュースもやってるんですよね。
北京5輪は絶対にゆるぎませんね。
【2008/05/18 23:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]