忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北京の空港で、いきなりイヤな気分になりました。
飛行機を降りてから空港ビルまで移動するためのバスに
乗ったら、いつまでもバスが動かなかったのです。
そもそも飛行機は30分遅れの到着でした。
さらに待たされたことも、もちろんいやでしたが・・・
バスに乗っていたC国人のみなさんがキレまくって
口々に「なんで動かない!?」となど大声で叫ぶのが
殺気立っていてとってもこわかったのです。
しかも・・・バスの中は、みなさんの体臭その他で
たいへんに息苦しい状況でした。
一部の方は歩いて移動しようとして警備員ともみ合い状態。
30分ほど経って唐突にバスは動きました。
何事もなかったかのように。
もちろん、その間なんの説明もありませんでした。
いったい何だったんでしょう。

外に出てタクシーに乗ったら、運転手さんは、やっぱり
怒ったような口調で笑顔のかけらもありません。
怒ってない、ってわかってても、キツイ口調で話されると
とってもストレスなのです。
しかも、やまねこの発音はいまひとつなので、
なかなか一度でちゃんと聞き取ってもらえません。
なので、同じ事を何回も言わないといけないわけです。
一生懸命に説明してると、なんか悪いことでもして、警察とかで
尋問されているような気分になってくるんです。

部屋に戻ったら・・・
シャワールームが水浸しでした。
洗面台の水道管から水漏れしているようです。
20080424_3.jpg

シャワールームの中だけだったので、大きな被害はなかったけど、
すでに空港ですっかり泣きたい気分だったやまねこには泣きっ面にハチでしたよ。
もうやだー。今すぐ沖縄に帰りたい!!
今までで、いちばん早いホームシックかも?
昨日の夜はほんとに半泣きで片付けもせずにふて寝しました。

今朝、起きたときは、片付いてない荷物を見て、「やっぱりこれをこのまま
パッキングしてまた日本へ戻ろうか」、とかちょっと思ったけど
いやいや、そんなことじゃいけない、と自分を鼓舞して授業に行って来ました。
そしたら、ちょっとだけ明るい気分になってきました。
一人で引きこもってるとなかなか明るい気分になれないけど
外に出て行くとちょっと気分がかわってよいです。
あと、3ヶ月しかない学生生活なんだから、楽しまなくてはね。
そう思って窓の外を見たら・・・
朝は気づかなかったけど、隣の寮の壁の色がなんか違う!?
20080424_2.jpg

ちょっと前まではこんな色だったのに・・・。
20080424_1.jpg

ピンク色に塗る、というその不思議なセンスに、思わず笑いがこみ上げてきて
昨日からの暗い気分がちょっとずつなくなってきました。
朝、同じ景色を見たのにそれに気づきもしなかったなんて
よっぽど自分の心に余裕がなかったんだな、と反省。
今から荷物を片付けて、気持ちを切り替えてがんばろう!


でも・・・歯科治療の経過が思わしくなく、まだ痛みがあるのに
無理に戻ってきてしまったので、もしかしたらまた近々
治療しに帰国しないといけなくなるかもしれません。
正直なとこ、そうなったらまた帰国できるから、それもいいかな、
とか実はちょっと期待していたりします・・・(苦笑)。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
北京に戻ってきたんですね?
宿舎がいつの間にかサーモンピンクのなって私もビックリしました。
ジェミー・くま 2008/04/24(Thu)19:52:19 編集
Re:無題
ただいま~。戻ってきましたよ~。
壁は突然、塗り替えられたのでしょうか?
ハデな色になっててびっくりですよね。
日曜日、焼き肉ですよね??楽しみにしてます♪♪
【2008/04/25 19:33】
初めまして
前回から読み始めましたー。読む話よむ話すごく楽しみにしてます。
もう大学の方に行かれたんですね…シャワー室など大変そうです(汗)

実は、不躾なのは承知しているのですが北京中医薬大学に在籍していらっしゃるので、質問があるのです。
北京中医薬大学に入学したいと思っているのですが、現地の保証人が必要だと要項に記載されていたのですが、やまねこさんはどうされたんでしょうか?また、中国語は語学留学などされましたか?


出来れば教えてください。これからも、更新のほう楽しみにしてます。頑張ってくださいねー。
米田 2008/04/24(Thu)19:57:03 編集
Re:初めまして
米田さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
あんまり留学に役立つような記事はないブログなので
なんか申し訳ないです(笑)。

>北京中医薬大学に入学したいと思っているのですが、現地の保証人が必要だと要項に記載されていたのですが、やまねこさんはどうされたんでしょうか?また、中国語は語学留学などされましたか?

現地の保証人は北京に知人がいたのでその人にお願いしましたが、
普通、外国人は知り合いがいない人のほうが多いと思うので
現地保証人は、いなくても大丈夫なのではないかと思いますよ。
学校に連絡してどうすればいいか聞いてみては?
役立たない返事でゴメンなさいです。

中国語は北京に来る前に台湾に留学して勉強しました。
北京にも語学学校があるし、中医薬大学の本科に入学されるのなら
予科班で勉強されるとよいのでは。
いつから留学される予定ですか?がんばってくださいね!!
【2008/04/25 20:04】
わかります、その気持ち。
やまねこさんの気持ち、よく分かる~!!
私は、中国語が分からないので、余計に毎日怒られてる気分、そしてみんなが何かしら怒っている感じを受けてました。
そうではないと分かっていても、たったの10日じゃ、慣れるはずもなく・・・早く帰りたいっっ!!と何度思ったことか。
気持ちの切り替えって本当に大事ですよねー。
前向きな気分になれて良かったです。
さくや 2008/04/24(Thu)23:43:28 編集
Re:わかります、その気持ち。
そうなんですよ、さくやさん。
まさに、『毎日怒られてる気分』。すばらしい表現。
何もしてないのに怒られるorなぜ相手が怒ってるかわからない、
という状態はとってもストレスですよね!!
以前はもうちょっと、それを楽しむ余裕があったのに
どんどんガマンできなくなってきてしまいました。
年をとって、融通がきかない性格になってきたのかも??
やばいなー。
ちょっとしたことでムカつかないように気をつけなきゃ・・・。
今日は音楽療法(?)で心を癒やしてみました。
うん、幸せな気分になってきた
【2008/04/25 20:01】
体臭って…なんだ
体臭って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2008/04/25(Fri)09:56:30 編集
無題
いきなり災難続きだったんですね。
昨日は、クマさん宅で桃子さんとともにカレーを御馳走になったんです。やまねこさんにも連絡したんですがつながらなくて。つながってたら気分が少しよくなってたかもしれませんね。残念です。

米田さんが聞いてらした推薦の件ですが、
私は語学留学できたときなにも書かずにいましたが全く問題なかったですよ。
あーなん 2008/04/25(Fri)20:46:44 編集
Re:無題
カレー?いいな~~~~。
真似して、今日の晩ごはんはカレーにしてみた♪
(もちろん、レトルトのやつ・・・(苦笑))

ケータイ、マナーモードにしたままだったらしく、
夜中にやっと桃子ちゃんから電話があったことに気づきました!
【2008/04/27 00:15】
ああ・・・
ついてないな・・・
もっともっとイヤになりそう。
残り3ヶ月何か楽しい事が見つかるといいね。
私は台湾人化しているようだけどムカつく事はたくさんあるのだ。でもそんなに嫌いじゃないみたい・・・何時でも帰ってきてね!
キャサリン 2008/04/26(Sat)02:33:45 編集
Re:ああ・・・
どこにいてもムカつくことって絶対にあるよ~。
もちろん、大好きな沖縄でもね。

どこにだって、「この人、理解できない」って人はいるよね?
普通は、ときどきそういう人に遭遇するだけだけど、
C国では、ときどき「理解できる」人に会うっていうか・・・(苦笑)。

いつでも帰ったら迎えてくれるってこと?
じゃ、もう日本には帰らないんだねー。よかった~♪
【2008/04/27 00:22】
無題
それはそれは、踏んだり蹴ったりですね。
今年は私らのえとの人は悪いことがあるらしいですよ。香港で有名な風水の先生の話では。
私はヒスイの牛のペンダントをぶら下げてます。
でも、C国の方がそういう風に見えるのは、いくらなんでも治らないですもんね。。。
あれにはストレスたまるでしょうね。
aiyukanohaha 2008/04/26(Sat)09:14:52 編集
Re:無題
今年はよくない年なの??知らなかったです~。
そういえば、せっかく買ったパワーストーンを身につけて
なかったです、北京に戻った日は。
今日からまた身につけて守ってもらわなきゃ!!

C国人はかわらないので、それに影響されないように努力してみます。
とりあえず今は、できる限り接触しない・・・という方向の
消極的対処法で乗り切ってます(笑)。
【2008/04/27 00:26】
がんばれ~
そういえば、C国って途中経過の報告がぜんぜんな
いよね。連絡が間違ってても、“そんなのオラには関係ねぇ”て態度だし。
でもこれから暖かくなるからちょっと嬉しいよね。
tomokichi 2008/04/28(Mon)17:41:34 編集
Re:がんばれ~
うん、すごく暖かくなってきたよ!
お天気のいい日に、ぶらぶらするの、とっても幸せです。
今日は、近所の花壇の菖蒲の花が満開になっているのを
見つけて、心癒やされました♪
【2008/04/28 21:19】
ありがとうございました!
やまねこさんも、あーなんもありがとうございました!
もうちょっと色々調べてみます。
米田 2008/04/29(Tue)00:10:09 編集
Re:ありがとうございました!
じっくり色々調べてから決めて下さい。
無事に留学できるといいですね。
北京も暖かくなり、いい季節になりましたよ。
留学の前に下見に来てみるのもいいかもしれませんね。
【2008/04/29 23:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]