忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [154]  [155]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春。
それは・・・別れと出会いの季節。
やまねこにも、悲しい別れが訪れました。


<その1:学食の屋台(?)とのお別れ>

学食の入り口に、なぜか屋台が二つありました。
ひとつは冰糖葫蘆(もとはサンザシの実を飴でコーティングしたお菓子。
今は、さまざまな果物や山芋なんかをコーティングしている)。
やまねこはイチゴのが大好きでした。
20080408_01.jpg
20080408_02.jpg

夏はべたべたになってしまうので、例年店じまいしていたのですが、
今年はまだまだ寒い3月中旬にもうなかったのです(涙)。

もうひとつは鶏蛋煎餅
薄い生地(クレープよりは厚い。ネギ焼きくらい)を、鉄板で焼き
そこに、たまごを落としてさらにちょっと焼けば出来上がり。
ピリ辛ソースを塗って食べます。
お店によっては中にちょっと野菜をはさんでくれたりします。
20080408_03.jpg

このお店も消失していたのです。年中営業していたお店なのに~~。
大好きだったのに~~~(涙)。


<その2:激辛な食べ物とのお別れ>

やまねこはちょっと中毒気味なほど激辛な四川料理が好きでした。
中でも、麻辣火鍋はたいへんにお気に入り。

普通はこのような半々の鍋(左:普通のスープ、右:激辛スープ)を注文することが
多いのですが、全員が激辛OKの場合は
20080408_04.jpg

このように、全部が激辛スープの鍋を注文したりします。
ま・・・めったにありませんけどね。
20080408_05.jpg

鍋なので具は肉・野菜・練り物・麺など、なんでもおいしいです♪
20080408_06.jpg

やまねこの大好きな3大具材は・・・

カモの血の固めたもの(臭いもなく美味です!)
20080408_09.jpg

ブタの喉~気管(コリコリした食感がサイコー)
20080408_08.jpg

ブタの脳(まるでアンキモみたい!)
20080408_07.jpg

・・・・・・みなさん、かなり引いてますね?(苦笑)
やまねこはちょっとゲテもの好き傾向かもしれません・・・。

火鍋に次いで大好きだったのは水煮魚
名前から、魚の煮込みなんかを想像してはいけませんよ。
これは、油の中に唐辛子や花椒を入れたもので魚を煮た激辛料理です。

このように、洗面器のような鍋で出てきます。
上にはびっしり唐辛子が浮かんでいて、魚は見えませんね。
20080408_10.jpg

中のオサカナをすくい上げてみたところ。
これがまた激辛で激ウマなのですよ~~~。
20080408_11.jpg

水煮魚と一緒によく注文する辣子鶏
鶏のカラ揚げなんですけど、唐辛子の山の中に埋もれていて
ほとんど肉が見えません。宝探しのように掘り出して食べます。
20080408_12.jpg

このような激辛料理たち、ほんとにほんとに大好きだったのに
食べるとお腹をこわすようになり、食べられなくなってしまいました。
半年前、胃の調子が悪くなってからひかえていたのですが
最近は復活したのでよろこんで食べに行ったわけです。
そしたら、毎回、翌朝すごくつらいことになり・・・。
それでも、食べ続けていたんですけど、とうとう
一番最近、水煮魚を食べた翌日には脱水症状?になって
病院へ行くまでの事態となってしまったのでした。

というワケで、つらいけど別れを決めました。
大好きだったけど、サヨウナラです。
これからは、普通のピリ辛料理にとどめておきます。
そして、お腹にやさしいおいしいモノとの新しい出会いを探します!!



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★やまねこ★が中
★やまねこ★が中毒したの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2008/04/08(Tue)15:16:02 編集
辛そーー!!
写真見るだけでも辛そう・・・。
大好きなものにさよならするのはつらいですね。
さくや 2008/04/08(Tue)20:40:50 編集
Re:辛そーー!!
そう、別れはつらいです(涙)。
でもきっと、また新しい出会いがあるのです!!
うう。でも、やっぱり食べたい~。
   ↑
やまねこってかなり未練がましい女かも・・・。
【2008/04/09 12:04】
好き嫌いは…
無さそうですね(笑)やまねこさんの場合。
だってC国人のように何でもお食べになるんですもの(^^)
私も無いですけど…あの四川料理の火鍋は…ちょっと…
以前、日記にも書いたんですが、そのまさに…やまねこさんが
お好きな`水煮魚’を間違って(?)注文して食べてしまったら…
激辛過ぎて…死にそうになりました(大笑)鼻水はたれるは、くしゃみはするは…えらいことに(笑)
刺激の強すぎるものは控えましょうね。

イチゴ飴、ビジュアル的にもかわいくって美味しそうです♪
カモの血かためた物体、何となくコクがあってうまそうです。辛めのお出汁にマッチしそう♪
豚の脳みそ、かしこくなるんだったら…食べます(笑)
猿の脳みそってどうですか?
キノピー 2008/04/08(Tue)22:01:48 編集
Re:好き嫌いは…
好き嫌いはかなり少ないほうだと思います。
昔は食べられるものの方が少なかったんですけど
学生時代に下宿して以来なんでも食べられるようになりました!!
(フツーの人が躊躇しそうなモノまで・・・)

>以前、日記にも書いたんですが、そのまさに…やまねこさんが
>お好きな`水煮魚’を間違って(?)注文して食べてしまったら…
>激辛過ぎて…死にそうになりました(大笑)鼻水はたれるは、くしゃみはするは…えらいことに(笑)

そうでしょうね~。
一般の日本人には受け入れ難い激辛さです。
なので数少ないC国人の知人と食べに行ってました(苦笑)。

>イチゴ飴、ビジュアル的にもかわいくって美味しそうです♪

おいしいですよ~。
1個だけのは日本の屋台のりんご飴屋さんでも売ってますよね。

>カモの血かためた物体、何となくコクがあってうまそうです。辛めのお出汁にマッチしそう♪

これ、まじでウマイ!!ですよ。
中華な国に旅行に行かれたらぜひお試しください。

>豚の脳みそ、かしこくなるんだったら…食べます(笑)

かしこくなるかどーか・・・??
でも、まろやかでおいしいんですよ!!

>猿の脳みそってどうですか?

おお、猿はさすがに、未体験ゾーンですね・・・(苦笑)。
【2008/04/09 12:12】
無題
じゃあ、今度からは辛くないほうの火鍋を食べに行きましょう!!

私も豚の脳を食べてみたいです。
ジェミー・くま 2008/04/09(Wed)01:25:44 編集
Re:無題
そっか!!
辛くないほうをメインに食べたらいいのか!!
目からウロコ~~。そうしよう、そうしよう♪

辛くない方のスープには冬瓜がめちゃ合うよ~~。
ぜひ食べに行こうね!!!
【2008/04/09 12:15】
無題
陰陽鍋で辛いのと普通のとをペアで食べるときは、半分くらいは、辛い鍋で火を通して普通の方で洗って(笑)食べてました!
一度韓国の人が、辛い鍋から唐辛子をすべて引き揚げておいて食べてました。こうすると普通の人にも食べやすい辛さになりました。辛い物を食べると危険なやまねこさんにお勧めです。
tomokichi 2008/04/09(Wed)15:05:58 編集
Re:無題
洗って食べるのか~。今度、試してみます(笑)。
唐辛子は邪魔だから、食べる前に引き上げてるよ。
でも、すでにスープにエキスがでまくってて、激辛じゃない?
それでも引き上げないよりはいいのかもね。
(食べない、と誓ったハズなのに、まだ食べる方法を
 模索しているあきらめの悪いやまねこ・・・)
【2008/04/10 09:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]