忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前から急にYahoo! JAPAN が開けなくなりました。
学校(寮)のネット環境によって、ときどき繋がらないことがあったので
最初は気にしていなかったのですが、実は学校の問題ではなく
北京中で、いや、中国の全域でつながらなくなっている
ことが判明。ひどい!!!!

そもそも、C国は多くのサイトを規制しています。
2年前にこちらに来たときから、「てぃーだブログ」が開きませんでした。
沖縄の人や沖縄好きな人が利用している、地域ブログです。
そのせいで、何人かの沖縄のお友達のブログが、帰国中しか
見れなくなってしまいました。
こんな小さな地域ブログになんの問題があるってゆーねん!?と
常々不満に思ってきました。
そして、今年の2月頃からは「エキサイトブログ」が開けなくなりました。
(やまねこはこの2つしか気づいてないけど、本当はもっとたくさん
規制されているブログがあるのかもしれません・・・)
これらブログの規制は、誰か一部の人が書いた記事や貼った写真が、
C国政府のお気に召さなかったのだろうとやまねこは推測しています。

でも、ですよ。
Yahoo! JAPANはそういう個人の問題じゃないじゃないですかー。
多くの日本人が利用している大きな検索サイトですよ。
それをいきなり全部規制するなんて、なにそれ!?って思います。
ニュースもオークションも天気予報も・・・何もかもが開けない!!
おかげで、メインで使っていたヤフーメールが使えなくなってしまいました。

去年、何回かPCが不調になり、メールアドレスなどのデータが消えて
とっても困ったので、その後はメールソフトで受信するのをやめて、
ずっとヤフーのウェブメールを使ってきました。
そしたら、PCがダウンしてもアドレス帳が消えることはない♪という
予定だったのに、こんなことが起ころうとは。
お友達に、使えないってことを知らせようにも知らせられない~~。
そして、もし大切なメールが送られて来ていても読むことができない。
なんてことだ!!!

仕方ないので、他のアドレスを使って、連絡先がわかる知人には
ヤフーが使えないことをメールすることにしました。
やまねこはヤフーの他にhotmailとgmailのフリーアドレスを使っています。
そして・・・gmailの「設定」を開いてみたときに、「アカウント」というタブを発見。
そこには、別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用して
メールをダウンロードする)
というスバラシイ機能があったんです!

そういうわけで、そこにYahoo! JAPANのメールアドレスを追加して
無事、ヤフーのメールを受信することが出来ました。
聡明なみなさんはとっくにそんなこと知ってたよ、とおっしゃるかも
しれませんが、gmailを使いこなせていないやまねこには
すばらしい大発見だったのです。

もしかしたら、C国にいて、やまねこと同じようにとっても困ってる
人がいるかも・・・と思って、解決策のひとつをここで報告してみました。
名前:(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)
を利用すると、ヤフーのアドレスでレスすることもできます。
残念な点は、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールや
自分で設定したフォルダに振り分けられたメールは受信できないことです。

C国で暮らすみなさん、負けずにがんばりましょ~!
・・・Google Japanが規制されませんように(祈)。



   

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さすがだなぁ。
C国ってば厳しいですねぇ。
さすがっていうのかなんていうのか・・・。
ちょっと社会主義的背景が見えますね。
もう少し柔軟な対応はなかったのかなぁ。
さくや 2008/06/15(Sun)17:24:19 編集
Re:さすがだなぁ。
気に入らなければ、なんでも「規制」ですからね~~。
広すぎるし民族も多種で人口も多すぎるから、
そうしないと、統制できないんでしょうね。
50年以上続いてきたこのシステムが、この先、永遠に
かわらないで続くのかどうなのか、ちょっと興味あり。
【2008/06/16 10:15】
無題
yahooが見られなくなりましたか!!
gmailも グーグルと関係が悪いせいか つながらないときもたまにあるんですよ~というわけで、hotmailとgmailの併用が一番便利だとは思いますが、万全ではないので気をつけてね~♪
hatake 2008/06/16(Mon)09:12:57 編集
Re:無題
ほんとに、いろいろ「保険」をつくっておかないと
何かあったときに困るよねー。
でも、あと1ヶ月だし、ガマンできそうです♪
沖縄で愛猫もっぴゅるが、やまねこの帰りを待っている~~。
【2008/06/16 10:17】
凄いね。
社会主義国って凄いのね。
いろんな事を知らされず、まるで北朝っぽいな。
オリンピックが開催される国とは思えない。
もうすぐ脱出だね。負けるなやまねこ!
キャサリン 2008/06/19(Thu)16:48:28 編集
Re:凄いね。
そうそう、もうすぐ脱出だ~♪
でも、オリンピックに向けていろんな取り締まりが
厳しくなっていて非常にめんどうくさい。
もうすぐ、学校への出入りにも許可書が必要になるらしい。
【2008/06/20 09:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]