忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パスポートの残り期間が短くなったので、新しくしました。
受け取ったときに、領事館で「古いパスポートから新しいパスポートに
居留許可を書き換える手続きを10日以内にしないと罰せされます」と
注意を受けたので、「どうせもうすぐ帰国なのに・・・」と思いつつも
言われたとおり、1週間後に時間を見つけて公安に手続きに行きました。

何も疑うことなくパスポート2冊だけを持って公安に行ったら・・・
学校で申請書と現住所の証明をもらって来ないとだめ」と
追い返されました。
公安のおじさんは、かなりつっけんどんな言い方です。

心の中でため息をつきながら、仕方なく学校まで引き返し、
クラス担任の先生を訪ねると、同じ部屋の先生と延々と
くだらん(に違いない、多分!)世間話をして
急いでいるやまねこを無視し続ける
何分待っても終わりそうにないので「急いでるんですけど」と
会話に割り込み、なんとか申請書をもらう手続きをしてもらいました。
が、なんと当日にはもらえないと言う。
3日ほどかかるから、出来たら電話する、とのこと。

は~!?
すでに1週間たってるのに、あと3日も待ってたら10日間をすぎてしまう・・・。
と、思わずモンクを言ったら、「だいたい、7月末で帰国するくせに
なんで今、パスポートを新しくする必要があったんだ!?
もう、居留許可の書き換え手続きはしなければいいじゃないか。
出国のときに2冊のパスポートを見せて、知らなかったと言えばいい」
と、ちょーーー無責任な逆ギレ発言。

あんた、それでも先生!?
ってゆーか、やまねこだってそうしたいのは山々なんだよっ。
でもC国だと、そのときのイミグレーションの人の気分ひとつで
どんな目にあうかわからんから手続きしようとしてるんじゃないっ!!
・・・と、心の中で叫びつつ、「とにかく、申請書ができたらすぐに
連絡下さい」とお願いして帰宅。それが、先週水曜日のことでした。

しかし、です。待ってるのに、全然連絡なし。
火曜日(土日をいれずに、すでに4日目)、あまりに遅いのでは?と
確かめに行くと、「先週のうちに出来てたのに。」と悪びれずに言う先生に、
もう何も言えずだまって申請書を受け取るしかないやまねこでした。
はーー。

すぐに公安に行きましたが、当然ながら「10日以内」という期限は
とっくに過ぎてしまっています。
まず、無表情な女性にだらだら説教され、別のカウンターに回され、
そこで、「どういう経緯で10日を過ぎてしまったのか」という反省文の
ようなものを書かされました。書いたものを提出すると、
文章の最後に「わたしは10日以内に手続きをすませず、法律違反を
しました。処罰を受け入れます。
」と書き足すようにと言われました。

え?「処罰」って・・・何???
これを書いたら、どんな処罰を受けてもモンク言えない、ってこと?
何をされるんだろう!?
めっちゃ高い罰金を要求されたらどうしよう?
まさか、どっかに拘束されたりなんてことは、ないよね??
びびりながら、その一文を書き足すと・・・

こんな「処罰決定書」を渡されました。
20080618_1.jpg

処罰の内容を拡大すると・・・
20080618_2.jpg
今回は1回目の違反なので、『警告』のみです。次に違反したら罰金ですよ
そのカウンターのおじさんは、親切なやさしい口調だったので、ほっとしました。
オソロシイ処罰でなくって、よかった・・・。

そして、無事、居留許可の書き換えの申請はできたのですが、
罰金は払わずにすんだけど、書き換え手数料が200元
なんでや~~~。
延長(1回あたり400元)するわけじゃなくって、
前からすでに持っている許可証を移すだけなのに、
またお金を要求するわけ!?あり得ない~~。
1ヶ月後には帰国だというのに、またこんな不条理な目に・・・
やっぱり、最後までこれなのね、C国って。


ちなみに、Yahoo! JAPANのサイトは、開けるように復活しました♪



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおこわー
C国怖いねぇ~
Yahoo!JAPANが開けない事件に続いてはこれですか、しかし、blog読んでてドキドキしたよ。
処罰を受け入れるって!ねぇ。
先生も先生やね。
でも、それは日本人にもいると思うわ。

とにかくご無事で帰ってきてください。。。
そういう日本も怖い事件や地震とかあって、
全然安全じゃないけどね。
akyukanohaha 2008/06/18(Wed)09:19:13 編集
Re:おおこわー
処罰の内容を聞いてないのに、「受け入れます」って
書けっていわれたら、コワイですよね~。
書いてしまったら、もう何も言えないんじゃないか?って
気がしてしまうし。

あの先生とも、あと1ヶ月のつきあい。
1ヶ月ならなんとか耐えられそう。
もうあんまり世話になる用事もなさそうだし。
【2008/06/19 09:28】
無題
そんな異様な国からさっさと帰っておいで。
そんな国は死んでも行きたくないわー
分裂国家中国やね。
分裂といっても地域的なものではなく、精神的なものです。
panja 2008/06/18(Wed)13:16:31 編集
Re:無題
いやいや~、あんまりカゲキなことを書くと
そのうち、ここも開けなくなるかも・・・?(笑)
でも、わたしはこの国には住みたくはないけど、
また旅行はしたいと思います。むかつくけど、楽しい。
【2008/06/19 09:31】
派出所行きます
来週「暫住証」の手続きをしに、中国では初めて派出所に行きます。

何を聞かれるのか、なんかもめないか、
すげードキドキしてます!!

公安こえーよー!w
MOTO 2008/06/18(Wed)14:46:21 編集
Re:派出所行きます
え~?なんで「初めて」なんですか?
今までは誰かがやってくれてたんですか??
2年前、初めて派出所にその手続きに行ったときも
書類が不備で何回も往復しました・・・。
今は学校の寮に住んでるので自分で手続きしなくてよくなりましたが。
【2008/06/19 09:33】
大変でしたね・・
いつ頃帰国ですか・・・その時はぜひお会いしたいので連絡下さいね!S子さん達と一緒に・・・
かみちゃんシーサー 2008/06/18(Wed)21:50:44 編集
Re:大変でしたね・・
7月末頃、住むところを探しに行きます。
その時には連絡しますね~!!
【2008/06/19 09:34】
こわ~い・・・
何でそんな扱いを受けなければいけないの!
先生の対応が一番ムカついたわ。
絶対C国には行きません。
キャサリン 2008/06/19(Thu)16:54:20 編集
Re:こわ~い・・・
今日もその先生に用事があって会いにいったけど・・・
またイライラしたよ。
昨日は全然つかまらなくて、ケータイにメッセージ
送ったのにまったく無視。
むかつく~~~。
【2008/06/20 09:58】
いやぁ、怖い怖い
日本じゃないからなおさら怖い(-_-;)
あと少し、ご無事でお過ごしくださいm(_ _)m

Yahoo!JAPAN開けるようになってよかったですね~♪
さくや 2008/06/19(Thu)21:49:35 編集
Re:いやぁ、怖い怖い
オリンピックを前に、どんどんめんどくさい規則が
増えてきていて、何をするにもすごく「管理されてる」感が
以前よりも強くなってきました。
あと少し、あと少し、と思って耐えてます。
【2008/06/20 09:59】
北京じゃなくてよかった!
ホント、やまねこさんの先生の話は、聞けば聞くほど酷いね~。公安も厳しいね・・・。というか北京が悪いよ!
上海の私のガッコの先生はすご~く親切だった。手続きの仕方もいく場所や行き方まで丁寧に教えてくれて、困った時は電話でも対応してくれました。
しかし・・・あとちょっとなのに、いやな目にあって、しかも出費だったね。もう1ヶ月ガンバレ~!
tomokichi 2008/06/20(Fri)20:40:12 編集
Re:北京じゃなくてよかった!
tomoちゃんは、学校で(というより上海で、かな?)
あまりいやなめに合わなかったみたいでうらやましい・・・。

最後の学校行事、奨学金生の旅行(無料と聞いていたのに、
なんか300元いるらしい)に参加することにしました。
杭州のあたりに1週間行くらしいです。
それが終わったら、北京ともあの先生ともサヨウナラ♪
【2008/06/21 10:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]