忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車は無事になおり、水曜日からはタクシー通勤しなくてよくなりました。
翌日、気晴らしに付き合ってくれたpinkyちゃん、毎日家まで
送ってくれたKちゃん、どうもありがとうでした!!

今回の修理ではエンジン内の清掃のみで部品交換などは
必要なかったということで、なんと無料でした!
ラッキー♪
・・・と、素直な人なら喜ぶところですが・・・実は前回、エンジン音がおかしい、
ということで修理に出して部品交換もしたのに、
ヘンな音は小さくなっただけで、消えてはいなかったのです。
そもそも、前回の修理が間違ってたんとちゃうんかい?と、疑うやまねこ。
こんなタイヘンな事態になりたくないがために、早めに見てもらったのに
あんまり意味がなかったというか。

でも、今回とってもお役に立ったのが、クレジットカード付帯の
ロードサービスです。
な~んと、年会費1000円で、年会費4000円のJAFと同じような
サービスが受けられるのですよ♪
車に良く乗る方には、オススメです!
        ↓ ↓ ↓
セディナステアリングパス・JCBカード

でも、ほかのカードのポイントをためているやまねこは、
クレジットカードとしては使っていないんですけどね(苦笑)。


さて、あれは、車がまだ戻ってきていなかった火曜日の朝でした。
前髪の寝癖を直すために髪を水で濡らしてドライヤーのスイッチを
押したのですが、熱くなるだけで風が出てきません!
タクシー通勤なので、いつもより早めに家をでないといけないので
あせりましたよ~。
でも、いくらあせってもドライヤーから風が出てくることはなく、
仕方なく扇風機で髪をかわかしたのでした。

で、仕事帰りにY●mada電機によって(もちろん、Kちゃんが送ってくれた)、
新しいのを購入してきました。
前に使ってたのは、台湾に語学留学していた5~6年前に台湾で買ったもので
びんぼー留学生だったやまねこは、安さ重視のセレクトだったのですが、
今はお勤めしていることだし、高くても髪によいモノを買おう!と決心して
髪のツヤが10時間は持続するという、ヘアドライヤー ナノケアを購入。

ところが、ですよ。
たしかに、髪にはやさしい感じで、それはよろしいんですが、
大きすぎるんです。
店頭で手にとって見たときに前のモノよりひと回り大きいな、とは
思ったのですが、まあ高機能だからしかたないのかな、
これくらいなら持てないこともないし、と買ってしまったのですが
髪を乾かす間ずっと持ち続けるのが重くてツライ。

写真のように、ドライヤーを置いて髪をかわかせるように
台座が一緒についていたのですが、これを使うと今度は
ドライアーの角度に合わせてヘンな風に自分の首をまげないといけないので
全然、実用的じゃありません。
ちょっと持ってみるだけではなく、15分くらい持ち続けてみてから
購入を決めるべきでした・・・・・・。
20091003_2.jpg

そして、ウチには、もう一つ、大きすぎて後悔しているモノがあるのです。
それは、先月買ったばかりのブリタのポット型浄水器エレマリス
3.5Lと2.4Lタイプがあったのですが、お値段は同じでした。
小さい方は、冷蔵庫のドアポケットにあわせたスリム設計、と書いてありましたが
ウチでは冷蔵庫に入れる予定はなかったので、P太郎の「大は小を兼ねる」という
コトバを聞き入れて大きい方を買っちゃったワケです。

でも・・・・・・、お水をいっぱいに入れるとすごく重いんです。
それに、上に入れた水はすぐに濾されて下におりてくるので
たくさん水をためておく意味はまったくなかったのでした。
今は、ちょっとずつしか水を入れないように使っているのですが、
底面積が大きいために、重心がひろがり、重く感じます。
大は小を兼ねません。
小には小のよさがあります。
アサハカでしたね。
20091003_1.jpg

大きすぎる買い物たちのせいで、肩こりが悪化しているやまねこ。
あまりにも筋力低下しすぎじゃ・・・!?と、心配。
このままでは、あと10年もしたら動けなくなってるかも!???



ところで、今日は中秋の名月の日ですね。
でも残念ながら、台風の影響でお天気が悪く、
今夜は月をめでることはできなさそうです。
お月見は日本では月見だんごを食べますよね。
やまねこの実家は関西なので、白いまん丸の月見だんごではなく、
だんごを里芋型(水滴みたいな形)にして、
こしあんを巻きつけたタイプの月見だんごでした。

中華な人たちは月餅です。
中秋節が近づくと、みんなが月餅を送りあってタイヘンです。
贈り物は見栄えが重要なので、過剰包装なものも多いです。
中身より、箱の方が上等だったり・・・。

やまねこも先日台湾で、P太郎のお兄さん夫妻から月餅をいただきました。
直径3cmくらいの一口タイプで、紅茶&ブドウ、烏龍茶&ユズ、
玄米茶&クルミの3種類の味がありました。
(やまねこの好きな、塩辛い卵黄が入ったやつがなくってちょっと残念。)
氷砂糖入りの甘いお茶、八宝茶をいれて、ひとりティータイム。
休日にひとりでの~んびりするのっていいな~♪
久々の一人生活を満喫しているやまねこです。
P太郎が帰ってくるまで、あと数日、のんびりしよーっと。
20091003_3.jpg



   

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大きいことはいいこと・・?
ドライヤーは日本のも大きいんだ!シンガポールでドライヤーを借りたら、すごく大きくて、手がだるかったの。日本のドライヤーはみな小さくて便利にできてるよな~と思ってたんだけど、こんなのもあるんだ・・・。
月餅も、これはとっても小さいね。Kちゃんと月餅をあちこち試食したんだけど、1個が1000円くらいの4個入り箱詰め。いくら美味しくてもちょっと大きすぎ、高すぎるんでは?って感じだったよ。
やっぱり小さいのがいいことも多いよね。
tomokichi 2009/10/03(Sat)23:51:15 編集
Re:大きいことはいいこと・・?
これは、いろいろ機能を付けたために大きく&重くなっているみたい。
売り場にはもちろん、コンパクトな製品がたーっくさん並んでたよ。
適度に機能がよく、適度な大きさのものを選ぶべきだったよ・・・。

月餅もねー、でかいと、切り分けて何回かに分けて食べないと
いけないもんね。適度な大きさのイチバンですよね。
ところで、昨夜お天気が悪かったのは沖縄だけだったのかな?
今日もイマイチな空模様で、出かける気分になりません。
【2009/10/04 10:14】
大は小を兼ねる
いやいや大きいってホント場所もとるし、失敗だね。
打ちも前ブリタ使っていたけど、2Lでもかなり重かったよ。しかも3、5Lだとフィルターも大きくなりそうだから結局お金もかかりそう。失敗だね・・・
ドライヤーの大きいのも重くて嫌ね。いい固定方法が見つかるといいけど。
キャサリン 2009/10/04(Sun)23:46:38 編集
Re:大は小を兼ねる
ポットが大きくなっても、フィルターは同じものです。
替えは、店頭では1500円くらいしたけど、ネットで安いのを探したら
一つ1000円以下で買うことが出来ました。

キャサリンは、ブリタをやめて、今は何を使ってるの?
水のタンクを注文してる??
ほんとは、水道につなぐ浄水器が欲しいんだけど、後付するとじゃまなので
いつか賃貸に住まないでいい日がきたら、システムキッチンに
ビルトインで取り付ける!!・・・のが、夢。
【2009/10/05 15:08】
★やまねこ★と、
★やまねこ★と、贈り物しなかったよ。
でも、きょう☆まおみ〜☆は、久々が包装♪
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/10/05(Mon)14:33:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]