忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋深し。
・・・といっても、もう明日から12月ですね(苦笑)。
勤労感謝の日の連休に、中医学(漢方)の試験が大阪であったので、
その準備に忙しく、日記が1ヶ月くらいあいてしまいました。

その試験のために、久々に実家に帰ったのですが、
すっかり「秋深し」な関西の風景&寒さにちょっとしんみり。
昼間はまだまだ「暑い」と言いたくなる沖縄とはかなりのギャップでした。
でも、秋の味覚はとってもおいしかったなぁ~~♪


試験は2日間で終わったので、連休最後の日は京都に行って
紅葉を見てきました。
行ったのは、かなりメジャーな嵐山。
天龍寺のお庭を見てきました。
思い返してみれば、紅葉シーズンに嵐山に来たのって初めてかも?

20091130_1.jpg


美しい紅葉を見ながら、ちょっと冷えた空気を吸うと、
カラダの中からキレイになるような気がします。

20091130_2.jpg


紅葉をたっぷり見れて、満足は満足だったんですけど
メジャーどころだけあって、かなりの人出でしたね。
紅葉を見に来たのか、人を見に来たのか、って感じで。

20091130_3.jpg


渡月橋は人で大渋滞。
左側通行の交通規制が行われていました。

20091130_4.jpg


ふだんはのんびりそぞろ歩きできる竹林の道もこの状態。
まるでC国の観光地のような人波です。

20091130_5.jpg



そして連休明けに沖縄に戻ってきて、漢方薬のことでタイヘンなことが
おこっていることを知りました。

先日から世間をにぎわせている行政刷新会議の事業仕分け作業。
そこで、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、
という案が出され、そのまま通ってしまうかもしれないというのです。
そんなことになったら、漢方薬は全部、自費で購入するしかなくなります。
やまねこ自身も、健康保険を使って漢方薬を処方してもらって
飲んでいるのですが、これからは処方してもらえなくなるのです!!

事業仕分けをして、予算を見直すのはよいことだと思いますが
本当に必要なものを認めてもらえないときには、ちゃんと必要であると
声を上げることが大切だと思います。

日本東洋医学会が、反対の署名を集めています。
賛同していただける方、ぜひ署名をお願いします!!
もちろん、やまねこも署名しました。

漢方を健康保険で使えるように署名のお願い
 ↑
コチラから、電子署名することができます。
12月7日が締め切りです。
よろしくお願いします!!!!!



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
署名しました。
事業仕分けでは、教員の給与への国庫負担金の削減も取り上げられていました。私たちにとっては、さらに減給されるかもという不安がありました。結局、見送りになっていたようですが。
教員については賛否両論あるでしょうが、健康のことで予算を削減されるのはどうなのかな?と思います。というわけで、署名しましたよ!!
さくや 2009/11/30(Mon)19:06:51 編集
Re:署名しました。
署名ありがとうございます。

教員の給与も削減の危機だったのですか。
未来をになう子どもたちの教育に必要な予算も無理に削るのはどうかと思いますね。
見送りになってよかった。
がんばってない教員は給与を減らしてもいいのでは、という気もしますが、
どこで評価するかが難しいですもんね・・・。
【2009/12/01 22:55】
無題
京都お天気でよかったですね~。

そう。私も連休最後に一連のニュースを聞いてびっくりです。さっそく署名活動しています。
あっさり進んでいくと大変ですが、今まで全然知らなかった予算分配に国民の目をしっかり向けると言う意味では絶大な効果がありましたね。仕分け。
tomokichi 2009/11/30(Mon)19:53:53 編集
Re:無題
わたしも職場でも署名活動してるんだけど、何分お客様が
少ないので・・・・・・。
職員はみんな協力してくれました。

今後は国民が予算配分にしっかり目を向けて
ほんとにムダなものだけを削減してほしいですね・・・。
【2009/12/01 22:58】
私も★
早速署名しました!

まさよ 2009/11/30(Mon)20:19:29 編集
Re:私も★
ご協力ありがとう!!
ご家族やお友達で、協力してくれそうな方がいたら
ぜひお願いしてくださいね・・・。
【2009/12/01 22:59】
無題
中医学の試験お疲れ様でした!
うわ~ 京都の紅葉いいですね♪ 今頃は一番見どころでしょうか~?

署名、私もしました!
愛玉 2009/11/30(Mon)20:49:11 編集
Re:無題
紅葉はちょうど連休の頃が見ごろでした。
沖縄は季節の変化があんまり見られないのがちょっとさびしいね。
でも、寒いのはやだから、これでいいんだけど(笑)。

署名の協力ありがとう。
他にもしてれそうな人がいたら、お願いしてみてください。
ケータイからでもできます。
【2009/12/01 23:01】
私も
署名しました!
あいゆかのはは 2009/12/01(Tue)00:34:55 編集
Re:私も
ありがとうございます!
もしかして漢方薬、使ったことがあるんですか?

あいゆかのははさんは知り合いが多そうですよね。
もしも他にも協力してくれそうな方がいたら
ぜひお願いしてみてください・・・。
よろしくお願いします。
【2009/12/01 23:03】
おどろきです。
 びっくりして急いで署名しました。
 事業仕分けやらって、私にはよくわかりませんが、代替療法、統合医療といろんな可能性が認知されてきてるんだなって思っていたけれど、それは私の勝手な感覚だったのでしょうか?

 たくさんの署名が集まって、結果、漢方薬の有効性を改めて知ってもらうよい機会になることを願いたいです。

 今回のニュース、教えていただきありがとうございます!

 ボーッとしてちゃだめですね。。


 試験、お疲れ様でした。
ジョウイー 2009/12/01(Tue)02:40:39 編集
Re:おどろきです。
ご協力ありがとうございます。
ジョウイーさんのお知り合いには、東洋医学や漢方薬に
興味ある方がたくさんおられると思うので
ぜひ協力をお願いしていただけるとうれしいです。

今回の試験は国際中医師の試験でした。
中国で受けたらどのくらいなのか知らないのですが
日本での受験料はかなり高額でした・・・。
しかも、合格しても、それでなにが出来るということもない資格(苦笑)。
【2009/12/01 23:07】
★やまねこ★が渋
★やまねこ★が渋滞したの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/12/01(Tue)14:26:55 編集
無題
やまねこさん、お久しぶりです!
試験、お疲れ様でした。

署名しました!
キノピー 2009/12/01(Tue)20:01:50 編集
Re:無題
先日はお会いできなくて残念でした~。
お土産(って、いつもの「紅芋たると」だけど)を用意して
いたのに~~~。

署名にご協力ありがとうございます。
キノピーさんはたくさんお友達がおられるので
他にもしも協力してくれそうな方がいたら
ぜひお願いしてみていただけるとうれしいです。
【2009/12/01 23:08】
署名しました
紅葉の京都、近くに住んでいるのに
あの人手を思うとなかなか出掛けられませんわ(^^;

署名サイトのご紹介、ありがとう。
ニュースでみて「これはちょっとやばい」と思ってました。
ちゃこ 2009/12/02(Wed)00:34:15 編集
Re:署名しました
人ごみ・・・考えただけで出かけるのが
おっくうになるよね。
わたしも普段は人が多い観光地にはあんまり近づかないよ。

署名、ご協力ありがとう♪
みんなの思いが通じて、改悪されずにすみますように・・・。
【2009/12/02 22:18】
紅芋タルト!!!
用意してくださっていたなんて…(感涙)
やまねこさん、有り難うございます!!!
そのお気持ちを受け取れなくてごめんなさい。

チェーンメールのごとく署名に協力してもらいました(笑)
NYのやまねこさん(?)まで署名してくれました。もちろん、Kanchanもしてくれました。夫のアトピーには漢方薬、現在のところ適応されたことないんですけど、いろいろ決まりがあるのでしょうね。
キノピー 2009/12/04(Fri)19:32:15 編集
Re:紅芋タルト!!!
紅芋たると、次回お会いできるときに
また買って生きます(笑)。

署名ありがとうございます。
アトピーにも漢方は使えますよ。
皮膚科の先生が漢方薬をあまり使わない先生なら、
漢方薬を出してくれる内科の先生のところに
行ってみては・・・?
【2009/12/06 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]