忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、この時期に開催されているNAHAマラソン
今年は12月6日におこなわれました。25回目になるそうです。
運動に縁のないやまねこは、今までも誘われたことはあるけど
参加したことはありません。
もちろん今年も・・・。

でも、今年初めて、そのスタート地点でもありゴールでもある
奥武山(おうのやま)陸上競技場に応援(?)に行ってきました。
しかし・・・たどりつくまでがタイヘンでしたよ。
マラコンコースを綿密にチェックしていかなかったので、あちこちで交通規制に
ひっかかり、大回りしてぐるぐる走り回ってしまいました。

入り口付近から、すでにたくさんのテントやレジャーシートがあり
応戦する家族の方々や走り終えた選手の皆さんでにぎわっています。
20091207_1.jpg

ボランティアのマッサージテントや、県外からのマラソン参加ツアーの
旅行会社の休憩用テント、誰でも休んでいってください、的なテントが
たくさん並んでいます。
各協賛企業のテントでは、参加者でなくても、いろいろプレゼントを
くれたりして、ウエットティッシュやタオル、Tシャツなどをもらっちゃいました。

が、それよりも、くいしんぼうのやまねこはまず、食べ物をチェック。
鉄板で焼いた焼き鳥や焼きそば、たこ焼きにタイ焼き(あいかわらず中身のあんが
はみ出している)などとともに、ひーじゃー汁などの沖縄ローカルなものもあります。
20091207_2.jpg

今回はP太郎が「台湾人のボランティアが出す屋台を見に行きたい」と
言うことでやってきたので、台湾ブースを探すことに。
すると、先ほどのにぎやかな屋台とはちょっと離れて、ひとつだけ
ぽつんと立っている台湾のテントを発見。
おみやげにパイナップルケーキと蒸しパンを購入しました。
そして、オーシャンホテルのランチブッフェ半額券もGETして大満足。

P太郎は、沖縄に住む台湾人留学生会のお友達と久々に会って楽しそうにしていました。
普段はわりと引きこもりがちなので、こういうところでたくさんお友達をつくって、
沖縄での生活をもっと楽しんでくれたらいいのですが・・・。
20091207_3.jpg

その場で料理している台湾っぽい小吃メニューもありました。
おなかがすいていたやまねこは、炒めた米粉と大根もち、そして酸梅湯を注文。
20091207_4.jpg

テントの中では、スタッフが米粉を炒めたり、大根もちを焼いたりしています。
出来立てで温かく、なかなかおいしかったのに、
テントの場所が悪いのかお客さんがまばらで残念です。
ちょっと離れたところから見ると、食べ物を売ってるように見えないのもマイナスかも。
来年はぜひ、にぎやかな屋台のすぐそばにテントを出すべきでしょう。
20091207_5.jpg

お店の前のテーブル席はいっぱいだったので、大画面でマラソン中継を
見られるところに座って、小吃を食べました。
今日は、かんかん照りではなく、マラソンにはいい日和です。
20091207_6.jpg

食べ終わったあとは、ちょっとくらい選手の皆さんを応援してから
帰りましょう、ということで、競技場の中へ、ゴールする選手の皆さんを見に行きました。
すごくたくさんの人が走っています。
続々とゴール。
ゴールするたびに、「○○○○番の選手がゴールしました」とアナウンス。
10年以上参加している人は、ゴール時にちゃんと名前も呼んでもらえるようでした。

今年も、知人が何人か参加しているはずだったのですが、ぜんぜん見つからず。
3万人も参加者がいるんだから、ふらっときて、たまたまその瞬間に
会う、というのはなかなか難しいですよね。
20091207_7.jpg

競技場内の一角には、なんと台湾からのマラソン参加団のテントがあり
P太郎は参加もしていないのに、記念撮影。
20091207_8.jpg

今回は、がんばってる選手のみなさんを生で見ることができて、
TV中継とは違う、勢いを感じさせていただきました。
そして、たくさんのボランティアによってこの大会が支えられているのだな、と
いうことも実感しました。
走るのは無理でも、たまにはボランティアしてみるべきかな・・・。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のお友達が今度沖縄で結婚披露宴を計画しています。
ちょうど最初の希望日が今回のマラソンとかぶってしまって、飛行機とかがいっぱいで日にちを変えたんですよね~
ホント、マラソン人口って私の想像を遥かに超えてますよ★
私は辛いのとか嫌ですけどねw
まさよ 2009/12/07(Mon)22:58:39 編集
Re:無題
お友達の結婚式?
じゃあ、もしもまさよちゃんも参加するなら
ぜひウチにも遊びに来てね♪

マラソンのようなしんどいスポーツは、ぐーたらな
わたしにも絶対に無理ですね。
それにしても、最近、何にも運動してないよ~~。
【2009/12/09 00:07】
出来ってなに?
出来ってなに?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/12/08(Tue)14:29:12 編集
満喫?
お二人とも大満喫できたみたいだね。
Pタロウ君は来年台湾ブース出すって言わなかった?
キャサリン 2009/12/14(Mon)12:04:47 編集
Re:満喫?
そうだね~、来年あたり、テントの中で調理する人に
なっているかも・・・?(笑)
わたしは、これからも食べる人でいると思います。
【2009/12/14 19:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]