忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らない間に、学校の食堂が増築されていました。
(ずっと工事しているのは知っていたけど、何を作っているのか
全然知らなかったし、もちろん完成していたのも知らなかったのだ)
そこには、日本食コーナーも出来ている、と聞いて
あーなんちゃんとくまちゃんと3人で試食に行ってきました。

20071221_1.jpg

左側が元々あった食堂。L字型に右側に新しい食堂が増殖しています。
建物はつながっているけど、入り口は別です。

入り口には、真っ赤な食堂案内パネルが貼られていました。
この新食堂2階に韓国・日本・香港・マカオ・台湾コーナーがあるようです。

20071221_2.jpg

食堂の中はこんな感じ。
左奥がカウンターになっていて、そこで料理を注文・受け取ります。
そして、ファースト・フード店のような、このかた~いイスの席で食べるわけです。
前はランチタイムはかなり混み合っていて席の確保が難しかった食堂ですが、
新しい食堂ができてキャパが倍増したため、席にも余裕があります♪
(と言っても、やまねこが食堂で食べるのは1年ぶりくらい!?でした。はは。)

20071221_3.jpg

カウンターには、写真つきメニュー(右下にちょっとだけ見えますね)も。
注文して、前もってチャージしておいた食堂の専用カードで支払います。
長らく使ってないので無効になってないか心配だったけど、ちゃんとまだ使えました。
あーなんちゃん&くまちゃんは韓国料理、やまねこは「日本風鶏肉どんぶり
卵焼きつき」
8.5元(約135円)を注文しました。

20071221_4.jpg

やまねこは、これはきっと親子丼のことだろうと思ったのです。
そのメニューの上には「日本風牛肉どんぶり卵焼きつき」があり、これはきっと
いわゆる牛丼であろう、と思いました。C国には吉野屋さんもあるしね♪

そして、待つこと15分くらい。ちょっと、まだなの~っ!?と、
カウンター付近でにらみをきかせていると、やっと出てきたのが、コレ。

20071221_5.jpg

じぇんじぇん親子丼ぢゃない~~~!!
卵とじ状態を期待したのに、やはり卵焼き卵焼きでしかなかった(涙)。
そして、味付けは思いっ切りC国風味っすよ。
なんでメニューに日本風って書くのか理解に苦しみます。
C国では鶏肉はぶつ切りとか骨付きで調理されることが多いので
鶏肉が薄切り骨なしだったことが、日本風ってことなのか!???

ちょっと味見させてもらった韓国料理はそれなりに韓国風味でしたね。
(ま、韓国人に言わせると「違~う!」ってことになるのかもしれませんが)

でもね、その隣の香港・マカオ・台湾コーナーは、見るからにどこにでもある
普通のC国な料理でしたね。わざわざ別のカウンターにする意味なし!!
香港の飲茶で出てくる点心とか、台湾の蚵仔煎鹹蛋苦瓜を期待して
いたのに、がっかりですよ、まったく。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本食コーナーなんかできたんだ。
わたしが住んでたときは、出前専門の日本食の店があってよくかつ丼頼んでたな。
まさる 2007/12/22(Sat)00:59:26 編集
Re:無題
いえいえ、韓日コーナーとは名ばかり、
韓国料理は20種類くらいあるけど日本料理は5つだけ。

その出前屋さん、まだあるのかな??電話番号教えて欲しいです。
カツ丼食べたい~~~!!
【2007/12/22 19:25】
無題
卵焼きじゃな~い!目玉焼きだ・・・
日式って書くのやめてほしいお店いっぱいあるよね。食べてみないとホント分からん・・・とりあえず全メニュー制覇してみて。報告待ってま~す。
キャサリン 2007/12/22(Sat)02:00:22 編集
Re:無題
「日式鶏肉蓋飯(含煎鶏蛋)」って書いてあったから
溶き卵を焼いたものだろう→きっと卵とじだ!・・・と誤解したのだ。
「荷包蛋」って書いてあったらだまされなかったのに~。
他の日本食は「日式牛肉蓋飯(含煎鶏蛋)」「寿司」
「日式五目拉麺」「日式醤湯拉麺」のみ。あまり試したくない。
【2007/12/22 19:43】
無題
面白い!
このいかさま具合、C国らしくって素敵っ
「日本風鶏肉どんぶり
卵焼きつき」最高!
毎日、食べたものの名前と写真をアップしてくださいな。
楽しみにしてます。
aiyukanohaha 2007/12/22(Sat)02:14:03 編集
Re:無題
もう「日本風」には懲りたので
また新しいおもしろい食べ物を見つけたら
報告することにしますね。
ヘンな食べ物も多いけど、気に入ってる食べ物も
あるんですよ~、いちおーね(笑)。
【2007/12/22 19:45】
ひひひ
いやー、文字通りのお品物ですね~。
あ、日式じゃないから文字通りではないのか。。。

でも三階まで全部食堂なんて、ずいぶん大きいですね~。
台湾料理はどんなものが並んじゃってるんですか~?
気になります!
May 2007/12/22(Sat)04:08:36 編集
Re:ひひひ
香港・マカオ・台湾コーナーは、韓国・日本コーナーのような注文方式
ではなく、5~6種類並んだ料理から好きなモノを選ぶ方式。
でも・・・台湾料理なんて並んでなかったよ!!
なんか豆乾をつかった料理がちょっと台湾風なのかな?と思ったけど
どう見てもそこらのお安い自助餐メニュー。
【2007/12/22 19:50】
おもしろい~
ははは、笑いました、
これのどこが「日本風親子丼」やねん~
あえて言うならアジア風のっけ丼?
ネパールあたりでこんなん食べたような

しかし なぜわざわざ「日本風」とつけたんでしょう
そもそも研究する気がないと思うのですが
意図がわからないよー

それに器が大学のロゴ入りとはすごい!
でも、、、なんでこんな色にしたんだろう
やっぱり意図がわからないよー

看板からオチまで全部おもしろかったわ
食堂レポート、私も続編期待します!!
三度笠 URL 2007/12/22(Sat)10:14:58 編集
Re:おもしろい~
いやいや~、「日式(日本風)」とは書いてあったけど
親子丼とは書いてなかったんです。
やまねこが勝手に「意訳」して親子丼だと思っただけで(苦笑)。
彼らは日本のことなんか、これっぽっちも正しく理解してません
からね、料理に限らず・・・(お、あまり言うとヤバイ!?)。

あの食器の色、ほんとナゾだ。趣味悪すぎ。
古くなっても汚れが目立たぬように、なのかなぁ。
ロゴは入れてもいいけど、色は普通に白い皿でいいのにねぇ。
【2007/12/22 19:34】
終了するの?
終了するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2007/12/22(Sat)10:26:47 編集
無題
だから日式はやめたほうがいいとボソッと言ったのに・・・。

日本食も出来たと聞いて、あまりいい予感はしてませんでした。

次回はイカサマ台湾料理でも試しますか?
ジェミー・くま 2007/12/22(Sat)12:31:42 編集
Re:無題
やまねこって自分でイタイ目に会わないとわかんない人なんだよ。
でも、今回でよくわかったので、もう日式はやめときます。

・・・しかし、台湾料理なんか全く見あたらなかったけどね。
いちおー、食べてイタイ目に会ってみる??(笑)
【2007/12/22 19:28】
無題
そうよ、期待しないでと言ってあったでしょ。なんせ作るのはC国の人なんだから。
でもやまねこさんあのおじさん気に入ってたよね。なんでも奇妙なものに心をくすぐられる人ですねえ。
あーなん 2007/12/22(Sat)17:13:51 編集
Re:無題
あの料理長(?)、かなりいい感じやったよ。
筋肉boyもいいけど、ああいう、職人風がんこおやじも魅力的
また会いたいから時々食堂に行こうよ~♪
【2007/12/22 19:23】
無題
さすがC国! 
親子丼というより沖縄のチャンプル~みたいですね~
名無しのノラねこさん 2007/12/23(Sun)00:54:08 編集
Re:無題
たーこちゃん、お久しぶり♪
見かけはチャンプルーかもしれませんねぇ。
でも、味付けはしっかりC国風でしたけど(笑)。
【2007/12/24 15:19】
日本風・・・・
上海の学食には日本風・・・なんてありません。さすが北京、中身はともかくがんばって(いるふり?)ますね。私がよく食べたのは麻辣湯です。
tomokichi 2007/12/23(Sun)01:28:40 編集
Re:日本風・・・・
がんばってるんですかねー??
『日本人のためではなく、中国人学生を「日本風」だと
だましてるだけだ』と言う意見もあります。

麻辣湯って、麻辣烫とはまた別物ですか?
【2007/12/23 22:34】
ワロタ…
わざわざ新設する必要があったのか?
って感じの食堂メニュー…

親子丼は、やまねこさんのファンタジーだったということで(笑)
よからぬ期待は持てませんね~
キノピー 2007/12/23(Sun)02:00:24 編集
Re:ワロタ…
食堂の新設、新しいメニューは意味なしかも、ですが
キャパが増えて混雑緩和されたという面ではよかったと言えます。

親子丼、まさに幻想でしたよ・・・
なんでも自分に都合良く解釈してはいけませんねぇ。
わかってたハズなんですけどねー(苦笑)。
【2007/12/23 22:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]