忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと遠いので、一度も行ったことがなかった
馬連道のお茶屋街。場所は北京西駅の近くです。
一緒に行こう、と行ってくれたお友達T子さんのおかげで
重い腰をあげて、初めて行くことができました。
しかも、車で送迎までしていただきました・・・。
(T子さん、ありがとうございました~~!!)

馬連道は、道の両側にお茶屋さんがたくさん並んでいるのですが
お天気も悪かったので、まっすぐお茶屋ビルへ。
最近新しくできたという方のビルに行きました。
20080624_1.jpg

入り口の両側には、かわいい象さんが♪
20080624_2.jpg

やまねこは紅茶と烏龍茶、そして茶芸の道具を買うのが目的。
まだ初心者なので、あんまり高級なものを買っても宝の持ち腐れに
なりそうなので、適当なお値段のお茶道具を探していたら・・・

こんなカワイイ金魚のお茶セットを発見!!!
まっとうなお茶具路線からは、かなりはずれてる気がするけど
この金魚にあまりにも心惹かれて、買ってしまいました♪
小さな湯飲みは10コついていて、全部で150元。(1元=15~16円)
それにしても、かわいい♪ 
何回見てもかわいい♪ 
大満足~~♪♪
20080624_3.jpg

普段使い用には、蓋碗(白いお茶碗)・茶海(ガラスの容器)・
濾網(茶こし)を購入しました。全部で20元くらいでした!
(先日、町中の某お茶屋さんでは同じ茶海が1コで48元もした。
さすが、お茶屋街だ~♪)
この蓋碗は、湯飲みにも急須のかわりにも使えて便利です。
そして、茶船(下の台)は180元。
20080624_4.jpg

お茶の方は、中国の祁門(キームンorキーマン)紅茶100g(40元)と
試飲してあまりにもおいしかった鉄観音100g(240元!!!!)を購入。
それにしてもちょーお高い鉄観音。その店では最高級品
その一つ下のランクの100gが100元のにしておこうか、すごく悩んだけど、
あのかぐわしさには逆らえなかったのでした・・・。

お茶の試飲をしてお腹たぷたぷになって帰宅。
買いたい物が全部買えてとっても満足な1日でした。
家で、その最高級鉄観音をいれて飲んでみました。
う~~ん、いい香り♪♪
たまには贅沢するのもいいな~。
ささやかな幸せ♪
20080624_5.jpg
①お茶を蓋碗にいれる。量は容器の1/3くらいの高さ。
②沸騰させたお湯を注ぎ、すぐにフタをして密閉し、40秒くらい待つ。
 (1回目はお湯を注いですぐに捨て、2回目から飲みます)
③フタをずらせて茶海にお茶を注ぐ。(熱くてなかなか難しい)
④茶海から、湯飲みにお茶をつぎ分けて飲む。
 (一人分では、あんまりが意味ない気がする・・・)



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
安い!
安いね~何もかも。
金魚シリーズとっても可愛い!茶杯が10個もついているなんて、10人来ても大丈夫ってことね?
沖縄行ったらお手前よろしく!
キャサリン 2008/06/25(Wed)02:56:45 編集
Re:安い!
10人来ても大丈夫、ってゆーより、
10コついてるから、割れても安心、と思って買った(笑)。
キャサリンは一度も沖縄に遊びに来てくれてないよね~。
ぜひ、もっぴゅるに会いに来て!
【2008/06/25 23:22】
可愛い金魚
今度お茶入れて下さいね。
日本の茶道は非常に奥が深く、ある意味哲学的なものがあるようですが、中国茶道はどうですが?
それから私は金魚ファンでして、ランチュウを20匹飼ってます。
とっても可愛いですよ。
欲しい時はいつでも言ってください。
panja 2008/06/25(Wed)11:20:31 編集
Re:可愛い金魚
もちろん、いつでもお茶ごちそうするので
また遊びに来て下さいね!
中国の茶芸は日本の茶道ほどには哲学してませんね。
もっと気軽な感じです。実用的。

>それから私は金魚ファンでして、ランチュウを20匹飼ってます。
>とっても可愛いですよ。
>欲しい時はいつでも言ってください。

これは、金さんがいなくなって寂しがっているに違いない
jakeeお姉さまに譲ってあげるべきでは!?
ウチはもっぴゅるがいるんで、金魚を飼うのはキケンなんです。
【2008/06/25 23:26】
そんなところがあったんですね!
お茶大好きな私としては、是非とも行きたかったなぁ。
ドイツ人は、お茶を飲まない人だったので、
そんなところは紹介してくれませんでした・・・。
もっと、リサーチして行けば良かった(@_@)

それにしても、茶器かわいいですね♪
さくや 2008/06/25(Wed)18:51:41 編集
Re:そんなところがあったんですね!
お茶、お好きだったのですね。
何茶がお好みですか??

金魚、カワイイでしょ~~~♪
さくやさんも、沖縄に遊びに来てくれたら
この金魚のセットでお茶をごちそうします!
【2008/06/25 23:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]