忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お友達T子さんに誘われて、北京で初めて服を仕立ててみました。
場所は地下鉄5号線の「東四」駅近くにある大新紡績品公司
中に、たくさんの生地屋さん・仕立屋さんがあり
生地屋さんでお好みの布を選ぶと、自動的に(?)仕立屋さんが
後ろに立っていて、ウチで仕立てろ、とお店に連れて行ってくれます。
20080629_1.jpg

編み物のお店もありました。
T子さんは見本を持って行って注文していましたが・・・
その時は引き受けたのに、翌週取りに行くとできていなくて
「これは作れない」とお金を返金。C国やなぁ~。
20080629_2.jpg

T子さんから、見本を持ってくるとけっこう上手にコピーしてくれる、と
聞いていたので、やまねこは見本のデニムを1本持っていって
彼女の顔なじみのお店で生地を買って、同じく顔なじみのお店で仕立てて
もらうことにしました。
(雑誌に載ってる服なども仕立ててくれるらしいのですが、どうもデザインが
びみょ~に変化してしまうらしいです。型紙からおこすのはヘタみたい・・・)
生地が120元、仕立て代が80元、合計200元(3000円くらい)でした。
なかなか安い♪

さて、約束の1週間後に取りに行ってみると・・・
1:ボタンホールが小さすぎて入らない
2:裾の縫い目がなぜか下から2cmの位置でひじょーにかっこ悪い
という問題が。
ボタンホールは、試すまでもなく、見るからに小さすぎて入らないのは
明らかな状態。なんでこれでよしとするのか、C国人!??
裾は裾で、見本とまったく同じに作ってって言ったのに、
なんで勝手にそんな上の方で縫う!?

なおしてもらうよう言って、約束の3日後に取りに行ってみると・・・
ボタンホールはちゃんと大きく作り替えてくれていましたが、
裾の縫い目は・・・前より下の方で縫ってはくれていたのですが
それでもまだ不十分。
しかも、右側が下から1.5cm、左側は1cmとちぐはぐ。
あり得ないぞ~~。

もう一回縫い直すようお願いし、その3日後にやっと完成。
取りに行くと、仕立屋のおじさんが、「2回も来てもらってほんとに
ごめんなさい」
、と丁寧にあやまってくれました。
やまねこ的には、あやまってもらうのは当然のことだと思っていたので
はいはい、と軽く受け流して商品を受け取ろうとすると・・・
ごめんなさい、って言ったんだよ、意味わかるよね?」と
やまねこの目をじっと見つめてわざわざ確認するおじさん。
意味わかってるつもりだけど、いったい何なの・・・?

C国人が「ごめんなさい」って言うなんて、滅多にないこと。
もしかしたら、こういうとき、C国では
そんな、あやまっていただくほどのことじゃないですよ」などと
大げさに相手をなだめたりするのが普通なんだろうか???
でも、やまねこの反応があっさりだったので、ちゃんと聞き取れたか
心配になって「意味わかる?」って聞いたのかも??

<見本>
20080629_3.jpg

<完成品>
20080629_4.jpg

あとから気づいたけど、後ろのベルトを通すところが一つ多い!
そして、ボタンをちゃんととめてはいてみたら、どうも1サイズくらい大きい
感じで、なんかお腹のあたりがもっさりしている。
でも、もう一度なおしてもらうのもめんどーだし、太っても安心ってことで
このままでよしとすることにしました。3000円だしね(笑)。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
す、素晴らしい!
ここまできたら、私なら、
こんな見本でこんなんできました的サイトでも
開いて大爆笑したいものです。
妹はシンセンで同様に仕立ててもらってたけど、
お値段同じぐらいでバーバリーのコートもどきができあがってたよ。
出来上がり?コピー品に思われて摘発されなくてすみそうなありがたい感じです。
aiyukanohaha 2008/06/29(Sun)19:27:25 編集
Re:無題
この適当さ、笑えるでしょ~~?
安いから笑えるけど、そうでなかったらブチ切れてるよー。
でも、いくら安くても、何回も行くのはかなりめんどうだった。
すてきな仕上がり(?)のバーバリーもどきも、見てみたい(笑)。
【2008/06/30 09:26】
無題
こうやって比べると横側のラインも違いますし、けっこうサンプルとは違うような・・・w
MOTO 2008/06/30(Mon)11:42:43 編集
Re:無題
そう・・・けっこう違っている(苦笑)。
これで、どういうポイントを強く言っておかねばならないか
わかったので、これも経験ってことで。
【2008/06/30 20:27】
ついつい
私なんて、「意味分かるよね?」って聞かれた瞬間、追加料金払えってこと!?なぁんて思ってしまった・・・。
なかなか貴重な体験でしたね♪
さくや 2008/07/01(Tue)00:12:16 編集
Re:ついつい
そういう意味だったのかも??
でも、何回も行った上に追加料金なんか絶対いやだ~~。
【2008/07/01 20:26】
安いけど・・・
お仕立てして3000元は安いね。でもやり取りが大変疲れそう・・・
でもおじさんの意味分かるは何だったんだろう。
キャサリン 2008/07/01(Tue)18:55:55 編集
Re:安いけど・・・
未だに、意味不明ですよ。
反応が悪かったから、聞こえてないとでも思ったのか??
【2008/07/01 20:27】
ベトナムでも・・・
作ったよね~。すごく上手とガイドブックには載っていたけど、かなりびみょ~だったよね。
次回そのジーンズで会いましょう!
tomokichi 2008/07/18(Fri)00:04:10 編集
Re:ベトナムでも・・・
ベトナムの服、手直しの仕方もびみょ~だったよね。
でも、けっこう気に入って長年着てたよ(笑)。

このジーンズで関西の街を歩いても大丈夫かな??
できるだけ、都会ではないところで会いましょう。
【2008/07/19 10:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]