忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、髪がすごく傷んでいます。
特に毛先の方はほんとに、水分がなくってばっさばさ。
伸びるまではもうどうしようもない、とあきらめたいたある日、
串焼き屋さんでなにげに手に取ったフリーペーパーに
「どんな傷みでも70%は解決するでしょう」と書かれた
ヘアサロンの広告を発見。
70%とかでしょうとか、なんかちょっと控えめな表現が
かえって効果ありそうな気がします。
お値段も高め、しかも、ウチからはそんなに近くない
(車で30分ほどかかる)場所だったのですが行ってみました。

そしたら・・・
ほんとに、かなり改善しましたよ、そのお店のトリートメントで。
高かったけど、満足です。
SUGAR☆CUBEというお店です。

で。
そのお店で、やまねこを担当してくれた方が
「自分的には沖縄でいちばん美味しいと思う」と、近くの
沖縄そばのお店を紹介してくれたのです。
麺好きのやまねこは、もちろん沖縄そばも大好き。
さっそく味見に行ってみました。

かなり細い坂道を、ところどころに置いてある案内の看板を
たよりに下っていって・・・沖縄そば、というのぼりを発見。
お店の名前は、「すーまぬめぇ」。
これは、潮間家の前という意味の屋号である、と
お店の中に説明が貼ってありました。
(すーま=潮間、ぬ=の、めぇ=前、ということでしょう)
20081008_1.jpg

赤瓦の古民家をつかった、いい感じのお店です。
入り口のシーサーもかわいい♪
20081008_2.jpg

やまねこはソーキそばが好きなので、それを注文しました。
「大が普通サイズで、そんなに大きくはないですよ」との説明だったので
「大」、いっちゃいました。
かなりお腹もすいてたし。
20081008_3.jpg

出てきてみたら、やっぱり大はかなりのボリュームでしたね(笑)。
薬味にフーチバー(ヨモギ)が出てきました。
(やまねこはそんなに好きじゃないのですが・・・)
そして、食べてみたら・・・ほんとにとっても美味しかった!!
スープはとってもあっさりの薄味カツオだし。
ソーキまでもが、とっても薄味で、ほどよいやわらかさです。
こんなにあっさりのソーキは初めて食べました!
もう、あっという間に完食しちゃってましたよ~。
またきっと、食べにきてしまうはず・・・。
20081008_4.jpg

髪も潤い、お腹も満たされ、とってもほっこり気分で帰宅しました。
お家にはカワイイ愛猫も待っていてくれたし・・・
やまねこってちょー幸せモノだなぁ~~♪♪



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなあ・・・
沖縄暮らしってもなかなかのどか面白そうですね。

このメニューである「てびちそば」って手打ちそばのことなのかな?

沖縄麺文化もなかなか興味深い・・・。

ってか冷やしうどんが650円もするってことは
何か具材が特殊なのかなと思いましたw
MOTO 2008/10/09(Thu)15:41:33 編集
Re:いいなあ・・・
「てびち」とは、豚足のことなんです。
やわらかくて、コラーゲンたっぷりのぷるぷるの
豚足の煮込みがのっています。
やまねこは、てびちはてびちだけで食べるのが好きです。
とってもおいしいですよ!

冷やしうどんには何がのってるんでしょうね。
今度行ったときに調査してみます。
【2008/10/10 22:14】
おいしそう・・・
ソーキそば、まだ食べたことないです~。
おいしそー!!
沖縄行きたいモード全開です!
さくや 2008/10/09(Thu)19:59:07 編集
Re:おいしそう・・・
このお店のソーキはかなりのあっさりでしたが
こってりしたやつもまた、おいしいんです。
沖縄に来たときには、ぜひ両方試してみて下さい。
【2008/10/10 22:16】
残念
今月の末から来月の初めにかけて、伊江島に遠征予定でした。
参加人数不足の為断念
この店に連れて行って欲しかったなー
では又のチャンスにお願いします。
panja 2008/10/10(Fri)10:34:13 編集
Re:残念
そんな予定があったんですか!?
伊江島だったら、やまねこも久しぶりに潜りたかったなー。
またぜひキカクしてくださいね。
あ、でも、寒がりのやまねこは11月以降は潜らないので
次の機会はもう来年の夏ですね・・・。
【2008/10/10 22:19】
はぁ~
 いいですね、沖縄。。
最近、友人が沖縄旅行に行ったらしく、その日記読んでみても、いいとこなんだろうなって思っていたところでした。

 ホーキそば。1度は食べてみたいです。

 私もそのうち沖縄住もうかな、なんて!
ジョウイー 2008/10/10(Fri)21:03:24 編集
Re:はぁ~
来られたことがないんですか??
それはいけません。
ぜひ一度来て見てください。
そして、気に入ったら即、移住しましょう!(笑)
【2008/10/10 22:21】
お腹すいてきました…
未知の味です>ソーキそば!
山猫さんにつれて行ってもらおう♪
(勝手に決める私)
「すーまぬめぇ」って、すまねぇ〜って謝っているのかと思いました。
沖縄弁、奥が深そうです…
キノピー 2008/10/24(Fri)20:37:47 編集
Re:お腹すいてきました…
え~~っ、食べたことないんですか!?
沖縄料理屋さんにはないのかな、ソーキそば。
ぜひ一度、食べてみましょうよ。
連れて行くので、早くkanchanと一緒に遊びに来てください♪

ちなみに、沖縄の人は「そば」を「すば」と発音します。
【2008/10/24 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]