忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
前の日記から、なんと3ヶ月近くたってしまいました。
7月末に北京から完全帰国しました。
オリンピック前の取り締まりのせいで、帰国準備はなかなか
思うように進まず、毎日ストレスがたまり、1日に何回も「ムカつく~~~!!」
叫び、誰か知り合いをつかまえてはグチりまくっていた北京での最後の日々・・・。
かなり遠いむかしの出来事のように思えます。

帰国準備のストレスとは・・・
1:オリンピックの規制のせいで北京市内には許可を受けた車しか入れなくなり
 予定していた海運業者が荷物を取りに来てくれることができなくなった。
2:郵便局から船便で送ることにして、郵便局指定の段ボール箱10コを
 買いに行ったら、前日注文していたにもかかわらず「この10枚しかないから、
 アンタには売れない」と言われた。
 (その理由は、「10枚で数日過ごさねばならないから、なくなると困る」とのこと。
 なぜ早い者勝ちで売るのではなく、客を選ぶのか??意味不明)
3:なんとか箱を調達して、同じ郵便局から送ろうとすると
 「1~2箱ならいいが、こんなにたくさんの国際小包は一度に受け付けられない。
 一度に送りたいなら『国際郵便局』に行け」と言われた。
 (結局、『国際郵便局』などというものは見つからず、別の郵便局から送った。
 そこの郵便局の人は「郵便局に国際とか国内とか区別はなく、どこからでも
 送れるはずだ。」と言っていた。近所の郵便局は、たくさんの国際小包の
 処理がめんどうだっただけと思われる。)
4:荷物を送る当日、学校構内には許可車しか入れなくなっていたせいで、
 タクシーに寮の前まで来てもらうことが出来ず、
 全ての箱を校門の外まで人力で運ばなければならなかった。
5:そして校門のところでタクシーをつかまえたら、「今はオリンピックの規制で
 タクシーにはたくさんの荷物は載せられない。荷物を運ぶ許可を受けた
 車をさがしなさい」と言われた。
 それから、1時間ほどかかってやっと「許可車」を見つけることができた。
20081004_1.jpg

6:国際小包は全て郵便局の人が中身を確認してから封をする。
 やまねこがきっちり箱に詰めていた荷物はすべて取り出され、たたんだ服は
 広げられ、投げ出されるので、また1枚1枚たたみ直すはめに。
 そんなぐちゃぐちゃにしないで欲しい、と訴えたら「わたしだって、仕事でなきゃ
 こんなめんどうなことしたくないわよ!
」と逆ギレされた・・・・・・。
7:壊れ物を見つけ、「こんな包み方では確実に壊れる。」とモンクをつける局員。
 届いたときに壊れていてもあなたの責任にしないからそれでいい、と言っても
 「このままじゃダメ。あなたはこれが壊れても心が痛まないの?」と、しつこい。
 そんなこと、アンタに関係ないやん・・・と思っていたら、綿花を取り出し丁寧に
 包み始めた。いい人かも・・・とちょっと思ったが、支払いのときに
 しっかりその料金を請求された。

8:翌日には帰国する、という日に交通カード(SuicaとかICOCAみたいなの)の
 払い戻しをしようとしたら・・・なんと申請して1週間後にやっと
 払い戻ししてもらえるシステムになっていたので間に合わなかった。
9:いつも注文していたミネラルウォーターのポリタンクの保証金を返して
 もらおうとしたら何回電話してもタンクを取りに来ず、お金を返してくれなかった。
 (後で聞くと、2人の知人が同じ目に合っていた。電話ではのらりくらりと
 した対応で、そのうちに自分で取りに来ないと返さない、とか言い始めるらしい。)

そして、最後の10個目。
これは、あまりにもひどすぎると思う。

帰国の2週間ほど前に、退寮の手続きの仕方を確認しに行ったら・・・
「今日はもう会計部が閉まってるから手続きできない。明日かあさって来い」。
で、翌々日にもう一度行ったら
「もう夏休みで、会計は木曜日しかあいてない。なんで昨日来なかったんだ?」
『アンタが明日でも明後日でもいいみたいな言い方したからや!』と、言うと
「知らん。ワシは木曜日と言ったはずだ」
翌週は公費留学生の旅行に参加するので1週間不在の予定だったやまねこ。
『来週の木曜も無理なんです。再来週の木曜はもう帰国しています。
なんとかならないですか?』
「もう夏休みだ。なんで、もっと早くやっておかなかったんだ?」

一度あきらめて部屋に戻ったあと、もう一度あらためて行って
『じゃあ、退寮の手続きだけ今しておいてください。来週の木曜日に、
かわりに友達に会計に行ってもらいますから』 とお願いすると、
突然、「退寮の手続きは部屋のカギを返してもらうときにしかできない。」
と、めんどくさそーに追い払おうとするオヤジ。
その前の話では、ただ会計があいてる曜日かどうかが
問題だったハズなのに!?意味不明。

結局、それ以上やりとりしても何も得られず、ムカつきが増しただけで
あきらめてすごすご部屋に戻るしかありませんでした。
やまねこの約40日分の寮費は今なお返してもらえていません。
いちおー、その書類はお友達に託してきたので、
新学期が始まってから、かわりに会計部に行ってくれるはず。
そして、彼女が本人ではないことが問題にならなければ、
ちゃんと返金してもらえて、
彼女が次に一時帰国したときに送ってくれるはずです・・・。

とまあ、このような苦労をへて、なんとか帰国にこぎつけました。
さんざんな目にあった・・・と、すっかり疲れ果てて心がカサカサに
なっていたやまねこですが、あとで、先に帰国していたお友達に
「たいへんだったね~。
でも、これらのほとんどのことは、ちょっと『紅包(袖の下)』さえ
包んでいたら、簡単に解決したと思うよ
。」
と言われ、ちょっとばかり目からウロコ・・・な思いでした。
郷に入って郷に従わず、ひたすら日本人的感覚で生きていた
やまねこにはま~~~ったく思いもつかなかった盲点!!
C国には、それを目的に、いろんなことで便宜を図らず
わざわざ相手を困らせるようなことをする習慣があるってことを
すっかり忘れていました。

でも、それを思いついていたとしても、
いったいいくら包めばいいのかとか、どうやって渡したらいいのかとか、
そんな習慣のないやまねこには
さっぱりわからないんで、どうしようもなかったですけどね。

とにかく!
そんなツライ日々も、やっと最後の日を迎えました。
当日の朝、ケータイの解約に行くときに
学校の敷地内でこんな可愛いコに出会いました。
心のカサカサがちょっとだけ潤いましたね。
20081004_2.jpg

そしてくまちゃん&Mちゃんがなんと空港までお見送りに来てくれました。
二人とも、一緒に来てくれてほんとにありがとう。
ここは、3月頃に新しくオープンした空港ビルです。
この趣味の悪い(すみません)龍のオブジェの前で多くのC国人が
記念撮影していたので、やまねこたちも真似してみました。
20081004_3.jpg

その翌日には、北京と違って真っ青な空の広がる
やまねこの心のふるさと沖縄に戻ってきました。
職場への挨拶&部屋探しのためです。
亜熱帯の湿気に包まれ、カサカサした心はすっかり癒やされました。
この日から今日まで、「ムカつく!」という言葉はほとんど口にしてません。
20081004_4.jpg

愛猫もホテルまで会いに来てくれました
ちょうどカットしたばかりで、宇宙人のような雰囲気です。
抱き上げると・・・イヤ~な顔をされてしまいました。
ははのことなんか、まったく覚えてくれていないようです(涙)。
20081004_5.jpg

20081004_6.jpg

さてさて、それからもうすでに、2ヶ月以上になります。
こんなに毛もふさふさになりましたよ。
そろそろ涼しくなるはずなので、もう今年はカットしなくてもいいかな?
20081004_7.jpg

やまねこは8月末に引っ越しして、9月からは社会復帰しました。
新しい家での暮らしは、北京の寮よりも広くて快適です。
でも、この1ヶ月ちょっとの間なぜか、自分の家って感じがしなくって
落ち着かなかったんです。
その理由が昨日やっとわかりました。
今まで、北京の暮らしとあまりかわらず、外食・買ってきたお弁当やパン・
インスタントもの・・・で暮らしてきたのですが
昨日、引っ越し後、初めて(!)ご飯を炊いて普通に食事したら
いきなり「自分の家」感が実感されるようになりました。
やはり、食は大切ですね。
これからは、ちゃんとした食生活を目指すぞ~。

久々の近況報告でした。
今まで北京でお世話になった、たくさんの皆さま・・・
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
みなさまのおかげで、2年間なんとかがんばれました。
心より感謝します。
そして、これからは、まったりした沖縄での日々を
日記で報告したいと思います。



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまでした。
 帰国時のトラブル、あれやこれや、はっきりと目に浮かびます。帰える間際に何事かと思うほどばたつくと、みんな言っていましたが。。やまねこさんは特上です、たぶん。。 大変でしたね。
 でも、これできっとC国のつき物もきれいさっぱりしたはずです!
 沖縄でのかわいい猫さんとの生活、楽しんでください。
ジョウイー 2008/10/04(Sat)23:31:51 編集
Re:おつかれさまでした。
なんか、最後だと思って油断していたら、
予想してなかったことが次々におそってきて
おぼれそうになってしまいましたよ。
なんとか無事に帰って来れてよかったです(笑)。
【2008/10/06 22:30】
おかえりなさ~い♪
お久しぶりです。
そして、お疲れ様でした(^O^)
最後の最後までC国らしいというかなんというか・・・。
沖縄の暮らしが楽しそうでなによりです。
そして、愛猫のもっぴゅるちゃんと暮らせるようになっってよかったですね♪

沖縄行くときはよろしくです(^_^)v
さくや 2008/10/05(Sun)00:38:59 編集
Re:おかえりなさ~い♪
今はC国でのように、「むき~っ」ってなることがなく、
まったり生きているので幸せです。
南国のいいかげんさ度合いも、やまねこに合ってます。
ぜひ、愛猫に会いに来てくださいね!
【2008/10/06 22:28】
お久しぶりです。
 学生寮の家賃の払い戻しなんですけど、緑色の票がないと払い戻しできないと言われました。何度か探したんですけど、見つかりません。持って帰ってませんか?
 連絡が遅れて本当にすみません。
ジェミー・くま 2008/10/05(Sun)12:16:43 編集
Re:お久しぶりです。
「緑色の票」なんて、もらってないよ。
半年分の寮費の領収書と、退寮の日の証明と2枚だけだよ。
きっと、返したくないから難癖つけてるに違いない!!
自分のことでもないのに、ほんとに申し訳ないんですけど
元気のある日に行って、もいちど戦ってみてくださいm(_ _)m
【2008/10/06 22:23】
おかえりぃ~
相変わらず大変な国やねぇ。
心中お察しします。

でも、そのあとは沖縄での生活が待ってタンだから、もう忘れちゃえ!
宇宙人みたいな猫ちゃんは、
やっぱ、そういうカットするのが決まりの品種なんですか?
aiyukanohaha 2008/10/05(Sun)22:42:47 編集
Re:おかえりぃ~
はい、C国のいやなことは忘れます。
楽しかったことだけ、思い出すようにしよう・・・。

長毛種のネコは、夏はわりとこんな感じにカットしてるコが
多いですよ。暑いですからね。
カットした直後は、なんだか寒そうに丸まってます(笑)。
【2008/10/06 22:20】
無事帰国出来て良かったよ。
私が以前C国には絶対行きたくないと言った理由が分かったでしょ~!
ムカつくばかりだよ。でも「10のムカつき」、かなり笑いながら読ませてもらったよ。
沖縄では、の~んびり&ゆ~ったり暮らしてください。そのうち(いつだろう・・・?)遊びに行くよ。
キャサリン 2008/10/06(Mon)01:57:22 編集
Re:無事帰国出来て良かったよ。
確かに、友達にあんまりオススメできない部分が多すぎるな。
でも、ちょっと遊びに、くらいだったら、楽しめるとこもあるかも??

まったりな沖縄に遊びに来てくれるのを待ってます。
まだ1回も来てくれてないよ~~。
【2008/10/06 22:18】
めちゃわかる・・・
読みながら泣きそうになりました・・・。
帰国最後まで大変やったんですね・・・。
御苦労さまでした。

自分もいつか同じことにあうのだろうと
思うと今から怖いです・・・。
C国でなにか行動を起こすのは本当に勇気と
いうよりも、覚悟がいりますよね・・・。

うん。。。

meixiang(めり) 2008/12/13(Sat)02:56:25 編集
Re:めちゃわかる・・・
共感していただき、ありがとうございます~。
帰国がちょうどオリンピック前だったせいで、よけいに
いろいろ面倒でした。
meixiangさんの帰国の頃は、ちょっとはましかも?
C国生活、がんばってくださいねー。

先日、帰国後、初めて北京にいた頃の夢を見て
ちょっとだけなつかしく思えましたよ。
時間がたって、やっとC国への怒りが自分の中から
消えてきたのかな~、と思います。
【2008/12/13 20:15】
無題
宇宙人みたいな猫ちゃんにヤラれました。
最高にカワイイですね。
今度カットした直後に会って、抱きしめてスリスリしたいです。
やまねこさんって穏やかでキレイな印象から想像できないような、パワフルで面白い方なんですね♪
楽しいなぁ。ギャップが素敵過ぎます。
また日記読みにお邪魔します!
頂いたもの、大活躍中です♪ありがとうございました。
たんたん 2008/12/16(Tue)19:22:38 編集
Re:無題
コメントありがとうございます!!
暑くなってくる4~5月頃にはまたカットするので
その時に見に来て下さい。
だけど、なかなか抱きしめたりスリスリしたさせてくれません。
猫を飼うと、猫が主人で人間は奉仕しないといけないんです。
ゴキゲンうるわしいときだけ、抱かせてくれます。

やまねこは人見知りなんで、親しくない人はこの本性が
わかんないみたいなんですよね。
黙ってたらおしとやかに見える、と言われます。
縁あってお知り合いになれたので、これからもヨロシク♪
【2008/12/16 23:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]