忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日開催された第29回読谷山焼陶器市に行ってきました。
毎年この時期に行われている恒例行事です。
やまねこは、ここ数年行っていなかったので久しぶりの参加。
読谷村座喜味にある、やちむんの里が会場です。

20091222_01.jpg

これが、やちむんの里の登り窯。
赤瓦が沖縄らしい風情です。
20091222_02.jpg

やちむんの里にはたくさんの陶芸家さんたちが集まって
それぞれ個性的なやちむんを作っています。
そのアウトレット品が格安のお値段で手に入るのがこの陶器市です。
正規の作品も、だいたい20%オフくらいにお安くなっています。
外の広場だけでなく、工房の中にも商品が展示されているので
普段ここで作られているのね・・・という工房の雰囲気が味わえます。
20091222_04.jpg

塀の上にかわいいシーサー発見!!
20091222_05.jpg

左上:もともとは腰に携帯するとっくりでしたが、今は花瓶として使われてます。
右上:つまようじ立て。たくさん買いたくなってしまいます・・・。
右下:「ふたもの」って書いてあります。
   小さいのはアメや砂糖を入れるのによさそうですが、大きいのは何に使うのか??
   (大きいサイズは、直径25cmくらいありました)20091222_03.jpg

やまねこはちょっと前に割れてしまった大皿のかわりに
なにか手ごろなお皿はないか、探しにきました。
アウトレット品の中にはめぼしいのがなかったのでしたが・・・
そこそこのお値段(値引き後2800円)で気に入ったものを発見しました。
このデザインで、この大きさのお皿は最後の1枚!! 
よかった~、やまねこが来るのを待っててくれたのね♪
20091222_06.jpg

目的を達したので、満足して中で一休み。
各工房では、それぞれクッキーや果物、黒糖、さーたーあんだーぎーなどの
お茶菓子が用意され、訪問客にお茶をふるまってくれるのです。
でも、何も買わないところでお茶だけいただくのはさすがに気が引けるので
お皿を購入してから、お茶をいただきました。
20091222_07.jpg

お庭でこんな大鍋のお汁をふるまっている工房もありました。
こういう大鍋をしんめーナービと呼びます。
やんばるの方では、今でも、お祝いのときに庭にこのデカ鍋を設置し、
山羊汁を作ってお客様にふるまったりします。
ここでは、山羊汁のあの強烈な匂いは漂っていなかったので、別のお汁だったようです。
20091222_08.jpg

広場の片隅に、ライブ会場が作られていました。
陽気にクリスマスソングを聞かせてくれる若モノたち。
20091222_09.jpg

でも・・・観客は2名。
ちょっと寂しいけど、ガンバレ、若モノたち!
20091222_10.jpg

お家に帰ってさっそくお皿を使ってみました。
フトコロにやさしい、鮭のアラ(1パック150円)の塩こしょう焼き。
(あと半分あって、それは味噌汁になりました。150円なのに、すごい量!!)
お料理を盛り付けても、なかなかにいい感じで大満足。
鮭もおいしかったし♪
20091222_11.jpg



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
羨ましい
お久しぶりです。
今月19日イルカのメンバーでワーナーブラザース配給の「最後の忠臣蔵」のエキストラに行ってきました。
佐藤孝一さんと写真を撮りましたのでまた見せますね。
ところで今私は「読谷焼」に凝ってます。
私も行きたかったです。
しんちゃん 2009/12/22(Tue)23:07:21 編集
Re:羨ましい
すごい~~、時代劇ですよね?
みんなで「ちょんまげ」を着用したんですか??
ぜひ見たいです。
みなさんの出演シーンがカットされていませんように・・・。

読谷では、2月にも「やちむん市」というのがあります。
これも毎年やってる陶器市です。
沖縄に来られませんか?(笑)

http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0600000607.html
【2009/12/24 00:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]