忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とーっても寒いですね。
この寒さが去ったら、あとは暖かくなってほしいもんです。
しばらく時間がたってしまいましたが、
先月最後の週末に北部に遊びに行ってきました。
毎年恒例のお花見です。
それと、今年は初めてたんかん狩りもしてきました~。

まずはみかんで有名な本部町伊豆味(いずみ)へ。
このあたりには、たくさんのみかん農家があります。
「みかんの里」(みかんやその加工製品のおみやげなどを売っている)へ行って、
たんかん狩りのできる農家を紹介してもらいました。

入り口で入場料1人250円を支払うと、中ではたんかん食べ放題で
お持ち帰りは1kg250円だということでした。
初めてのたんかん畑。
どんなんなんだろう♪


丘の上の方にたくさんなっているよ、と言われたので
ずんずん上っていくと・・・ありました、たんかん!!
あっちにもこっちにも、めっちゃたくさんなってますよ~。

20100218_01.jpg


かなり低い位置に実がなっているので、かんたんにもげます。
ハサミなどは必要なく、くりっとねじ切る感じです。
先に来ていた人たちが、「この木は甘い!」とか言ってるのを聞いて
あちこち移動しながら、味見してみましたが、
ひとつ甘いのがあっても、他も甘いとは限らない感じでしたね。
それにしても、思ったより楽しめるたんかん狩り。
また来年も来よう♪と、いきなりココロに決めたやまねこです。

20100218_02.jpg

5つくらい食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。
さっき昼ごはん食べたばっかりだし。
お持ち帰り、ちょっとだけでいい、と思っていたのに
気がつけばたくさん袋に詰め込んでしまっていました。
(この写真のあと、さらに詰め込み、全部で4kgほどありました)
ごらんのように、見栄えはしないのですが、味はオレンジと温州みかんを
あわせたような感じでとっても美味しいのです。

20100218_03.jpg

たんかん狩りの後は、そのまま本部町の桜スポット、八重岳へ。
しかし!
山道へ入ったとたん、渋滞。
しまった、桜シーズンを甘く見ていた・・・。
この日は交通規制で一方通行だったため、引き返すに引き返せず(涙)。
ごきげんナナメなやまねことは対照的にオープンカーで楽しそうな外人さんたち。
うん、やっぱりイライラしたって現状は変わらないんだから
彼らを見習って、道沿いの桜を楽しもう、と反省です。
でも、まだ下のほうは満開じゃないなぁ・・・。

20100218_04.jpg

やっと山の上のお祭りをやっている広場&駐車場に到着しましたが
そこから山頂まで(まだ2~3kmある!)は車が入れませんでした。
桜ウォークという企画で、歩行者道路にしてみなさん歩いて
桜をめでましょうというイベント中だったのでした。
片道100円の送迎バスだけが、山頂まで行けるようになっていました。
やまねこは往復歩く自信はなかったので、バスで山頂まで行って
歩いて降りてくることにしました。
山頂付近はちょうど見ごろの満開の桜でした。

20100218_05.jpg

20100218_06.jpg


徒歩の人以外に、なんとマイ馬に乗ってる方がいました!!
シブい!!どっから来たんだろう・・・。
やまねこは、この時すでに足に来てヨロヨロでした。
まだ半分くらいしか来ていないというのに。
(そして、翌日ではなく、翌々日の筋肉痛がひどかった!!)
普段からちょっとは運動しないとやばい・・・。


20100218_07.jpg


八重岳の桜ウォークでよろよろになりましたが、今日はまだ帰るわけにはいきません。
今年は今帰仁城の夜桜のライトアップを見に行くと決めてきたのです。
暗くなる頃を見計らって今帰仁城へ行きました。
幻想的で素敵なライトアップだといいなぁ♪

・・・とすごく期待して到着してみると、何やらあやしい色に光る城門。
ええーっ、その緑色はちょっとないんじゃない!???

20100218_08.jpg


桜はさすがに、普通の白色電球でライトアップされていてほっとしましたが、
城内の木々は青や緑にライトアップされていて不気味~なのです。
もっと上品なのを期待していたのに~~~~~。

20100218_09.jpg


がっかりしたので、さっと一回りだけしてすぐ出てきました。
人も多すぎてぜんぜんゆっくり見れないし。
やっぱり、昼間の今帰仁城の方が断然キレイだと思います。
今後は夜に見に来ることはないな。

外に出て振り向くと、ちょうど満月が雲間から顔を出しました。
この城壁が青や緑じゃなかったら、もっと風情があるのになぁ・・・と、
また思ってしまいましたね。

20100218_10.jpg

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★やまねこ★が反
★やまねこ★が反省するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2010/02/20(Sat)14:42:55 編集
台湾っぽい
沖縄も寒いの~?
台湾も旧正月中ずっと雨で寒かったよ。
タンカン狩り楽しそうだね。5個食べたらお腹いっぱいになっちゃうのね・・・お腹減らせていかないとだ。
欧米人って何でも楽しんでるって感じで本当に見習わなくっちゃと思う事が多いよね。それにしても足腰かなり弱っているみたいだね~。運動してくださいよ!
緑のライトアップは台湾人っぽいよね。
どこかでそんなライトアップ見たことあるな~。
今週末からランタンフェスティバル始まるよ!
キャサリン 2010/02/24(Wed)11:24:17 編集
Re:台湾っぽい
先週はずっとお天気も悪くて寒かったけど、
今週はいきなり春の陽気で車ではクーラーかけてます(笑)。
台湾はまだ寒いの・・・?
もうお正月おわったし、そろそろ暖かくなるよね。
今年のお正月休み、旅行へは行かなかったの?

ランタンフェスティバルか~~。
エミリーと、平溪へ天燈を飛ばしに行ったのを思い出します。
今帰仁城のライトアップはまさに、ランタンフェスティバルの
張りぼてに使われていそうな中華センスな色合い・・・。
【2010/02/24 22:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]