忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



みなさま、お正月休みはいかがでしたか?
やまねこは、台湾に行ってきましたが
急性胃腸炎のせいで、食べたかったものもあまり食べられず
行きたかったところもあきらめるしかなかった、ちょっと悲しいお正月でしたよ。
やっぱり、健康がいちばん。

そんな中、行けたところ・その1。
101のカウントダウンの花火
P太郎のお兄さんの家(マンション)の屋上から観賞しました。
3分半くらいの花火の時間、それまで待っていた時間を考えると
ちょっと短く感じましたね。でもキレイでした。
屋上からは他のあちこちで打ち上げられる花火もたくさん見えました。
花火が終わったあと、101に浮かび上がった文字は
「2010  TAIWAN  UP」。
去年は世界中がとっても不景気でしたからね。
台湾も日本もUPして欲しいです。

(P太郎も撮影したのですが、イマイチだったのでYOU TUBEからもらってきました)



その2。
映画、AVATAR(アバター)
最近、映画はほとんどダウンロードして見るようになったので
映画館に足を運ぶことはめっきり少なくなったけれど、
これはどうしても大画面3Dで見たかったのです。
西門町のIMAX 3Dの映画館に行って来ました。
(沖縄には、IMAXはありません・・・)

見てよかったですよ~。
ストーリーはシンプルで、見ていてなんとなく先がわかってしまうのですが、
単純明快なのが好きなやまねこには十分に楽しめました。
そして、なにしろ美しい画面でした!!
スクリーンが、まるで空間にぽっかり開いた穴のようで、そこから別世界を
覗いているような感じなんです。
さすが3D、すごく奥行きと広がりを感じます。
字幕までなんだか空中に浮いているように見えます。
(メガネが鼻に当たって痛かったのだけが難点でしたね。
もっとやわらかいメガネにしてほしかった。)

惑星パンドラの原住民ナヴィの人たちは、TVの予告編とかで見たときは
気味悪い感じがしたけれど、映画で見るとすらっとスリムでネコっぽくて
見ているうちに美しく思えてきました。
(ちょっとミュージカル「キャッツ」のネコに似てるような・・・)
そして、惑星パンドラは昔見たアニメのナウシカの世界に似ていて
それがCGでとても美しく描かれていました。
パンドラの動物たちは、ちょっとグロテスクでしたが
そこもちょっとナウシカの世界に似ていましたね。

お金を払って見る価値大アリだと、やまねこは思いました。
行くのをしぶっていたP太郎も、見た後は「よかった」と言っていたし。
(でも、実はP太郎のおじさんのおごりだったのですけどね(苦笑))
みなさまも、ぜひ3D放映の映画館で見てください。


それ以外は、日本で買えない食糧の買い出しに行ったり
したくらいで、あんまりどこへも行かなかったな~。
お天気があまりよくなかったせいもあるのですが。
次に台湾に行くときは体調を整えて、
めいっぱい遊びまわれるようにしなければ!!
今年の目標は、体力づくり、にしよう・・・。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
健康
本当に健康って大切だよね。
私の2009年最後の1ヶ月死んで過ごしていたのでとってもその気持ちよく分かるわ。しかの調子の悪い時に旅行なんてクヤシスギル~!
次回は体調整えてた~んと満喫してね。今年もよろしく!!
キャサリン 2010/01/06(Wed)00:55:28 編集
Re:健康
はい、次回は体調を万全にして遊びに行きたいと思います。
体力アップして、そのへんの細菌やウイルスに簡単にやられないように
しないとね・・・。

P太郎はこの日記を見て「行く前から不調だったことを書かないと、
台湾の食べ物が不潔だから胃腸炎になったと読んだ人が誤解する!」と
モンク言ってました。
【2010/01/06 12:59】
★やまねこ★が苦
★やまねこ★が苦笑するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2010/01/06(Wed)14:24:38 編集
無題
お兄さんのおうちから花火が見られるってのは羨ましい~
大阪ではPLの花火が自宅から見えるなんていっちゃうと
知り合いみんな集まっちゃいそう(笑)

アバター、予告みたときはそれほど惹かれなかったけど
観た人がみんな良かったというので気になってます。
3Dは必須なんだね、覚えておきます。
ちゃこ 2010/01/06(Wed)21:48:56 編集
Re:無題
101は信義區の多くのマンションから見えるんじゃないかな~。
路上からもたくさん見てる人がいて、すごい数のバイクがいたよ。
フツーの人は跨年晚會などには行かず、こうやって見るんですねー(笑)。

アバター、ぜひ映画館に見に行ってください。
絶対3Dだよ~。大阪は、IMAXもあるんじゃないのかな??
【2010/01/07 12:55】
101
101のカウントダウンと言えば、花火もですが演唱会!と思ったのですが、そちらには行かなかったんですね~
アバター、私も来週見に行く予定です。
楽しみ♪
まさよ 2010/01/09(Sat)16:04:36 編集
Re:101
そーなの!!
「花火を見に行く」と言ったとき、わたしの中では当然、演唱會も
含まれていたのですが「フツーの台湾人」のP太郎や親戚の方々には
言葉どおりの、ただ花火を見るというだけの意味でした。
ちょっと新鮮なオドロキだったよ~。
「フツー」な跨年は・・・ちょっと、ものたりなかったです(苦笑)。
【2010/01/09 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]