忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



新しい1年が始まりましたね。
年末年始はけっこう寒かったので、あんまりお出かけせずに
家でだらだらして過ごしました。
みなさんは、どんな風に過ごされましたか?

車の渋滞とか人がいっぱいな所が大の苦手なやまねこ。
元旦に初詣とか、考えただけで気が遠くなり、絶対にあり得ないんですが
人出もちょっと落ち着いたかと予想される4日、お正月休みの最終日に
那覇の波上宮へ初詣に行ってきました。
沖縄で初詣に行くのは実は初めて。
ネットでどこに行こうか調べていたら、
波上宮は沖縄では最も参詣者の多い神社、と書いてあったので
きっといちばん立派なのであろう、とそこに行くことに決定しました。

58号線を南下してると、泊の手前あたりから突然の渋滞。
くー、やっぱり渋滞なのかー。
これは、神社の周りも車であふれていて駐車場を
探すのもタイヘンかも・・・と覚悟をしていくと
意外にも駐車場はすぐ見つかり、人出もそこそこでした。
うん、元旦に来なくて正解だった!
20090105_1.jpg

入り口の鳥居をくぐって石の階段を上って行くと
さらに石の鳥居がありました。
そして、その鳥居の真下で立ち止まり集まる人々が(特に鳥居の左側)。
20090105_2.jpg

何してるんだろう?写真撮影??・・・とか思って上っていくと
それは参拝の並びの列の最後尾でした。
うーん、この境内のこじんまり具合から考えると、
もしも元旦に来ていたら階段の下~外の道まで並んでいたに違いない!
20090105_3.jpg

並ぶこと30分くらいで前まで来ました。
こんな程度ですんでよかった♪
屋根はかやぶき屋根ではなく、沖縄らしい赤瓦です。
なんだかちょっと神社っぽくない。
20090105_4.jpg

屋根の上にはシーサーもいます。(写真、左上)
おみくじはガジュマルの木のヒゲ(気根)に結ばれてます。(右上)
狛犬もなんだかシーサーっぽい。(右下)
しっぽや口に絵馬をぶら下げている様子がキュート♪
お願い事は、合格祈願が多かったです。
(でも、こんなとこに絵馬をぶら下げて、効果はあるんだろうか・・・)
20090105_5.jpg

初詣につきもののおみくじは、100円となかなかリーズナブルでした。
木の箱をじゃらじゃら振って棒が出てくるやつではなく、
箱の中に手を入れておみくじをつかみ出すタイプ。
今年のおみくじは大吉でした!!

帰りに、参道に並ぶ屋台でタイ焼きを食べることに。
坂を下っていて最初にあったタイ焼きの屋台では
あまりにもヒサンなタイ焼きたちが並んでいました。
すべてのタイからあんがはみ出し、カワがちゃんとくっついてないのばかり。
これって失敗作だよね?と思って近づいてみたら、
商品としてパックに入れられているモノも、全部そんな状態。
こんなん、タイ焼きちがうし!!
20090105_6.jpg

その次の屋台では、「タイ焼き 500円」と書いてあったのでびっくり。
もうタイ焼きはあきらめて帰ろうかと思ってたら
5コ入りが500円で、1コなら100円、と言われました。
よかった~、100円だったら、やまねこにも買える~♪
そこのタイ焼きは、ちゃんとタイの形になってて、まずまずおいしかったです。
満足♪♪



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★やまねこ★が渋
★やまねこ★が渋滞するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/01/05(Mon)14:16:52 編集
私は中吉でした。
ここ数年、大吉という字を見てないな(*_*)
というわけで!?
あけましておめでとうございます。
今年こそは沖縄でダイビングしたいものです(^^)

私は元旦に初詣行きました。
といっても、近所の神社に。
今年は後厄なので、しっかり祈願してきました。

今年がやまねこさんにとって楽しい年になりますように!!
さくや 2009/01/05(Mon)16:55:29 編集
Re:私は中吉でした。
大吉は、今がピークでこのあと悪くなるから
中吉の方がいい、って言う人もいますよ。

夏にはぜひ沖縄にダイビングに来て下さい。
6月終わり~7月初め頃が、まだ人が少なくてオススメですが・・・
お仕事柄、7月後半からですよね、お休みが取れるのは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
【2009/01/06 22:24】
たい焼き
あけましておめでとう!
私も混み混みがいやで今年は3日に行きました。
たい焼きは私もいつも買ってしまうのです。
沖縄のたい焼きはつぶれてるんだね~。
こっちは綺麗だったけど、120円もしたよ!高!?
tomokichi 2009/01/05(Mon)20:09:32 編集
Re:たい焼き
>沖縄のたい焼きはつぶれてるんだね~。

いやいや、そういうわけではなく・・・(苦笑)。
全部じゃなくって、この屋台だけですよ~、つぶれてたの。
【2009/01/06 22:25】
混雑
やまねこさん今年もよろしくお願いします。
やまねこさんとは、C国で会って以来?ですよね。
今年は、お会いできれば嬉しいです。

今年は、珍しく、元旦に初詣に行ってきました。いつもは、3日なんですが、さすが、元旦です。お参りするのに、40分かかりました。
来年は、考えたいと思いました。
ダーテンン 2009/01/05(Mon)20:27:37 編集
Re:混雑
C国では、激辛火鍋を一緒に食べましたよね~。
あの頃は大丈夫だったんですけど、やまねこも
老化して激辛でお腹下すようになってしまいました(笑)。

今年は、カニツアーでお会いしたいです!
 ↑
(先すぎる・・・?)
【2009/01/06 22:28】
無題
あけましておめでとうございます。私も2日に波の上に参りましたがガラガラでしたよ。一昨年は3日に行き写真のようにいっぱいでしたが・・・。そのあと合掌犬コナンのいる観音堂にも行きました(コナンの時間ではなかったので会えず残念でした。
かみちゃんシーサー 2009/01/05(Mon)21:15:05 編集
Re:無題
もしかして、これが、いっぱいしてる状態なの??
確かに、今年も1・2日あたり、かなり寒かったから
案外、すいていたのかもしれませんね・・・。

合掌犬コナンって何ですか?
どこの観音堂にいるの??
【2009/01/06 22:31】
あけましておめでとうございます
ことしもどうぞよろしくねっ!

さすが沖縄の神社やね。
屋根の上のシーサー可愛い

うちは初詣行ってません。
水曜日にでも行ってこよっかな。

また、素敵な写真が一杯のblog楽しみにしてまーす!

あいゆかのはは 2009/01/05(Mon)23:12:02 編集
Re:あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
機会があれば、同窓生の皆さんともお会いしてみたいです。
人の名前と顔を覚えるのがめちゃくちゃ苦手な
ワタクシは、きっとほとんど誰も思い出せない可能性大ですが。
【2009/01/06 22:33】
寒いですね
寒中お見舞い申し上げます

今年のお正月は寒かったですね~。
私は、初詣に行った事がありませんが・・・
予想通り、混んでるんですね。
凄い人だ。だから、初詣行かないんですが・・・。
うちなーんちゅも並ぶようになったのかな。

やまねこさんは、年越しソバは沖縄そばを食べるんですか・・・・??日本ソバ??
沖縄らしからぬ寒い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけて、ハッピーな一年にしましょ!!
たんたん 2009/01/08(Thu)13:47:56 編集
Re:寒いですね
今日から、また寒くなりましたね~。
風が身にしみます・・・。

年越しそばは、沖縄に来てからはずっと沖縄そばですね。
(それしか、スーパーに売ってないし!!)
出来合いのソーキを買ってきて、ソーキそばを食べました。
自分でてびちやソーキを煮たことがないんです・・・。
たんたんさんは自分で作れます??

たんたんさんの2009年が素晴らしい年になりますように!
今年もよろしくお願いします。
【2009/01/09 14:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]