忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくいなかった間に、名護にも新しいお店が増えていました。
以前は「名護には一流のものはない」、とあきらめていましたが
今はほんとにたくさんお店ができて、すごい発展ぶり!!
なかなか侮れなくなってきましたよ。


美味しいケーキやさん、パティスリー ボン・シャンス! さん。
やまねこがC国に旅立つ前に住んでいたマンションのすぐお隣。
(たしか、その頃はそこはまだ空き地だったような・・・。)
20081218_1.jpg

かわいくておいしそうなケーキに目移り~~♪
上:左から、シュークリーム、フルーツロール、
下:左からやんばるロール、木イチゴのショートケーキ。
(名前、正確でないかもしれません
20081218_2.jpg

中でも、やんばるロール(650円)は、「とてもおいしいよ」、と
知り合いのオススメ品だったので、でかいけど1本購入しました。
(・・・一人なのに。でも、3日かけてひとりで完食しました!!)
切り口はこんな感じ。
20081218_3.jpg

真ん中はカスタードクリーム、その外は生クリーム、そして黒糖風味のスポンジ。
しっとりふんわり、で、とても美味しかったですよー。
他のケーキも、ふんわりやさしいお味でした。
カフェ併設なので中でもいただけますよ。
もしも前からあったら・・・しょちゅうお邪魔して顔を覚えられてしまった
やもしれません。

パティスリー ボン・シャンス!
名護市宇茂佐979
0980-43-8998
10:00~19:00(定休日:火曜日・第3月曜日)




もつ鍋のお店、居酒屋 あぶらや さん。
なーんと、名護にも、もつ鍋のお店ができていたのですねぇ。
ちょっと、びっくり。
やんばるグルメの会(正式名称は違いましたっけ・・・)の、
グルメ大師匠に連れて行っていただきました。
20081218_4.jpg

もつ鍋と聞いて、以前に大阪で食べたピリ辛こってり系の鍋を想像して
いたのですが、今回は塩味のものを注文しました。
(山芋サラダやイカげそ揚げなどがついた、あぶらやセット2500円/1人前)
鍋がでてきたときは、このようにかなりの盛り上がりぶり。
これで3人前です。
20081218_5.jpg

塩味なので、もつ鍋なのにとってもあっさり。
スープがあまりに美味しくて、鍋の最後に麺かご飯を入れる頃には
すっかり汁気がなくなり、スープの追加が必要でした。
20081218_6.jpg

単品も、いろいろたのんで、どれも美味しかったのですが
特に気に入ったのは、軟骨唐揚げ。
揚げたモノに、甘ずっぱいたれをからめてあります。
名古屋で食べた手羽先にちょっと似た味でした。
20081218_7.jpg

あとは、とり酢っていうのも美味しかった。
下に敷かれている海藻からつくったという不思議な、太めの春雨みたいな麺。
食べるとこりこりQQしてなんともいえない食感でした。

居酒屋 あぶらや
名護市城1-19-22
0980-52-1771
17:00~24:00(定休日:日曜祝日)




職場がかわって、名護に行く機会もあんまりなくなってしまいましたが
これらのお店は、また行きたいな~、と思います。
そして、今は新しい職場(宜野湾)の近くにあるというドイツ風ケーキの
お店を、いろんな人からすすめられて探しているのですが
なぜかいまだに発見できていません。
みんな「すぐそこだよ~」というのに・・・。
近いうちに必ずや見つけだし、美味しかったらまた日記で報告したいと思います。
ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンを売ってるかな。
(クリスマスまでに発見できるのか!??(苦笑))



  
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になる・・・
やまねこさん、やんばるロールが気になります。
私なら、朝食で1本余裕で食べる自信があります。
やんばるロールの黒糖風味っていうのが気になるポイントですね!!!
食べたいなぁぁぁ。
最近は、名護も都会になっちゃいましたね。
やまねこさん、もとぶ手作り市って行った事ありますか?
毎月第3日曜日開催だったと思いますが・・。
そこにも色んなケーキやパン屋さんが出店してまして気になりますよ。
もつ鍋食べたくなってきました。
塩味って未知の世界です。食べたい。お腹空いてきました(笑)
やまねこさんオススメの店、たくさん教えてくださいね~♪
私も沖縄そば、麺類大好きです!
たんたん 2008/12/19(Fri)10:59:14 編集
Re:気になる・・・
>やまねこさん、やんばるロールが気になります。
>私なら、朝食で1本余裕で食べる自信があります。

真ん中が全部クリームだから、ちょっと1本は無理じゃ・・・


>やまねこさん、もとぶ手作り市って行った事ありますか?

行ったことないです。本部のどこでやってるんですか?
本部においしいパン屋さんはない気がするけど
どこか遠くのお店が売りに来るのでしょうか。


>私も沖縄そば、麺類大好きです!

やまねこも大好き~~。
北部だったら、今帰仁のまんてん、本部のやんばるや、
名護の宮里そば、などによく行ってました♪
ぜひ、このあたりの美味しいおそば屋さん教えてください。
【2008/12/21 01:26】
無題
あかん、見ただけで太ってしまう。
やまねこさん!!!いくらあなたが細いからっといって、油断大敵ですよ~、知りませんよ~
しんちゃん 2008/12/20(Sat)15:10:17 編集
Re:無題
しかも、最近は忘年会続きでますます
体脂肪計に乗るのにかなり勇気が必要です。
やまねこは細く見えても、筋肉が少なく脂肪が多いんです。
ああ、でも明日も食べる予定が入ってる・・・。
【2008/12/21 01:30】
気になります!!
黒糖風味のロールケーキも気になる所ですが、
福岡県人としては、もつ鍋が超~気になります。
食べてみたいっっ!!!
さくや 2008/12/21(Sun)01:19:00 編集
Re:気になります!!
福岡人的に合格の味かどうか、ぜひ食べに来て下さい(笑)。
これらのトリ肉メニューも福岡ではよくありますか?
あの「海藻で作った麺」っていうのもメジャーなの?

やまねこの中では、福岡って美味しいモノがすごくたくさん
あるってイメージです。
明太子とか、らーめんとか、もつ鍋に水炊き♪
【2008/12/21 01:37】
うぅぅ・・・食べたい・・・
フルーツロール・・・絶対おいしい・・・
食べなくてもわかります。そのおいしさ。笑

もつ鍋のボリューム!
やわらかくなったキャベツがおいしそう・・・。
meixiang(めり) 2008/12/21(Sun)06:07:49 編集
Re:うぅぅ・・・食べたい・・・
C国じゃ、おいしいケーキ、
なかなか食べられないですもんね・・・。
あっさり塩味の鍋も難しいですね。

今日は最高気温-7℃って北京のお友達から
メールが来ました。
麻辣火鍋でも食べて暖まってね!!
【2008/12/21 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]