忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日曜日は冬至とも思えないぽかぽか陽気でしたが
今日は風が強くって寒い~~。
沖縄では冬至は、じゅうしい(炊き込みご飯)を仏壇や火神に
お供えするのだそうです。
昨日、遊びに行ったお友達の家で教えてもらったんです。
沖縄に来て、もう何年もたつのに、初めて知りましたね。

今年も残すところ10日。
みなさん、年賀状の準備・大掃除・忘年会なんかで忙しいですよね。
やまねこの今年の忘年会3つ。無事すべて終了しました。
仕事関係の忘年会はちょっと疲れますが
気の置けないお友達との忘年会は毎年楽しみ♪
しかも、今年は2年ぶりの参加だったし。

会場は、先月pinkyちゃんに連れて行ってもらったタイ料理
プリックタイというお店。
そのとき食べた、グリーンカレーや麺がとっても美味しかったので
忘年会はここでタイすきにしよう~、と二人でかってに決めちゃいました。
カウンター10席くらいに、4人がけテーブルが1つ、というこじんまりしたお店です。
20081222_1.jpg

まずは前菜のトリ肉のローストとパパイヤサラダ。
トリ肉に塗り込めれたスパイスがととってもタイ風。
バジルと一緒に食べると・・・ウマい~~~っ!!
20081222_2.jpg

メイン料理、タイすき用の具材、山盛りの野菜&お肉やエビ、イカなど。
20081222_3.jpg

20081222_4.jpg

これらを大胆に鍋に投入してぐつぐつ煮込んでいると
とっても美味しそうな香りが!!!
待ちきれない~~。
20081222_5.jpg
20081222_6.jpg

そして、やわらかくなったら、特製の甘酸っぱいたれをかけていただきます。
このタレがまた絶妙に美味しいんですよ~~。
すごい勢いで食べてしまいました。
あとで麺を入れようね、と言ってたのに、具材を食べ過ぎて
すっかりお腹いっぱいになり、麺にたどりつけなかったのが残念。
次回は麺まで食べたい!!

そして、デザートも美味しかったんですよ。
あまりに夢中だったので写真とるの忘れてましたが
ココナッツアイスクリーム、盛りつけもかわいく味も◎。
この日のデザートは、他にアイス3種類と、タピオカココナッツミルクがありました。
前菜・デザート付きのタイすきセットと、追加の具材2品、飲み物、を
入れて一人3290円(お酒はあまり飲んでません)でしたね。
やまねこ的には大満足でした。


プリックタイ
沖縄県那覇市久米2-20-21
八木ビル1F
098-862-5255
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:30~22:00
(定休日:日曜日)



  

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タイすき懐かしいぃぃ!!
タイに滞在したとき、よく食べに行ってました。
食べ放題で、日本円にすると1000円くらいかな?
タイの物価にしては、若干高めでしたが、おいしかったのを覚えています!!
おいしいですよねっっ!
特に、ラーメン入れると最高でした。
次回は、是非ラーメン入れて食べてくださいね!!!
さくや 2008/12/22(Mon)22:33:15 編集
Re:タイすき懐かしいぃぃ!!
タイすきは、タイ人が、日本や中国の鍋料理からヒントを得て
作った料理だと聞いたことがあります。
1000円ですか~。
安いな、って思うけど、タイでは高級なんですね。
次回、かならず麺を入れます!!
【2008/12/24 00:10】
無題
美味しそうですね♪
私は辛い料理は苦手なんですがぁ。
友達の影響で、タイ料理は好きになりました。
レッドカレー・グリーンカレー・・美味しいですよね!
タイすきも気になる。
今度、行ってみようかな。

近くで美味しいな。と思う沖縄そばは、
「あがり家」です。
伊祖のマックスバリューのところにある店。
あぶりソーキをわさびで食べると美味しいですよ。
安謝の「田舎」っていうおそば屋さんもめちゃオススメです!!
たんたん 2008/12/23(Tue)22:22:56 編集
Re:無題
辛いの苦手な友人は、たれがちょっと辛かったそうです。
やまねこは全然OKだったんですが。
鍋自体は全然辛くありません。
一度、食べてみてくださいね。

「あがり家」は一度行きました。
一人でも気軽に行けるお店でドリンクもサービスだったので
満足でした。
そのマックスバリューの向かいにある「我如古そば」は
どうですか?気になってるんですけど入ったことないんです。
安謝の「田舎」、今度、食べに行ってみますね!
その近くの「あじゃず」っていうお店には一度行ったことがあります。
普通においしかったような記憶が・・・。
【2008/12/24 00:08】
無題
おいしそ~! 私も食べたかった~(>_<)
タイ料理好き!
タイ料理が食べたい!って思っても、なかなかタイ料理のお店ってドコにあるのか分からなくて、諦める事が多々あったんですよぉ。
今度このお店に行ってみます~♪
愛玉 2008/12/26(Fri)20:01:29 編集
Re:無題
ぜひ行ってみて~。
小さいお店だけどおいしかったよ♪

忘年会は残念だったね。
体調を万全にして、新年会しよう!!
【2008/12/27 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]