忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やまねこにとって、お役所ってところは、
住民を疲れさせるためにあるとしか思えないところ。
平日に仕事を休んで行かないと、やってもらえないことばっかり。
その上、手続きにいろいろお金がかかったりする。
お休みをもらって、給料を引かれる分と合わせたら多大な損失。
カンタンに短い時間でできることは、仕事で外出した帰りに
ちょこっと寄ってすませたり、お昼休みを利用して済ませてますが・・・。

今回は火曜日午前に半日の休みをとって、いくつかの手続きをすることに。
P太郎は外国人なのでいろいろ手続きが必要なのです。
最もめんどくさそうなのは、外国の運転免許の日本の免許への切り換え、です。
前もって沖縄県警のサイトで受付時間・必要なモノをチェック。
受付時間は平日の午前8時30分~11時00分&午後1時00分~4時30分。
必要なモノは、写真・パスポート等すぐに用意できるもの以外に、
外国運転免許証の翻訳文
※運転免許証の翻訳は日本自動車連盟(JAF)で翻訳されたもの。

というのがありました。
P太郎はT湾の公共機関発行の翻訳文を持ってきていたのですが
免許切り換えにはJAFのものしか使えないのでした。
JAFのサイトをチェックすると、営業時間は平日9時からで、
翻訳文は即日発行できる、と書いてあります。

朝9時にJAFに行って翻訳をお願いしました。
が!
即日発行とは、即時発行ではなかったのでした。
できあがるまでに2時間かかる、と。
おいおい、それじゃ、すでに運転免許課の午前の受付時間には
間に合わないじゃん(涙)。
この時点で、いきなり半日の休みは1日の休みへと変更決定です。
翻訳代は自動車と自動二輪と2枚で6000円が必要でした。

仕方ないので、一度帰宅することにしましたが、
その途中、最寄りのR球銀行の支店で、口座を作ることにしました。
が!
外国人は入国90日がすぎないと普通の口座は作れない、と。
なんでやねん。
日本に長期滞在予定で来る外国人って、フツー、それなりの
お金を持ってくるわけじゃないですか。
それなのに、すぐに銀行口座が作れないなんて。
正確には、入国90日未満の人は外国人用の特別口座ってゆーのを
作れるけど、その口座はキャッシュカードが作れないのです。
毎回銀行に行かないと出入金できないなんて、不便すぎ。
やまねこの経験ではT湾もC国も、すぐに作れたのに・・・。
外国人に対するあつかい悪すぎ!!

口座をつくるのもあきらめて、一度帰宅。
11時にあらためてJAFへ行って翻訳文を受け取り、
次は午後1時からの運転免許課の午前の受付時間に
間に合うように早めに家を出て、1時前に到着。
専用窓口の9番の前で並んで待ちました。
しかし、午後1時をすぎても、誰も窓口に来てくれません。
あまりに遅いので、隣の窓口の人にたずねると
「あそこで仕事してる人がいますね?あの人が
今やってる仕事が終わったら、声をかけて聞いてください」

背中を向けた「あの人」は、我々を一切無視してPCに向かい黙々と
自分の仕事をしている様子。
10分以上待ってやっと、窓口に近づいて来た(決して窓口には
座らなかった!)ので、呼び止めて用件を話しました。
すると、G志堅という名札をつけた「あの人」は、書類を受け取り
足りない物がないか一通りチェックして
「全部揃ってますね・・・」と言ったあと、なんとこう言ったのです。
「でも、受付は午前中だけですから今日はもうできませんね。」

まじか~~。
いつのまに受付時間がかわったわけ?
変わったんならHPもちゃんと修正してもらわないと!!
「じゃ、明日もう一度午前中に来ればできるんですか?」
「水曜日は、実技試験のある外国人の方の来る日で混み合います。
P太郎さんは実技試験免除なので11時ギリギリに来て下さい。
でも、できたら木曜日の方がいいと思いますよ」
無駄足だったことにひじょーにガックリ来ましたが、お役所とは
こんなもの・・・とあきらめ、木曜日に出直そうと決めました。
P太郎は、「免許の発行は今日できなくても、書類だけは
今日受け取ってくれてもええやん。そしたら次に来たとき
手続きがカンタンに済むのに・・・」と、不満たらたらでした。

そして木曜日。
しょっちゅうお休みを下さいと言いにくいので、今回はセコく
10時~13時半(昼休み終了時間)まで数時間抜けたいとお願いし
11時10分前に例の9番窓口に到着。
相変わらずG志堅さんは自分の仕事に没頭してこっちには
来てくれません。このまま11時すぎたら、また
「今日の受付は終了しました」と言われるかも知れないと心配で
また隣の窓口の人に、声をかけてたずねると
「そのまま、そこで待ってて大丈夫です」と。
G志堅さんは11時ぴったりくらいに窓口にやってきて
書類を受け取ってくれました。ほっ・・・

・・・としたのもつかの間、またまたこんな爆弾発言。
「これはねぇ、時間かかりますよ。今ね、1件受け付けて書類を
作ってるんですけどコレがおわってからだから、できあがるのは
1時半~2時くらいまで待ってもらうことになりますよ。」
「書類?免許ではなく?」
「その書類を持って、免許申請の手続きに行ってもらうんですよ。
すると・・・、もう14時からの講習には間に合わないなぁ。
講習は明日の午前になります。

1カ所で全てが終わると思っていたやまねこは甘かったのです。
G志堅さんは単なる書類作成係。
それを持って、一般の免許更新の時のように支払い・視力検査・写真撮影・
交通安全講習・・・という一連の手続きを済ませて初めて
日本の免許証がもらえるのです。

がーん。
明日また休みを取りたい、なんて言えない・・・・。
でも、言うしかない・・・・・・(涙)。
それには、今日は少しでも早く仕事に戻るしかない!!
そこで、今日は午後まで待てないので明日の朝、書類を受け取って
免許申請させて欲しいとお願いすると、
「はーはー、まぁ、それでもいいですよ。午前の講習に間に合うためには
9時までに来て下さいよ」とあっさり言うG志堅さん。
あとで取りに来てもいいものなら、なぜ最初の日(火曜日の午後)に
書類を受け取っておいてくれなかったわけ?
そしたら、やまねこが3回来る必要はなかったはず。
それに、今後の流れを説明してくれればよかったのに何も言ってくれなかった。
ひどすぎる!ひどすぎる!!ひどすぎるっ!!!

ここで、G志堅さんに、そういうモンクをぶちまけたかったけれど
それで、ヘソを曲げて、「後で取りに来るなんてダメだ、ずっと待ってろ」とか
言い始めたら困るし、もしも明日来たときに書類をつくってくれてなかったり
したら困る・・・と心配になったのでぐっと飲み込んで、だまって帰りました。
帰りの車の中で「アイツは何や!?なんであんなに融通きかんのや?
もう退職した方が人のためやで。日本の警察はひどすぎる。」などと
延々と怒りまくるP太郎。
なぜか、日本人を代表して「ごめん」と言うしかないやまねこ。
しばらくすると、「モンクを言って発散したから、もうええわ。もう忘れよ♪」と
明るく言うP太郎でしたが、やまねこはぜんぜん発散できてないし!!
(で、今、ここに書いて発散している)。

そして、今日、金曜日。
通うこと3回目にしてやっと免許をGET。
料金は7650円もしましたよ。
そして・・・交通安全講習もしっかり一緒に受けてきました。
唯一ラッキーだったのは・・・、P太郎の免許証には違反が記載されていなかった
ので(実際はスピード違反とかしていた)、30分間の優良者講習で済んだこと。
この免許の切り替えのせいで、今週はとっても疲れました。
教訓:何か手続きが必要なときは必ず前もって電話して
    詳しいことを根掘り葉掘り聞きまくるべし。


もう、お役所にはなるべく行きたくないよ・・・。
だいたい、日本は外国人に対して制度が冷たすぎると思います。
わかりにくく、煩雑な手続きがたくさん必要で、
手続きに行くと、まるで犯罪者扱い?と思えるような対応が多い。
やまねこはC国のお役所で、いろいろいやな目にあったけど、
日本の外国人に対する対応もC国とほとんど変わらないと思いました。




拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まじかぁぁ
やまねこさん、そのお役所の態度・・・ありえないです。
同じ、沖縄人として恥ずかしいですょぅ。
ホントごめんなさい。

お役所仕事、マジありえん。
一般の民間企業なら改善しようと努力するだろうけど、お役所はそういうことをしないらしいでね。
残念ですが、これが現実かぁ
お疲れ様でした。

そうそう、私、ソーキもてびちも作れません。
合理的に、美味しいお店で楽して、食べるのが大好きです(笑)
ふゆーさぁのがちまやぁです。
やまねこさん、浦添の大平インター近くのラーメン屋さん美味しかったですよ。
和風ラーメン「はるや」。私的には餃子が最高でした。ぜひ行ってみてください。
たんたん 2009/01/09(Fri)22:30:45 編集
Re:まじかぁぁ
>同じ、沖縄人として恥ずかしいですょぅ。
>ホントごめんなさい。

そんな・・・。
たんたんさんがあやまらないで下さいよ!
こんなことで、沖縄をキライになったりしません。
こーゆー対応をするお役所はキライだけど(苦笑)。

>やまねこさん、浦添の大平インター近くのラーメン屋さん美味しかったですよ。
>和風ラーメン「はるや」。

情報ありがとうございます。
さっそく探して行ってみますね!!
【2009/01/12 23:30】
無題
お疲れ様でした。

私も中国で免許切り替え行って
17時までだったので16時40分についたら
(確かに行ったのも遅かったけど、
四恵の奥で家から遠かったんです・・・)

もう30分ないから、外人のは面倒やから
後日時間余裕持ってきて。
といわれました・・・

で、、、それから半年。

行く気なくて行ってません・・・笑

いつかいかなくては・・・
でも、、、正直C国で運転する気もないん
ですけどね・・・。笑
meixiang(めり) 2009/01/10(Sat)17:38:59 編集
Re:無題
>もう30分ないから、外人のは面倒やから
>後日時間余裕持ってきて。
>といわれました・・・

「面倒やから」って、堂々と言うところが
めっちゃC国ですね~。
せっかくですから、いる間にC国の免許もGETして下さい。
実際に運転するのは、あぶなすぎると思いますね。
【2009/01/12 23:27】
大変でしたね(>_<)
お疲れ様でした。
それは疲れる出来事ですね(@_@)
人相手の仕事って、相手の気持ちをくんで欲しいですよね!!
さくや 2009/01/11(Sun)01:02:29 編集
Re:大変でしたね(>_<)
ここで発散したので、もうスッキリしました。
自分も、相手の気持ちをくんで仕事しよう・・・と思います。
【2009/01/12 23:24】
無題
なんだかやまねこさんの日記を読むと、自分がすごくラッキーな幸せ者に見えてくる・・・(笑)今日この頃。
tomokichi 2009/01/14(Wed)20:54:25 編集
Re:無題
tomoちゃんを幸せな気分にしてあげられてよかったわ♪
ムカついたとき、グチ言っちゃいけない、って思うんだけど
どうしても言わなきゃ発散できないんだよねー・・・。
【2009/01/15 10:55】
無題
うーん、ひどい。
「ゆるい」のとは違うよね。
やまねこちゃんがいうように制度の問題で
その制度からこの国の理念の低さを感じます。
よくキレずに耐えはりました。
わたしだったら、、、いや、やっぱり耐えるしかないか。
怒ったって困るのは自分だしね。
足元を見やがって~~というところでしょうか。
なんとかせねばなりません 声をあげていきまっしょい

しかしひどいね。ひどすぎる。
ひどいけれど、このレポートは素晴らしいです。笑
三度笠 URL 2009/01/15(Thu)06:08:16 編集
Re:無題
今までフツーに日本で暮らしてきて、
自分はとっても恵まれていたのだなー、と思いました。
健康で仕事もあって、行政からなにか援助をうけたり
お世話になることはほとんどなかったから。

でも、自分が何かしてもらう立場だったら、
お役所のやり方に不満を持ってもなかなか言えません。
外国人に対してもそうですが
全体的に弱者にやさしくない国ですよね、日本。
声をあげなければ!!!
【2009/01/15 11:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]