忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄の北部では、いま桜が満開です。
寒緋桜という種類の桜で、色がかなり濃いピンク色なので
普通の桜と比べると、ちょっと梅の花みたいな雰囲気です。
毎年、1月末~2月初は寒緋桜の季節。
この桜は、寒いところから先に開花するので
沖縄の桜前線は北部から南下していきます。
その桜を見に、久々に北部へドライブしてきました。

桜の前に、マイミクのたんたんさんに教えてもらった北中城の
ひまわり畑に行ってみました。
小さ目だけど、見事なひまわりが咲き乱れていましたよ。
20090202_01.jpg

以前は北部にいたので、北中城がひまわりの町(村だけど)だとは
全然知りませんでした。しかも、今が見頃だなんてびっくりです。
たんたんさん、ありがとう♪
20090202_02.jpg

高速で名護まで行くと、許田の出口でプチ渋滞。
みんな考えることは同じなんですねー・・・。
北部に住んでたときは、お休みの日に出かける方角が、都会の人たちとは
逆だったので、渋滞にはまったことはなかったのですが・・・。
やっぱり、北部イナカ暮らしの方が、やまねこには合ってるかも、と思いました。
疲れたので、まっすぐランチに向かいました。
今帰仁のAコープのお隣にあるおそば屋さん、まんてん
やまねこの大好きなお店です。
ソーキはしっかりした味付けで、よく煮込まれてやわらかいです。
めんがふんわりしていて、だし汁は澄んだかつおだし。
20090202_10.jpg

そして、はっと気づいたときには、すでにそばは完食していたので
そばの写真はありません。すみません。
こんなカワイイ地図が置いてあったので、貼っておきます。
20090202_11.jpg

まんてん
国頭郡今帰仁村字仲宗根173
0980-56-5757
11:00~売り切れるまで(定休日:火・水曜日)



食べ終わって外に出てくると、路上駐車の車の下で眠るかわいいにゃんこに遭遇。
らぶり~~っ
20090202_07.jpg

食後のデザートを食べに、近くにある今帰仁の駅そ~れへ。
おっぱ乳業のソフトクリームと、紅芋あんだーぎーを購入。
まんてんでそば→そ~れでデザート、というのは
昔のやまねこの休日ランチの定番でした。
ここのさーたーあんだーぎーは、翌日になってもサクサク感が
残っていておいしいんです。

そして、ここにもかわいいにゃんこがいました~!
20090202_08.jpg

座ってる姿を撮りたかったのに、写真を撮ろうと近くによると
よろこんで立ち上がって、こっちに寄ってくるので立ち姿しか撮れず。
すごく人に慣れていました。
20090202_09.jpg

おなかも満たされ、にゃんこにも癒されたので、
いよいよ桜を見に今帰仁城へ。
ここに来るのも何年ぶりかな~。
世界遺産登録以降、駐車場とかもすっかり整備されてます。
資料館のようなものも作られて、入場料も高くなってます(苦笑)。

昔、泡盛のラベルになってた今帰仁城の門。
(お城の中にあった建物は残ってなくて、城郭だけです。)
20090202_03.jpg

色のうすい桜は、ちょっと普通の桜に似てます。
いいお天気だったので、お花見に来てる人がたくさんいました。
20090202_04.jpg

今帰仁城は、桜だけでなく、海もよく見えてとてもきれいなので
やまねこの大好きな場所です。
20090202_05.jpg

今帰仁城のあとは、本部八重岳の桜まつりへ。
北部では、この時期、今帰仁城・本部八重岳・名護城跡でそれぞれ
桜まつりが開催されていて、屋台がでたり、夜のライトアップしたりしてます。
本部八重岳は車で上りながらお花見をします。
桜の木がたくさんあり、大きい木が多いのでなかなか壮観です。
20090202_06.jpg

桜に満足したあとは、やっぱりおいしいモノを食べてしめましょう。
何年か前に、初めて行ったときには「名護とは思えないお店!!」と
びっくりした、島豚焼肉のお店、満味
その頃はできて間もなかったので、予約なくても早めに行けばOKでしたが
今は特に週末などは予約しないとまず入れません。
20090202_12.jpg

とってもじゅ~し~で美味しい豚焼肉
豚のホルモンもにおいが気になりません。
やっぱり、いつ来ても美味しいなぁ、と大満足でした。
20090202_13.jpg

満味
名護市伊佐川251
0980-53-5383
17:00~23:00(定休日:火曜日)



そして、食事が終わって、帰ろうと58号線に出てみるといきなりの渋滞。
そう、みんな南へと帰る時間だったんですねー。
人と同じ行動パターンだと疲れる、ということを実感した1日でした。
北部イナカ暮らしを再考すべきか!?
しかし、通勤がね・・・・・・。



    

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日曜日
こんばんは。
ひまわり行ったんですね!
花は、以外に小ぶりだけど、この時期の黄色い花は鮮やかで、春を感じますよね。

日曜日、私も仕事で今帰仁に居たんですよ~(短時間だけど)
渋滞を避けて、今帰仁城跡には行きませんでした。
「まんてん」気になりますね~。
今度行ってみようかな。
私も今帰仁城跡大好きです♪景色は圧巻ですよね!
道の駅許田のクリームぜんざいも美味しいですよ。
おっぱ牛乳のコーヒー牛乳も最高です。

こんなに甘いものばかり食べてるから、なかなか痩せないんで・・・・困ってます。
どうしたら、やまねこさんのようにスリムになれるのでしょうか??
私の永遠の目標「目指せ、よーがりー」です。
たんたん 2009/02/02(Mon)23:50:59 編集
Re:日曜日
ひまわりを見て、元気になりましたよ。
今はそんなに広くないひまわり畑だけど
これから、もっと広くなって、
もっとにぎわうようになっていくのかも。

おっぱのコーヒー牛乳も、濃厚でおいしいですよね!
やまねこも好きですよ。
許田の道の駅はお店がたくさんあって
いろんなものが売られていて楽しいですよね。

太らないためには。。。
やまねこは晩ごはんを早めに食べてその後は
寝るまで何も食べないようにしてます。
甘いものは朝とか昼間早い時間に食べて、
食事の量も、フツーに食べてますよ。
【2009/02/03 23:18】
無題
春を感じますね~♪♪♪

実は、私も名護&本部に行きましたょ!
さくら祭りには行かず、タンカン狩りに・・・。花見より食い気(笑)
ちょうど名護のさくら祭り開催と、プロ野球キャンプで渋滞してましたね・・・。

沖縄に住んでるのに、北中城の「ひまわり畑」全然知りませんでした(-_-;)
うちな~んちゅ、失格・・・。いつか行ってみようと思います。
愛玉 2009/02/03(Tue)17:06:43 編集
Re:無題
たんかん狩り、実は行ったことがないです。
楽しかったですか?
桜まつりに行かなくても、伊豆見線をドライブするだけで
いっぱい桜が咲いてたでしょ?
昔は通勤の時にそれを見て癒されていました。

そういえば、前の職場ではお客さんや職員がよく
タンカンを持ってきてみんなに配ってくれました。
自分で買ったことなかったよ。
前よりちょっと都会な今の職場では、さすがに誰も
野菜や果物を持ってくる人はいなくて、ちょっと寂しいよ(笑)。
【2009/02/03 23:26】
★やまねこ★が開
★やまねこ★が開催するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/02/04(Wed)15:01:51 編集
無題
ひまわりと桜の写真に癒されます。
そちらは、すごく暖かいんでしょうか?
ダイビングがメインで沖縄にしか行っていない私ですが、観光でも行きたいと改めて思いました。
ダーテンン 2009/02/07(Sat)12:03:58 編集
Re:無題
最近ずっと暖かいです。
最高気温が21~23度くらいで、いい感じです。
もうこのまま寒くならないで春になってほしいな~。

オフシーズンは、ホテル・レンタカーつきパックの
安いのがありますよ。
ワンランク上のホテルに泊まってのんびりできます。
ぜひダイビング以外でも遊びに来てください。
【2009/02/08 21:48】
桜満開
沖縄も桜の季節なんだね。
台湾も陽明山の桜が満開だよ。中正紀念堂の裏手にも桜の木がたくさん植えられていて、散歩がてらお花見してきたよ。
やまねこさんの桜通信?は毎年楽しみだ。去年の日本の桜も見事だったよね。
沖縄は美味しいものもたくさんあってたのしそ~!P太郎君も楽しんでいるかな??
キャサリン 2009/02/16(Mon)14:30:17 編集
Re:桜満開
陽明山の桜、一度も見に行かなかったな~。
3月に阿里山の桜(日本からもってきた桜)を見に行って
きれいだったのが台湾の桜の思い出だな。

日本の桜レポは・・・一昨年だよ~。
時間のたつのは早いねー(笑)。
今年、4月中旬に用事で実家に帰るので
ついでにまた吉野の桜を見に行こうと思ってます♪

P太郎はやっと最近、クラスメイトと遊びに行くようになり
自立してきました。でも、すぐ道に迷います(苦笑)。
【2009/02/17 09:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]