忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は雨だと思っていたのに、日曜日の朝起きてみたら・・・日がさしてる!
土曜日は一歩も外へ出ず、ウツウツと過ごしていたので
雨が降るかもしれないのを覚悟の上、北部に出かけることにしました。

まずは名護で、お腹をみたします。
家から近かったこともあり、一番よく行ってた宮里そば
何回も「もうすぐ店じまいするらしいよ」というウワサを聞いて心配したけど
今も店じまいすることなく、同じ場所で営業中。
休日のお昼時とあって、お客さんでいっぱい。大繁盛です。
看板の文字もいつの間にか新しくなっているような・・・
20090309_01.jpg

こちらのお店は入り口の自動券売機で食券を購入します。
今日も、ソーキそば(500円)を注文。
紅生姜は自分ですきなだけのっけることができます。
P太郎によると「今まで食べた沖縄そばでいちばんおいしい」とのこと。
20090309_02.jpg

宮里そば
名護市宮里1-27-2
0980-54-1444
10時~売切れまで(定休日:不定)




さらに北上して、東村へ。
(宮里藍ちゃん始め宮里一家の税金が東村の予算の半分くらいを
占めてる・・・ってウワサを聞いたことがあります。
村ののんびり具合を見ると、ありそうなことにに思えます。)
3月6日から始まっているつつじ祭りを見に行きました。
つつじエコパークへの入場料は大人300円。
20090309_03.jpg

今年は暖かかったせいか、すでに満開で、とてもきれい。
一部、すでにしおれてきているお花もありました。
そして、小一時間散策したところで、おそれていた雨が降ってきました。
出口近くまで戻ってきていたので、そのまま車へダッシュ。
十分に満喫したあとだったので、ラッキーでした♪
20090309_04.jpg

つつじ祭りの次は、本当の目的地(やまねこの中では)、
名護の大湿帯(オーシッタイ;地名)の森の奥のほうに
ひっそりとある、とても落ち着けるカフェしゃし・くまーるへ。
久々だったのでたどり着けるか心配でしたが、看板をたよりに
なんとかお店に着くことができました。
途中、かなり細い砂利道を延々と走るので、一人で来るのは不安です。
20090309_05.jpg

手作りのたんかんタルトをいただきながら、ま~ったりしました。
雨が降ったせいか、お客さんは他になく、とても静か。
お庭の緑も雨でみずみずしく光っていて、癒やされましたねー。
今日は中に座りましたが、お天気のいい日はテラス席もいいかも。
店内では雑貨やアクセサリー、はちみつなども売っています。
今日は、小さな猫ちゃんのぬいぐるみを購入してしまいました。
20090309_06.jpg

しゃし・くまーる
名護市源河2523-5
0980-55-8360
11:00~1800(定休日:月・火曜日)




「たんかんは元々、台湾から来たそうで、発音もそのまま台湾の言葉だと
聞いています。桶にいれて運んでいたので、桶に関係する名前だとか」
とオーナーさんがおっしゃるので、P太郎に聞いてみたら
「桶柑という字で、台湾語(閩南語)の発音だとダンガン」、だと言う。
たんかんは元々沖縄のモノだと思っていたのに、台湾から来ていたとは。
ひとつ勉強になりました。
ちなみに、やまねこはオーナーさんに
「日本語、上手ですね」とほめていただきました。
(最近、よくほめられるのだ。そんなに上手かな??(笑))
 

お茶したあとは、源河川(げんかがわ)沿いの細道をドライブ。
この道、かなり好きなんです。
所々にもうけられた待避所でしか車がすれ違えない細~い道。
なんだか熱帯雨林の中にいるような気分を味わえるのです。
(写真左手が「待避所」です)
20090309_07.jpg

左のガードレールから下をのぞくと源河川が見えます。
ジュラシックパークみたい♪
かつてマイミクtomoちゃんたちが沖縄に来てくれたとき、台風にぶつかり
悪天候の中、この道をドライブしたことがあります。
ところどころ道が冠水し、シダ類が倒れてきている中を車で突き進みました。
テーマパークのアトラクションみたい!と、たいへん好評でした。
レンタカーだからよかったけど、自分の車だったら、ドロ水の中に
突っ込むのはちょっとイヤかもですね(苦笑)。
20090309_08.jpg

今回も雨模様ですが、川の水はとても澄んでいました。
「きっと、アユがおるはずや。ここで釣りしたいなぁ~。」とP太郎。
アユなんているわけないよ、と冷たく言ったやまねこでしたが、
あとでググってみたら「かつてはリュウキュウアユの産地として有名だった」と
紹介されてました。・・・ごめん、P太郎。

いっぱい遊んだ後は、名護市内に戻って、晩ごはん。
久しぶりに、ちょー有名店の朝日レストランへ行きました。
ケータイの電池切れで、予約の電話をできなかったのですが
観光シーズンじゃないから大丈夫かなと思って行ってみたら・・・
6時前、すでに10人くらい待ってましたね。
しまった。やはり、予約しておくべきだったか・・・。
20090309_09.jpg

でも、ラッキーなことに、やまねこたちは相席で先に座ることができました。
待っているみなさんは、3~4人ずつのグループだったようです。
よかった~♪
そして、久しぶりの朝日レストランのステーキは
やっぱりやわらかくて美味しかった。
やまねこは、ここのガーリックトースト(写真右上)が大好き。
やわらかく、ほのかに甘いパンに、ガーリックの香りと
こんがり焼かれた表面のサクサク感が最高です。
なんだか、郷愁をさそう味かも?
(本来のガーリックトーストとはまた別物として美味なのだ)
20090309_10.jpg

ステーキハウス 朝日レストラン
名護市為又1219-215
0980-52-4251
17:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:木曜日




家に着いた後、しゃし・くまーるで購入した猫ちゃんをPC横にセッティング。
マウスパッドの前において使おうと思って買ってきたのですが
思惑通りにぴったりサイズでした。
使用感もなかなかです。
これは、フェア・トレードの商品で、ネパールの女性が作ったものだそう。
縫製がとてもていねいで、しっかりした作りです。
お値段1000円でした。
20090309_11.jpg

しゃし・くまーるのオーナーさんのオススメは、こんな風に連れ歩くこと。
やまねこが、猫ちゃんの身体の半分くらいをバックから乗り出させていたら
「落ちないように、首をしめるのがいいですよ」とおっしゃってました。
かわいい~。どこへでも、連れ歩きたくなる~。
(籠バッグはバリ島で500円くらいでした。これもお気に入り。)
20090309_12.jpg



     

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やまねこやんばるガイド、いつもすごいです
今年こそ何が何でも沖縄へ!!と
ディスプレイにかじりつき。

関西では桜を待つ季節、沖縄ではつつじなのね。すごいなあ。

そして沖縄そば。ああ沖縄そば。
オーシッタイ、なんてワイルドな響き。
源河川もすばらしい。。。

ところでやまねこちゃん、
ブログのタイトルはいつ変えるのー?
三度笠 URL 2009/03/10(Tue)16:23:09 編集
Re:無題
どうぞ家族揃って遊びに来て下さいね。
前に来られたのはもう何年前だったっけ?(苦笑)

ブログのタイトルかー。
帰国したときにかえようかどうしようか迷って
その時はとりあえずそのままにして、その後、忘れてた(笑)。
やっぱり、そろそろかえるべきかな?
じゃ、切りのよい新年度の4月からにします。
【2009/03/11 14:25】
ジェラシックパーク
沖縄は海あり山ありでとっても楽しそう。
森林浴でストレス発散だね。
美味しい物もたくさんあって、やまねこが沖縄に移民した理由が分かる気がするよ。
つつじも見事だね~!
私も陽明山行こうかな~・・・
キャサリン 2009/03/11(Wed)00:22:07 編集
Re:ジェラシックパーク
いまが陽明山の花季だよね。
お天気のいい日に、遊びに行ってみてください。
外の空気をすうと、ほんとにストレス発散できる。

キャサリンも、いつでも移民に来て下さい。
その前に、まずは、遊びに来て(笑)。
【2009/03/11 14:27】
紅生姜って…なん
紅生姜って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/03/12(Thu)15:14:50 編集
無題
ねこちゃん、かわいい~。
なんかいい感じの机周りですね。
tomokichiもはやく脱・実家をしたくなりました。自分の家に住みたい。
tomokichi 2009/03/13(Fri)23:45:10 編集
Re:無題
そして、自分一人になれる時間があれば
サイコーなんだけどね(笑)。
tomoちゃんは、実家で自分の個室がちゃんとあるんでしょ~?
【2009/03/14 14:56】
グルメですねぇ
やまねこさん♪グルメですねぇ。
いろいろ知ってるし、感心します。
見習わなきゃ・・・・

つつじ、綺麗ですね
やまねこさん、とてもアクティブですね。
ちょっと以外(笑)
私は、今週末に「たんかん狩」にでも行こうかと計画中です。
宮里そば、行った事無いから行ってみようかな。

やまねこさん、糸満のグリーンフィールドっていうステーキやさんも美味しいですよ。
安い!美味い!ハンバーグステーキもビーフシチューも、サンドウィッチも最高ですよ。
糸満に行く際は、是非行ってみて下さい。

那覇市古島にある、「ロマラン」っていう店もオススメです。
雰囲気がgoodなので、記念日にディナーとか、いいかも。

また美味しいブログ楽しみに待ってます♪
たんたん 2009/03/16(Mon)16:14:22 編集
Re:グルメですねぇ
もと名護市民なので、北部には詳しいんです。
北部ではおいしいお店もそんなに多くはないですからね。

たんかん狩り、実は一度もしたことがないんです。
楽しんできてくださいね~。
宮里そばは、誰が食べてもおいしいそばだと思います。
ぜひ試してみてください。

わたしも、今週末、糸満方面に行く用事があるので
ついでにグリーンフィールドに行ってきます!
【2009/03/17 15:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]