忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嘉手納基地では、毎年7月4日のアメリカ独立記念日に合わせて
基地の一部を一般公開しています。
沖縄に来て10年にもなるというのに、一度も行ったことがなかったので
一生に一度くらいは・・・と思って、P太郎と一緒に行ってみることにしました。

基地の中に入り、米兵の誘導にしたがって、
滑走路に用意されている駐車場まで行きます。
あらためて、なんて広いの~!!と、おどろきました。
さすが、滑走路。
車で走るとこんな感じ。
20090716_01.jpg

車をとめた後、フェスト会場までは、けっこうな距離を歩きました。
遅く来るほど、遠いところに停めることになります。
道々、簡易トイレなんかも設置されています。
入ってみましたが、とても清潔で、手洗いコーナーには
手を拭くペーパータオルも用意されていました。
なかなかの気遣いです。

そして、会場入り口では、荷物チェックがありました。
簡単に中を見るだけでしたけど。
人間も、空港にあるような金属センサーをくぐらないといけません。
やっぱり、基地だからしかたありませんね。

フェスト会場には、たくさんの戦闘機が展示されていました。
もちろん、写真OK。
近よって、さわったりもできます。
スタッフが「一緒に写真撮ってあげましょうか?」などと
気さくに声をかけてくれました。
20090716_03.jpg
20090716_02.jpg

大きな戦闘機は、中に入ることが出来ました。
20090716_04.jpg

コクピットにも入れます。
お子ちゃまたちは、順番に座って操縦桿を握っています。
中身がお子ちゃまなP太郎も、操縦席に座って記念撮影しました。
20090716_05.jpg

テントコーナーでは、バーベキューや冷たい飲み物などが売られていました。
チェリーコークとか、ドクターペッパーとかあめりか~な飲み物が並んでいます。
食べ物で、ダントツ一番人気だったのが大きなピザ。
すごい長蛇の列でした。
これだけを買うために来てる人もいると思われます。
何箱も持って帰る人がたくさんいました。
以前にこの「基地の中のピザ」を買ってきた人に食べさせてもらったことが
ありますが、別にフツーのピザでしたけどね。
大きさに対して、値段は安いとは思います。
20090716_06.jpg

戦闘機以外では、こういう車とか
(ここでも、P太郎は運転席に座って写真を撮っていた・・・)
20090716_07.jpg

銃なんかも展示されていました。
ホンモノの銃って、近づくのがちょっと、こわいです・・・。
20090716_08.jpg

消防車とかもありました。
20090716_09.jpg

そして、あとでお友達に聞いて知ったのですが
これが今回の目玉、初公開のF22戦闘機。
そういわれてみると、ここは厳重にロープが張られていて近づけず、
他とは何かちょっと違うものものしい雰囲気だったんですよね。
ロープ付近では、パイロットさん(多分)が、F22の写真にサインして配ってました。
20090716_10.jpg

P太郎は、行く前は、どっちでもいいよ、みたいなノリだったのに
会場では大喜びで写真を撮りまくっていました。
やまねこが疲れて休んでいる間も、ひとりで歩き回って
休むことなく、すべての戦闘機を見てましたね。
メカ好きなのは、男性の本能かも?
でも、P太郎のおかげで貴重な経験ができました。
一人だったら、きっと今年も行かなかっただろうと思うし。



 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こうやって米軍基地に親しみを持ってもらおうというアメリカの作戦ね・・・!?
沖縄って穏やかな南の島の顔をして、戦争や国防やいろんな側面を持ってますね。
なんだか考えさせられます・・。
tomokichi 2009/07/16(Thu)23:40:19 編集
Re:無題
そうね、フレンドリー作戦ですね。

自分の家を守る、となったらセキュリティを強化して
進入されないように守ればいいけれど(日本だと基本的に
銃とか持ってないし)、国を守るとなると防御だけでは
困難になってくるよね、相手は武器持ってるし。

戦争はいいとは思わないけど、米軍の言いなりはやめて
日本はもうちょっと自立を考えるべきじゃないかと思うよ・・・。
【2009/07/17 12:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]