忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもとかわらない朝。
顔を洗って、トイレに行って、そうじして、
愛猫のトイレの後始末をしていたときに、それはおこりました。

うちではトイレに流せる紙製の猫砂を使っているのですが、
ちりとりに乗せてトイレに持って行った砂のかたまり(水分を吸収すると
砂は固まるのです)を流すときに、ちょっと手間取ってしまいました。
いつもは水を流しながら、少しずつ固まりを投入するのですが
昨日は先に固まりを投入し、水を流す前に、ちりとりの汚れが気になって
ペーパーで拭いたりしてたんです。
で、拭き終わってからトイレの水を流したら・・・
トイレ内の水を吸い取って膨脹した猫砂が、壁にくっついてすぐに流れません。
そしてそして、流れた・・・と思ったら水が逆流してきました!!(涙)
ウソでしょ~~!??
トイレ掃除用のブラシで引っかき回したり努力してみましたが効果ゼロ。
流せる猫砂は長年愛用していますが、詰まらせたのは初めてです。

しかたなく、まだ寝ているP太郎に報告に行きました。
「話があるの」と、神妙な顔で声をかけ、
「トイレに行けないよ。壊れちゃった。かなり深刻な状態。」と。
すると、予想を上回るオーバーアクションでいきなり飛び起き、
『なんで?どういうこと?』とあせるP太郎。
そんなにトイレに行きたかったのか、と思ったら、
やまねこの膀胱が壊れてトイレに行けない程の重病である、と
勘違いしたのでした。
あまりに主語を省略しすぎちゃダメですね(苦笑)。

P太郎には早めに学校に行って学校のトイレを使うように
お願いし、修理業者にはわたしが電話しておくから、と言うと
まず自分で努力してみて無理だったら業者にお願いしよう、と言う。
何でもすぐにお金で解決するのはよくない、と。
そこで、まずはP太郎に任せてみることにしました。
カレはとってもせこいエコな人なのである。
エコ話を始めると、ネタが尽きないのですが、今は置いておきましょう。
それどころじゃない緊急事態なんですからね。

P太郎は学校帰りにホームセンターでぱこぱこするやつ(名前不明。
写真左にある、棒の先にゴムのカップがついてる、トイレ詰まり解消用の道具。
P太郎は学校の先生にその名前を教えて欲しいと質問したそうですが
先生たちも、誰も知らず、「スッポンじゃないか?」とか「ラバーカップかな?」と
首をひねるばかりだったらしい。誰かご存知ですか??)を買ってきて
さんざん努力したらしいのですが、流れるようにはなりませんでした。
(水が青いのは、猫砂が水を吸うと青く変色するタイプのものだからです)
20090327_1.jpg

そこで、ネットで見つけた生活救急車さんに来てもらいました。
やまねこの予想は、出張料金5000円+作業料金5000円くらいだったのですが
25000円かかります、と言われ大ショック。
「これですんだら、まだいい方ですよ。便器をはずすようだと
45000円はかかりますからね。」
何とかもうちょっと安い方法はないんですか、などと食い下がっていると、
「空気圧で詰まりを押し出し、さらに管の中の詰まりを溶かす薬を
使うとこの値段です。でも薬を使わないで、15000円でやってあげましょう」
ということで交渉成立。

修理のお兄さんはまず、左の圧縮機を使い手動で空気を圧縮しました。
手動の自転車の空気入れみたいな感じで、けっこうしんどそう。
そして、おおきなゴムでトイレをふさぎ、その中に一気に圧をかけます。
「んん、なかなか通らないなぁ・・・」20090327_2.jpg

2~3回加圧したところで、なーんと、トイレの中の別の排水口(右の扉の中)から
青い水が逆流してきて床が水浸しになってしまいました。
トイレの汚水と排水口の先が、かなり近い位置で合流していて、
その付近で排水管が詰まっているのだろう、とのこと。
そして、こうなってしまってはもう、便器をはずすしかないらしい。
ということは・・・45000円もかかるってことだ~~!!!(号泣)
20090327_3.jpg

あわれに思ったお兄さんが、ちょっと作業料金を安くしてくれて&
さっきの空気加圧の代金は、なしにしてくれたので、修理料金は35000円ほど、と
いうことに落ち着きました。それにしてもイタイ出費です。
取りはずされた便器は、ひとまず、お風呂場に。切ないです。
鏡には脱衣所に置かれた便器の蓋も見えますね。
20090327_4.jpg

次に登場したのがこの機械。
矢印のところから、ワイヤーが延びて行って、詰まりの部分を先端の
ドリルでぐりぐりやって開通させるのだそうです。
これでもダメだったら、どうしよう!?と不安が胸をよぎります。
20090327_5.jpg

お兄さん、必死の作業。
汗びっしょりになってます。
唯一の救いは、水が見るからに汚水、という感じではなく
さわやかなブルーであることぐらいですね。
悪臭もないし。
20090327_6.jpg

作業中、迷惑そうな表情で離れたところから観察している愛猫もっぴゅる。
あなたのトイレのせいでこんな大ごとになってるって言うのに・・・。
でも、いちばん悪いのは、流すときに気をつけなかった自分なのですよね。
わかっているだけに、ツライ
20090327_7.jpg

お兄さんの、1時間半に渡る奮闘の結果、とうとう詰まりが解消し
元通りにトイレが使えるようになりました。
当たり前のものが当たり前に使える、ってなんてスバラシイことなんでしょう。
ありがとうございました・・・。
20090327_8.jpg

お兄さんに飲み物など飲んでいただきながら、書類を書いてもらっていると
急に「あっ!あそこのタオルは何なんですか?まさか、
洗濯機の排水口からも水漏れしているんですか!??」と叫び声。
洗濯機パンのところって髪やホコリがたまりがちなので、タオルでカバーしていた
だけなのですが、まだ他にも修理すべき不具合があったのか、と
お兄さんをびびらせてしまったようです。
20090327_9.jpg

P太郎とふたりでなんとか現金34650円をかき集めてお兄さんに支払いました。
最初の修理料金15000円と聞いた時点で「胸が痛い・・・」と言っていたP太郎、
イタすぎて、支払いの時にはもはや言葉もなく、仮面様顔貌でしたね。
ほんとにイタイ出費だったなぁ・・・・・・。
再発防止のために、お願いだからほっといてというBN菌(有用微生物)を
使用している洗浄剤パイプ用を購入しました。
イタイ思いをしないためには、予防が肝心ですね。



  

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした・・・
うわぁ~大変でしたね(汗)
便器をはずす程の大修理で、しかも34650円の急な出費・・・泣きたくなりますね(>_<)
なのに、その様子をただ観察している“もっぴゅる”が可笑しい~。笑ってしまいました!!
その後、トイレの調子はどうですか?!
トイレが使えなくなったら、ほんと焦りますよね~。
愛玉 2009/03/26(Thu)21:18:34 編集
Re:お疲れ様でした・・・
トイレですか?その後は問題なく流れてますよ。
こういう業者さんって、困ったときに初めて探すことが多いし
じっくり比べて安くて上手なお店にお願いする・・・とか
できないので仕方ないですよねー。
【2009/03/27 13:40】
無題
p太郎くんの仮面様顔貌見たかった~。
それにしても大変だったよね。修理中にお金の心配して疲れたでしょう。
今後は気をつけてね。
キャサリン 2009/03/27(Fri)01:57:25 編集
Re:無題
カード人間だから、ほとんど現金持ってないんだよね。
昨日、さっそくちょっとばかり引き出してきた。
最低限の現金は必要だよね(笑)。

P太郎は、貯金のないやまねこにあきれてたのですが
「日本の物価は高すぎる。貯金できないのも仕方ないな」と、
納得してくれました。
【2009/03/27 13:44】
作業って…なんだ
作業って…なんだろう…?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2009/03/27(Fri)14:53:46 編集
イタすぎる
こんばんは。
やまねこさん、めっちゃイタすぎる出費ですね。
辛い・・・。

でも、治って良かった。
当たり前のものが使えなくなるのは、不便ですよね。
水の色がブルーで良かった(笑)
たんたん 2009/03/28(Sat)22:44:29 編集
Re:イタすぎる
ほんとに、水の色があからさまな汚水色だったら
そして、臭いも伴っていたりしたら・・・
あの状態で1日すごすのは、かなりつらかったでしょう。
不幸中の幸いです。
トイレは今のところ、絶好調に流れています(笑)。
【2009/03/30 12:38】
無題
35000円。う~ん、イタイですね。
そういえば私も学生のときにトイレを詰まらせました。便器の中に紙を落としてしまい、拾うのがいやなのでま、いいか~と流したところ詰まってしまったのでした(自業自得でした)。
当時、どこに頼めばいいかもわからなかったので、しばらく洗面器で汲んだ水でだまして使っていました。2日ほどたってバケツで流していたら突然ゴ~っという音とともに流れ出したのです。助かった・・・(汗)
でも一人じゃなくてよかったですね。悲しみは半分に・・ってことで。
tomokichi 2009/03/31(Tue)20:32:13 編集
Re:無題
2日後に自然になおったの!??すごーい。
もうちょっと粘るべきだったかな・・・?(笑)
でも、ウチのはまったく流れずにあふれ出して来る
状態だったからなぁ。

確かに、困ったときは、二人の方が心細くないね。
一緒にグチれるから。
【2009/04/01 07:05】
笑い事じゃないですね〜
やまねこさん、久しぶりのコメントです。
えらい大変でしたね…
だって、一番大事な水回りお手洗いが使えないなんて、非常事態ですよ!
もう、1日ブルーですよね(あっ、シャレじゃないよ)

日本だったから、短時間でちゃんと修理してもらえたんですよね。
これがC国だったら…そうはいかない…。

でも、えらいな〜 ご自分で直そうと努力なさるなんて!
我らもたまにトイレを詰まらせることありますが、「スッポン」って呼んでいます。
キノピー 2009/04/29(Wed)23:39:46 編集
Re:笑い事じゃないですね〜
お久しぶりです~。
山猫屋でお会いしたのは4月のはじめでしたが・・・
もう今日で4月終わっちゃいますねー。

キノピーさんはGWは、何かご予定は?
わたくしは明日からP太郎の実家に行くのですよ。
今日は荷物の準備しなくちゃです。
旅の準備&片付け、狭い部屋の中に荷物を広げてそれだけで疲れるのに、
二人いると混雑具合が倍増し、疲れは4倍増くらいです。
旅の連れとは、現地で合流して、それぞれの家に帰るってゆーのが
ベストですね・・・・・・。
【2009/04/30 16:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]