忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


北谷町浜川漁港にある、漁師さんの奥さんたちがやっているという
お魚屋というレストランにランチに行ってきました。
正確には、北谷漁協女性部のみなさんがやっておられるお店です。
隣には、お魚直売店もあります。
鮮魚・さしみ・てんぷら(沖縄風のフリッター)などが販売されています。

20100514_1.jpg


ここがレストラン(というより、食堂?)の入り口です。
漁港の端っこに外の道路に面して建っているのですが、
フェンスがあるため、外からは直接は入れません。
一度、漁港の中に入って入り口を探しましょう。

20100514_3.jpg


屋根だけある外の席でも食べられるようです。
でっかいカニやオサカナのオブジェが飾られています。
漁師さんたちの力作かな?

20100514_2.jpg


初めて行ったので、今日のランチとから揚げランチ(それぞれ500円)を注文。
今日のランチはみそ汁でした。
(沖縄では、みそ汁というメニューがあり、注文するとこのように
どんぶり入りのみそ汁がゴハンとともに出てきます)
みそ汁の具は、なぜかオサカナではなく、ポーク玉子
ちょっと不思議な味わいです。
個人的には、小さいお椀のみそ汁+お皿にポーク玉子、の方がよかったかな・・・。

20100514_4.jpg


そして、こちらがから揚げランチ。
勝手にトリのから揚げを想像してましたが、
お魚屋だから、オサカナのから揚げでしたね。
量が多くてちょっとびっくり。
二人で、このから揚げと上のみそ汁を分け合って食べると
ちょうどいい感じのランチでした。

20100514_5.jpg


追加で、てんぷらも注文してみました。
美味しかったですが、揚げたてではなかったのが残念。
となりの販売店のストックから持ってきた様子。
お昼時で込み合っていたから仕方ないかな~。

20100514_6.jpg

とっても安かったのでまた行きたいです。
次は、ちょっとじょーとーなメニューも試してみようと思います。
ソフトクラブとかイセエビとか♪
営業時間が昼間だけなのが残念です。
夜、ゆっくり食事できたらいいのになぁ。


北谷海人の台所 お魚屋

沖縄県中頭郡北谷町字港4
098-926-2466
11:00~15:00(水曜定休)
ランチタイム11:30~13:30
お魚直売店は10:00~18:00



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖縄ってなに?
沖縄ってなに?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2010/05/15(Sat)15:13:58 編集
無題
ポーク玉子って何?食べた事ないけど・・・しかも味噌汁に入っているとはまた不思議な発想。
沖縄は奥が深いよね。
キャサリン 2010/05/15(Sat)22:35:46 編集
Re:無題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8D%B5

SPAMなどのポークランチョンミート(中国語では「午餐肉」)を
焼いたものに玉子焼きを添えただけの、B級グルメ。
わたしは、これをおにぎりにしたのが大好き♪
沖縄のコンビニではフツーに売られています。
しかし、みそ汁になってるのは初めてでしたね!!(笑)
【2010/05/17 13:22】
無題
こんにちは!
お魚屋をブログでご紹介してくださりありがとうございます☆
お魚屋で売ってるソフトシェルクラブバーガー。。。。
マジ、やばいっすよ。
カニのハンバーガーなんてどこにもないし、
今度はぜひぜひ!!!!食べてみてくださいね!!!
1050円分のボリュームは裏切りませんよ☆
北谷漁協事務局チーム 2010/08/16(Mon)15:03:43 編集
Re:無題
先日またお邪魔して、ソフトシェルクラブの定食をいただきました。
とてもおいしかったです~~。
ハンバーガーにするか、迷ったのですが勇気がなく普通っぽい定食に。
次回はぜひハンバーガーにチャレンジさせていただきます!!
【2010/08/17 16:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]