忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休も終わっちゃいましたね。
一部大雨の地域もあったようですが、全国的には梅雨明けして
いいお天気だったのでは?

やまねこのとこでは、初日だけいいお天気で
あとの2日は雨でした。
特に今日は一日中雨が降り続き、梅雨の頃のように
また家の中にカビが生えるんじゃないかと心配で
ずっと除湿機かけ続けてます。
でも、恐ろしいほどにどんどん水がたまるんです。
空気中にこんなに湿気があるなんて・・・。


そんなわけで、昨日・今日は食料の買出しに行った以外は
ほとんど家にこもってだらだらしていました。
でも!
初日は、ちょっとだけお出かけしました。
久々に、恩納村へランチ・ビュッフェに行ってきました。
今回は、通りすがりに何度も看板を見て前から気になっていた
リザンシーパークホテル谷茶ベイのカレーバイキング。

ホテルのロビーに入ると目の前に広がる白い砂浜!
宿泊客じゃないけど、ちょっとリゾート気分♪

20100719_1.jpg


こちらのビーチは、全国快水浴場百選に入っていて
その中の特選(12ヶ所ある)に選ばれているすばらしいビーチらしいです。
なるほど、美しく快適そうなビーチ。
でも、今日は見るだけ~~。
(入り口で係員さんがいて、勝手に中に入れなかった。
多分、施設使用料を払わないと入れてもらえないのかも)

20100719_2.jpg


そして、ランチはどうだったかというと、インド風・マレーシア風・タイ風そして
日本風など、いろんなカレーがあって楽しめました。
ただ、デザートが寂しかったですね。フルーツもなかったし。
お値段は、ひとり1800円でした。
ホテル内の別のレストランで、飲茶&スイーツバイキングというのを
やっていたので、今度はそっちを試してみようかな。
案内によるとそちらは、ひとり1600円でした。


さて、7月17日は、あちこちで夏まつりがありました。
これからが、夏本番。
夏まつりと花火の季節の始まりです。
毎週のようにどこかで夏祭りイベントがあり、夜には花火が上がります。
沖縄でいちばん大きな花火大会は、10000発が打ち上げられる
本部町の海洋博公園花火大会です。
以前はわりと近くに住んでいたというのに、実は一度も
行ったことがありません。
今年も・・・渋滞を考えると行く気にならず、あきらめました。

ですが、同じ17日に近所でも夏まつりがありました。
シーポートちゃたんカーニバル
こちらの花火は17・18日の2日間で1300発という規模の小さいものですが
何より近所なので車で見に行かなくても家から見えます。
渋滞が大キライなやまねこにはかなり魅力的。


花火は20:45開始、ということだったので
ビールとか用意してかなり早めに準備万端でスタンバイ。
時間ぴったりに、花火が始まりました。

20100719_3.jpg


一度に5~6個が炸裂するようなハデさはないけど
十分にキレイです♪♪

20100719_4.jpg


特に、水中花火と言われる、
海の上に花が咲くような、噴水が上がるような花火がメインということで
初めて見るのをとっても楽しみにしていました。
ブレてますが、こんな感じです。

20100719_5.jpg


うん、キレイじゃないですか!!
満足♪♪

20100719_6.jpg

しかし、そのあと、よくある花火大開の終わりの前の
大玉乱発みたいのもまったくなく、いきなり終わってしまいました。
合計、10分
メインの水中花火も4つくらいだけでした。
ちょっと、短かすぎるんじゃ・・・??
まだ、ビールも飲み終わってないし!!!

ぶちぶち言いながらぼーっと外を見ていたら、
その後、宜野湾や浦添方面でも花火が上がってるのが
小さく見えました。
そして、そっちの方が20分くらい上がっていたので
ますます北谷のは短すぎるんじゃないの?と
思ってしまいました。
タダで見せていただいてるのに、モンク言っちゃダメですよね。
でも、ちょっと不完全燃焼~~。
来年は、渋滞しても眠って帰れるバスツアー
海洋博公園の花火大会に行こうかな。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~、花火キレイですね!!
しかも、家からの眺め(特等席で)最高ですね♪
しかし、10分しか上がらなかったとは・・・(汗)
来年はもっとたくさんの花火があがるといいですね~。

そして、リザンシーパークホテル谷茶ベイのカレーバイキング!
私も前々から気になっているんですが、一度も行ったことが無いんですよ・・・。
飲茶&デザートバイキングも気になる!

海洋博公園花火大会も遠くて行ったことが無いので、行ってみたいな~。
愛玉 2010/07/22(Thu)08:27:28 編集
Re:無題
沖縄で生まれ育った人でも海洋博の花火に行ったことないんだ~!?
愛玉ちゃんも、来年はバスツアーで見に行ってみては?

そして、リザンの飲茶&スイーツのランチはいつでもご一緒しますよ。
土日がお休みのときに、ぜひ行きましょ!!
他にも、オススメのところがあったら教えてね~♪
【2010/07/22 16:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]