忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝、沖縄ではめずらしくけっこう大きな地震がありました。
まだ暗い頃、大きな揺れを感じて目が覚めました。
家のどこかから、ガタンガタンと何かが落ちるような音が聞こえます。
多分、2分くらいの短い時間だったんだと思いますが
すごく長く感じましたね。
ウチのあたりは震度4だったようです。
阪神大震災のときに、姫路にいたのですが、そのときの震度4の揺れよりも
今回の揺れの方が大きく感じました。
姫路では1階の部屋でしたが、今は11階だからかもしれません。

揺れがおさまってリビングへ出て行ってみると、時計が落ちて床にキズが。
うーん、出て行くときに修理代を要求されるかなぁ。
時計の電池がズレて止まっていたので、地震が5時半すぎだったのだとわかりました。
時間も阪神大震災のときと同じくらいです。
なんとなく思い出していやな気分になりましたが・・・
幸い今回は沖縄でいちばんひどい糸満市でも震度5弱だったようです。
よかった。

しかし!
これで終わったと思っていたら甘かったのでした。
お昼前、お出かけの準備をしようと物置部屋に足を踏み入れると
思いもよらなかった惨状が!!!
何これ~~~っ!??
何で今まで気がつかなかったワケ!?
(それは、起きてからずっと寝巻きのままでウロウロしていたから・・・)
20100228_01.jpg

大きなカガミは倒れてるし、本や小物が床に散乱。
なんでこの物置部屋だけがこんなことに!?
カガミが割れてなかったのだけが救いでした・・・・・・。
20100228_02.jpg

片付けていてはお出かけに間に合わないので、
衣装ケースだけ元に戻して着替えを取り出しました。
しかし、部屋がぐちゃぐちゃなのが大嫌いなやまねこは
そのままにしてお出かけすることがとっても気分が重く・・・。
「心情不好(気分悪い)~~!」と言い続けてP太郎にウザがられて
しまいました。


今日は沖縄県華僑総会(沖縄に住む台湾人の会です)の新年会。
今年の旧正月は2月14日だったのですが、ちょっと遅れてのお祝いです。
去年は、参加費1500円でお弁当と最後に行われるビンゴ券をもらえたのですが、
今年はお弁当代2000円+ビンゴ券500円とすごいインフレぶり!!
いきなり入り口で「心情不好」が復活です。

会場は那覇市内のホテル。
赤いちょうちんが中華な雰囲気を盛り上げてますね。
20100228_03.jpg

好きな席について、お弁当を食べながら始まるのを待ちます。
予定時間を15分ほどすぎて、やっと新年会の開始。
まずは台北駐日経済文化代表処那覇分処の処長さんのご挨拶。
その後も、県知事や市長さんなどの挨拶・挨拶・挨拶・・・。
合間にちょっと原住民アミ族の踊り(沖縄で活動している梅花というグループ)が
あったりしますが、ほとんどの時間は誰かの挨拶とか表彰とかです。
20100228_04.jpg

それらがひととおり終わると、獅子舞の登場。
去年は、龍の舞もあったのに、人手不足らしくって今年はありませんでした。
(P太郎も、参加しないか、と去年しきりに勧誘されていたのですが
もう若くないから・・・と言って断ってました)
20100228_05.jpg

そして、お獅子は飴を客席に振りまき、舞台を降りてきて
紅包(お年玉、というか、寄付金)をもらいに客席をまわります。
みんな、お正月だから、と一人一つずつ包んでお獅子にあげていましたが
今回の参加費の高騰ぶりに心情不好なやまねこは
「1000円もいらないよ。100元(300円くらい)でいいんじゃない?」と、
P太郎とそのお友達と3人合わせて100元しか寄付しませんでした。
しかも、その100元はP太郎のお友達(↓の写真)が提供。
20100228_06.jpg

お獅子が去った後は、最後のお楽しみのビンゴ大会。
去年は石垣島の塩しかもらえなかったので、今年は絶対に1等の台湾往復航空券が欲しい!と
そのためだけ(?)に、新年会に参加したかったP太郎ははりきっていました。
結果は・・・

P太郎は琉球ガラスの大皿をゲット。
お友達はシャンプー&リンスセット、やまねこは「うるわし湯」の入湯券。
聞いたこともないスパ(?)の券より、石垣島の塩の方がよかった感じ。
やっぱり、紅包をケチったからかな・・・??


帰ってきてから、物置部屋を片付けをしながら、地震保険に
家財の補償も追加しよう、と心に決めました。
多くは必要ないけど、電化製品を全部買いなおしたりしたら
結構出費だからその分だけは最低必要ですよね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご無沙汰してます。
内地も今、不穏な雰囲気です。50年に一度発見されるか、されないかの珍しい深海魚「竜宮の使い」が、今年バンバン見つかってます。
もう20匹くらい発見されたのかな?
この魚が発見される年は大地震が起きるとか…
ちょっとビビッてます。
そちらも気をつけてくださいね!!!
しんちゃん 2010/03/01(Mon)11:02:15 編集
Re:無題
お久しぶりです~。
沖縄はそろそろ初夏ですよー。潜りに来られませんか~?

珍しい不思議な深海魚がうちあげられてるというの、TVで見ました。
多量に見つかってるっていうのは、不気味な感じがしますね。
ほんとに、大震災がおこらないといいけど・・・。
やっぱり、地震保険は必須!?
【2010/03/01 12:58】
追加するの?
追加するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2010/03/01(Mon)15:06:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]