忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琉球海炎祭2010に行って来ました。
宜野湾海浜公園で毎年開催されている「日本で一番早い夏の大花火」だそうです。
宜野湾ビーチの海開きの日、4月10日に行われました。

20100415_1.jpg

この花火大会はチケットを買って中に入って鑑賞するタイプ。
花火大会が、有料!??
桟敷席というわけでもないのに!?
どうも、JAL関連のツアーで都会からの観光客を呼び込むためのイベントでも
あるせいで、そういうことになっているらしい。

20100415_2.jpg

音楽にあわせての花火ショーで、割と低いところにたくさん花火があがるので
チケットを買わずに外から見ると、高く上がったものしか見えない、という話だったので
2500円払って(ちゃんと椅子のある特別席は3500~10000円もしていた!
駐車場は1000円。)中に入ることにしました。
席はないので、ビニールシートと座布団持参です。

20100415_3.jpg

なるほど、中で見ると、音楽にあわせて右から左へと花火が走るように見えたり
リズミカルな動きが楽しめてよかったです。
何より、こんな近くから花火を見たのは生まれて初めてかも。
だいたい、花火大会って人出がすごくって、真下から見るような機会は
あんまりないんじゃないかと思います。
お昼から行って場所取りしたら、近くで見れるのかもしれませんが・・・。

20100415_4.jpg

こういうのが、すぐ近くでぱーーっと開いて
落ちてくる様子が、まるで雪が降ってくるような感じでした♪♪
ほぼ1時間、満喫できました。
チケット買う価値があった!!

20100415_5.jpg

花火は大満足できましたが、帰りの駐車場がすごいことになってました。
出口が1箇所しかなく、そこへ向かってすべての車が殺到。
誰も中に入って整理する係員がいないので(出口の外にはたくさんいるのに、
誰一人中のことは無視してるのだ!)、大混乱です。
まるでC国の並びの列のように、みんな思い思いのところから横入りして
すこしでも早く外に出ようとするので収拾がつかない状態でした。
ひどすぎる!!
駐車場の外へ出るまでに1時間ほど待ちましたよ。

そして、駐車場を出た後も、58号線に出るまでにすっごい大渋滞。
細い裏道に入ってみても、同じ状態。
普段なら30分くらいで帰れるところ、倍ほどかかりました。
あまりに疲れたので、来年は、ウチから見ようと決めました。
遠いから小さくしか見えない&音楽なし、だけど
あの疲れを考えると・・・。


もしも来年行こうかな、と思われる方がおられましたら
歩いていける距離のホテルが2~3軒ありますので
そちらに泊まられることをオススメしますね。
やまねこも、今後もしも見に行くことがあったら、そうしようと
思っているのですが、P太郎に「そんなムダ使いは絶対にダメ!」
頭ごなしに言われて、ケンカしました・・・・・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
満足するの?
満足するの?
BlogPetの☆まおみ〜☆ URL 2010/04/16(Fri)15:04:43 編集
綺麗でしたね
やまねこさん、私も海炎祭に行きましたよ~♪

初めて行ったんですが、感動でしたね。
今回はキングスとのコラボチケットを3,000円販売してまして・・・。
17:00~キングスの試合を観て、19:00過ぎに試合終了後、花火会場へ移動して花火鑑賞しましたぁ。
確かに駐車場は混んでましたね~。
私たちは、サ○エー近くの臨時駐車場に停めたので、以外にスムーズに出れましたよ。
58号線も北谷経由で出たら、スイスイでした。
もし来年もあるなら、コラボチケットおススメですよ~!!
沖縄ソングとのコラボ花火は、かなり良かったですね。
たんたん 2010/04/16(Fri)16:48:57 編集
Re:綺麗でしたね
キングスとのコラボチケット、車もとめられるし試合も見れるし
魅力的だな~とは思っていたのですが・・・
土曜日ちょっと予定がつまってたので、夕方からさらに2つも
イベントがあると疲れるかな~と思って(←軟弱・・・)やめました。
でも、そっちの駐車場の方がいい感じだったのですねぇ。
だったら、コラボにすればよかったなぁ~~~~。
来年行くんだったら、駐車場の場所もよく研究してみます!
花火は、とってもすばらしかったですもんね。
また、ぜひ近くで見たいですよー。

今年は、今まで一度も行ったことがない海洋博の花火にも
初めて行ってみたいと思ったりしてるのですが、
あっちも渋滞がすごいですよね。悩みます・・・。
【2010/04/17 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
COUNTER
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]