忍者ブログ
 ~~北京で中医学を勉強していたやまねこの日記(2008年7月帰国)~~
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に、初めてキングスの試合を見に行ってきました。
キングスとは・・・沖縄のプロバスケットボールチームで、
正式名称は「琉球ゴールデンキングス」。
bjリーグ(2005年発足の日本プロバスケリーグ)の試合で、
今回の対戦相手は滋賀レイクスターズでした。
会場は宜野湾市立体育館。
20090121_1.jpg

お友達に誘われて、何回か練習を見に行ったことがありましたが
生の試合は初めてで、ワクワクです。
やまねこのお友達は、みんなT湾明星が好きな仲間達だったのですが
この2年ほどの間に、約半分がバスケにハマり、
以前T湾のイベントに通い詰めていたように、今はバスケの試合に
通い詰める状態になっています。
彼女たちの意見は「遠くまで行かなくても、近くでいつでも会える。
言葉も通じるからコミュニケーションできて楽しい」と。
筋肉フェチなやまねこも、練習を見に行ったときに、
間近に見る選手達のすてきな二の腕に目がになりました~(笑)。
20090121_2.jpg

熱心なファンであるお友達は、開場と同時に入場してよい席をキープ。
やまねこはゴハンとか食べてたら遅くなってしまって、13時半頃に会場に着くと
もう選手たちはコートに入って練習を始めていました。
やさしいお友達のおかげで、よく見える席に座ることができました。
みんな、ごめん。そして、ありがとう~~。
14時から試合開始。
聞くところによると、現在bjリーグのウェスタン・カンファレンスで堂々1位のキングス、
連勝続きだったのに、昨日は滋賀レイクスターズに惨敗したそう。
今日は大丈夫なのかな・・・?と心配でしたが、試合開始早々からリード。
すごーい。キングス、強ーい
スポーツ観戦は、もともと特に興味なかったやまねこですが、
やっぱり生で見ると違いますね。大コーフンです!楽しいです!!
すてきな筋肉もいっぱいです!!!
20090121_3.jpg

ホームの試合なので、チアガールもいます。
オヘソ出してダンスしてます。
攻撃の時には軽快なBGMも流れます。
いかにも沖縄~なアレンジの曲もあっておもしろいです。
20090121_4.jpg

相手チームのペナルティシュートのときには
スワンな男性がゴールまえで相手を威嚇。
(今回は下は短パンをお召しでしたが、時には白い羽根のチュチュで
登場されるそうです。見てみたいです。)
会場全体のブーイングもすごいです。
アウェイの選手たち、なんだかお気の毒・・・。
でも、キングスの選手達も県外の試合では寂しいんですよね。
20090121_5.jpg

試合開始から、休憩をはさみ約2時間で試合終了。
91対78で、キングスが勝ちました~♪
途中、追い上げられてドキドキする場面もあったけど
最後までリードを守っての勝利。
応援しているチームが勝ってくれると、なんかすごい充実感あります。
(自分が闘ったわけでもないのに・・・)
20090121_6.jpg

試合終了後は、お友達とお茶をしつつ筋肉談義・・・と
いきたかったのですが、一人では家に帰れない、ちょー方向音痴なP太郎が
一緒だったので、お茶には参加せずにまっすぐ帰宅。
なんか、不完全燃焼だ!
やっぱり、試合後はみんなで「きゃー」って騒いで締めたかったし!
P太郎には、一人でも帰れるように、みっちり道順を覚えてもらいましたが
キングスの試合は沖縄各地で行われ、しかも、
残念ながら今年はもう宜野湾市立体育館での試合がないので
あまり意味がなかったかもです。



   

拍手[0回]

PR
やまねこにとって、お役所ってところは、
住民を疲れさせるためにあるとしか思えないところ。
平日に仕事を休んで行かないと、やってもらえないことばっかり。
その上、手続きにいろいろお金がかかったりする。
お休みをもらって、給料を引かれる分と合わせたら多大な損失。
カンタンに短い時間でできることは、仕事で外出した帰りに
ちょこっと寄ってすませたり、お昼休みを利用して済ませてますが・・・。

今回は火曜日午前に半日の休みをとって、いくつかの手続きをすることに。
P太郎は外国人なのでいろいろ手続きが必要なのです。
最もめんどくさそうなのは、外国の運転免許の日本の免許への切り換え、です。
前もって沖縄県警のサイトで受付時間・必要なモノをチェック。
受付時間は平日の午前8時30分~11時00分&午後1時00分~4時30分。
必要なモノは、写真・パスポート等すぐに用意できるもの以外に、
外国運転免許証の翻訳文
※運転免許証の翻訳は日本自動車連盟(JAF)で翻訳されたもの。

というのがありました。
P太郎はT湾の公共機関発行の翻訳文を持ってきていたのですが
免許切り換えにはJAFのものしか使えないのでした。
JAFのサイトをチェックすると、営業時間は平日9時からで、
翻訳文は即日発行できる、と書いてあります。

朝9時にJAFに行って翻訳をお願いしました。
が!
即日発行とは、即時発行ではなかったのでした。
できあがるまでに2時間かかる、と。
おいおい、それじゃ、すでに運転免許課の午前の受付時間には
間に合わないじゃん(涙)。
この時点で、いきなり半日の休みは1日の休みへと変更決定です。
翻訳代は自動車と自動二輪と2枚で6000円が必要でした。

仕方ないので、一度帰宅することにしましたが、
その途中、最寄りのR球銀行の支店で、口座を作ることにしました。
が!
外国人は入国90日がすぎないと普通の口座は作れない、と。
なんでやねん。
日本に長期滞在予定で来る外国人って、フツー、それなりの
お金を持ってくるわけじゃないですか。
それなのに、すぐに銀行口座が作れないなんて。
正確には、入国90日未満の人は外国人用の特別口座ってゆーのを
作れるけど、その口座はキャッシュカードが作れないのです。
毎回銀行に行かないと出入金できないなんて、不便すぎ。
やまねこの経験ではT湾もC国も、すぐに作れたのに・・・。
外国人に対するあつかい悪すぎ!!

口座をつくるのもあきらめて、一度帰宅。
11時にあらためてJAFへ行って翻訳文を受け取り、
次は午後1時からの運転免許課の午前の受付時間に
間に合うように早めに家を出て、1時前に到着。
専用窓口の9番の前で並んで待ちました。
しかし、午後1時をすぎても、誰も窓口に来てくれません。
あまりに遅いので、隣の窓口の人にたずねると
「あそこで仕事してる人がいますね?あの人が
今やってる仕事が終わったら、声をかけて聞いてください」

背中を向けた「あの人」は、我々を一切無視してPCに向かい黙々と
自分の仕事をしている様子。
10分以上待ってやっと、窓口に近づいて来た(決して窓口には
座らなかった!)ので、呼び止めて用件を話しました。
すると、G志堅という名札をつけた「あの人」は、書類を受け取り
足りない物がないか一通りチェックして
「全部揃ってますね・・・」と言ったあと、なんとこう言ったのです。
「でも、受付は午前中だけですから今日はもうできませんね。」

まじか~~。
いつのまに受付時間がかわったわけ?
変わったんならHPもちゃんと修正してもらわないと!!
「じゃ、明日もう一度午前中に来ればできるんですか?」
「水曜日は、実技試験のある外国人の方の来る日で混み合います。
P太郎さんは実技試験免除なので11時ギリギリに来て下さい。
でも、できたら木曜日の方がいいと思いますよ」
無駄足だったことにひじょーにガックリ来ましたが、お役所とは
こんなもの・・・とあきらめ、木曜日に出直そうと決めました。
P太郎は、「免許の発行は今日できなくても、書類だけは
今日受け取ってくれてもええやん。そしたら次に来たとき
手続きがカンタンに済むのに・・・」と、不満たらたらでした。

そして木曜日。
しょっちゅうお休みを下さいと言いにくいので、今回はセコく
10時~13時半(昼休み終了時間)まで数時間抜けたいとお願いし
11時10分前に例の9番窓口に到着。
相変わらずG志堅さんは自分の仕事に没頭してこっちには
来てくれません。このまま11時すぎたら、また
「今日の受付は終了しました」と言われるかも知れないと心配で
また隣の窓口の人に、声をかけてたずねると
「そのまま、そこで待ってて大丈夫です」と。
G志堅さんは11時ぴったりくらいに窓口にやってきて
書類を受け取ってくれました。ほっ・・・

・・・としたのもつかの間、またまたこんな爆弾発言。
「これはねぇ、時間かかりますよ。今ね、1件受け付けて書類を
作ってるんですけどコレがおわってからだから、できあがるのは
1時半~2時くらいまで待ってもらうことになりますよ。」
「書類?免許ではなく?」
「その書類を持って、免許申請の手続きに行ってもらうんですよ。
すると・・・、もう14時からの講習には間に合わないなぁ。
講習は明日の午前になります。

1カ所で全てが終わると思っていたやまねこは甘かったのです。
G志堅さんは単なる書類作成係。
それを持って、一般の免許更新の時のように支払い・視力検査・写真撮影・
交通安全講習・・・という一連の手続きを済ませて初めて
日本の免許証がもらえるのです。

がーん。
明日また休みを取りたい、なんて言えない・・・・。
でも、言うしかない・・・・・・(涙)。
それには、今日は少しでも早く仕事に戻るしかない!!
そこで、今日は午後まで待てないので明日の朝、書類を受け取って
免許申請させて欲しいとお願いすると、
「はーはー、まぁ、それでもいいですよ。午前の講習に間に合うためには
9時までに来て下さいよ」とあっさり言うG志堅さん。
あとで取りに来てもいいものなら、なぜ最初の日(火曜日の午後)に
書類を受け取っておいてくれなかったわけ?
そしたら、やまねこが3回来る必要はなかったはず。
それに、今後の流れを説明してくれればよかったのに何も言ってくれなかった。
ひどすぎる!ひどすぎる!!ひどすぎるっ!!!

ここで、G志堅さんに、そういうモンクをぶちまけたかったけれど
それで、ヘソを曲げて、「後で取りに来るなんてダメだ、ずっと待ってろ」とか
言い始めたら困るし、もしも明日来たときに書類をつくってくれてなかったり
したら困る・・・と心配になったのでぐっと飲み込んで、だまって帰りました。
帰りの車の中で「アイツは何や!?なんであんなに融通きかんのや?
もう退職した方が人のためやで。日本の警察はひどすぎる。」などと
延々と怒りまくるP太郎。
なぜか、日本人を代表して「ごめん」と言うしかないやまねこ。
しばらくすると、「モンクを言って発散したから、もうええわ。もう忘れよ♪」と
明るく言うP太郎でしたが、やまねこはぜんぜん発散できてないし!!
(で、今、ここに書いて発散している)。

そして、今日、金曜日。
通うこと3回目にしてやっと免許をGET。
料金は7650円もしましたよ。
そして・・・交通安全講習もしっかり一緒に受けてきました。
唯一ラッキーだったのは・・・、P太郎の免許証には違反が記載されていなかった
ので(実際はスピード違反とかしていた)、30分間の優良者講習で済んだこと。
この免許の切り替えのせいで、今週はとっても疲れました。
教訓:何か手続きが必要なときは必ず前もって電話して
    詳しいことを根掘り葉掘り聞きまくるべし。


もう、お役所にはなるべく行きたくないよ・・・。
だいたい、日本は外国人に対して制度が冷たすぎると思います。
わかりにくく、煩雑な手続きがたくさん必要で、
手続きに行くと、まるで犯罪者扱い?と思えるような対応が多い。
やまねこはC国のお役所で、いろいろいやな目にあったけど、
日本の外国人に対する対応もC国とほとんど変わらないと思いました。




拍手[1回]

今日はイブですね!!
やまねこは職場でケーキ食べてきましたよ。
夜は・・・もっぴゅる(愛猫)といつも通りまったりするだけですね。
みなさんは、楽しいイブを過ごしておられますか?

今日の沖縄は、クリスマスらしくないぽかぽか暖かい1日でした。
昼間、外に出る用事があったのですが
その時、宜野湾の海邦病院の近くの路地にて
なにやら赤い物体が歩いていくのを発見。
この後ろ姿は、ねこちゃん・・・?
ウチのコと違って、なんかとっても品のある歩き方だ。
(・・・と、フラフラ路地を追跡するやまねこ。
 一緒に出てきていた上司はちょうどケータイで電話中でした)
20081224_1.jpg


茂みに分け入る後ろ姿に「ねこちゃ~ん」と呼びかけると
とっても優雅に振り向いてくれました。
(ちなみに、この先にはお墓がありましたが・・・)

やーん、振り向いたお姿もなんだかとっても品格が。
クリスマスだから、サンタな衣装をお召しになっているようですが
王冠をかぶらせたら、王様!!って感じですよ。
お耳が外向きってことはアメリカンカールさんでしょうか?
垂れ耳スコティッシュフォールドのウチのコと反対ですね。
すてき~~~。
2匹目、でか猫のメインクーンが飼いたかったのですが
アメリカンカールが欲しくなっちゃいましたね。
(って、こっそり飼ってるくせに、2匹目は無理ってば)
20081224_2.jpg

ちょっとクリスマスな気分を味あわせてくれた、サンタ猫ちゃん、
ありがとう~~。
(どちらかとゆーとbuddhistなやまねこですが
クリスマスは関係なく楽しむ派です。)
20081224_4.jpg



  

拍手[0回]

寒くなってきましたね。
ちょっと前まで、昼間は半袖で十分だったのに・・・。
寒がり(暑がりでもあるんですけど・・・)のやまねこには
つらい季節になってきました。

最近のマイブームは湯船でくつろぐこと。
夏はいつもシャワーだけですませるのですが
肌寒くなってくると、やっぱり日本人はお風呂ですよね~。
温泉のもとやアロマオイルなんかをいれてまったり♪
残念ながら、賃貸マンションのやまねこの家の湯船は
足をのばしてのんびり・・・っていう大きさではなく
コンパクトな体育座りでお湯につからないといけないんですが
それでも、お湯につかると全身がほっこり温まり幸せです。

そんな幸せを満喫したあと、脱衣所で身体を拭いていると
鏡の中の自分が突然グラッときました。
地震!?それともお風呂につかりすぎて貧血でもおこしたのか??
・・・そうではなく、鏡がやまねこに向かって倒れかかってきたのでした。
洗面台の上の作りつけの棚で、前面の扉がカガミになっている、
どこのお家にもよくあるタイプのものです。
それが、4つのねじ釘で後ろの壁に固定されていたのですが
そのねじが緩んで抜けてきたのです。
あり得ない~~。中にはヘアスプレーとか化粧品なんかを
入れてましたが、特別に重いモノではないし
そもそも、いっぱいには詰め込んでいません。
そして、マンションは築10年程ですが、やまねこが入居する前に
全面改装が終わったばかりのお部屋だったのに!!

倒れかかってくるのを手で受け止めなければ、
洗面台との継ぎ目がぽっきり折れて、カガミが割れて
大惨事になっていたかもしれません。
すっぱだかのまま、左手で倒れてくる棚を押さえつつ
右手で棚の中のものを一つ一つ取り出すしかありませんでした。
そして、横の隙間に新聞紙をかませ、上は突っ張り棒で固定する、という
応急処置でその場をしのぎました。

20081121.jpg

翌日には、愛猫を友人宅に避難させて(こっそり飼ってるので)、
家主さんに連絡し修理の人をよこしてもらいましたよ。
ねじ釘の抜けてきた原因は、後ろの壁が全然強度のない壁なのに
なんの補強もせずいいかげんにねじ釘だけで固定していたせいでした。
まったく、まるで某C国でおこりそうな大事件でしたが
日本でも起こってしまうんですねー、こんなことが。
一つ、C国とは絶対的に違うと思えたことは、その修理の方が
こんな工事をしてしまって恥ずかしいです。ご迷惑おかけしました」と
丁寧にあやまってくださったこと。
そう言われたら、許すしかありません。

実はその場では修理ができなくって、来週あらためて、と
いうことになり、今もこの状態のまま使っているんです。
床とか洗濯機の上などに、棚の中に収納されていたモノたちが
散らばっていて、ちょっと不自由です。
それに、修理がおわらないともっぴゅるを迎えに行けないのが
寂しいです。寒い日に、もっぴゅるで暖まれないなんて~(涙)。


 
 

拍手[0回]

やまねこ、結婚しました。
これからの人生を、パートナーと一緒に歩んでいくことにしました。

去年、北京にいた頃に体調をくずし、
日本に帰って入院して治療したことがあり・・・
その時は、ははが付き添ってくれたのですが
突然、すごく切実に「人は一人では生きられない」って思いました。
で、その後、P太郎(夫・仮名)と付き合うようになったのでした。
縁って不思議です。
そんなことがなければ、カレとはただのお友達のままで
終わっていたかもしれません。

結婚するときに、やまねこが絶対にしたかったこと、
それは、台湾で結婚写真を撮ることです。
以前、台湾に留学していたときに、結婚写真撮影の専門店が
たくさん並んでいる通りのすぐウラに住んでました。
お店にはらぶらぶカップルたちのこっぱずかしい写真が
たくさん展示されていて、やまねこはそれを見て
「いつか、やまねこも・・・」とひそかに思っていたのです。

台湾では結婚式の前に結婚写真を撮ります。
それを大きく引き延ばして額に入れ、結婚式場の入り口に飾るのです。
もちろん撮影するのは1枚だけではありません。
カメラマン・アシスタント(レフ板で光を調節する)・メイクさんの3人と一緒に
屋外ロケに出かけて衣装を替えて、本格的に何枚も撮影します。
そしてそれを、卒業写真集のような大きな写真集にするのです。

ロケ地はどんなところがいいか、リクエストできます。
やまねこは、森林・湖や池などの水辺・海・夕陽、をお願いしました。

20081116_1.jpg
スタジオ内で何枚か撮影したあと、まず行ったのは森林。
(実際は、森の中ではなく公園でした)
「暑い」と(撮影は9月だったので)ネクタイをはずすP太郎。
いきなりヤル気がない。

20081116_2.jpg
その公園のそばの道ばた。
アルファルトの上に直接座っています。

20081116_3.jpg
陽明山の小さな湖。
まわりに同じように写真撮影中のカップルがあまりにも
うじゃうじゃいたため、湖の全景を撮るのは困難でした・・・。
みんな同じような場所にロケに行くらしく、どこに行っても
カップルだらけでしたよ。平日だというのに。

20081116_4.jpg
海(右下)と夕陽(左下)。

20081116_5.jpg
漁人碼頭の夜景。

そういえば、この日はやまねこのお誕生日だったのですが
ロケに12時間ほど費やし、晩ごはんを食べに行く元気もなく
お友達のVちゃんが買ってきてくれたケーキだけ食べて、
おフロにも入らずばったり意識消失してしましました。
ロケは体力勝負です。

そんな苦労をして撮影し、完成した写真集。
気軽に持ち運べないほどに重いんですが、
1冊はP太郎の実家に、1冊はウチにあります。
P太郎のお母さまにも「キレイに撮れてるね」と好評でした。
結婚写真に限らず、台湾の写真集、本格的なのに
リーズナブルでオススメですよ。
やまねこは以前、「変身写真集」も作ったとこがあります。
みなさんも、いかがですか?


結婚写真集の1冊を持って帰ろうとスーツケースに詰め込む
やまねこを見て、P太郎が疑わしげに
「これ、ほんとにあとで開いて見たりすることがあるの?」
と聞くので
「夫婦げんかしたときにこれを取り出して眺めて
らぶらぶだったあの日を思い出して心を静めて・・・、
あなたがあやまってくるのを待つわけ。」
と答えたら
「なんで、ぼくがあやまることに決まっとんねん!?」
と怒りましたね。



 

拍手[0回]

秋の夜長・・・と言っても、沖縄はまだ暑いので
あんまり秋らしくはないんですけども
最近、まったり読書しています。
週休2日以外に、午後フリーな日が週に3日あるという、いい感じの
勤務なので(ま、その分、泊まりが週2回あるんですけどね)
時間にとっても余裕があるのです。
平日の昼間にフリーって、かなりすてきですよね。
役所も銀行も開いてるし、買い物に行っても
あんまり混んでいないし♪♪

そんなワケで、最近ハマっているのが北方謙三の「三国志」。
そもそも、北方謙三の中国歴史小説にハマるきっかけになったのは
読んでみるか?と父に渡された文庫版の「水滸伝」でした。
中華な国ではちょー有名な話で、しかし、やまねこはまったく
どんな物語なのかも知らない話であったのでしたが、
まず、その全19巻を8~9月にかけて読破したのです。

時代は中国北宋の末期(12世紀)、108人のオトコたちが
革命をおこそうと政府に反乱をおこし、やがて次々に散っていく・・・
という物語でした。登場人物、ほとんど死んでしまいます。
どうも、元々の中国の水滸伝とは、登場人物のキャラや
ストーリーそのものも違っていて、かなりオリジナルな小説に
なっているらしい(元のを知らないのですが・・・)。
そして、北方謙三の書くオトコたちは、めちゃめちゃかっこいい!

やまねこは筋肉好きだし、男性のビジュアルも重視派なんですが
小説の中のオトコたちの生き様に惚れてしまいましたね。
ビジュアル的には、巨人みたいだったり、顔に大きなアザが
あったり、片腕がないとか片眼がないとか、その他モロモロ
なんだかオソロシイ外見でありそうなオトコたちが多いのですが
みな、志のために生き、どういう死に方をするか、にこだわっている。
今の日本では絶滅していますね、こういうタイプ。

中でも、林冲っていう騎馬隊を率いる将軍がすっごいイイのです。
もう、めちゃくちゃ強いんですが、ほんとうは妻を愛していた、と
いうことに、妻を殺されたあとに気づき、妻にその気持ちを
伝えられなかったこと、そして、妻を助けられなかったということが
その後ずっと心の傷になっていて、いつも、どこか影があるわけ。
で、最後は、一生に一人くらい女を助けたい、と言って
同じ反乱軍の女将軍を助けて死んじゃうんですよ・・・(涙)。
林冲の死に半日涙に暮れましたね、やまねこは。
(もしも、これから読もうという方がいたら、ネタばれゴメンなさい)

このように、水滸伝が非常に気に入ったので、
もう一つ、中華な国ではちょー有名な話で、かつ、やまねこはまったく
どんな物語なのかも知らない話であった「三国志」を
読んでみる気になったのでした。
北方「三国志」は、全13巻。
いま、ちょうど半分の7巻目で、これまたちょー有名な「赤壁の戦い」が
終わったところです。まだ世の中は完全な「三国」にはなっていません。
なんで「赤壁」っていうのか、理由がやっとわかりました。
三国志でのやまねこのお気に入りは、周瑜という将軍なんですけど、
この人は、ビジュアル的にもかなりイイオトコのようです♪

そういえば、映画「赤壁(レッドクリフ)」が、もうすぐ日本でも
公開されますね。
小説を読んで予習しているので、ぜひ見てみたいと思います。
・・・と書きつつ、今、映画「レッドクリフ」のサイトをチェックしてみたら
な~んと、トニー様が周瑜ですって~~~~~っ!?
これは、なんとしても大画面で見なければなりませんっ!!!
え?でも、これって「part 1」なの?? 中途半端で終わるわけ~??
ちょっとショック~。



   

拍手[0回]

お久しぶりです。
前の日記から、なんと3ヶ月近くたってしまいました。
7月末に北京から完全帰国しました。
オリンピック前の取り締まりのせいで、帰国準備はなかなか
思うように進まず、毎日ストレスがたまり、1日に何回も「ムカつく~~~!!」
叫び、誰か知り合いをつかまえてはグチりまくっていた北京での最後の日々・・・。
かなり遠いむかしの出来事のように思えます。

帰国準備のストレスとは・・・
1:オリンピックの規制のせいで北京市内には許可を受けた車しか入れなくなり
 予定していた海運業者が荷物を取りに来てくれることができなくなった。
2:郵便局から船便で送ることにして、郵便局指定の段ボール箱10コを
 買いに行ったら、前日注文していたにもかかわらず「この10枚しかないから、
 アンタには売れない」と言われた。
 (その理由は、「10枚で数日過ごさねばならないから、なくなると困る」とのこと。
 なぜ早い者勝ちで売るのではなく、客を選ぶのか??意味不明)
3:なんとか箱を調達して、同じ郵便局から送ろうとすると
 「1~2箱ならいいが、こんなにたくさんの国際小包は一度に受け付けられない。
 一度に送りたいなら『国際郵便局』に行け」と言われた。
 (結局、『国際郵便局』などというものは見つからず、別の郵便局から送った。
 そこの郵便局の人は「郵便局に国際とか国内とか区別はなく、どこからでも
 送れるはずだ。」と言っていた。近所の郵便局は、たくさんの国際小包の
 処理がめんどうだっただけと思われる。)
4:荷物を送る当日、学校構内には許可車しか入れなくなっていたせいで、
 タクシーに寮の前まで来てもらうことが出来ず、
 全ての箱を校門の外まで人力で運ばなければならなかった。
5:そして校門のところでタクシーをつかまえたら、「今はオリンピックの規制で
 タクシーにはたくさんの荷物は載せられない。荷物を運ぶ許可を受けた
 車をさがしなさい」と言われた。
 それから、1時間ほどかかってやっと「許可車」を見つけることができた。
20081004_1.jpg

6:国際小包は全て郵便局の人が中身を確認してから封をする。
 やまねこがきっちり箱に詰めていた荷物はすべて取り出され、たたんだ服は
 広げられ、投げ出されるので、また1枚1枚たたみ直すはめに。
 そんなぐちゃぐちゃにしないで欲しい、と訴えたら「わたしだって、仕事でなきゃ
 こんなめんどうなことしたくないわよ!
」と逆ギレされた・・・・・・。
7:壊れ物を見つけ、「こんな包み方では確実に壊れる。」とモンクをつける局員。
 届いたときに壊れていてもあなたの責任にしないからそれでいい、と言っても
 「このままじゃダメ。あなたはこれが壊れても心が痛まないの?」と、しつこい。
 そんなこと、アンタに関係ないやん・・・と思っていたら、綿花を取り出し丁寧に
 包み始めた。いい人かも・・・とちょっと思ったが、支払いのときに
 しっかりその料金を請求された。

8:翌日には帰国する、という日に交通カード(SuicaとかICOCAみたいなの)の
 払い戻しをしようとしたら・・・なんと申請して1週間後にやっと
 払い戻ししてもらえるシステムになっていたので間に合わなかった。
9:いつも注文していたミネラルウォーターのポリタンクの保証金を返して
 もらおうとしたら何回電話してもタンクを取りに来ず、お金を返してくれなかった。
 (後で聞くと、2人の知人が同じ目に合っていた。電話ではのらりくらりと
 した対応で、そのうちに自分で取りに来ないと返さない、とか言い始めるらしい。)

そして、最後の10個目。
これは、あまりにもひどすぎると思う。

帰国の2週間ほど前に、退寮の手続きの仕方を確認しに行ったら・・・
「今日はもう会計部が閉まってるから手続きできない。明日かあさって来い」。
で、翌々日にもう一度行ったら
「もう夏休みで、会計は木曜日しかあいてない。なんで昨日来なかったんだ?」
『アンタが明日でも明後日でもいいみたいな言い方したからや!』と、言うと
「知らん。ワシは木曜日と言ったはずだ」
翌週は公費留学生の旅行に参加するので1週間不在の予定だったやまねこ。
『来週の木曜も無理なんです。再来週の木曜はもう帰国しています。
なんとかならないですか?』
「もう夏休みだ。なんで、もっと早くやっておかなかったんだ?」

一度あきらめて部屋に戻ったあと、もう一度あらためて行って
『じゃあ、退寮の手続きだけ今しておいてください。来週の木曜日に、
かわりに友達に会計に行ってもらいますから』 とお願いすると、
突然、「退寮の手続きは部屋のカギを返してもらうときにしかできない。」
と、めんどくさそーに追い払おうとするオヤジ。
その前の話では、ただ会計があいてる曜日かどうかが
問題だったハズなのに!?意味不明。

結局、それ以上やりとりしても何も得られず、ムカつきが増しただけで
あきらめてすごすご部屋に戻るしかありませんでした。
やまねこの約40日分の寮費は今なお返してもらえていません。
いちおー、その書類はお友達に託してきたので、
新学期が始まってから、かわりに会計部に行ってくれるはず。
そして、彼女が本人ではないことが問題にならなければ、
ちゃんと返金してもらえて、
彼女が次に一時帰国したときに送ってくれるはずです・・・。

とまあ、このような苦労をへて、なんとか帰国にこぎつけました。
さんざんな目にあった・・・と、すっかり疲れ果てて心がカサカサに
なっていたやまねこですが、あとで、先に帰国していたお友達に
「たいへんだったね~。
でも、これらのほとんどのことは、ちょっと『紅包(袖の下)』さえ
包んでいたら、簡単に解決したと思うよ
。」
と言われ、ちょっとばかり目からウロコ・・・な思いでした。
郷に入って郷に従わず、ひたすら日本人的感覚で生きていた
やまねこにはま~~~ったく思いもつかなかった盲点!!
C国には、それを目的に、いろんなことで便宜を図らず
わざわざ相手を困らせるようなことをする習慣があるってことを
すっかり忘れていました。

でも、それを思いついていたとしても、
いったいいくら包めばいいのかとか、どうやって渡したらいいのかとか、
そんな習慣のないやまねこには
さっぱりわからないんで、どうしようもなかったですけどね。

とにかく!
そんなツライ日々も、やっと最後の日を迎えました。
当日の朝、ケータイの解約に行くときに
学校の敷地内でこんな可愛いコに出会いました。
心のカサカサがちょっとだけ潤いましたね。
20081004_2.jpg

そしてくまちゃん&Mちゃんがなんと空港までお見送りに来てくれました。
二人とも、一緒に来てくれてほんとにありがとう。
ここは、3月頃に新しくオープンした空港ビルです。
この趣味の悪い(すみません)龍のオブジェの前で多くのC国人が
記念撮影していたので、やまねこたちも真似してみました。
20081004_3.jpg

その翌日には、北京と違って真っ青な空の広がる
やまねこの心のふるさと沖縄に戻ってきました。
職場への挨拶&部屋探しのためです。
亜熱帯の湿気に包まれ、カサカサした心はすっかり癒やされました。
この日から今日まで、「ムカつく!」という言葉はほとんど口にしてません。
20081004_4.jpg

愛猫もホテルまで会いに来てくれました
ちょうどカットしたばかりで、宇宙人のような雰囲気です。
抱き上げると・・・イヤ~な顔をされてしまいました。
ははのことなんか、まったく覚えてくれていないようです(涙)。
20081004_5.jpg

20081004_6.jpg

さてさて、それからもうすでに、2ヶ月以上になります。
こんなに毛もふさふさになりましたよ。
そろそろ涼しくなるはずなので、もう今年はカットしなくてもいいかな?
20081004_7.jpg

やまねこは8月末に引っ越しして、9月からは社会復帰しました。
新しい家での暮らしは、北京の寮よりも広くて快適です。
でも、この1ヶ月ちょっとの間なぜか、自分の家って感じがしなくって
落ち着かなかったんです。
その理由が昨日やっとわかりました。
今まで、北京の暮らしとあまりかわらず、外食・買ってきたお弁当やパン・
インスタントもの・・・で暮らしてきたのですが
昨日、引っ越し後、初めて(!)ご飯を炊いて普通に食事したら
いきなり「自分の家」感が実感されるようになりました。
やはり、食は大切ですね。
これからは、ちゃんとした食生活を目指すぞ~。

久々の近況報告でした。
今まで北京でお世話になった、たくさんの皆さま・・・
ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。
みなさまのおかげで、2年間なんとかがんばれました。
心より感謝します。
そして、これからは、まったりした沖縄での日々を
日記で報告したいと思います。



  

拍手[0回]

パスポートの残り期間が短くなったので、新しくしました。
受け取ったときに、領事館で「古いパスポートから新しいパスポートに
居留許可を書き換える手続きを10日以内にしないと罰せされます」と
注意を受けたので、「どうせもうすぐ帰国なのに・・・」と思いつつも
言われたとおり、1週間後に時間を見つけて公安に手続きに行きました。

何も疑うことなくパスポート2冊だけを持って公安に行ったら・・・
学校で申請書と現住所の証明をもらって来ないとだめ」と
追い返されました。
公安のおじさんは、かなりつっけんどんな言い方です。

心の中でため息をつきながら、仕方なく学校まで引き返し、
クラス担任の先生を訪ねると、同じ部屋の先生と延々と
くだらん(に違いない、多分!)世間話をして
急いでいるやまねこを無視し続ける
何分待っても終わりそうにないので「急いでるんですけど」と
会話に割り込み、なんとか申請書をもらう手続きをしてもらいました。
が、なんと当日にはもらえないと言う。
3日ほどかかるから、出来たら電話する、とのこと。

は~!?
すでに1週間たってるのに、あと3日も待ってたら10日間をすぎてしまう・・・。
と、思わずモンクを言ったら、「だいたい、7月末で帰国するくせに
なんで今、パスポートを新しくする必要があったんだ!?
もう、居留許可の書き換え手続きはしなければいいじゃないか。
出国のときに2冊のパスポートを見せて、知らなかったと言えばいい」
と、ちょーーー無責任な逆ギレ発言。

あんた、それでも先生!?
ってゆーか、やまねこだってそうしたいのは山々なんだよっ。
でもC国だと、そのときのイミグレーションの人の気分ひとつで
どんな目にあうかわからんから手続きしようとしてるんじゃないっ!!
・・・と、心の中で叫びつつ、「とにかく、申請書ができたらすぐに
連絡下さい」とお願いして帰宅。それが、先週水曜日のことでした。

しかし、です。待ってるのに、全然連絡なし。
火曜日(土日をいれずに、すでに4日目)、あまりに遅いのでは?と
確かめに行くと、「先週のうちに出来てたのに。」と悪びれずに言う先生に、
もう何も言えずだまって申請書を受け取るしかないやまねこでした。
はーー。

すぐに公安に行きましたが、当然ながら「10日以内」という期限は
とっくに過ぎてしまっています。
まず、無表情な女性にだらだら説教され、別のカウンターに回され、
そこで、「どういう経緯で10日を過ぎてしまったのか」という反省文の
ようなものを書かされました。書いたものを提出すると、
文章の最後に「わたしは10日以内に手続きをすませず、法律違反を
しました。処罰を受け入れます。
」と書き足すようにと言われました。

え?「処罰」って・・・何???
これを書いたら、どんな処罰を受けてもモンク言えない、ってこと?
何をされるんだろう!?
めっちゃ高い罰金を要求されたらどうしよう?
まさか、どっかに拘束されたりなんてことは、ないよね??
びびりながら、その一文を書き足すと・・・

こんな「処罰決定書」を渡されました。
20080618_1.jpg

処罰の内容を拡大すると・・・
20080618_2.jpg
今回は1回目の違反なので、『警告』のみです。次に違反したら罰金ですよ
そのカウンターのおじさんは、親切なやさしい口調だったので、ほっとしました。
オソロシイ処罰でなくって、よかった・・・。

そして、無事、居留許可の書き換えの申請はできたのですが、
罰金は払わずにすんだけど、書き換え手数料が200元
なんでや~~~。
延長(1回あたり400元)するわけじゃなくって、
前からすでに持っている許可証を移すだけなのに、
またお金を要求するわけ!?あり得ない~~。
1ヶ月後には帰国だというのに、またこんな不条理な目に・・・
やっぱり、最後までこれなのね、C国って。


ちなみに、Yahoo! JAPANのサイトは、開けるように復活しました♪



  

拍手[0回]

数日前から急にYahoo! JAPAN が開けなくなりました。
学校(寮)のネット環境によって、ときどき繋がらないことがあったので
最初は気にしていなかったのですが、実は学校の問題ではなく
北京中で、いや、中国の全域でつながらなくなっている
ことが判明。ひどい!!!!

そもそも、C国は多くのサイトを規制しています。
2年前にこちらに来たときから、「てぃーだブログ」が開きませんでした。
沖縄の人や沖縄好きな人が利用している、地域ブログです。
そのせいで、何人かの沖縄のお友達のブログが、帰国中しか
見れなくなってしまいました。
こんな小さな地域ブログになんの問題があるってゆーねん!?と
常々不満に思ってきました。
そして、今年の2月頃からは「エキサイトブログ」が開けなくなりました。
(やまねこはこの2つしか気づいてないけど、本当はもっとたくさん
規制されているブログがあるのかもしれません・・・)
これらブログの規制は、誰か一部の人が書いた記事や貼った写真が、
C国政府のお気に召さなかったのだろうとやまねこは推測しています。

でも、ですよ。
Yahoo! JAPANはそういう個人の問題じゃないじゃないですかー。
多くの日本人が利用している大きな検索サイトですよ。
それをいきなり全部規制するなんて、なにそれ!?って思います。
ニュースもオークションも天気予報も・・・何もかもが開けない!!
おかげで、メインで使っていたヤフーメールが使えなくなってしまいました。

去年、何回かPCが不調になり、メールアドレスなどのデータが消えて
とっても困ったので、その後はメールソフトで受信するのをやめて、
ずっとヤフーのウェブメールを使ってきました。
そしたら、PCがダウンしてもアドレス帳が消えることはない♪という
予定だったのに、こんなことが起ころうとは。
お友達に、使えないってことを知らせようにも知らせられない~~。
そして、もし大切なメールが送られて来ていても読むことができない。
なんてことだ!!!

仕方ないので、他のアドレスを使って、連絡先がわかる知人には
ヤフーが使えないことをメールすることにしました。
やまねこはヤフーの他にhotmailとgmailのフリーアドレスを使っています。
そして・・・gmailの「設定」を開いてみたときに、「アカウント」というタブを発見。
そこには、別のアカウントからメールを受信:(POP3 を使用して
メールをダウンロードする)
というスバラシイ機能があったんです!

そういうわけで、そこにYahoo! JAPANのメールアドレスを追加して
無事、ヤフーのメールを受信することが出来ました。
聡明なみなさんはとっくにそんなこと知ってたよ、とおっしゃるかも
しれませんが、gmailを使いこなせていないやまねこには
すばらしい大発見だったのです。

もしかしたら、C国にいて、やまねこと同じようにとっても困ってる
人がいるかも・・・と思って、解決策のひとつをここで報告してみました。
名前:(Gmail を使用して他のメール アドレスからメールを送信します)
を利用すると、ヤフーのアドレスでレスすることもできます。
残念な点は、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールや
自分で設定したフォルダに振り分けられたメールは受信できないことです。

C国で暮らすみなさん、負けずにがんばりましょ~!
・・・Google Japanが規制されませんように(祈)。



   

拍手[1回]

C国での暮らしも、残り少なくなってきました。
約2年間いて、学業はあんまり進歩しなかった(苦笑)のですが
普段なかなか行けないようなところにたくさん旅行に行ったり、
いろんな人と知り合えて、貴重な経験ができたと思います。
もっとC国にとけ込めたらよかったのですが、
年を取ると自分の許容できる範囲がどんどん狭くなるようで
最後までC国の生活を好きになることはできなかったけど・・・。

そんな2年間の最後に、C国の茶芸を学ぶことにしました。
やまねこはコーヒーが飲めないので、お茶党です。
いちばん好きなのはウーロン茶ですが、昔はあまり飲まなかった
他の緑茶プーアル茶なども、美味しいと思えるようになりました。
ただ、どういう風に淹れたらいちばん美味しいのか、とか
よいお茶はどのように選んだらいいのか、とか
全然わかりません。
そこで、せっかくC国にいるのだから、その間にぜひ
大好きなお茶のことも、ちょっと学んで帰ろう・・・と思いたったのです。

きっかけは、マイミクのtomoちゃんが、C国には茶芸師という
資格があって、講習を受ければ、中級ならわりと簡単に取れる、と
教えてくれたことでした。
茶芸師は、C国政府労働局の認める正式な国家資格です。
(それより、国際中医師の資格でも取るべきじゃあないのか?
って自分でも思うわけですが・・・ま、それは帰国後に先送り。)
半月のコースを受講し、終了後に資格試験を受けることが出来ます。

やまねこは先週から毎日学校に通っていて、今、半分が終了したところ。
(そのあいだ、本業の学校の方は自主休講中)
寮生活なので普段は教室まで5分とかからないのですが、
お茶の学校は地下鉄を乗り継いで、通学に1時間弱かかります。
場所は南礼士路にある泰元坊という茶芸館の中です。
久々の電車通学のせいで、肩こりがたいへん悪化して
首~背中~腰までがちがちです。しかも車内は臭くてツライ~。
20080606_1.jpg

クラスメイトは一人を除いて全部女性で、10数人います。
年齢は高卒くらいのコから、やまねこくらいの人まで様々。
先生は全員が女性。
授業では、毎回、先生が様々なお茶をいれてくれます。
各種類のお茶をそれぞれ10000杯くらい飲んだら
そのお茶のことが本当にわかるようになる、らしい。
なんか気の遠くなるような話だ。
20080606_2.jpg

そして、こういう茶具を使って、実際にお茶を淹れる練習もします。
この台(茶船)の上で、お茶を淹れるのですが、
途中で不要なお湯をそのまま流してもいいように、
下には水分を受けるトレーがついています。
20080606_3.jpg

これは、茶芸六用という、お茶の葉を急須に入れるときや、
湯飲みを挟むのに使う道具。
授業が始まってから初めて知ったのですが、実は茶芸師の試験には
実技試験があるのです!!
試験では、このような道具の名前をすらすら紹介しながら、
優雅な動きでお茶を淹れないといけません。
20080606_4.jpg

優雅な動き・・・それは、やまねこに最も欠けているモノ。
先生やクラスメイトたちの動きが、みんなとても優雅に見えます。
なんで、やまねこだけ、ぎくしゃくしてるんだろう(涙)。
20080606_5.jpg

しかも、優雅にお茶を淹れながら、にっこり微笑みつつすらすらと説明する
っていうのが、やまねこにとっては至難のワザ。
動作に集中すると口が止まり、説明しようとすると動きを忘れるのです。
そもそも、説明文がなかなか暗記できない~~。

お茶の種類によっていれかたが違い、やまねこの大好きなウーロン茶が
いちばん長くて複雑です。
「みなさん、こんにちは。今日はわたくしがお茶を淹れさせていただきます」
いう挨拶から始まり、まず急須を温め、湯飲みを温め、お茶の葉を
お客様に見ていただいたあと、やっとお茶を淹れる・・・というように
進むのですが、ひとつひとつの動作に四字熟語の高尚な名前がついてます。
急須を温めるのは「孟臣温暖」、お茶を急須に入れるのは「佳茗入宮」と
いった具合。こんなん全部、覚えられないよ~~!!

軽い気持ちで習い始めた茶芸ですが、甘かった。
そんな簡単なモノではありませんでした。
試験は約1ヶ月後の7月5日。
それまで、毎日ぶつぶつ唱えながら、ひたすら練習しなくては。
(なんか、留学の努力目標がすごくズレてしまっているな・・・)

そして、そんなやまねこを最近いやしてくれているのは
寮の庭に住み着いている数匹のネコたち。
なかなか近づかせてくれないのですが、寮からの出入りのときに
このコたちを見かけるだけで、かなり心がほんわかします。
中級茶芸師、絶対に1回で合格できるようがんばるぞー。
20080606_6.jpg



  

拍手[0回]

COUNTER
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMMENTS
[11/24 ジョウイー]
[11/13 キャサリン]
[11/13 MOTO]
[11/12 sakuya]
[11/12 sakuya]
[10/28 キノピー]
[10/26 tomokichi]
[10/25 ちゃこ]
[10/25 みっちゃん]
[10/24 パンジャ]
TRACKBACKS
PROFILE
HN:
やまねこ
性別:
女性
職業:
もっぴゅるのはは
趣味:
旅行・ダイビング・だらだら
自己紹介:
北京で中医学(主に漢方薬)の勉強してましたが、あまりモノにならないまま帰国してしまいました。
昔、何かの姓名占いで『浮き草人生』っていう結果だったんですが、とってもその通りの人生おくってます。
RECOMMEND
Mitraがとくにお気に入り♪
SEARCH THIS BLOG
BARCODE
忍者アナライズ
忍者ブログ * [PR]